人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cafe De Bangkok
Top
逆カルチャーショック
1年に一度のペースで日本に帰るものだと、
本当に忘れてしまうものですねぇー。
恐ろしいものです。

毎回日本に帰る度に、逆カルチャーショックを
受けているのですが、海外に住んでいるからこそ
日本が良く見える、ということはよくあります。

今回、日本に帰って感じたことをちょっとメモ。

■クオリティー
日本の生活のクオリティーはやはり高いですね。
本当にみんなが同じレベルのものを共有できてるんだ…。
タイだと、屋台やのおじちゃんからハイソなひとからと
見えない?見える?階級が存在する。
帰ってきて大評判の私のニューヘアスタイル、
さっすが日本!私の美容師さん、最高~♪
やっぱうまいですよ、仕事…。
私の行きつけの美容院はコチラ→『FACE-T』ウェブサイトブログ
渡邊さん、こっちに帰ったらみんなに
評判良かったですよ~~!ありがとうございました♪


■サービスがよい
デジカメやPCを買いに行って、Bカメラの店員さんが
非常に丁寧に商品説明をしてくれて、このように
丁寧かつ、お客さんのためを思ってしてくれる
商品説明だと、買うほうも満足して、気持ちよく
お買い物ができるものです。いやー、感動しました。
横でロタママは、
『ほ~ら、日本はいいでしょう、これはねー、日本では普通なのよぉー』
と日本自慢していました。
たしかにねぇー、やる気のない店員、売り子が多いタイで
慣れてしまうと、日本のサービスの至れり尽くせりは感動ものですよ。

■日本人て丁寧
バスや公共の場での、日本人同士のやりとりって
結構丁寧ですね。自分がずいぶんズボラ?になったと思います。
ちょっと隣に座るだけでも『あっ、すみません』と
ちょっとお辞儀をして座る。隣の人もゆっくり会釈。
静かなマナーを目の当たりにして、丁寧だわぁー。と感動。

■デジカメとかPC、テクノロジーがすごい
いまさら、という感じですが、やはりPCとかデジカメとか、
電化製品とかすごいですね、日本。
誇りに思います。

■人が多い
私は主に東京しか知りませんが、やはり大都会。
人が多すぎ…。原宿の表参道など、散歩するにはいいけれど
人が多すぎて余計にストレスが…。


こういう気遣いも日本ならではですよね。↓
逆カルチャーショック_b0000374_154327100.jpg

これって、奥の人が通り過ぎるときに通りやすいように、の配慮?ですよね…?

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■いつも通う美容院が青山一丁目だったか
表参道だったかまで降りる駅間違えそうになってしまって
ショックでした。私って、う、浦島太郎??

by rota_bkk | 2005-05-01 15:42 | ★東京★