Cafe De Bangkok
Top
台北のライオン
久々に、大学時代からの友人Yと台北駅で待ち合わせ。

台北車站の前にどーんとある、新光三越前で。
こちらの前にもライオン君たちがどーんと構えておりました。
b0000374_23224976.jpg

待ち合わせによく使われますが、ここで待っていると
よく問巻(うぇんちゅえん)=アンケートにご協力ください!
と詰め寄られる場合が多いので注意しましょう~。
b0000374_23239100.jpg

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
台北にも三越があるのね~!と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■昔仕事で出張に来たときには
三越横のコンピュータパーツ屋さんにもよく通っていましたなぁ。








[PR]
# by rota_bkk | 2005-11-06 23:20 | ★台湾★
MRT台北捷運はこんな感じ
さて、一昔前に比べて台北でもMRT
いわゆる地下鉄ができて本当に便利になりました。

どんどんと路線も延長されたりして、
バスとMRTでの移動ができるようになり、
かなり便利になりましたね。
b0000374_22422664.jpg

台湾系ブロガーさんや台湾旅行をされた
方のブログにもたくさんUPされていて、
皆さん見たことあるよ~!
かもしれませんが、とりあえず、台湾の
スカイトレイン=MRT(捷運)といいます。
b0000374_2243295.jpg

でも台湾のMRTの座席の配置、
あっちむいたり↑、こっちむいたり→、
席が空くといつもどこに座ろうか迷ってしまいます。
b0000374_22363542.jpg

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
MRTも便利そうね!と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■台湾も香港もMRTという呼称らしいですが、
いつも間違えてBTSといってしまいます。。。
それはバンコクスカイトレインだってば!








[PR]
# by rota_bkk | 2005-11-05 22:34 | ★台湾★
北投
突然ですが、うちの母は12人兄弟の末っ子なんですよ。
完全な?女系家族なのか、お祖父ちゃんはだいぶ昔に他界し、
今は母の姉妹7人、兄弟2人が健在です。

で。そのうちの伯父さんちにお祖母ちゃんが住んでおります。
故郷は双渓(すぅわんしー)という台北から列車で1~2時間のところに
ありますが、伯父さんちは北投にあるので、その近くのビジネスホテルに
滞在しました。

台湾は山に囲まれた、別名フォルモサ(麗しい島)とも呼ばれる島で、
台北からMRTでちょっと行くと、こうした美しい山々を見ることもできます。
こちらの写真はホテルからの眺め。
b0000374_21374822.jpg

北投の次の駅、新北投(シンペイトウ)には温泉もあるらしいのですが、
私はいまだ行ったことがありません。。。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
台湾の山もきれいね♪と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■お祖母ちゃんは今年94歳。いつまでも長生きしてね。








[PR]
# by rota_bkk | 2005-11-04 21:38 | ★台湾★
久しぶりの台湾
さて、さようなら、タイ!のエントリーを書くには
ちょっとまだ悲しすぎるので、とりあえず
先日の台湾レポートからお送りしたいと思います♪

怒涛の引越し&荷造りの日々を過ごし、
へとへとになりながら台湾へ到着しました。

およそ1年半ぶりの台湾でしたが、
タイから台湾に来ると、なんだか先進国に
きたわ~~という実感がわきます。

今回の飛行機はバンコク→台北→東京の
片道航空券。しかも中華航空です…>_<こわ~。

でも意外に飛行機は最新型で、個々の座席に
TVやゲームがついており、いろいろ遊べて楽しかったです。

飛行機の席の隣のおばさんはタイ人だったのですが、
旦那さんはファラン(白人)のくせに、英語がまったくわかっていないみたいでした。
私が中国語で答えるので、フライトアテンダントのお姉さんは、
すっかり私が台湾人だと思い、中国語で話しかけるのですが
子供を挟んだ4人席で隣り合わせになった私は、英語がわからないという
隣人のためになぜか中国語⇔タイ語通訳をする羽目に…。

入国カードください!といっても、
『台湾護照(パスポート)を持っている人はこの用紙は必要ありませんよ』と
言われる始末。日本護照だいっ。
b0000374_16352338.jpg

税関のところで、おもいもよらず、1-2ーコールのタイの携帯が
鳴り、タイ人の人と話をしていると、日本パスポートで中国語を
話すこの人、携帯でタイ語しゃべってるの?と不思議そうな顔で見られるし…。
事情を説明するのは面倒くさいし…。
b0000374_16353933.jpg

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
久しぶりの台湾いいわね♪と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■やっぱりどこ行っても現地人として溶け込めます。








[PR]
# by rota_bkk | 2005-11-03 16:32 | ★台湾★
は、はや~
こんなにも音信不通でしたが、みなさん、
いつもブログをのぞいていただいてありがとうございました!
いきなり東京からの更新になってしまってます、
ごめんなさい…。もっと感動的フィナーレ?エントリーを…
と企画していたのですが、もう荷物の多いこと…。
毎日あたふた過ごしておりました。

そしてバンコクのあとはとりあえず台湾に5日間ほど
行ってまいりました!
1年半ぶりの台湾で、おいしいものを食べ過ぎて
まだ恐ろしくて体重計に乗っていません!

今日、ようやっと東京に戻ってまいりました。
台湾にいる間も、あちらこちら行っていたので
ネットを使えませんでしたが、今日実家に戻り、
久々の光ファイバーのネット環境で
はや~!!と感動しております。

ああ、やっぱり日本ていいわねー。

というわけで、長らく更新しておりませんでしたが、
これからじゃんじゃんUPしていきますので
よろしくお願いします☆
[PR]
# by rota_bkk | 2005-11-02 22:30 | ★東京★
引越し人生
帰国前ともなると、あれやこれやと忙しくなるものですね~。
母の友達まで来タイし、自分の荷造りでも手いっぱいのところ、
メニュー通訳やら、ランチやディナーに参加。
合間をぬってはサルサにも。ふぅー。

うれしいことに、送別会などもちらほら、帰国直前のオフ会企画も
ちらほら、あ~、毎日予定が立たん!

それにしても結構な引越し人生を送っているロタですが、
引越しってもう…。

①台湾・台北・士林
②日本・東京・江戸川区・小岩 x2回
③日本・埼玉・和光市
④日本・埼玉・富士見市・みずほ台
⑤日本・東京・新宿区・早稲田 x2回
⑥アメリカ・ワシントン州・ベリングハム
⑦台湾・台北・淡水
⑧タイ・バンコク・ワイヤレス通り
⑨タイ・バンコク・トンロー
⑩タイ・バンコク・ドンムアン
⑪タイ・バンコク・シュアプルン
⑫タイ・バンコク・シーロム (次の予定はロンドン)



引っ越しすぎ!

b0000374_0554839.gif

なんか漂流してるのかしら…。
最終目的地、アメリカを目指して頑張ります。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
私の引越し回数も負けないわよ♪と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■もっと身軽に引越しができる人を目指します。
身軽になるってきっとすばらしいわ。重い荷物はイヤー!!
[PR]
# by rota_bkk | 2005-10-22 00:36 | ★日常生活★
もう、見た? 2バーツ硬貨登場。
お財布の中にオヤ?妙にピカピカしたコインが…。

と思ったら、なんと2バーツコインでした!

びっくり~。

いつから流通していたのか、いつの間にか財布の中に
4枚くらい入っていて、驚きました。

確かに2バーツ硬貨が登場という話を聞いたような気もします。

それにしても1バーツコインと色も同じ、サイズもやや
大きいくらい。よぉ~く目をこしらえると、確かに”2”と数字が。
でもこれ、ワットアルン?なのか、1バーツのお寺とすごく似ていて、
なかなか見分けがつきませんね。
b0000374_15112421.jpg

20バーツ札とかだとまだタクシーやら細かいのが必要ですが、
2バーツコインの用途っていったい…。微妙に意図がよくわからない…。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
私も新しい2バーツコイン見てみたいわ♪と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■最近、偽造っぽい10バーツを発見。
つくりが怪しい!コインランドリーにも入らなかったし…。
でも使ってしまいました…ドキドキドキ。
[PR]
# by rota_bkk | 2005-10-18 15:10 | ★タイ★
最終日
辞表を出してから、あっという間に1ヶ月が経ち、
先週金曜日に仕事の最終日を向かえました。

いろいろありましたが、
ついに辞めたぞー!
とすっきりした気分です。

マーケティングのみんなも寄せ書きブックを
書いてくれたり、送別会(飲んで&踊って♪)
してくれたりと、なんだかしんみりしてしまいますね。
みんなありがとーぅ。
b0000374_22253921.jpg

b0000374_22261448.jpg

実は先週は、MBAの授業のファイナル試験
などもあり、ほとんど寝不足+パソコン見すぎで
目が常に充血していて、疲労困憊でした…。
無事にプレゼンを二つ終え、最後の持込テスト
(Takehome)が残るのみ、となっています。

今週はロタママも友達と来タイ、引越しを手伝ってくれると
いうことでしたが、果たして私の荷物、一体どれくらいに
なることやら…おそろしや…。

ということで、大分更新が滞っておりましたが、
また荷造りの間を縫って、ブログもぼちぼちUP
していこうと思います。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
荷造りがんばってね。と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■ロタママが友達と来タイということで、ホテル滞在とのこと。
私もこれに便乗し、部屋の片づけをしながら、
半分ホテル暮らしになりそうです。ワーイ。
[PR]
# by rota_bkk | 2005-10-16 22:28 | ★日常生活★
いるのかな?
日本に行ったことがある台湾人やタイ人の友達が
良く口にするのは、

『日本の道ってとてもきれい=クリーンだね!』

ということ。

確かに日本にいると当たり前のことすぎて、
意識しないことかもしれませんが、
日本の道路は他のアジアの国に比べると
かなりきれいな感じがします。

欧米の道路もそれほど汚くない
イメージですが、どうなんでしょう。
(あ、でもフランスも結構汚かったかな…?)

で、私は毎朝アパートからシーロムまで徒歩で
バス停まで歩いていくのですが、この道の途中に
小さなどぶ?のような川があり、これまたごみがたくさん捨てられ、
水量も少ないので、ごみはたまり放題、ものすごい臭い。

朝からそこを通ると気が滅入るものですが
通り過ぎるたび、息を止めています。(ぐっ…)

そして今日、いつものように道を歩いていると。

ぎゃ~~~~
イヤーーーーー!

ねずみの轢かれた死体がっ!!
b0000374_17335653.gif


いやもう朝からヤメテ…(T_T)

プロンポンの39や41あたりも、夜歩くと
ゴミ袋の間をチュチュチュ~~~と
すばやく走るデカイねずみを目撃します。

道路でねずみを目撃するのはたまにあるのですが
それはもうおそろしーです。

日本でねずみといえば、中華料理屋さんでバイトを
していたときに厨房で発見したくらいですが、
日本でも道路にねずみが出没することってあるのでしょうか?

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
ねずみなんてみたくない!と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■朝からほんと勘弁です。
[PR]
# by rota_bkk | 2005-10-10 17:34 | ★日常生活★
ハーバルボール
そういえば、先週のマッサージレポートを忘れていましたので、
UPしとこうと思います。
(今週は宿題が多すぎて、マッサージにいけそうにもないし…>_<)

さて、長らく気になっていたものの、なかなか行く機会のなかった
ハーバルボールを体験できるマッサージ。
ハーバルボールといえば、アジアハーブアソシエーションにて
低価格でハーバルボールを体験できます。

せっかくタイにいる間に!ということで、
このハーバルボールを体験しようとスクンビットにいってきました。
b0000374_17224378.jpg

いつも盛況で、ダコにも広告が良く出ているせいか、
メニューも日本語対応あるし、たくさんの日本人客が利用しているようです。

私が選んだのは、ハーバルボール治療+オイルマッサージ90分
@1000バーツ(約3000円)。
b0000374_17232331.jpg

オイルマッサージなどでは最近は慣れてきましたが、
すっぽんぽんになるんですよね~。
パンツもはきかえるのですが、お尻部分をマッサージするときには
ビシ!とめくられるし…。オイルマッサージ初体験の方は
覚悟して入りましょう。

体の裏、表をくまなくオイルをぬり、もみもみもみ…。
うーん、やっぱりオイルマッサージは気持ちいいですね。
始まって数分で、うとうと。

そして全体のマッサージが終わると、蒸し器でスチームしておいた
ハーバルボールの登場。

おお!どんなんでしょう!

と期待に胸を膨らませていると、じゅわ~っとあったかい
ハーバルボールが当てられ、ぱたんぱたんと
スタンプ押しのように、体にハーバルボール押し攻撃が
始まりました。

冷房で冷えた体に暖かいハーバルボールは良いですね。
すべてオーガニックのハーブを包んだハーバルボールを押し当てて
マッサージをすることで新陳代謝を高め、老廃物の排出を促し、
免疫機能を強化する効果が認められているそうです。

ちなみにオイルやハーバルボールも購入可能ですので
お土産にいかがでしょう。
でたエキスで、体もリラックスできるそうです。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
私もハーバルボールほしい。と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■スクンビットソイ24と、31にあります。

Asia Herb Association
・住所:33/1, Soi 24, Sukhumvit Rd.,
Klongton, Klongtoey, Bangkok 10110
・電話:66-02-260-8864
・ファックス:66-02-661-0035
[PR]
# by rota_bkk | 2005-10-09 17:36 | ★タイ★