Cafe De Bangkok
Top
ゲマって?
タイにいると、あだ名を覚えることが多く、
メジャーなニックネーム(チューレン)などであれば
意味も大体わかるようになった。
男で多いニックネームや、女のニックネーム、
本名も大体聞いてわかるようになった。

<私の周りのメジャーなニックネーム(女)>
フォン=雨
ダオ =星
オイ =AOIとか、OILとかのスペル。
プン =アップルの”プル”がプンの発音に。

<私の周りのメジャーなニックネーム(男)>
ゴップ=蛙

<私の周りのメジャーなニックネーム(男女兼用?)>
プイ=おでぶ
ムー=豚

男の名前は○○ポンのポン系(PONG)、ソムチャイとか、○○パットなど。
女の名前は○○ポンのポン系(PORN)、ワサナ、ピヤ○○とか…。
個人的に新しい名前=短めの名前が好きです。

で!
今度イギリスに行くに当たって、
とりあえずあちこちにレジュメを送ろうと、カバーレターを添えて
宛名を書くのですが、これまた男(Mr.)OR女(Ms.)どっちなの~!?
とちと困りました。

ジョンとか、マークとかわかりやすいのだったらいいんだけど、
たとえばゲマGEMMA

調べちゃいました。イタリア系なんですね、ふぅ~ん。
ちゃんと男か女かわかるサイトってあるんですね~。由来もわかって便利!

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
タイ人の名前って長いよね!思った方はぽちっとお願いします♪
■■■欧米人だってわかんないすよね、きっと。
[PR]
# by rota_bkk | 2005-12-08 23:35 | ★エンターテインメント★
最近の慣れないもの
さて、タイから日本に帰ってきて、こりゃ参った!という
ことがあります。

日本のバスがなぜ、1分たりとも遅れないのが
すご~~~く不思議なのですが、それは
ハイクオリティな日本ならでは、サービスがよいのは
日本らしいとして…。

一体なにがまだ慣れないものかといいますと。。。

どうしても横断歩道を信号無視しちゃうの!!!

いや~、習慣というのは恐ろしいもので、
バンコクのシーロムあたりを信号のない横断歩道が
あるならまだしも、横断歩道自体があまりないところを
無理やり、車の流れるタイミングをうりゃー!と
読んで、きっちり渡れる様になった私としては、
なんだか安全に渡れることがちょっと寂しかったり…。

あの、渡る途中でどきどき、渡れるかな、渡りきれるかな!?

の緊張感になれきってしまった私にとっては、
どーしても、1車線分しかない短い横断歩道で
きっちり青信号に変わるのを待つ几帳面な皆様を
横にして、

ぐっ、耐えられん、渡れるじゃ~~~ん…、

と渡ってしまうのですよね…。
身についた習慣ておそろし。。。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
横断歩道はまたにゃーいかんぞ!思った方はぽちっとお願いします♪
■■■あと、どうしても会計をするときに、
チェックビン!とかいってテーブル会計をしたくなる。
[PR]
# by rota_bkk | 2005-12-06 23:39 | ★東京★
日本でOL
さて、しつこいほどの?台湾レポートが
やっと終わりましたが、そうかと思ったら
もう渡英まであとわずかになってきました。

実はこちらに帰ってきて、約1ヶ月。

久々の日本に帰ってきたわけですが、
やはりいつもとかわらず、帰るたびにたくさんの
逆カルチャーショックを受ける私ですが、
今回も、相変わらずショッキングな毎日でした。

今回は、本当に出稼ぎして、チケット代でも
稼がないと!ということで、
帰国してすぐに面接をして、帰国して翌週に
とある商社にて、短期の仕事をみつけ、
約3週間だけ勤務をさせていただきました♪

頭がまだまだタイモードな私、
久々の日本勤務はそれはもうとても楽しかったです!
仕事内容は単純なヘルプですが、
コピーから、オフィス内から、結構逆カルチャーショック
あるもんですね~。

すごく短い間でしたが、本当に日本で働くと、
いかに日本人の仕事のクオリティが高いかが身にしみて
わかります。

…やはり勉強になりますな。
[PR]
# by rota_bkk | 2005-12-05 00:52 | ★東京★
生日快楽
お誕生日おめでとう~、自分!

これでまた一つ年をとってきました、私も。。。

28年前におなかを痛めて生んでくれた母に
感謝の日ですね。

うーん、うーん、とうなる母に
ロタおばあちゃんが切っちゃいなさい!
ということで帝王切開で誕生。
帝王=ロタ?違うって…。
b0000374_10392684.jpg

バンコクにいたらあれこれ友達を呼んで
バースデーパーティーでもしたいところでしたが、
今年は例年にないほどの地味バースデーに
なりそうです。

私の誕生日を覚えていてくれて、カードを
送ってくれた皆さん、ありがとう♪

素敵な年を送るぞー!と決意を新たにする1日ですね。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
お誕生日おめでとう!思った方はぽちっとお願いします♪
■■■おいしいケーキを自分で買っちゃうもんね。
おいしいケーキ屋さんあったら教えてください。@東京
[PR]
# by rota_bkk | 2005-12-04 10:39 | ★日常生活★
師大夜市
やっぱり台湾旅行のしめは
夜市でしょう!

久しぶりのナイトマーケットに
血が騒ぎます。
b0000374_0375196.jpg

やっぱりアジアってこういうごちゃ~っとしたところ、
活気があるところがいいですよね。
なんだかエネルギーがあふれてて、
元気をもらえる感じ。

これが渋谷などの人ごみとは違って、
食べ物がずらっとある屋台の人ごみだと
なぜか許せてしまうのですよね。。。
謎。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
屋台で食べ歩きしたい!思った方はぽちっとお願いします♪
■■■なんかもう食べながら、
あれもこれも食べたくなって、胃袋がいくつあっても足りません。










[PR]
# by rota_bkk | 2005-12-01 00:38 | ★台湾★
福隆へ
さて、台北からは美しい山を楽しめる山線と、
美しい海岸線を見ることができる海線があります。

今回はこの列車の旅には欠かせない駅弁を食べに
車で福隆駅までドライブしてきてしまいました。。。
b0000374_2243409.jpg

さすが食いしん坊ロタのママです。

いや、海を見に行ったということにしといてください。
b0000374_22422368.jpg


こちらの福隆は台湾の名物弁当のうちのひとつなので
ぜひ自強号(一番速い特急列車)で旅に出る時には、
こちらで駅弁を買って楽しむのも良いですね。
場所はこういうところにあります。↓
b0000374_22425945.jpg


人気Blogランキング@地域情報(アジア)
福隆の駅弁、食べてみた~い!思った方はぽちっとお願いします♪
■■■久々に海の横を車で通りました。
ロタママの故郷が双渓というところにあります。
道中はもう昔話で盛り上がりました。








[PR]
# by rota_bkk | 2005-11-28 22:06 | ★台湾★
古早味…昔なつかし。
昔なつかし、という味が古早味。
台湾語の発音で『こーつぁーびー』といいます。

母の年代になると、昔の味を懐かしむのも
楽しみの一つですよね。

今回は母のたっての希望で、おじさんに
ドライブに連れて行ってもらいました。

山道のドライブの途中にあるという、どお~~~~~しても
食べたいという、古早味の屋台料理が食べたいというので、
朝からおじさんにドライブに連れて行ってもらいました。

このあたりは平渓というところで、
年中霧雨が降る地域だそうで、この日もしとしと降って
肌寒い1日でした。
b0000374_19552756.jpg

こういう看板も台湾にきたな~という風情がありますね。
バスでいらっしゃる方はこちらまで。
b0000374_1955629.jpg

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
山へのドライブも行ってみたいわ、思った方はぽちっとお願いします♪
■■■やっぱり台湾に来るとあれやこれやと
食べたいものリストがしっかり出来上がっている母娘です。









[PR]
# by rota_bkk | 2005-11-23 19:55 | ★台湾★
台北のバスに乗る。
タイでもそうですが、台湾でもバスは
番号別で表示されています。

昔は遠目からこの番号がどこ行きか、
バス停に乱立している行き先プレートを
いちいちチェックしなくてはならず、
降りるときも、何もアナウンスなどないので、
景色を見て、ここだ~!と降りなくてはなりませんでした。
b0000374_2040436.jpg

ところが行ったことがない場所に行くときには
せいぜいバスの運転手さんに教えてもらうか、
ほかの乗客に教えてもらわないとなかなか降りられませんでしたが
最近は電子掲示板のような次の駅を知らせる
表示が出ているので、かなり楽になりましたね。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
台湾のバスはこんな感じなのね~と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■MRTとバス共通で使える悠遊カードは
便利ですが、相変わらず台湾のバスでは
おつりが出るマシンがないので、細かい硬貨を用意しておかないと、ですね。








[PR]
# by rota_bkk | 2005-11-20 20:40 | ★台湾★
結婚が決まったら
台湾では、結婚が決まったら、
[喜喜]餅(Xi Bing/しーびん)をご近所さんや
結婚式の招待客に配ります。

私が今回祖母の住んでいる家にいると、
近所の女の子が結婚が決まったということで
その家族がご近所に喜喜餅を配ってまわっていました。

これを受け取ると、ああ、あの子も結婚するのね~、
とみんなお祝いムードになります。

大体結婚が決まったらこのパイ風ケーキを
配るのですが、淡水の老街にある建○成という
喜喜餅屋さんのものは、それはもうおいしくて
私は好きでよくこの喜喜餅だけ買って食べていました。
b0000374_23595837.jpg

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
私も味見してみたいのぅ。と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■私が喜喜餅を配るのは一体いつになることやらねぇ~。




[PR]
# by rota_bkk | 2005-11-18 00:00 | ★台湾★
建国花市
友人Yの家の近く、建国南路の近くには、
建国花市と呼ばれる、フラワーマーケットがあります。

確か近くにも翡翠を売るマーケットがあったような気もしますが、
どうでしたっけ?

こちらの建国花市では結構中華風?なお花が
多かったですね。どうやら週末だけ開催されるようですね。
そういえばこの日は土曜日だったですね。

【建国花市】
住所:台北市建国南路1段(高速道路高架下)
電話:(02)2700-5829(管理事務所)
開催日:毎週土、日曜
開催時間:午前9時~午後6時(午後からの方がにぎわいます)
交通:MRT忠孝新生駅から徒歩約5分
b0000374_23374689.jpg

こちらの幸福の竹?、縁起物らしいですので
贈り物にも最適ですね。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
花市行ってみたい!と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■あれこれ目移りしますね~。








[PR]
# by rota_bkk | 2005-11-07 23:35 | ★台湾★