Cafe De Bangkok
Top
<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
引越し人生
帰国前ともなると、あれやこれやと忙しくなるものですね~。
母の友達まで来タイし、自分の荷造りでも手いっぱいのところ、
メニュー通訳やら、ランチやディナーに参加。
合間をぬってはサルサにも。ふぅー。

うれしいことに、送別会などもちらほら、帰国直前のオフ会企画も
ちらほら、あ~、毎日予定が立たん!

それにしても結構な引越し人生を送っているロタですが、
引越しってもう…。

①台湾・台北・士林
②日本・東京・江戸川区・小岩 x2回
③日本・埼玉・和光市
④日本・埼玉・富士見市・みずほ台
⑤日本・東京・新宿区・早稲田 x2回
⑥アメリカ・ワシントン州・ベリングハム
⑦台湾・台北・淡水
⑧タイ・バンコク・ワイヤレス通り
⑨タイ・バンコク・トンロー
⑩タイ・バンコク・ドンムアン
⑪タイ・バンコク・シュアプルン
⑫タイ・バンコク・シーロム (次の予定はロンドン)



引っ越しすぎ!

b0000374_0554839.gif

なんか漂流してるのかしら…。
最終目的地、アメリカを目指して頑張ります。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
私の引越し回数も負けないわよ♪と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■もっと身軽に引越しができる人を目指します。
身軽になるってきっとすばらしいわ。重い荷物はイヤー!!
[PR]
by rota_bkk | 2005-10-22 00:36 | ★日常生活★
もう、見た? 2バーツ硬貨登場。
お財布の中にオヤ?妙にピカピカしたコインが…。

と思ったら、なんと2バーツコインでした!

びっくり~。

いつから流通していたのか、いつの間にか財布の中に
4枚くらい入っていて、驚きました。

確かに2バーツ硬貨が登場という話を聞いたような気もします。

それにしても1バーツコインと色も同じ、サイズもやや
大きいくらい。よぉ~く目をこしらえると、確かに”2”と数字が。
でもこれ、ワットアルン?なのか、1バーツのお寺とすごく似ていて、
なかなか見分けがつきませんね。
b0000374_15112421.jpg

20バーツ札とかだとまだタクシーやら細かいのが必要ですが、
2バーツコインの用途っていったい…。微妙に意図がよくわからない…。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
私も新しい2バーツコイン見てみたいわ♪と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■最近、偽造っぽい10バーツを発見。
つくりが怪しい!コインランドリーにも入らなかったし…。
でも使ってしまいました…ドキドキドキ。
[PR]
by rota_bkk | 2005-10-18 15:10 | ★タイ★
最終日
辞表を出してから、あっという間に1ヶ月が経ち、
先週金曜日に仕事の最終日を向かえました。

いろいろありましたが、
ついに辞めたぞー!
とすっきりした気分です。

マーケティングのみんなも寄せ書きブックを
書いてくれたり、送別会(飲んで&踊って♪)
してくれたりと、なんだかしんみりしてしまいますね。
みんなありがとーぅ。
b0000374_22253921.jpg

b0000374_22261448.jpg

実は先週は、MBAの授業のファイナル試験
などもあり、ほとんど寝不足+パソコン見すぎで
目が常に充血していて、疲労困憊でした…。
無事にプレゼンを二つ終え、最後の持込テスト
(Takehome)が残るのみ、となっています。

今週はロタママも友達と来タイ、引越しを手伝ってくれると
いうことでしたが、果たして私の荷物、一体どれくらいに
なることやら…おそろしや…。

ということで、大分更新が滞っておりましたが、
また荷造りの間を縫って、ブログもぼちぼちUP
していこうと思います。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
荷造りがんばってね。と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■ロタママが友達と来タイということで、ホテル滞在とのこと。
私もこれに便乗し、部屋の片づけをしながら、
半分ホテル暮らしになりそうです。ワーイ。
[PR]
by rota_bkk | 2005-10-16 22:28 | ★日常生活★
いるのかな?
日本に行ったことがある台湾人やタイ人の友達が
良く口にするのは、

『日本の道ってとてもきれい=クリーンだね!』

ということ。

確かに日本にいると当たり前のことすぎて、
意識しないことかもしれませんが、
日本の道路は他のアジアの国に比べると
かなりきれいな感じがします。

欧米の道路もそれほど汚くない
イメージですが、どうなんでしょう。
(あ、でもフランスも結構汚かったかな…?)

で、私は毎朝アパートからシーロムまで徒歩で
バス停まで歩いていくのですが、この道の途中に
小さなどぶ?のような川があり、これまたごみがたくさん捨てられ、
水量も少ないので、ごみはたまり放題、ものすごい臭い。

朝からそこを通ると気が滅入るものですが
通り過ぎるたび、息を止めています。(ぐっ…)

そして今日、いつものように道を歩いていると。

ぎゃ~~~~
イヤーーーーー!

ねずみの轢かれた死体がっ!!
b0000374_17335653.gif


いやもう朝からヤメテ…(T_T)

プロンポンの39や41あたりも、夜歩くと
ゴミ袋の間をチュチュチュ~~~と
すばやく走るデカイねずみを目撃します。

道路でねずみを目撃するのはたまにあるのですが
それはもうおそろしーです。

日本でねずみといえば、中華料理屋さんでバイトを
していたときに厨房で発見したくらいですが、
日本でも道路にねずみが出没することってあるのでしょうか?

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
ねずみなんてみたくない!と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■朝からほんと勘弁です。
[PR]
by rota_bkk | 2005-10-10 17:34 | ★日常生活★
ハーバルボール
そういえば、先週のマッサージレポートを忘れていましたので、
UPしとこうと思います。
(今週は宿題が多すぎて、マッサージにいけそうにもないし…>_<)

さて、長らく気になっていたものの、なかなか行く機会のなかった
ハーバルボールを体験できるマッサージ。
ハーバルボールといえば、アジアハーブアソシエーションにて
低価格でハーバルボールを体験できます。

せっかくタイにいる間に!ということで、
このハーバルボールを体験しようとスクンビットにいってきました。
b0000374_17224378.jpg

いつも盛況で、ダコにも広告が良く出ているせいか、
メニューも日本語対応あるし、たくさんの日本人客が利用しているようです。

私が選んだのは、ハーバルボール治療+オイルマッサージ90分
@1000バーツ(約3000円)。
b0000374_17232331.jpg

オイルマッサージなどでは最近は慣れてきましたが、
すっぽんぽんになるんですよね~。
パンツもはきかえるのですが、お尻部分をマッサージするときには
ビシ!とめくられるし…。オイルマッサージ初体験の方は
覚悟して入りましょう。

体の裏、表をくまなくオイルをぬり、もみもみもみ…。
うーん、やっぱりオイルマッサージは気持ちいいですね。
始まって数分で、うとうと。

そして全体のマッサージが終わると、蒸し器でスチームしておいた
ハーバルボールの登場。

おお!どんなんでしょう!

と期待に胸を膨らませていると、じゅわ~っとあったかい
ハーバルボールが当てられ、ぱたんぱたんと
スタンプ押しのように、体にハーバルボール押し攻撃が
始まりました。

冷房で冷えた体に暖かいハーバルボールは良いですね。
すべてオーガニックのハーブを包んだハーバルボールを押し当てて
マッサージをすることで新陳代謝を高め、老廃物の排出を促し、
免疫機能を強化する効果が認められているそうです。

ちなみにオイルやハーバルボールも購入可能ですので
お土産にいかがでしょう。
でたエキスで、体もリラックスできるそうです。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
私もハーバルボールほしい。と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■スクンビットソイ24と、31にあります。

Asia Herb Association
・住所:33/1, Soi 24, Sukhumvit Rd.,
Klongton, Klongtoey, Bangkok 10110
・電話:66-02-260-8864
・ファックス:66-02-661-0035
[PR]
by rota_bkk | 2005-10-09 17:36 | ★タイ★
顧客満足度
タイに住んでいると、この言葉とは
かなりかけ離れた生活を強いられる?場合が多々あります。

世の中にはたくさんの企業がリッチな日本人を
ターゲットにし、顧客化できたら…と思う外国企業も
あると思いますが、日本人の顧客を満足させるレベルの
商品やサービスを提供するのはなかなか難しいのが
現状ではないかと思います。

だって日本のサービスが世界一だもん。。。

と思うのは私だけではないはず…(特に海外在住の皆さん、どうでしょう!?)

そんなかなりハイレベルなサービスの質にスポイルされた
慣れてしまった日本人を相手にビジネスするのは結構難しいですよね。
日本にいると至れり尽くせりですし。

どうして今朝はこんなことをフト思ったかといいますと。(クリックしてね。)
[PR]
by rota_bkk | 2005-10-07 07:07 | ★タイ★
マイミーアライキン
今日、何度か聞いた言葉、(オフィスやカフェで)

『マイミーアライキン(=何も食べるものがないよ!)』

どうしたのかというと、今年もやってまいりました、
黄色い旗が目印のキンジェーの季節。

懐かしいですね~。去年の今頃もブログにこのネタをUPしていましたが
もう1年とは…。

仏教の毎年のイベントである
こちらのベジタリアンフェスティバル。
b0000374_1171931.jpg

中華系?の方をはじめ、自分の信仰または
家族のしきたりで、このキンジェーと呼ばれる期間、
約10日間はベジタリアンになります。

肉はもちろんだめ。

今日もオフィスで

『ダンキンのドーナツあるわよぉぉ~。あっ、○○(タイ人同僚の名前)は
キンジェー中だったわねっ』

と、美味しいドーナツもお預け状態。

え、ドーナツも?

卵製品ということでドーナツも不可。

みんながマイミーアライキン…何も食うものがな~いとぼやく気持ちもわかります…。
あと少しだ~、みんながんばれー。(横でドーナツをつまむ私。)

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
キンジェーも大変ね。と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■黄色い三角の旗が目印。
この期間だけに、フードコートもいろいろと
キンジェー用メニューが増えています。
[PR]
by rota_bkk | 2005-10-04 01:20 | ★タイ★
誰に似ている?テスト
My舞ダンスin New York』のけーちゃんさんからTBさせていただきました


自分の写真をUPしたあと、
左右の目の位置をポイントで指定します。
そうすると自分の写真に
似ている芸能人を割り出してくれるのです。

★Free Analogia を試してみたい方はこちら

私の結果、似ている芸能人はこちらの方々。

①Cher
b0000374_0262615.jpg
②Tiffany Amber Thiessen
b0000374_0271949.jpg
③Monica Bellucci
b0000374_028284.jpg


ふ~ん……。

私がUPした画像はこちら。(きゃ!顔出し!?こちらをクリックしてね)
[PR]
by rota_bkk | 2005-10-03 00:33 | ★エンターテインメント★
週末の選択肢
ふて寝から起きてぼちぼちブログを更新中のロタが
バンコクより発信中です。

いつもは日曜日にサルサレッスンがあるのですが、
師匠のアップルがNYに行ってしまった為、今月は
もう日曜日のサルサレッスンはなし…。

昨日は美容院に行って、髪を黒くしてきました。
いつも明るいオレンジ系の色にしていました。
今回のはやや赤っぽい色も入っていますが、
黒いのも良いですな、るん♪(上機嫌)

今日はまた残り少ないバンコクライフを
満喫しなきゃ!ということで、週末=マッサージ!
のプログラムを実行中の私は今日もオイルマッサージに
いってきました。気持ちエエー。
(こちらのマッサージレポはまた追ってUPします♪)

なのに!!!

最近のエンポリアムのMESS(混乱)は一体何なんですか!!!(怒)


最近のデパート、どこもかしこも改装中で
非常に見苦しい…。

店もあれもこれも移動されて、何がどこにあるのか
わからないし…。

フロアはでこぼこで、がくっと足を滑らせそうになるし、
行列に割り込もうとするインド人、
どしんとぶつかっといてチッと舌打ちする日本人、
ベンチの周りで走り回る子供たち、
大きな声でショッピングしながら会話をしている香港人…。

週末のエンポリアムは恐ろしいです。

久しぶりに週末にエンポリアム行きましたが、
2時間弱でストレス指数が急上昇。

さっきのマッサージで癒された気分を返して~~。

ということで日曜日なのにどっと疲れて
ふて寝してしまいました…なんたること!

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
今日、私もエンポリ行きました。という方はぽちっとお願いします♪
■■■バンコクでの週末ってみなさんどんな風にお過ごしなんですか…。
[PR]
by rota_bkk | 2005-10-02 22:39 | ★日常生活★