Cafe De Bangkok
Top
<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ダンスシューズをオーダーメイドする
さてさて、私のサルサ熱もまだ覚めやらず、
数回のプライベートレッスンをこなしたあと、
私の師匠のアップルがNYに行ってしまいました…。

ある日、サルサ友達のKちゃん(タイ人)が
『私たち、ダンスシューズを作りに行くけど、ロタも行く?』
誘ってくれたので、行く行く~♪と私も早速ついていきました。

ロタはといえば、練習用の低いソールのジャズシューズを
買ったばかりでしたが、これだとパンツしか穿けない…。
私もスカートはいたときに履けるカワイイダンスシューズが欲しい…。

バンコクでダンスシューズを買えるのは、
アマリンプラザ内にある、『BALLET(バレエ)』というところ。
そこのシューズは大体2000バーツ(約6000円)以上…。
ところがその靴職人のところにいくと、なんと1足1000バーツと
半額で買えるらしい!しかもオーダーメイドで、クオリティーも悪くないとのこと。

こりゃーいってみなきゃ!

ということでKちゃんたちと一緒に行ってみました…。
エエエー!こんな普通のお家にあるの!

連れられらところは非常に行くのが難しいところ…。
ビクトリーモニュメント(アヌサワリ)駅からタクシーで3メーター分くらい
いったところの民家!ほんとにこういうところに靴職人が…?

出てきた靴職人のおばちゃんは思い切りパジャマ?のような
部屋着姿。おいおい、だいじょうぶか~。
と心配になっておりましたが、なんと侮ってはいけません、
このおばちゃん、英語もしゃべれました。すごーい。
b0000374_8355156.jpg

と、こんなどちゃーっとした靴職人の職場でしたが…。
日本ではちょっと考えられないですよね。。。
ローカルチックでGOOD!こんな裏靴職人屋さんなんて
なかなかいけないですもんね…。

出来上がりのシューズはこちら!(クリックしてね)
[PR]
by rota_bkk | 2005-09-30 08:35 | ★サルサ★
新天地
皆様、心温まる励ましのコメントを
たくさん頂き、ありがとうございました。
感激でございます。涙、よよ…。

とりあえず新天地でも無事に生き延びれるよう?
頑張ります!!

さて、あんまりもったいぶるのもあれなんで、
早いうちに答えをば。。。

ヒントはこちら。
b0000374_1830497.jpg


!これは…。この名称がすぐにわかったアナタは料理通ですね。。。(クリックしてね)
[PR]
by rota_bkk | 2005-09-27 19:19 | ★日常生活★
3周年おめでとう
3年前の9月26日、私は日本で仕事を辞め、タイに来ました。

早いもので、在タイ3周年を迎えました。

自分でおめでとう~~~~!

このブログでは、いつもタイ好きな皆さんから、
また同じくタイに在住している皆さん、海外生活をされている皆さん、
いろんな方にお越しいただいて本当にうれしい限りです。

いつもは、楽しいバンコク生活をブログを通して伝えられたら、と
あまり個人的な話は控えておりましたが(いや、いつも個人的な生活ネタばかりじゃろ…)
今日は感傷深い気分?なので、ちょっとロタについて触れてみようと思います。

タイには大体3万人から5万人の日本人が住んでいるようですが、
タイに住んでいる日本人もさまざまですよね。

タイが大好きでタイに住み始めたり、
予想外の人選で駐在員としてやってきたり、
ビジネスチャンスを求めてやってきたり…。

さて、ロタの来タイのきっかけを読んでみる!(クリックしてね)
[PR]
by rota_bkk | 2005-09-26 22:47 | ★日常生活★
強そうなコーヒー
今日もサルサレッスン3時間を終え、
へとへとになりながら、たすけてくれ~と
なだれ込むようにシーロムの足マッサージ屋さんに行ってきました。

ああー、久しぶりの足マッサージは気持ちエエー。
と夢うつつのロタがバンコクよりお送りします。

なんかこんなぽわんとした夜はあったかいコーヒーでも
飲みたいな~と思いつつも、夜遅いので面倒くさい、
コンビニにでも行くか…。

ハイソコーヒーも、缶コーヒーもどっちも大好きな私ですが、
家に帰る途中にあるファミリーマートをぶらぶら。
それじゃー缶コーヒーでも買いましょうかね。

と、マッサージの後、気分をよくして
珍しく今日は冒険モードに。

いつもなら甘すぎて失望に終わる缶コーヒーですが、
今日はこの強そうなパッケージ缶につい誘われて
購入してみました。
b0000374_1235343.jpg

さて、PCつけてブログチェックするか…。
と買ってきた飲み物の入った袋をがさごそ…。
その名は『KratingDaeng スーパーリッチ味』、ごくっ。


あま~~~~~~~!!(超極甘)

こんな強そうなパッケージとは裏腹に、
やはりいつものように私の期待を裏切ってくれました
タイの缶コーヒー。
スーパーリッチ味の名とは裏腹に、まったくコーヒーの
味がわからないうちに舌が甘さにやられました。

やっぱだめだった…。がんばりましたが2口以上は無理でした。
どーしてタイの缶コーヒーってみんなこんなに甘いのさ…。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
コーヒーはやっぱり微糖よね♪と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■やっぱり普通のレッドブルにしとけばよかった…。
あ、でも夜に飲んだら目がぱっちりして眠れないかも…。
[PR]
by rota_bkk | 2005-09-25 01:26 | ★食★
『星になった少年』観てきました
最近は日本の映画づいていますが、
サイアムのLIDOにて『星になった少年』を観てきました。

最年少でカンヌ最優秀男優賞受賞した柳楽優弥さんが主演のこの映画、
タイでのロケもあったということでどんな映画だろう~。
と仕事の後にAちゃんとYさんと観てきました。
b0000374_133865.jpg

実話をもとにしたお話で、涙よよよ、となります。

日本人で初めてタイの象使い学校へ行き、象使いになった哲夢くんのお話。

お話の内容はここでは面倒くさいネタバレになるので
割愛させていただくとして、柳楽くん演じる少年が
本当にピュアな感じでいいですね~。

やっぱりタイにいるのでタイの場面が出てくると
親近感が沸きますが、日本にいる皆さんがみると
どんな印象になるのでしょうかね。

象使いの師匠と初対面のときには
何語をしゃべるのか、(おじいちゃん師匠がいきなり
英語べらべらしゃべりだすのかと思った)どきどきしましたが
柳楽くんの『コップンカ(ップ)』というのが
とても新鮮でかわいかったなぁー。
タイ語がんばったんだね~。

やっぱり人生、生きているうちに生きた証を
残したいものですね。

映画ミリオンダラーベイビーに通じる、
『You have to give a shot』ということを
身にしみて感じます。

すごく短い人生だったけれど、人生の早いうちから自分のやりたいこと、
使命を見つけられた哲夢くん、よかったですね。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
私も象使いに…と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■またも涙でした、ぐすん。
映画見終わった後はみんなで象使いごっこをしたのは
いうまでもありません…『(棒をもって)パイ!!(=進め)』
[PR]
by rota_bkk | 2005-09-24 01:28 | ★映画★
オフィスビルにスタバがやってきた♪
うちのオフィスにもやっとスターバックスがやってきました。
わーい、わーい。

今まではスタバに行きたいときにはセントラルワールド(旧ワールドトレードセンター)まで
行っていましたが、これからはオフィス下の
スターバックスに行けます、るん♪
b0000374_1144054.jpg

写真を撮ったついでにロビーの風景も。
b0000374_116615.jpg

セントラルワールドタワーでは、セントラルグループ財閥が
バックにいるため?なのか、いつも
何かしらイベントやコンテストなどが
よくロビーで行われていたりしてます。
映画トムヤムクンのビジネスPRカンファレンス・銃撃シーンでも登場。)

このオフィスビルにはフィリッ○モリスやネ○レなど国際色豊かな
企業が入っているようですが、聞くところによるとモデルエージェンシーも
入っているようで、男子社員は昼休みやコーヒータイムに
通り過ぎる女の子チェックに余念がないようです。
たしかに公共エリアで通り過ぎる女の子、かわいいもんな…。
刺激的。。。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
わたしも仕事の合間にスタバ休憩してます♪という方はクリックをお願いします♪
■■■日本でのスタバは結構普通の値段ですが、
タイでスタバといったらハイソなコーヒーです、ほんと。
1杯100バーツ近くのコーヒーって、ねぇー。
道端のコーヒーが10バーツですので、値段も10倍。格差ありすぎです。
でもうまいからな~。
[PR]
by rota_bkk | 2005-09-22 01:18 | ★ニュースポット★
毛穴まできれいに
先日、ヘアエステなるものに行って来ました。

やはりタイではマッサージも安くて、週末などは
気軽に疲れをとりに行けるのがいいですね~。
エステなども日本に比べたらやはり手が届きやすいのでたまに行きます。

ボディマッサージやフェイシャルなどにはたまに行こうと思いますが、
最近髪の毛のお手入れはたまにさっぽむ(出勤前にシャンプー&ブロー)するくらいで、
あまり栄養を与えていなかった気が…
ということで、たまには髪の毛もいたわってあげないとね!
と、スカルプエステとトリートメントに挑戦。

セントラルチッドロムの後ろにある、
美容室、AKRU(アクル)さん。
b0000374_0582617.jpg

スカルプエステとトリートメントセットのヘアエステは850バーツ也。
日本円にして2550円ですね。

あまりの気持ちよさに、口をぱかーんとあけて意識失ってました。

あたしの毛穴みてみる??(グロ注意。でも汚くないですよ、一応…) クリックしてね。
[PR]
by rota_bkk | 2005-09-18 00:55 | ★日常生活★
出勤前にショッピングできます。
タイでは朝からいろいろと屋台が出ていて、
道を歩くだけでもあれやこれやと屋台を眺めるのも楽しいものです。

が!さすがタイ人、朝から洋服をずら~~~っと売っています。
出勤前の時間帯から服です。
b0000374_1159718.jpg

マーケット的に、豆乳屋さんとか、サンドイッチとか朝食系の屋台なら
売り上げも見込めそうですが、バス停の横の広場にどーんと服って。
試着室もないわりに、無理やりTシャツの上から着てみたり、
かなり強し、タイ人女性。

確かにバス停の横ならバスを待つ間に眺めながら、
あ、これいいわね♪という人もいるかもしれませんね。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
出勤前に服ショッピングしてみたいわ♪と思った方はクリックをお願いします♪
■■■それにしても50バーツ@150円の服ってやはり
屋台価格でしたね。
[PR]
by rota_bkk | 2005-09-16 16:16 | ★タイ★
おしい~!
非常にワンチャイさん的なネタですが、
先日スーパーで、『こ、これは…』と思ったのでUPします。

やっぱりタイにもたくさんありますよね、
この手のニセ日本商品。。。
いつもは変な洗剤の切れ端をプリントされたTシャツをみても、
変なプリント柄のバッグを見ても特に動じない私ですが
これはおしかったので、つい記念に撮ってしまいました。

フォントもお菓子っぽい雰囲気出ているし、『自然の味』までは
なかなかいいところをついているのに、商品名が

すっぼい梅
はね…。いや、失礼、すつぼい梅でした。
b0000374_0241059.jpg

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
お、おしかったね~!と思った方はクリックをお願いします♪
■■■途中で見たこともない漢字が…。
読めそうで読めない漢字でした!自然の、健康の、◎▲×、スナシタ。
b0000374_0243617.jpg

[PR]
by rota_bkk | 2005-09-15 00:28 | ★食★
バンコクでゴーカート!
映画を見るのも飽きた、ショッピングもしたくない、
普通のデートに飽き飽きしてしまった?あなたにぴったりの
アクティビティをご紹介します!

じゃじゃーん。

バンコクでゴーカートが楽しめます!

場所はRCA、偶然映画を見るときに通りすがり、
挑戦してみました、こちらのゴーカート。
かなり本格的でびっくりしました。
ゴーカートはディズニーランド以来ですが、
面白いですよね。

タイの大手石油会社PTTによるゴーカートです。
160CCと270CCとがあります。
お子様も100CCで挑戦できますよ。
b0000374_124139.jpg

カウンターでチェックイン?登録をします。
かっこいいドライバー名をつけちゃいましょう。
こうして電子掲示板に自分の名前が表示され、記録が表示されます。
b0000374_1244915.jpg

賞金もあるので、ぜひ狙っちゃいましょう!
ちゃんと表彰台もあるところがすごいです。
b0000374_1253387.jpg

トラックもこんな感じで、かなり本格的!
何がすごいかって全部コンピュータ管理されていて、
ラップのタイムも、レースが終わると1人1枚ずつもらえます。
160CCは最高時速40キロ、270CCの方は最高時速60キロです。
乗ってるとかなり速く感じますが…。
b0000374_1265058.jpg

気になるお値段は5分で195バーツ(約585円)です。
ごっ、5分でこれはやや高い気もしますが、
やってみると5分も結構長く感じますよ。
(終わると腕がぷるぷるします…)

ところが女性にはいいニュースが!
なんと平日7時から9時まではレディースハッピーアワー
となり、女性は無料!
ということで、ロタもその後平日に行って、
女レーサーごっこして?走りまくりました。

ちなみに、女性の方、サンダルで行くと靴をレンタルしないと
いけないので気をつけてくださいね。レンタル料@40バーツ
b0000374_12131884.jpg

また、スカートで行くと、ここのF1スーツを着なければ
ならないので、ジーパンなどが好ましいでしょう。
(初回のロタは思い切りサンダル&スカートで、
このスーツを着せられ、レース後めちゃくちゃ汗だくになってました。)

最初はおどおどしておりましたが、
そのうちに慣れてくると、目が女レーサー?の目つきになり、
コースでもカーブでぎゅうううーとハンドルさばきをするときは
かなりスピードが出て快感です!
ぜひお試しください~。

バンコクでゴーカートができる!
PTT Speed Way(音がでます)
■営業時間 
月から木 16時~24時
金曜日  16時~深夜3時
土曜日  13時~深夜3時
日曜日  13時~24時
■電話: 02-203-1205


人気Blogランキング@地域情報(アジア)
ま!バンコクでゴーカートができるなんて知らなかったわ♪と思った方は
クリックをお願いします♪
■■■スコアがすごいと月間ベストレーサー(ドライバー)みたいなのがあるのですが、外国人では日本人やフランス人の参加も多いですね。
[PR]
by rota_bkk | 2005-09-11 12:14 | ★エンターテインメント★