Cafe De Bangkok
Top
<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
おいしいよ!タマリンドのおやつ
本日は最近見つけたタマリンドのおやつをご紹介。
味は梅とか、あんずとか、そんな感じの味がします。
あまりに美味しかったので、1個目食べ終わらないうちにもう1個買ってしまいました。

フルーツ自体の見た目はちょっと、『エッ、これ、何!?
と引いてしまう見た目ですが、キャンディーとかだととても食べやすいですよ♪
マメ科の一種だそうです。

■す、すごい!タマリンドを何十カ国語でみてみよう

ホアヒンのセブンイレブンで見つけたのですが、
バンコクでも普通にスーパーで売っていました。
b0000374_0414646.jpg

OTOP印と、緑のどんぶり印(=おいしい印)があって、
かなりお土産心?をくすぐる一品です。

タマリンドソフトキャンディとあり、グミのように
やわらかくて、すぐに口の中でとけます。

オリジナル味とスパイシー味があるのですが
辛いタマリンドなんて…イヤ!>_<
ということでオリジナル味を購入。

スイートタマリンド 75%
砂糖         18%
プラム(梅)      5%
塩           2%

こんな感じのおやつです。
b0000374_041083.jpg

色は暗いですが決してカビとかではありません!
見かけたらぜひ試してみてください~。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
色、変だけど見かけたら試してみるかも。と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■タマリンドのキャンディーとかって
食べているといつの間にか一瞬にして口の中でなくなってるんですよ!!
不思議なキャンディーです。
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-30 00:39 | ★食★
トニー・ジャーの『トムヤムクン』を見たよ
日本でも話題になった?『マッハ』(タイ語のタイトルは『オンバック(Ong bak)』)に
続くトニー・ジャーの2作目、『トムヤムクン』を見てきました。
1作目を見ていないけれど、アクション映画だから大丈夫だよね?
ということで初めてタイでタイ映画をみてきました。

興行収入もすごいようで、Big-CのEGVに行って来ましたが
かなり満員でした。

とにかくムエタイのアクションなどがボキボキボキー、
と繰り広げられ、圧倒されます。

舞台もタイの北部、チェンマイなのか、スリンなのか、
ソンクランの様子や、美しい田園風景などから始まり、
シドニーでのタイコミュニティの様子など、
いつものハリウッド映画とは違う映画で
ストーリーというよりも、あ~、こうなっているのかぁー。
というのが見れて興味深かったです。

ってか、象ってここまで演技できるの!?
涙を流すポーヤイをみてこちらもうるっ。
象って死んだフリとかできるんですかね…!?

アクションは言わずもがな、あらゆるフェンスから、壁から
たたたーっと歩いてしまうトニー。すごいです。

タイトルの謎はストーリーを追っていくとわかりますが、
見終わった後はただただあのアクションシーンの見すぎで、
ボキボキボキーっと骨を折る音が頭に。。。

あと、随所でうちのオフィスビルのロビーが撮影に使われていて、
シーン設定ではシドニーなのに、いきなり見慣れた風景が
でてきてびっくりでしたね。。。おー、そこはバンコクじゃ~。

中華系マフィアが登場するのですが、
お父さん役=台湾系
ローズ   =北京系中国語
ローズの執事?=潮洲系
と同じファミリーの設定ですがみんな違うなまりの中国語でしたね。
b0000374_15411727.jpg

タイトルの『トムヤムクン』の通り、かなり海外を意識した内容になっていますね。
人気Blogランキング@地域情報(アジア)
『トムヤムクン』見てみたい!と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■鑑賞後の感想は、ああ、象さん~~~!かわいそうぅぅ>_<
と言う感じです。
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-28 15:37 | ★映画★
授業始まりました。
今学期、(Fall 01)のセメスターも始まりました。

いや、もう前学期の成績をオンラインで確認したのですが
ガーン、あんなに頑張ったInternational Managementの
成績が思ったほど芳しくなかった!! >_<

やっぱり前学期の最後はいろいろととりみだし、
ぼろぼろだったからなぁ…。

こんなんじゃいかん!
もっと勉学に励まんと…。

というわけ今学期は猛勉強で行きますよ!

今回のクラスは

プロモーショナル マネージメント
(Promotional Management) 
マーケティングの中のプロモーション
(4つのPのうちのひとつ)にフォーカスした授業
■マネージメントアカウンティング
(Management Accouting)
日本語で言うと管理会計なんですね。
ってそのまんま訳。。。


ぐえ、また私の苦手なAccountingが来ましたよ~~。

会計の先生はグレートレイク近辺あたり出身のカナダ人で、
英語がめちゃくちゃ北米っぽーい。
ああいう英語にはあこがれますね~。

You gotta (ゆがら)

とか、そーいう響きが良いですね♪

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
今学期は頑張りましょう。と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■会計の用語って本当に外国語?のようですね。
1月に習った基礎の会計の授業の内容ってあっというまに
頭の中から消えてました…。
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-27 15:28 | ★MBA★
家路に。
さて、無事に試験も終わり、バンコクへ向かう私。
バンコクキャンパスの職員も来ていたので、
なんとその人たちがバンコクに帰る時間もちょうどいいので
バンに乗せてもらうことになりました。やったー!
これでタダでバンコクまでいけます。(せこい?)

この大学はインターナショナルキャンパスで
アメリカを始め、タイ、イギリス、スイス、オランダなど
世界のキャンパスからトランスファーが可能なので、
短い期間だけでも海外のキャンパスで勉強できます。
世界からあつまった新入生たちがホアヒンキャンパスにて
オリエンテーションをやっている様子↓
b0000374_19433635.jpg

そして、帰りはラッキーなことに新品なトヨタ?のバンに
乗せていただきましたぁ~。か、か、快適だ~♪
新車のにおいもするし♪
b0000374_19435294.jpg

なんかこの旅は非常に経済的。。。
b0000374_19441096.jpg

ちょっとこのホアヒン行きの旅行の旅費を計算してみると…。

■バンコク⇔ホアヒン(ロットゥー)    @160バーツ(約480円)
■ホアヒン寮⇔ホアヒン市内移動    @タダ
■ジュース                  @10バーツ(約30円)
串焼き                   @15バーツ(約45円)
豆花                    @10バーツ(約30円)
■朝食用パイナップル           @10バーツ(約30円)
■コーヒー牛乳               @10バーツ(約30円)
■ホアヒンキャンパス⇔バンコク市内  @タダ
■寮1泊                   @500バーツ(約1500円)
■バンコク市内⇔家            @40バーツ (約120円)
-----------------------------------------------------
                    合計  755バーツ(約2265円)


いや、無理やり低予算で行った訳ではありませんが
結果的にとても経済的に仕上がってご満悦のロタでした。

そして、帰りの道すがら、私たちが見たものとは…ヒィー!(クリックしてね)
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-25 19:43 | ★ホアヒン★
思わぬところにミャンマー人
さて、夕方頃無事にホアヒンにある学校の寮に着きました。
寮長のウェイウェイちゃんはミャンマー人で、新入生のミャンマー人
の子達にいろいろと寮の説明をしていました。え、ミャンマー人?
へー、そうか、留学生なんだね。

ミャンマーからご両親も付き添ってきているみたいでほほえましいです。
って、2組家族もミャンマーからタイに来るなんて結構すごくない?
こちらはみんな学部生なので、大学生になりたてでかなり初々しい。

そして、夕方くらいにみんなでホアヒンのダウンタウン(響きが良い♪)
に行くというので、私も新入生に混じって参加してみることにしました。
もっと白人やら中華系などがいるのかと思いきや
ミャンマー人がマジョリティーを占めていることにびっくり。あれれ。。。

町までは学校のスクールバスがあるらしく、
(スクールバスに乗るなんて、なんか若返った感じが…)
タダで町まで行くことができました。

バスを待っている間にもミャンマー人2家族とウェイウェイちゃんは
中国語のような、タイ語のような、ミャンマー語を
ほにゃほにゃ(←にゃって音があるので、かわいい感じがします)と話しています。

そんなほにゃほにゃ~の中に取り囲まれた私は、ただでさえ異国?のホアヒンに来て
ドキドキ気味なのに、なんでミャンマー人に囲まれているの、私!?
となんだか不思議な感じがしました。

しかもタイに来たばかりの彼ら、英語も通じなさそう…。
で、勇気を出して、

『ミンガラバー』と言ってみました。(クリックしてね)
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-22 00:07 | ★ホアヒン★
とりあえず寮に
さて、実はMBAの学校関連でホアヒン本校に
行かなくてはならなかったのですが、
連絡を取り合っているアドミンのソヤンには、
『ホアヒン空港が見えてきたらドライバーにソイ19でおろしてもらうのよ!』
と言われていた。

へ。。。

ミニバスに乗りながらホアヒン空港をキャッチしつつ、かつ
運転手にソイ19で降ろして~~と言わねばならぬのか…。

自分で好きなところに旅しているならまだしも、
知らないところに行くと言うのはどきどきするものですね。
ソイ19ってどこだよ~~。

ミニバスに揺られること約3時間。でもスピードは意外に速い。。
空港の看板がちらほらと見えてきて緊張する私。

斜め前に座っているやさしそうなお姉さんに声をかけてみました。
『あの、ソイ19で降りたいのだけれど…』と、いかにも外国人風に
聞いてみた。(見た目タイ人だから怪しまれるといけない。)
そうするとやっぱりやさしかったお姉さんは、運転手に声をかけてくれました。

で、ソイ19に無事降り立ってみると。

ソイ19のプレートのある場所にはどーんとタイ風寺院があり、
目の前にはホアヒン大通り。横断歩道すらないところ。

ちょっと待って、ほんとにここでいいのか~~!?

変なところに降りてしまったのではないかという不安がどーっと。
ここで降り間違ったらタクシーはおろか、どこにも行けんかも。。。

私が向かっていたところは大学の寮。
話では、ソイ19でおりて電話をすれば、誰かが迎えに来て
くれるらしい、と言う話になっていた。
不安になって寮長?らしいウェイウェイという子の携帯に連絡。
つ、つながらないし。。。>_<

とりあえずソヤンとの会話の中で彼女が、『寮はソイ16と18にあるのよ。』
と言っていたのを思い出した。
どうやらこの大きな通りをとりあえず横断せねばならんな。

自力でソイ16と18を探してみると、やはり19の向かい側にあった。
まわりにはローカルチックな食堂、車の修理屋さんくらいしかない。
それでもぐるっと歩いてみて、ピンク色の建物が見えた。
『寮ってあれかしら…』

いつまでたってもつながらないウェイウェイの電話に
不安を覚えながら入ってみると、どうやらモーテル?
風の建物があり、新入生に寮の設備などを説明しているらしい
ウェイウェイと会うことができた。。。

『あ、もしかしてロタ?ごめんなさい、今日はずっと新入生がいていま
コールバックしようと思っていたの!!本当に大丈夫だった!?』

じ、自力で探し出しましたよ、ここまで。。。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
よくぞ自力で探したね!と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■え、ほんとこの辺、寺院以外にな~~~~んもない。。。。
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-20 11:18 | ★ホアヒン★
はじめてのロットトゥー
さて、戦勝記念塔(アヌサワリー)近くのラチャウィティ病院前に
ホアヒン行きのロットトゥーが出ているというので、
とりあえず病院前で降りました。

来て見ると、おお~いろいろとみやげ物屋さんなども
あるではないですか!う~ん、旅の始まりっぽいですねー。
b0000374_2302415.jpg

そして本当にこのラチャウィティ駅前にたくさんのミニバン・ミニバス
(ロットトゥー)が並んでいました。
b0000374_2311439.jpg

『ホアヒン!』
とそれらしきテーブル?でチケットを売るおじちゃんに聞くと、
あのバンだよ、と指差してくれました。

早速160バーツ(ああ、前回のロタママといったときのハイヤーの
価格は16倍くらい違います。格差すごすぎ!)

日本だとある場所に行くには、どの手段を使ってもそれほど変わらない
気がしますが、タイだと低予算で行くのか、ゴージャスに行くのかによって
まったく値段が違うんですよね~。

ああ、ロットトゥー(ミニバス)での移動なんて、私大丈夫かしら…。
の最初の乗り込む前の心配とは裏腹に、意外に乗り心地も
悪くないロットトゥーでした。結局12人乗りでぎっしりでしたが、
想像よりもかなり悪くなかったですよ~。
b0000374_2355611.jpg

というわけで、低予算のホアヒンの旅が始まりました~。

こちらは橋から見える風景。
b0000374_2333859.jpg


人気Blogランキング@地域情報(アジア)
ミニバスもなかなか経済的でいいんじゃないの、と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■今回は学校の寮を目指しました。
果たして未知のホアヒンの町をちゃんとうろついて
探し当てることができるのでしょうか。。。どきどきどき。
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-19 02:29 | ★ホアヒン★
出発地点は戦勝記念塔から
かくかくしかじかで(←いまどきあまりこういう表現ない?)やぼ用のため、
ホアヒンに行かなくてはならなくなりました。

なんと平日の1泊2日。

しかもロタママと一緒に行った時のように
運転手付きで快適~な旅ではなく、
本当に経済的な低予算の旅。

どうやら低予算で行くには、あのロットトゥー
使っていかねばならないようです。

ああ、ロットトゥー!!私もロットトゥーに乗る日が
来てしまいましたね。。。

長距離バスは去年のタイ北部の旅で経験しましたが
ロットトゥーでの移動はおそらく2度目…。

知らないところに行くというのが旅の醍醐味ですよね。
b0000374_0271486.jpg

ということでホアヒン行きのロットトゥーに乗るため、
出発地点の戦勝記念塔(アヌサワリー)に向かいました。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
どんな旅なの?と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■アヌサワリーのロータリーの
バス乗り場って、ぐる~っと円になっているので
どこに向かっているのかいまいちわからんですね。。。
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-18 00:26 | ★ホアヒン★
最近のサイアムパラゴン
最近はバス通勤でめっきりBTSを使わなくなりましたが、
久しぶりにサイアム駅に行くと、結構できてきました、サイアムパラゴン

エンポリアムに匹敵する高級志向デパートになる、予定らしいですぞ。
どうやら12月1日開業予定のようです。
b0000374_12165824.jpg


それにしても最近はどこもかしこも改装中ですな。。。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
できたら行ってみなきゃ!と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■お昼にはたまに遠出をしたい気分のときに
サイアム方面まで歩いてランチします。
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-17 12:20 | ★ニュースポット★
やっぱ高くない?
月曜日は屋台がなくなって、いつもにぎわっている
通りもさささーっと屋台が1台も出ていないと
ちょっと異様といいますか、寂しいですね…。

最近低炭水化物ダイエットを実施中なので、
夕食にはめっきりごはんや麺類などの炭水化物を
控えめに、肉や野菜などのメインをどかんと食べるようにしています。

仕事帰りに伊勢丹にてお買い物をして、
ダイエットメニューを作るぞー!と意気込んで材料を買いました。

といっても外食やテイクアウトなどいつも簡単に済ませてしまう
私ですので、できれば原形をとどめた、かつ
味付けも簡単なメニューになってしまいます。
山田さんのようにクリエイティブなお料理の数々を私もいつか作りたいですわん♪

で。

本日のお買い物。

■豚肉スライス(1パック)@29.75バーツ (約89.25円) 
やっぱ肉でしょぉ~。

オイスターマッシュルーム(1パック)@12バーツ (約36円)
な、なんかひらひらがめちゃでかいんですけど、こわいよー。
モンスターじゃないよね??


■ズッキーニ(1本)@27.50バーツ (約82.5円)
先日のズッキーニのグリルにやられました。
ズッキーニってウマ~♪


■赤ピーマン(パプリカってやつ?1個) @22.50バーツ (約67.5円)
これってカロチンとか豊富なのよね。
----------------------------------------------------
合計 91.75バーツ  (約275.25円)


やっぱ自炊したほうが高い気がしますね…。
タイの価値を知るには、ゼロをつけると価値観がわかりやすいので
試してみてくださいね。

たとえば、100バーツのものは普通に換算すると300円ですが
現地の価値観からすると、ゼロいっこつけて1000円くらいの価値が
あるわけです。円に換算すると安~い♪となりますが、
現地の感覚からするとそうでもないときもあります。(チップなどもそうですね。)
お買い物をするときにはこの方法で見極めると高いか安いかが
わかりやすくなりますよ♪

んで。タイの相場で本日の自炊代約92バーツ、=約276円ですが、
円に換算すると安いですが価値的に920円だとすると安くな~い。

だって、

普通のフードコート1食分 20~40バーツ
ファミレス系    1食分 50~100バーツ
③マックチーズバーガーセット 85バーツ
8番ラーメン         55バーツ

なんだもん。。。自炊の割安感がない。しょぼん。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
自炊もたいへんねぇ~。と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■肉をさっさ、野菜をさっさ、
仕上げは冷蔵庫にあったサルサソースど~ん。
なんて簡単なんざんしょ。手抜きもいいとこ。野菜をたくさん食べよう!
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-16 02:47 | ★日常生活★