Cafe De Bangkok
Top
<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
見た目が(!) @_@; なタイデザート…
ジム・トンプソンカフェでは、おしゃれ系にタイ料理から
洋食まで楽しむことができます。

ここでのお気に入りメニューは:

タイ料理では
クェイティアオラッナータレー(シーフードあんかけ麺)。

西洋料理では
ペストリゾット。


どちらもおいしいのでおすすめ♪

そして珍しく食べ終わった後もすこし胃に余裕が
あったため、今回はデザートにも挑戦。

ところがタイデザートってメニューの説明を見てもいまいち
よくわかりません。

ええい!と店員さんおすすめのデザートを頼んでみたのがコレ。↓
b0000374_228408.jpg

ワーォ。
なんか、見た目が…なんか…、ね…。
ぐにょぐにょ…
ぷにゅぷにゅ…。
黄色いのはメロンらしいです。
でもこれ、見た目によらず、おいしいんですよ~~。

日本にも、
台湾にも、
ほかの各国料理でもあまり見かけない色と形よね、これ。

ぜひこれを試してみたい!という方、タイ語で『ローッ(ト)チョーン』というらしいですので
ぜひお試しくださいませ。


■■■わー、おいしそう~、と思った方はクリックをお願いします♪
会社の子に聞いたら、これ、鼻○みたいよね…って。。。
やめてー、余計に食べる気が失せる~。
人気Blogランキング@地域情報(アジア)
[PR]
by rota_bkk | 2005-07-29 22:02 | ★食★
リラックス音楽
私の周りでは、ヨガをやっている人が多い。
ロタママはその年の人にしてはかなり活動的で、
バンコクに来ても、ホテルのフィットネスジムで
精力的にエアロビやヨガをしたりして毎日忙しくしています。

周りの友人も何人かヨガにはまっているし、
この世の中のヨガブーム健康ブームは今に始まったことでは
ありませんが、この私、20代後半とはいえ、体が非常に硬い!!んですよね…。

チバソムでのストレッチクラスやヨガクラスでも
一人だけ補助ストラップ(お尻をついて足を伸ばした状態で
自分の足をつかむことができない人用に、ストラップを
使って体を曲げる。)使っていましたし…はずかしー!
横でロタママは『あんた、若いくせに硬いわねー』と冷たい視線。

いやー、1日パソコンの前に座ってたら体なまりますよね。
それで、先日チバソムへ行った時に参加した
ストレッチ&ヨガクラスの瞑想(メディテーション)の時に
流れていたリラクゼーション音楽に感動!!

ストレッチが始まる前にヨガマットに横になって5分ほど
この安らぐ音楽を聴きながら、瞑想をするのですが
もうあまりの心地よさに即座に寝入ってしまいました…。
(がくっとなり、突然自分がどこにいるんだっけ??となった)

ロタママもはまり、早速ヨガクラスが終わったあとに、
インストラクターの人に、あのCDはどんなCDなの~?
と問い合わせてみました。
なんとそれはチベット語の音楽で、仏教の般若などを
リラクゼーションな音楽に乗せて、歌っている歌でした。
電話番号をメモって、問い合わせてみたらなんとWTCの
中で売っているというではないですか!早速仕事の帰りに
寄って、買い込んできました!
b0000374_14195993.jpg

『大悲咒』ってタイトルがまたすごいんですけど、
中国語のような、タイ語のような、サンスクリット語?(聞いたことないのですが)
チベットの言葉らしいです。
般若心経のCDで、聴いているだけでも心が洗われる気がします…。
b0000374_14201519.jpg

これ、ヨガのクラスで聴かなかったら、うーむ、
こういった宗教音楽はどうかな…といったところですが
本当に宗教音楽というよりは、スパやリラックスできる音楽だと
思うと、すんご~~~くリラックスできますのでお勧めですよ!
夜寝る前や朝、瞑想したりするには持って来いの音楽です。
どばーーーっとα波(アルファ波)が出ている感じ…。
早速MP3プレーヤーにも入れて、仕事中も聴きまくってます。
音もれしたらちょっと怪しまれるかしらん…。
あー今日もよく眠れた…。

■■■ヨガ、やってみようかな…。と思った方は
こちら→をぽちっとお願いします♪人気Blogランキング@地域情報(アジア)
[PR]
by rota_bkk | 2005-07-28 14:20 | ★エンターテインメント★
アメリカ英語とイギリス英語
突然ですが、今はコーヒーソサエティー(知る人ぞ知る?ゲイスポット…)で
Wifiしながら、International Managementの
ファイナル試験のレポートを書いておりました。
(今終わった~~!)

隣の人はおそらくアメリカ人。
私はアメリカ英語とイギリス英語なら、
アメリカ英語が好き♪です。

あの、[ae] アとエの中間の、ェみたいな音が好き♪
場所はよくわかりませんがシカゴあたりの英語が聞きやすいのかな~。

で、ふと隣の会話が入ってきたのでちょっと耳が…。
あ、カラオケの話をしている…。

それにしても英語で許せないのは、
『Karaoke(カラオケ)』を
『カラオキー』

というところ。

でもなぜだか
『Karate(空手)』の
『カラーリー』

と、

『Coyote(コヨーテ)』の
『コヨーリ』


は許せてしまうのですよね、
典型的なアメリカン英語で…。
ただのアメリカかぶれか??

人気Blogランキング@地域情報(アジア)に参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■うちの社長はNY出身のアメリカ人なのですが、
前回一緒に日本料理ランチしにいったとき、銀だらが大好きらしく、
胸を張って『じんだーら!(GINDARA)』と注文していました。
[PR]
by rota_bkk | 2005-07-26 23:04 | ★言葉★
人を見る目
いつもはブログで心のうちを吐露しないのですが、
思うことがあり、本日のエントリーは
ロタの心のつぶやきバージョンです。
タイ・バンコクねたはお休みです。

ご興味のある方はクリックしてくださいね。
[PR]
by rota_bkk | 2005-07-25 17:58 | ★つぶやき★
行商はだめよ
旅行をするとしみじみ感じるのですが、タイの田舎と、バンコクの
発展の差はまだまだ大きなものがあると思います。

本当に田舎からバンコクに来ると、バンコクは大都市だわー、と
カルチャーショックをうけますが、そんなバンコクでもこのような看板を発見。
b0000374_1165517.jpg

(うっすらロタが反射してる…>_<)

BTSのチッドロム駅の階段を下りるところで見つけたのですが、
さすがにこのあたりのホテル近辺では屋台などはずらーっとは
ならんでいませんが、それでもたまにこの行商スタイル、見かけますよね。

いまだにこの天秤?スタイルのおじちゃんから買ったことはないのですが、
売っているものは大体ピーナツやハーブなどを葉っぱでつつむ
タイ風スナック?など…かな??
[PR]
by rota_bkk | 2005-07-21 11:08 | ★タイ★
祝☆1周年
最近はロタママ来タイしたり、個人的にショックなことがあったりして、
心身ともに落ち着かない日々だったため、7月の更新がままならなくなってごめんなさい。

なんと、めでたいことに eatin' bangkok blogとあわせて、
Cafe De Bangkokも1周年を迎えることができました。

この1年の間、6万回ビュー達成できましたのも皆様のおかげです、
本当にいつも応援ありがとうございます。
b0000374_2492262.gif

最近は、私生活が多忙のため、皆様からいただいたメールの
返信がすぐにできなかったり(でもいつもメールは拝読させていただいています!)、
皆さんのブログに遊びにいけなかったりと、ここのところ
ブログから少し離れた生活が続いてしまっていました。

でも今から思うと、去年、タイで結構引きこもっていた時期(?)に
ふとブログをはじめよう!と思ってからつらつらと続けてきた
ブログ生活は今となっては私の中ではとても重要なものになっています。

2つ同時にブログをやっていて楽しいときもあるし、
ネタがないときもあるし、更新がなかなか追いつかないときは、
もどかしい気持ちになりますが、やっぱりブログのある生活はいいですね。

ブログを通して出会った皆さんとお知り合いになれたり、
それぞれの旅行先で津波があったときなどご心配いただいたり、
本当にこの1年間、いろんなことがありました。

ブログの更新がいつも遅いのに、いつも皆様お立ち寄り(チェックしていただいて)
本当にうれしい限りです。

これからもタイでのバンコク生活の様子を楽しく皆様におすそ分けできたらと
思いますのでこれからもよろしくお願いします☆
[PR]
by rota_bkk | 2005-07-20 02:48 | ★ニュース★
あったまいい!!
ロタママ来タイのため、しばらく更新していなくてごめんなさ~い。

ところで最近教えてもらったゲーム系サイト、面白かったのでぜひご紹介!
といっても英語版なのですが…。
日本語以外の外国語(フランス語、スペイン語、中国語など)でもできるみたいですが
どうやら日本語はないみたい…。

AIコンピュータがあなたが考えたことをずばり当てます!
20の質問に答えて、コンピュータがあなたの考えたものを
当てたらコンピュータの勝ちです。

早速やってみたい方はこちら、20Q.net
[PR]
by rota_bkk | 2005-07-15 16:46 | ★エンターテインメント★
パイナイ=どこ行くの?
昨日のインターナショナルマネジメントの授業で、
いろいろな文化によって異なるコミュニケーションの
話になり、タイに来た当初のことを思い出しました。

異文化理解の中では、それぞれの文化は下記のように分かれるそうです。

①Direct ダイレクト・直接型
A→B
直接的な言い方@アングロサクソン(UK、US、オーストラリア、北ヨーロッパなど)
例)指示を出すとき、命令するとき

A『これをこの期限までにやってくれ』
B『わかりました』

②Indirect インダイレクト・遠まわし型
b0000374_19243953.gif
遠まわし、はっきり要点を言わない@アジア
例)嫌なニュースなどを伝えるとき、断るとき

A『いやー、君の仕事振りにはいつも感心させられるよ、
うちの会社の業績が上がったのも君のおかげだよ』
B『……。』
A『ところで、来月から君の新しい代理の人が来るから、暇を…』

③Storytelling ストーリーテリング・たとえ話型
b0000374_19251769.gif
要点にいくまでにいろんなたとえ話を交えて話す。
@中近東、アフリカ、ネイティブ(原住民)など
例)セールストークなど

A『このマジックペン、非常に使いやすいんですよ、
いったい世界中の何人の人がこのマジックペンを愛用していると思います?
最初の発端は、アメリカの小さなオフィスで
働いていた秘書がある日会議をしているときにだね、
このアイディアを思いついたんだけど…
それから地元のスーパーで、爆発的に売れてね、
とにかくそれでこのマジックペンはよく売れているのだよ!』

④Digressive ダイグレッシブ・脱線型
b0000374_19261499.gif
ラテン・地中海(イタリアスペインギリシャなど)
例)コーヒーブレイク、ブレインストーミング、タバコ休憩など

A『そういえば、先週の連休には最近できたばかりのゴルフ場に行ってきたんだ』
B『あ、知ってる、○×ゴルフ場でしょ、そういえば私が前回言ってたおいしいレストランて
そこの近くににあるんだけどね』
A『シーフード料理といえば□□レストランもおいしいと思うよ』


なかなか面白いですよね。

私も自分では②と①が一番Comfortable、
楽チンに思えるコミュニケーションですね。
でも結構①80%、②20%くらいかな…。

さて、この4つのカテゴリで①と②③④でお気づきの点はありますか?(クリック)
[PR]
by rota_bkk | 2005-07-07 19:28 | ★MBA★
旬のフルーツ
年中南国のトロピカルムードが漂うタイですが、
やっぱりそれでも旬のフルーツというものがあるのでしょうね。

最近朝の朝食屋台軍の間によく見かけるこちら。
先日初めて食べてみました。

サラというフルーツらしいのですが、
見てください、見た目のこのごつさ、いぼいぼさ!
これがフルーツのカテゴリに入るのでしょうか…、
はじめてみたときの衝撃といったら…。
b0000374_173243.jpg

繊細な桃やメロンなどの柔らかなフルーツとは程遠い
強烈なキャラクター…。

タイに来るといろんな見たことのないフルーツとの出会いがありますが、
こちらは見た目が強烈ですよね。
実はこれタイ人にはなかなか人気のフルーツのようです。

中身はつるっとした、水分の少ないフルーツで
さくさくっとして酸っぱい味がします。
屋台で見かけたらぜひお試しくださいませ♪
[PR]
by rota_bkk | 2005-07-03 01:07 | ★食★