Cafe De Bangkok
Top
<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
カラフル卵
バンコクのスーパーめぐりも楽しいでしょう、ということで
友人Yを連れて、行きつけのスーパー、TOPSに行きました。
b0000374_231368.jpg

そして、卵エリアで見つけたこちらのカラフル卵たち…。
ピンク色の卵は、おそらくピータン(皮蛋)ということはわかるのですが、
こちらの黄緑のほうはいったい何の卵なんでしょうね…。

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■試してみたいのですがなかなか勇気がなくて
カラフル卵には手を出せずにいます。

[PR]
by rota_bkk | 2005-05-28 23:14 | ★タイ★
友人来タイ♪
久しぶりの友人来タイで、楽しんでおります、今週末。

大学時代からの大親友、Yは沖縄出身ですが
台湾に住んでおり、今回はビザのため急遽来タイ。
ちょうどタイも3連休のため、1年以上ぶりの再会を楽しんでおります。

『台湾から何か欲しいものはある?』
と聞かれて、本当はおあちぇんとか、臭豆腐とか、
豆花とかを持ってきて欲しかったのですが、それは無理として、
私の大好物、蛋巻を持ってきてもらいました~~~。
b0000374_14103472.jpg

さっそくパクリ!お~いしー!

蛋巻は、いわゆるヨックモックの太いバージョンで
卵クレープ巻のお菓子です。台湾のスーパーでもよく売られています。

というわけで、今週末はおしゃべり&飲み食いに
あけくれております♪

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■友人も3度目のタイなので、観光しなくて済むところが
楽でよいですね…。だらだらするだけも楽しいもんです。

[PR]
by rota_bkk | 2005-05-22 14:12 | ★日常生活★
『HOSTAGE/ホステージ』
久しぶりに映画を見に行きました。
ブルース・ウィリス主演の『Hostage(ホステージ)』です。
いや、見に行ったときは、てっきりSin City』かとおもったら別の映画でびっくり。
バンコクの映画はいつも変わるのが早いので
見たい映画があるな~とおもってしばらく行かないでいると、
すぐに消えてしまいます。

内容は、特に言及するポイントもなく、
ハリウッド仕様のどどど、ばばば、ぐさっ、
ばんばんばん。どわ~。…という感じです。

それにしても気になったのは、隣の若いティーン3人組…。
何語を話しているのか、あまり聞こえませんでしたが
『ポム(僕)』というのが聞こえたのでタイ人かとも思ったし、
それにしては映画のオリジナル音声の英語の部分で違う反応を
したので、もしかしたら海外育ちのタイ人かもしれません。
映画が始まる前から、ごみを散らしたりしてちょっとマナー悪ぅ…。
と思っていたら、国歌斉唱の起立の際に、なんとプミポン国王を
指差して、あはは、と笑っているではないですか!!
ぎぃえ~~~。なんと失礼なっ。(わなわなっ)


あまりのショックに、一緒にいたタイ人の友達に聞いてみると、
いくら海外で育ったタイ人だとしても、かならず王室についての
教育はされているらしい、とのこと。王室への敬意は
みっちり教育されるらしいから、アメリカ生まれのタイ人でも
やっぱりRESPECTするというのですが…。
いったいナニ人だったのでしょう…外国人にしたって
指差し行為はゆ、ゆるせん~~。

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■アメリカ映画ってやっぱり暴力シーンが多いのね…。

[PR]
by rota_bkk | 2005-05-18 02:00 | ★映画★
し、知らんかった~~
私のタイ生活も2年7ヶ月過ぎていますが、
いまだにカルチャーショックなことが起きるのですから、
海外生活は楽しいですね。毎日がどきどきはらはら。

ということで、昨日のカルチャーショックをひとつ。

私の通勤は、BTSでもバスでも可能なのですが、
BTSの場合は、サイアムもしくはチッドロムから徒歩になります。
ちょうどビルが両方の駅の真ん中に位置するので、
どっちを歩くにも微妙に面倒くさいのです。しいて言えばサイアムよりかな…?
(会社内でもどっちが近いか論争は続いていますが…)

ということで、ある日を境に私の通勤路はシーロムから
ワールドトレードセンター(セントラルワールド)行きの
バスに乗れば一番徒歩が少なくてすむ!しかも早い!
ということに気づいたのです。BTS所要時間約20分から30分。
バスだと早くて10分から15分。ですから、行きはバス、
帰りはBTSで通っています。

で、いつものように昨日もバスにルンルン、と乗っていました。
エアコンバスなのでいつもそれほど混んでいないし、
席も空いています。そして、しばらくしていると、後ろの方から

『※■△☆◎※□#%~』(←タイ語。私にはこう聞こえる)

という雑音が。気にしないでいると、なにやらしつこい。

『※■△☆◎※□#%~』

なんやねん~。
私は左の列の一番前の席に座っていたのですが、
気づくと右側の一番前の席の男の人が私に向かって
何かを伝えようとしている??え、なによ??

と、視界の端にオレンジ色の僧侶服のお坊さんの姿がありました。

え、私のこと??なにが何やらわからず、その場の雰囲気だけで
自分が席をお坊さんに譲らねばならないことを感じ取りました。


ここがポイント。

これを感じ取った私ってすごくない!?
なにも言葉を理解していないのに、自然と理解できたわっ。

後からタイ人のスタッフに聞いてみたら、やはりバスにはタイ語で
バスの一番前の席はお坊さんがきたら譲るべし、と書いてあるそうですが、
まぁそんなの外国人は読めないやね。(タイでは常識。)
ってか、そんなローカルなバスに外国人が乗ってるなんて思わんのでしょうね…。
(どうせいつもタイ人に間違われる…)
確かに空港の待合席など、公共の交通手段では
お坊さん専用席などもありますよね。
皆さん、バスでお坊さんを見かけたら席を譲りましょう。

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■だ~から妙にいつもこのいい席空いてるじゃん♪と思っていたら
お坊さん席だったのね…。お坊さんがいないときは普通に座っても
いいらしいけれど、きたら譲る、という感じらしいです…。

[PR]
by rota_bkk | 2005-05-11 13:23 | ★カルチャーショック★
変わったのね。
おおー、久しぶりの出国のため、
今回日本に帰り、タイに戻った時のNon-Immigrant(外国人用)
の入国の紙が変わってました~。

あれってチケット買うたびに、一緒についてくるのですが、
結局機内でももらうので、余計あまるんですよね。
もらえるもんはもらっとこ!ってことでいつもため込んだり
してましたが、結局使わないのにネ…。

前まではちょっとパスポートにはさんで
縦長サイズでちょうどいい感じだったのに、
今度は横長の微妙なサイズ…。お、おさまりがイマイチ。

で、入国の質問欄に渡航の目的とかね、ふむふむ。
そして、…ん???
b0000374_154016.jpg

『Your Income(あなたの収入)』

…は???

なんであなたにそんなこと聞かれなきゃならんのよ~~~。
それでいったい何を判断するつもりなの~~~。

□US$2万ドル以下
□US$2万から4万ドル
□……つづく

今までタイ以外の入国カードも数カ国書いたことありますが、
そんな質問聞かれたことないぞ、入国カードで…。
それってどうなんですか、ほかの国のカードで見たことある方は
ぜひご一報くださいませ。(これって普通の質問なのかな~~!?)

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■長々と東京エントリーを続けていましたが、
私は無事にバンコクに戻ってまいりました~。
毎日30度を越す猛暑で相変わらずじっとり暑いです…。

[PR]
by rota_bkk | 2005-05-10 01:56 | ★タイ★
センヤイ
巨大スーパーが大好きな私ですが、
ハナマサは業務用のものを始め、輸入物もたくさん入っていて、見るだけでも楽しいです。

買うときは業務用になってサイズがでかいんですけどね…。
でもなんだか得した気分になります。

そして、日本であっ!懐かしいものが!
今では日本でもセンヤイやセンレック、売っているんですね~。
b0000374_11113831.jpg

で、知らなかったのは、センヤイってビーフンのカテゴリだったんですね。
つまり、
ビーフン(米で作られた麺)→  ■センヤイ(10ミリ)■センレック(3ミリ) ■センミー(1ミリ)

へ~~。
人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■ロタの好みはやっぱりウンセン(春雨)が一番かな。
その次にセンヤイですね。

[PR]
by rota_bkk | 2005-05-06 10:56 | ★東京★
散歩道
こちらは4月末の頃の写真になってしまうのですが…。
日本に戻った時には、満開の桜は見られませんでしたが、
まだちらほら別の種類の桜が公園で咲いていました。
b0000374_13271410.jpg

ののの散歩がてらに、いつもバンコクでは
見ることができない花などを楽しんできました。
b0000374_13274825.jpg

ロタパパ+のの+ロタで散歩しに、家の近所へ散歩に出かけました。
久しぶりにこうして散歩するのも楽しいですね。
毎日散歩していると、また日々の発見が
増えて楽しいですね。
b0000374_13282214.jpg

こちらは蕉雨園。向かい側に永青文庫があります。
月曜日は休館?日で入れませんでしたが…。
人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■桜の後は、ツツジの季節。いいもんですねぇー。
子供の頃、よく蜜をすったりして遊んでました。
やっぱり日本の季節の移り変わりはすばらしいなぁ~。(感動)

[PR]
by rota_bkk | 2005-05-05 13:22 | ★東京★
ハーゲンダッツ: 抹茶黒みつ
いつも日本の皆様のおいしいおやつを横目に
うまそうだ~~。と叫んでいた私も、日本に帰って
食べたかったものを片っ端から。

青田風さんのハーゲンダッツが脳裏から離れず、
買ってきました、私のお気に入りはこちら。
んま~~~、なんと和風な抹茶黒みつまであるのですか!

このぱりぱりさくさくの食感のあとに、
おいしいハーゲンダッツのアイスクリームが
ふわ~~~ん。

ああ、幸せなり。
b0000374_23554927.jpg

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■バンコクではこのサンドイッチ、売っていないのですよね。
市販の普通のカップが99バーツ(約300円)ですと。
おやつが普通の食事1食分より高いなんて許すまじ!
輸入もの、高すぎるんじゃ~~。

※5月7日訂正:今日、TOPS(シーロムコンプレックス店)
に行ったらなんとクリスピーサンドイッチ、売っていましたぁぁー。
いつの間にぃ~。うれし!味はバニラとキャラメルの2種。@129バーツ。
これも普通の料理よりも高いっ!でもたまの贅沢?として
買っちゃったもんね♪お風呂上りにいただきます☆

[PR]
by rota_bkk | 2005-05-04 23:37 | ★東京★
はぁ~便利だねぇ
便利、ワガママ、なんでも個人の好みに、
かゆいところに手が届くようなサービス、商品が
好まれているこの時代ですが、
それにしても日本はいろいろ便利なものがありふれていて
いいですな…。

池袋駅東上線近くで発見、マンション検索マシーン。
(私のパソコン画面ではありません…)
ふつ~に柱の影に設置されていました。タッチパネルマシーン。
いえ、今の日本では公共の場にこうした検索機があるのは、
きっと大して珍しいものでもないのでしょうが、
こういうちゃんとしたものが普通にあるんですからねぇー。
外国人が日本にきたらこういうところ、すげー!!とか
思っちゃうんだろうな。
b0000374_1324496.jpg

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■私がタイでアパートを探すときは、
1件1件あるいて空室を探しましたよ…とほほ。
いえ、予算が高ければもちろん不動産屋さんも
相手してくれるんでしょうけどね…。
[PR]
by rota_bkk | 2005-05-03 13:04 | ★東京★
日本の味
昔から私はアメリカびいき、洋風なものが好きでした。
はい、かぶれてましたよ、かなり…。

中学生・高校生の頃は、ソニプラ(ソニープラザ)で輸入物の
アメリカ製の濃い~あま~いお菓子を買ったり、
(お気に入りはココナツマシュマロ!)
文房具を買ったりして、海の向こうに憧れていました。

そんなわけで、日本・和風のものより洋風、輸入物!
アメリカンサイズなものに惹かれ、洋楽を聴き、
J-Waveを聞いてはクリス・ペプラーの番組で
英語のリスニングの練習をしたり…。(なつかしー!)

そんな私も日本を離れると、自分でもびっくりしますが
だんだん日本のよさが見えてくるものなのですね…。

そんな私が久しぶりに日本に戻って食に気づいたことをメモ。

■濃い味が好き
クェイティアオや、カオパットとかにスパイスをふりかける
私は、ナンプラーやビネガー、唐辛子の味に慣れていた!!
ため、日本の味がちょっと薄くない!?となってしまった…。ヤバイ。

■ナイフと、フォークとスプーンだったら…
なんと!洋風好きな私なのに…。
この3つがテーブルに出されたときにとってしまうのは
フォークとスプーン…。はい、タイ人化しています…。
アジア料理にはやはりフォークとスプーンですよね。
スプーンのナイフ代用にはだいぶ自信がありますゾ。

それにしてもやっぱり日本食旨いですね!!
↓デパ地下も超楽しい~~♪漬物、うますぎです。
b0000374_127828.jpg


人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■濃い味、ビッグサイズなスーパーとか、大好きだった私も
年をとって丸くなったのか?、今度ばかりはだんだん日本の繊細な味
が美味しいと感じるようになりました。

[PR]
by rota_bkk | 2005-05-02 01:32 | ★東京★