Cafe De Bangkok
Top
<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アイスワイン
カナダ・バンクーバーに知り合いがおり、
毎年遊びに来る度に、カナダ名物のアイスワインをいただいています。
今回も実家に帰ったらお土産のアイスワインがあり、
さっそく一杯、ぐびっ。
お~いしー。
b0000374_2002576.jpg

アイスワインとは、どうやら、『凍った完熟葡萄から造られるワイン』らしいですね。
凍った完熟葡萄からは通常の8分の1しか果汁が取れないので、
けっこう貴重ですよね。

アイスワイン以外にも、タイから日本に戻ってくるとつくづく思うのですが、
やっぱり日本のがワインは安い!!

安いものでも1000円~からワインが買えちゃうんですからねぇー。
タイでは逆に輸入物がめちゃくちゃ高いので、日本では何でも高いと
いうイメージでしたが、意外に安いものもありますね。

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■アイスワインは引き出物にも人気らしいですね、
『愛すワイン』だから…。

[PR]
by rota_bkk | 2005-04-20 20:00 | ★東京★
アボカド
ままおやつ?ということで、母親がアボカドを使った
おやつ…というよりアペタイザーのようなものを作ってくれました。

作り方はとっても簡単!
アボカドの種をくりぬいて、
大葉(シソ)と、梅肉とみょうがを刻んだものをいれます。
そして最後にポン酢をかけて出来上がり♪
それをスプーンでアボカドとまぜまぜしていっただきまーす!
ウマ~。
b0000374_091699.jpg

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■うーん、これなら面倒くさがりの私もタイでできるかも!?
あ、でも日本食材がないな…。(言い訳~)

[PR]
by rota_bkk | 2005-04-19 23:39 | ★東京★
のの
うちのペット自慢は、こちら、ブログ初公開、
ののちゃん(♀)2歳、ポメラニアンでございます。
b0000374_21403627.jpg

一人っ子の私がタイに住むようになってから、
両親が私の代わり?にかわいがっていて、
ずいぶんと甘やかされておりますが…。
b0000374_21404974.jpg

得意技:電話ごっこ
(母親が電話していると非常にうらやましいらしく、
自分も受話器を向けられると母親の真似をしてぎゃんぎゃん話している。)

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■ペットはやはり癒されますよね。

[PR]
by rota_bkk | 2005-04-18 21:41 | ★東京★
東京にやってきました
丸々1年振りの日本ですが、
さーーーむーーーい!

毎日立っているだけでも汗だくになる
バンコクから来ると、日本はまだまだ
寒いですね~。

1年に1度のペースだと本当に実家ながら
いろいろと忘れてきてしまいますねぇー、
恐ろしいものです。

あとは海外に住んでいて、久しぶりに帰国をすると
逆カルチャーショックをたくさん受けているのですが、
やっぱり日本の何がいいかって…

①公共の場でトイレに行くときにトイレットペーパーの心配をしなくてよい。
タイ→外に行くときにはティッシュは必須。 
  →ついつい、紙をごみ箱に入れようとしてしまう自分の習慣が悲しい。
(タイの水洗トイレでは紙は流せないため、ゴミ箱です)

②タクシーが自動ドア
タイ→どんな荷物を持っていても、無理やり自力で開け閉め。
いいサービスだなぁー、タクシーの自動ドア。

③トイレのゴミ箱まで自動開閉!!
最近はセンサーでトイレの水洗ができるタイプのものも
多いのですが、デパートに行ったらなんと、手をかざすだけで
トイレのゴミ箱が自動開閉!できるものが…。すごすぎるぅー。

…いろいろ見て思うのですが、いかに自分がバンコクで
気を張り詰めているかがわかります…。
タクシーは信用ならないし、店での買い物、
レストランの人がだましていないか、などなどいかに苦労しているか…。
あー日本のサービスってすごいわぁー。
ちょっと日本人もスポイルされちゃってませんかっっっ。
[PR]
by rota_bkk | 2005-04-17 21:02 | ★東京★
街中がギャングになる日
遅くなりましたが、ソンクラン、楽しみました。
1日目のシーロムで面白さを体験した私は、
どちらかというと、水にぬれたくないから
引きこもりたい派でしたが、ここはやはり1年に一度の
イベント!ピックアップもあることだし、
参加せねば!!と友達に誘われて、
カオサン出陣してきました。

その日は私は仕事の後に参加したので
夜の部からでしたが、日本人+タイ人の友人たちは
午後2時から王宮周辺をぐるぐるしてバトルをしていたそうです。

荷台の後ろに乗るのが生まれてはじめての私でしたが、
本当に快感!!
みんなそれぞれ水鉄砲を装備、
荷台にも大きなゴミ箱?樽に2つ、水を
補給、すでに何度もガソリンスタンドで
水を補給しているらしかったです。

赤信号で止まる時に、ちょうど同じくピックアップトラックが
横付けされると、そこからもうバトルが開始です!!

ぎゃー!うわー!とともに、桶やら水鉄砲やら、
青信号に変わるまで、バトルが繰り広げられます。
しかも氷水です!!
防御にはプラスチックゴミ箱のふたを持ってして
防御体制をとっていました。

本当にこの水掛祭り、日本でやったらみんな逆ギレ?
しそうなものですよねー。
私もこのトラックに乗っていなかったら、
絶対水掛けないでーーーーーーーーーーっ!!
という派でしたが、1度体験してみてかなり
面白かったです。

街中の、水鉄砲を持った人がそれぞれソルジャーみたい
になり、ああ、本物の戦争がこんな風に水鉄砲で
解決したりしたらいいなぁーとふと思ったり…。
色がついたら負け!とかね…。

そういう私たちはファラン狩りと称して、
白人狙いで打ちまくっていました。

よい子の皆さん、非戦闘地域では
攻撃するのはやめましょう。

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■トラックの荷台に乗るのも生まれて初めてでした。
そのあとRCA(ラチャダピセーク)へって、水浸しになった
みんなが白い粉べたべたしながら踊りまくっていました。

[PR]
by rota_bkk | 2005-04-16 20:55 | ★カルチャーショック★
ウォーターファイト
昨日からソンクラーンが始まりました!!

すごいことになってますーーー。

去年は日本にいたので、イマイチソンクラーンが
体験できなかったし、おととしはスクンビットにいたので
それほどにぎやかでもなかったのですが、
昨日はシーロムを夜歩いたら、すごいことになっていました。

みんな戦いです!!!


正直言って、面白い!!

スクンビットの辺りは静かだとききましたが、
昨日の夜、シーロム、パッポンのあたりを歩いたら
すごいことに…。

すごい水!
みんな真っ白!!

とにかくこの非日常な風景は、なかなかおもしろい。

トゥクトゥクを待ち構えて、ざばーんとバケツで水をかける人、
水鉄砲(タンクをしょってる)で通り過ぎざまに背中を撃つ人、
屋根の上から通りの通行人に向かって水をざばーん。
b0000374_18354572.jpg

し、しんじられないー。
けど面白い!

見知らぬ人、通り過ぎる人、街全体がこのお祭り騒ぎ。
マクドナルドに入っても、バーに入っても、屋台で食べてる人も
もうみんなびしょぬれ。

通り過ぎる人みんながギャングに見えます…。
こえーよー。

タルクの粉を練り合わせたものをほっぺにも
容赦なくべたべた。
無礼講なので、何をされても怒っちゃいけません。
b0000374_1836040.jpg

バスに乗っていてもざばーん。
スリリングな体験ができます。

ということで、今日は友達がピックアップトラックを手配してくれるというので
これはもう行くしかない!

今夜はカオサンに出陣です!

[PR]
by rota_bkk | 2005-04-14 18:37 | ★タイ★
タイ民族衣装
最近いろいろとイベント続きでしたが、
先週の土曜日は、オフィスの引越しのため、
お坊さんをよんでのお清め式がありました。

これはタイの風習で家やオフィスの引越しの際に、
厄払いとしてやるみたいですね。
日本も新築の家を建てるときに、お払いするようなものと一緒ですね。
ちなみにこれは『タンブン クン オフィス マイ』というらしいです。
会社の看板?にもリボンをかけて、CEOがリボンカットをします。
お坊さんはドアなどに厄除け?のトライアングルの印をつけていきます。
b0000374_20354644.jpg

また、聖水?を振りかけられると、お清めになります。
b0000374_2003454.jpg

そして今回は、同時にタイ衣装コンテストが催されるということ。
ベストドレッサー賞(男性部門・女性部門)がかかっているので、
気合を入れて私も前日にプラトゥナームの卸問屋へいって、購入してきましたぁ!
私が選んだのは、チュッタイ?というらしいです。
初のタイ民族?衣装に挑戦です。

ベストドレッサー賞受賞しました!(私のタイ衣装姿はこちらをクリック!)
[PR]
by rota_bkk | 2005-04-12 20:10 | ★タイ★
ロタ、来日(日本行き)スケジュール決定!
ソンクラーンに日本行きチケットを予約しましたけれども、
ずっとキャンセル待ちだったため、
思い切って休みをずらすことにしました。

ソンクラーンに働く代わりに、休みをずらさせていただきますわっっ。

タイのお正月、ソンクラーンは4月13日から15日、週末も入れたら
5日間の休み。プラス、11日+12日を休んでしまったら、9連休になりますね。

最後に日本に帰ったのは去年の4月ごろ。1年に1度のペースで
日本に帰っている感じです。
わーいわーい、久しぶりの日本です。
4月15日深夜便→27日バンコク戻りの予定♪

いやー、がんばってダイエットしないと…日本に行ったら絶対
食べたいもの食べまくって太りそうですね。
いまから食べるもの&買うものリストを作成しとこ。

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■ソンクラーンにオフィス行くのはいいのだけれど、
やっぱりずぶぬれになるのかしら…。おっかなびっくりです。

[PR]
by rota_bkk | 2005-04-08 15:37 | ★日常生活★
ただいまでございます。
いつもブログにお越しいただいている
親愛なるブログ読者の皆様。

もうひとつのブログにも報告をしておりましたが、
前回の引ったくり未遂事件のあと、
本物の引ったくりに遭いましてから
かなり沈んでいて、ブログ更新停滞気味でごめんなさい。

いつもコメントいただき、ありがとうございます。
いただいたコメントは、ブログのやる気&心の支えになっています。
最近仕事も忙しくなっていて、お返事が迅速にできなくてごめんなさい。
ゆっくりとですが、いただいたコメントにお返事はさせていただきます♪

いとしのカメラ+データすべてをなくし、
楽しいイベントごとにも自分のデジカメがないというのはつらいことですね。

アップルちゃんからデジカメを借りましたが、
慣れないためか、いつもメディアを入れ忘れて
カメラのみもって行く始末…。がくっ。
ぼちぼちとはですが、しばらくマイカメラ購入まで
写真のUPは少なくなるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
[PR]
by rota_bkk | 2005-04-07 15:24
サメット島
今日の午後から社員旅行でサメット島に行ってきまぁーす!

今まで3つの仕事をしていますが、
最初の日本の会社では社員旅行はなかった…。>_<
その次のホテルでは従業員450人で4日間くらいに分けて、
行き先はたしか日帰りでパタヤ近くののワニ園とか…しょぼー。

そして今回初めて泊りがけ!の社員旅行です♪
従業員は100人ちょっと、バスを2台貸切って
サメット島に行ってきます。
b0000374_1249503.jpg

b0000374_12502796.jpg

で、今日は午後2時から出発。2泊3日で、日曜日の夕方に
バンコクに戻る予定です。
ですので、午前中は仕事なのですが、みんなすでに
バカンスモードでアロハシャツ着たり、ビーサン履いたりしていて
仕事モードなし…。
…という私もこっそりブログUPしちゃってます…。

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■サメット島はバンコクからも近くて、週末などに簡単に
いけるビーチとして、タイ人にも人気の場所みたいですね。
今回行くビラは貸切のようになるみたいですが、タイのビラで
こんなちゃんとしたウェブサイトがあるなんて、ちょっとすごい。
住み込みスタッフのワンちゃんたちがかわいい…。

[PR]
by rota_bkk | 2005-04-01 12:51 | ★タイ★