Cafe De Bangkok
Top
<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ギック
今日のランチでタイ人のスタッフと食べていましたら、
話が『ギック』の話になりました。

バンコク留学生日記』のケイイチさんのエントリーには、
ギックというのは:
友達以上恋人未満の関係にある相手を意味する語で、
性的関係の有無は問わない。

とあります。
いわゆる、公然の浮気相手のようなもの。
コレが結構若者タイ人の間で流行っているらしい。

ランチ時の結論では、

フリーの場合には、恋人がいない場合にギックは発生しない。
①恋人があって、その後から②その他のギック(複数?)を得ることが
できる順番となるらしいです。

いやぁー、どうなんでしょうねぇ、この公然の浮気相手。
しかもそのルールは:
①ギックが他人に興味を持っても嫉妬するな、
②ギックは相手に何かを要求できる権利を有しない、

ほか、いろいろとルールがあるようです。

ちょっとなかなか私には理解しがたいものがありますが、
一方で結婚するまでは性交渉をしない、という
女性も多くいるとのこと。
そうとなるとまた矛盾しているようにも見えますが、
実際のところはどうなんでしょうね??
[PR]
by rota_bkk | 2005-03-30 18:14 | ★カルチャーショック★
カオサン
私、タイに2年半ほど住んでいますが、
カオサンにはおそらく5回くらいしか行った事ありません。

先週末、みんなでのみにいこー!
ということで久しぶりのカオサンに出陣。

金曜日の夜ということもあり、渋滞のため
1時間以上も車に乗って、カオサンに向かいました。
b0000374_224228100.jpg

カオサンでは偽のプレス証明書や、国際学生証とかもつくれるらしい。

やっぱりいつもと違う場所に行くと、すごく新鮮ですね。
在住しているけれど、たまには旅人気分になるのもいいですよね。

閉店したあとのガソリンスタンドにちょっとしたバーエリアが
あり、本当にいろんな観光客やら、地元の人やらでにぎわっていました。

後ろの席にいたイギリス人夫婦は、子供が大学にいくというので、
(ギャップイヤーとかいっていた)12ヶ月の旅行をして、すでに
インドに2ヶ月間いて、バンコクの後はシンガポール、香港と旅を続けるらしい。
見た目は40代か50代のこのご夫婦、二人で12ヶ月の世界の旅を
しているなんて素敵ですよね。

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■私もいつか旦那様♪を見つけて、そんな素敵な旅をしてみたいものですヮ☆
またいつもの妄想…↑

[PR]
by rota_bkk | 2005-03-28 22:44 | ★タイ★
私のしっぽ
昨日、MBAのクラスが終わったあと、外に出たらなんと
大雨が降っていました。

ぎゃー!雨が降ってるー。

ということで、クラスメイトと一緒に、チッドロムのBTSの階段を
上ろうとした矢先、ビルの前の3段くらいの階段で、ずるーっと
サンダルですべり、尻から直下で尾てい骨から落ちました。
というか着地?

イッテーーーーー!!


思いっきりバランスを失い、尻もちどしーん。

目から星がでるとはこういうことですね。

転ぶときというのは、実際の痛さそのものよりも、
転んだという精神的ショックの方が大きい。

あまりのショックに、軽いショック症状?になり。
汗はかくわ、耳鳴りはするは、ちょっとやばいと思いましたが
幸いクラスメイトが近くにいて、10分くらい動けなかったのですが
お水を買ってきてくれたり、タクシーを呼んでくれたりと助かりました…。

だもんで、今朝は朝からまたバムルンラート病院へ行き、
『青あざできていますか?』と、
先生にお尻を見られてしまいました。>_<いやーん。
青あざはできていませんでした。蒙古斑みたいになっちゃいますね。

念のためレントゲンを撮ったところ、尾てい骨が曲がっていることが判明。
しかしそれは昨日のせいではなく、もともと曲がっていたとのこと…。
な、なんだ…。
ほんと、尻尾、という感じですよね。私のしっぽちゃん、大丈夫かしら。
b0000374_19515661.jpg

というわけで、病院で買わされたコレ。今オフィスで使ってます。
写真はドーナツクッションの見本で、本人とは関係ありません…。
しかも私のはもっとしょぼい…。タイ製の車のタイヤみたいなやつ…。
でもこれ本当は痔の人用?

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■産後直後にもこれ、使えるらしいですね。
たしかに患部が痛くないかもー。

[PR]
by rota_bkk | 2005-03-25 19:53 | ★日常生活★
「ありえない」はありえない
ネットを漂っていて見つけたブログ、橋本大也さんの
『情報考学 Passion For The Future』から
トラバさせていただきます。

海外にいると、流行っている新しい(?)
日本語についてうとくなるもんですね。

はじめて友達が

『っていうかさ~、…』
という出だしで話し始めたときの衝撃はかなりすごかった。

そ、それが出だしなの!?
中年代の人にしてみれば、現代の若者?が主流で使っている、
『ありえない』はありえない、
という感じということでしょうね。
■なにげに
■うざい、きしょい
■よさげ、やばげ、ひどげ、おもしろげ

ウェブの書き言葉も、2ちゃんねるなどの影響で、
いろんな新しい言葉が出ていますが、私はイマイチついていってません…。

私的(ワタシテキ)には、…と書き出して、こういう言い方も昔はなかったですよね。
とふと思ったり。

カタカナ語も、変化しています。
■ゲッチュ、ポインツ、パーフェクツ、サンクー、プリチー、チェケ、チェキラ


チェキラをはじめて見たときにもかなり衝撃を受けましたね。

うなづけるのは、
■ソッコーで
■センパイが
■ホントは
■ケッコー時間がかかる
■スミマセン

↑漢字をカタカナにするパターン。

携帯メッセージなどの普及でこういう風に書くのも増えたのでしょうね。


★『ありえない日本語』(ちくま新書)の著者のサイト
サブカルチャー言語学


人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■まったり=マターリも
出てきた当初は驚きましたね。

[PR]
by rota_bkk | 2005-03-23 19:00 | ★言葉★
ベンツ
先週、早めに仕事が終わってオフィスを出たら、
インターコンチネンタルホテルの前で
ベンツショーをやっていました。

コンパニオンの女の子はWakieの服を来ていますが…。
b0000374_034765.jpg

最近、タイ人に車で送ってもらったり、
乗せてもらうことが増えたのですが、驚いてしまうのは
若い人なのにベンツBMWに乗っている人が多い!!

私はどちらかというとBMWに乗っている人には弱いのですが…。
お金持ちのボンボンなのか?20代、30代で
ベンツやBMWを乗っている人を見るとげーー!まじー!
と驚いてしまいますが、タイ人が驚かないのは
それほど身分が違う人は当たり前のステータスに
なっているような気がします。

タイではお金持ちはものすごーく、格段に
お金持ちだし、まったくもって育ちも違うんですよね…。
その階級の差が本当に歴然としているので
最初来たばかりのころは、その差に結構カルチャーショックを受けていました。

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■私もBMWを持てるように頑張ります。(目標は大きく。)
運転はしたくないけど。運転手つきがいいですね。

[PR]
by rota_bkk | 2005-03-22 00:04 | ★カルチャーショック★
ホットスポット
ホットスポットって素敵ですね。

やっと最近私、スターバックスなどで
無線LANを体験することに成功しました。
(遅すぎるっちゅーねん)

いえ、何度か試したのですがね、
今までなんだか知らないのですが何度か挫折しておりました。

ということで、今はコンベント通りのスターバックスに来ております。
やっぱりうちの電話線よりかは若干早いわね。

近くにコンセントのある席はいつも争奪戦です。

■タイでのワイヤレスLANを楽しみたい方は
こちらのマップをチェック!

■タイのスターバックスのサイト

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■問題はこのVAIOが重いこと…。

[PR]
by rota_bkk | 2005-03-20 16:46 | ★日常生活★
20年前にマイケル・ジャクソンは死んでいた!?
いやー、これ本当なんでしょうかね?

『ネバーランドで家宅調査中にマイケル・ジャクソン本人の
死体を発見』


裁判のため?に家宅調査に入った調査の人たちが、
マイケル・ジャクソン本人(歯型で本人確認)の死体を
自宅のネバーランドで発見したらしいです。

それによると死後おそらく18~20年はたっているらしいとのこと。
ですから今まで私たちが見ていたマイケルは替え玉マイケルということになるらしい。

しかも、推定によると、あの名曲Badは既に本人の死後に作られたらしいし。
本当かいな…。

真偽のほどは…
[PR]
by rota_bkk | 2005-03-18 14:28 | ★エンターテインメント★
St.Patrick's Day セントパトリックスデー
なんだか最近は予想外の予定が入り、
毎日夜出歩いていてなかなかブログの
更新が出来ていない…ごめんなさいー。

今日は知らなかったのですが、なんとSt.Patrick's Dayだったのですねーー!
緑色を着ないと!

MBAのクラスも今週から始まり、
マーケティングのクラスをとりました。
さて、今日は久しぶりに何もなく帰るか、と思った矢先、
クラスメイトに誘われ、クラスが終わった10時過ぎに
スクンビットのアイリッシュパブ、ダブリナーズへ。
やはり今日はセントパトリックの日のため、すごい混みよう…。
もう人をかきわけて、ビールをゲットするのも大変でした。

私としては家の近くのシーロムが好きなのですが
多数決でスクンビットに…。

今日はクラスメイトのアメリカ人2人、カナダ人1人、
インド人1人と日本人私一人で行ってきました。
なんだかみんな国籍が違っていて、
しかもこのアイリッシュパブも、NYとかシカゴとか
まったくアジアのバンコクにいる感じがしません。
外人ばっかり!!ここは一体どこだ~。

しかも一緒にいったサムというアメリカ人はめちゃくちゃ
はしゃいでいて、そんなに盛大なうれしい行事なのかね、
とカルチャーギャップを感じていましたが…。
本場では緑色のビールが飲めるそうで楽しいですね…。
『グリーンビール♪グリーンビールを飲みにいこう!』
とうきうきの彼女たち。結局色をつけた緑色のビールは
ありませんでしたが、ハイネケンで緑気分してました。
ということで、思い切りぶれていますが、
ハッピー・セント・パトリックズ デイ!
b0000374_2452293.jpg

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■カナダ人のターシャは、緑色の下着(パンツ)を
穿いていました。ちら、とパンツを引き出してみせてくれたよ…。
っつかどこでそんな真緑色のパンツみつけたんだろぅ?

[PR]
by rota_bkk | 2005-03-18 02:48 | ★MBA★
欲しいものが手に入る瞬間
欲しいものが手に入る瞬間、というのは
手をたたきたくなるような、
踊りだしたくなるような、
飛び回りたくなるような感じがしませんか?

最近本当に口にしたことが実現した瞬間はありますか?

『こうなったらいいな』
『あれがほしいなー』
『あの人から電話かかって来ないかなー』
『あの人にあいたいなー』

そう、ふと口にした時に本当に実現すると感動しますよね…。

思ったことが実現すると、ええーー!!
と信じられない気持ちでいっぱいになりますが
その後は幸せ感でいっぱいになります。

何があったかというと、私今日はすごいことがありました。

もうひとつのブログで私のふと、おもったことを
プロフィール欄に書きました。

最近食べたいもの。生八橋。

そうしたらなんと、昨日同じアパートに住む友達からの
差し入れで、ポストになんとどら焼きが入っていたのです。

『日本からのお土産のおすそ分け。』

うれしー!!生八橋じゃないけど、日本のあんこ、おいしい!!
朝ごはんは早速ありがたくそのどら焼きをいただきました。

仕事中にも、友達とチャットをしながら、
『でもね、どら焼きもすごくおいしかったんだけどね、
今はさー(無理だろうけれど)生八橋が食べたいのよねー』
と、もらしました。

そうしたらなんと!!
お昼ごはんを食べおわったら、こちらの駐在マダム、Juliaさんからの電話。

『ロタさん、ブログで生八橋食べたいってあったでしょ。今会社近くに
来ているからもって行くね』

エエエーーーーー生八橋!!!???
b0000374_1194548.jpg

なんとJuliaさんの旦那様が日本出張で帰ってきて
お土産に生八橋があるというので分けてくださるというのです。

信じられますか???

私は大感激なのですが、その要因は:

①つい最近、ふと思ったことをブログに何とはなしに書いてみた。
②今朝、どら焼きを食べたら、もっと生八橋が食べたくなった。
③バンコクのどこを探したら生八橋がみつかる??→99%無理じゃない?
④Juliaさんの旦那様が先日日本出張で、生八橋をお土産に買ってきた。
⑤Juliaさんが私のブログの小さな変化?に気づいてくれていた。→感激。
⑥今日Juliaさんが会社近くまで届けてくれた。→なんてご親切な!!
⑦今日食べたいものが、本当に今日手に入った!!


いや、なんか自分でもまさかバンコクで生八橋がいただけるとは
夢にも思いませんでした。(しかもこんな早く)
生八橋を食べるのは一体どれくらいぶりだろう??

なんだか本当に思ったことが目の前で実現した瞬間の感動を
まだ生八橋のおいしさとかみ締めている途中でございます。

感動しました、Juliaさん。
ありがとうございます。
おかげ様でとっても幸せな1日を過ごすことができました。

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■生八橋もちゃんと箱に入れて、しかもリボンで飾られていたり、
フォークまでついていてお心遣いに感動…。
やっぱり口にしたことは実現するんですね…言霊の力!?

[PR]
by rota_bkk | 2005-03-16 01:21 | ★日常生活★
禁煙したい方に
昨日、友達と一杯やっているときになった話題で、
タイムリーに自宅配達してもらっている
Newsclipに写真が出ていたのでご紹介。

タイでもバーやパブ、オープンエアの席をのぞく
ほとんどのレストランは禁煙になっているので、
タバコを吸わない人にとっては、結構ありがたいのですが、
タバコを吸う人にはもっと肩身が狭くなりそうなニュース。

タバコのパッケージの表裏の面積の半分以上に
タバコの害が明確に伝わる写真と警告文を掲載することを
義務付けた法律がタイで3月25日に施行されるそうです。
同種の法律が施行されているのは、他にカナダ、ブラジル、
シンガポールだそうです。
そういえばシンガポールはそういうタバコに対しては
かなり厳しそうですね。

さて、禁煙したいぞ!というかたは、

こちらのグロいマイルドセブンのパッケージを見てね。
[PR]
by rota_bkk | 2005-03-14 23:03 | ★ニュース★