Cafe De Bangkok
Top
<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今度は太極拳
何を思ったか、週末の朝、6時ごろに目覚めてしまったので
こりゃーせっかくの早起きだわ、運動してこよー!
といつものルンピニ公園へ。

うわさにはかねがね聞いていましたが、なに、この
早朝なのにすごい人が!!
いつもは夕方5時のエアロビ組に参加なのですが、
こんなに朝早くから公園には行ったことがありません。

平均年齢もかなり高かったのですが、
そこはもう、ここ、中国?北京?というほど、
中華系の潮洲語が飛び交っていたり、
まったくタイとは思えないくらいでびっくりでした。

そこにはなんと、いっぱいありました、
太極拳(Tai Chi Chuan)のグループが!
うわさでは朝早くからいろんなグループがあるということでしたが、
本当にそこここでグループでありました。
一度も太極拳をやったことがなかったのですが、
調べてみると、これなんと、
中国の皇帝も身につけていたという
「歴史と伝統ある武術」

らしいです、なんだかカッコイイ!!

最初はみようみまねで中国の時代劇に出てきそうな音楽とともに、
タイ語テープで先生?(3-4人が見本で前に立っている)のやり方を
まねてみました。
オーッ、カーウ、とか、タイ語でおそらく息を吸って、はいて、みたいな
ことなんでしょうが、最初はどっちがどっちだかわからず
適当に呼吸。そのうちなんだかなれてくると不思議なことに
深い呼吸が気持ちよくなってくるのです。
b0000374_12432619.jpg

そのタイ語ウォーミングアップが終わると、今度はもろに中国語。
なんとか十八拳とかなんとか、ちょっと少林寺カンフーみたいな
雰囲気になって、カッコイイです。

しかし周りの人たちもなれたもので、先生並みにうまいので
初めてグループに参加しても周りの人を真似ていれば
結構ゆっくり追いつけます。

中国語でなのですが、ほんとにこの人たち、タイ人のおじいちゃん、
おばあちゃんたちはわかってるのかな~??不思議な感じです。

朝は6時から7時くらいにルンピニに行くといろいろな太極拳や
剣を持った踊り?みたいなグループがあるのでご興味のある方は
ぜひ参加してみてくださいね!もちろん参加は無料です。

太極拳とは?

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■18のやり方のなかにはちゃんとそれぞれの動きに名前があり、
なんとか大海、とか、
なんとか獅子、とか、
なんとか抱月、とか、
なんだか古代の詩に出てくるような4字熟語みたいなので
ちょっとかっこよかった。
しかも動きも本当に優雅!!息をいっぱい吸って、
新陳代謝がよくなりそうな感じでした。

[PR]
by rota_bkk | 2005-02-27 12:44 | ★日常生活★
オープニングパーティー 
先日友達に誘われて、とあるカフェ&レストランバーの
オープニングパーティーに参加しました。

ドレスコードはインディアン。
タイでのパーティーとかってドレスコードがあって、
いろいろテーマがあったりして面白いですよね。
タイでだからやる気になるものの、日本では
なかなかそういう雰囲気にはなりませんよねー。
(大体そんな格好で電車にとか乗れないですよね。)

で、私の持ち服でちょっとインド風なのを着ていきましたが、
当日はみんな本気でサリー着てました。
この日のために購入。負けた…すごい!
日本人やタイ人、いろんな国籍の人がいて楽しかったです。
確かにインド人街にいったらサリーも買えちゃうもんね…。

この写真の子は日本人の子でお店の子ではありませんが、
当日のベストファッション賞をもらっていました。
ほんと、赤のサリーがきれいでしたね~。
私も着てみたい。
みんな額にぽちっと?なんというんでしょう、
インド人の方がつけている宝石風なものまで
つけている気合の入りようでした。素敵。
(あっ、ネットで調べたら、ビンディーというらしいですね?)

この日はオープニングでなんとお酒がタダで
飲み放題でした。
b0000374_2346394.jpg

お店はイギリス系インド人とフィリピン人のカップル(男)が
頑張っていますので、ぜひ足を運んであげてくださいね♪

■Mukus
スクンビットソイ22、インペリアルクイーンズパークホテルの
向かい側の小さな赤い屋根のバー。

24/8 Sukhumvit Soi 22, Klongteoy, Bangkok
Tel: 02-663-5509

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■このドレスコードがインディアンの前は、
チャイニーズドレスパーティーでしたね。なんだか
ドレスコード付きパーティーってちょっとした仮装パーティみたいで
楽しいですね。

[PR]
by rota_bkk | 2005-02-26 00:45 | ★日常生活★
タイ株式市場 Stock Exchange Of Thailand 
実はうちは父娘そろってSET(タイの株)をやっています。
ハマリ度はもちろん父には負けますが、私もみようみまねで
タイの株をやっています。

この日は、住所変更のため、私のDividend(配当金)の
小切手が住所あて先不明にて戻って来てしまったとのことで、
小額ながら(>_<ほんとにちょっとしかないよ…)SETに行ってきました。

SETはアソークの途中、MRT地下鉄のクイーンシリキットの
駅の横です。

入り口も厳重に荷物検査と空港のあの金属チェックをうけながら
通り過ぎます。

私が始めたのは2002年、当時のSETはかなり素人でも?
もうけられるくらい、ずんずんあがっていましたね~。
一時期また落ちたので、しばらくやっていませんでしたが、
最近また徐々に上がってきたのでまたやってみようかと。

3月4月は配当金の月ということで配当金狙いで!?また
買おうかな…。

でも基本的にはまだまだ株、よくわからないので
タイ株やっている方、ぜひぜひお友達になってください~。

<タイの株価チェック!>
Settrade

<ブローカー屋さん>
Seamico
UOB KayHian

<わかりやすい!アジアの株水先案内人>
Asian Stocks World アジア株(KABU)

<株関係ブログ>
■タイの株『アジア株とロングスティ♪』のABEさん
■タイで日本の株『タイのバンコクで株式投資(基本はデイトレ)』のYASUDAさん

b0000374_22564464.jpg

b0000374_2257947.jpg


人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■WPとかがあれば、こちらの証券会社で
口座を開くのも簡単です。インターネット取引も結構あるので
海外からでも取引できます。タイは手数料が安いので
日本よりはちょっと手が出しやすい!?かも。

[PR]
by rota_bkk | 2005-02-24 22:57 | ★タイ★
ジム・トンプソンドレス出来上がり
今見たら、なんと約2ヶ月前になってしまっていますが…。

UPが遅くなってごめんなさい…。
非常に、非常に恥ずかしいのですが、
ジム・トンプソンのドレスができたら
当時は皆さんにできたらUPしますねー。
といいつつ、実行できずにいました。

今更ながらですが、興味のある方は
ジム・トンプソンのタイシルクのドレスを作りたい方、
ご参考になるかどうかわかりませんが、
ご参考にしていただければと思い、
体を張って(?)恥を忍んでUPいたします。

心の準備…はヨロシ?
[PR]
by rota_bkk | 2005-02-22 01:39 | ★タイ★
怒っちゃイヤン!サイン
ジェスチャーも国も違えば、意味も違うわけで、
ジェスチャーというのはいわゆる暗号みたいなもので面白いですよね。

日本人が『私(自分)』をさす時は鼻を指差し、
西洋人が『私(自分)』をさす時には胸をさしたり。

で、なんととてもシンプルな指のジェスチャーで
カルチャーショックを受けたので、こちらを
ぜひUPしてみようと。

人差し指と、中指を交差させると、
外国=幸運を祈る。グッドラック。
日本=えんがちょ

さて、逆にタイには怒っちゃイヤン♪サインが
指でできるのです。

ど、どんなサインなんだー。

さて、その指とは…
[PR]
by rota_bkk | 2005-02-19 00:23 | ★カルチャーショック★
セクシーな職業ランキング
CNET Japanの記事、『「セクシーな職業ランキング」発表--IT技術者は何位?』からトラバです。

Salary.comが発表した調査レポート「セクシーな職業ランキング」によると、下記の通りらしいです。


1位 Firefighter (消防士) …うーん、確かにマッチョだが…。
2位 Flight Attendant (フライトアテンダント) …制服によってはキレイ(かっこよく)みえるかも。
3位 CEO …これでしょう、コレ!
4位 Reporter (レポーター)…うーん、どうかな。
4位 Interior Designer (インテリアデザイナー)…わかる、雰囲気は。
4位 Event Planner (イベントプランナー)…忙しそう。
7位 Nurse (看護婦・看護士)…優しそう。
8位 Teacher (教師)…コレも結構ツボかも。
9位 Doctor (医師)…白衣がね。
10位 Lawyer (弁護士)…スーツがね。
11位 Veterinarian (獣医)…あー、なんか優しそうな感じかも。

これが男→女か、女→男かによっても結果が変わってくると思うんですけどね。
この調査が男女混合での調査ということで理解していますが。
1位が消防士というのは、NYの消防士の影響なんでしょうかね。
それともやはりアメリカ人ということでこのような結果になるのでしょうか。
人気の理由として、「『Will and Grace』でインテリアデザイナーのGrace Adlerを演じるデブラ・メッシングと、『Sex and the City』で新聞コラムニストのCarrie Bradshawを演じるサラ・ジェシカ・パーカーに人気が集まったせいではないか」といっていますが、そりゃ女優さんがセクシーなんでしょう…。もー。
あとはセクシーの要因に給料も加点されているのかもチェックですね。

ではでは、私なりのトップ10行ってみようと思います。

1位 CEO …やっぱCEOでしょう~~♪かっこいいぃぃ。
カリスマもありつつ、ビジネスできる男の人は素敵。
女性もカーリー・フィオリーナさんみたいな女性もかっこいい!

2位 証券・ファイナンス系…ステ氏の影響かもしれませんが、
数字に強い男の人もカッコイイ。(私が苦手だから)

3位 アナリスト・コンサルタント …仕事の中身がいったいどんななのか
イマイチ掴めませんが、なんとなくカッコイイ。

4位 教授・教師 …アカデミックな雰囲気に弱いんですよ、私。
物腰静かに、いろいろと教えてくれる先生、きゃっ、素敵♪

5位 IT関係 …やっぱりコンピュータには詳しくないとね♪

6位 書道家…なんか精神を統一して、違う境地にいそうな感じ?

7位 作家…うーん、ものを書いて生きていけるってすごい。

8位 エンジニア…もさっとして(?)女っ気なさそうなところがイイ。(←失礼極まりない。)

9位 シェフ・料理人…おいしいもの作ってくれるかも♪(←なんか違う。)

10位 農家?農園をやっている人…自然とのかかわりがあって、
心が洗われていそうな感じ。


Salary.comの番外編には、
parcel deliverers(小包配達人), CPAs(CPA保持者),
electrical line workers(電気修理)や
dental hygienist(歯科衛生士), pilot(パイロット), marine(海兵隊),
police officer(警官), などもあげられていました。

うーん、歯医者さんはどうかなー。大口開けて、汚いところを(?)
見られるのは恥ずかしいな…。
個人的には制服はちょっとだめなんですよね…。
パイロットっつったって日常生活では会わないし…。

まぁ、なんにしてもそれぞれの職業は素晴らしいし、
結局好きになってしまった人の職業がまた
素敵ー!と思ってしまうんでしょうね…。

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■昨日、1年以上ぶりくらいに
寝込みました…。オフィスで風邪が流行っているようです。
起きたら関節や骨が痛くて動けませんでした…。
みなさんも風邪をひかぬよう注意してくださいね…ズズズ…(鼻水)。

[PR]
by rota_bkk | 2005-02-17 00:26 | ★エンターテインメント★
動かないほうが高い
バンコクの渋滞は非常に悪名高いのですが、
時間や道によって、ちょっとそこまで。の距離が
非常に高い料金になってしまったりします。

日本では距離が遠くなれば遠くなるほど
比例してメーターが上がるというのもわかるのですが、
タイではなんと、停まっていれば停まっているほど
メーターがぐんぐん上がるのです。
渋滞が多いバンコクのこと、やはりうまくできているんですねー。

やっぱり日本にいる時よりも、タイではタクシーを
使う機会が多いですが、時間と場所の『読み』が重要です。
いつもは10分くらいでいけるところも、ハマると
30分、40分かかる場合もありますからね…。

タクシーの渋滞にはまり、あまりに暇だったので
座席にぶら下がっている料金表を撮影してみました。
b0000374_1382393.jpg

渋滞の場合や、時速6キロで動けない時は
1分1.25バーツ。
ちなみに現在のタクシーのメーター料金は
初乗り35バーツ(約105円)です。


人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■原因も思い当たらないのに、今日急に
風邪をひきました。うううー。鼻水がズルズル…。
うわさによると黄色&緑は個人経営タクシーのため、
安全のためには法人の赤&青のタクシーを選んだほうが
いいらしいです。最近は結構色とりどりのタクシーがありますけどね…。

[PR]
by rota_bkk | 2005-02-15 01:38 | ★タイ★
パスポート♪
気合を入れて、写真を撮ったパスポートも
やっとできましたー。
初めて海外の大使館でパスポートを申請しました。
今度は5年用です。
パスポートは在タイ日本大使館領事部で、
申請して3日後にピックアップできます。

海外にいると、ID証明でパスポートが非常に大事な
ものとなりますが、よくよく日本でIDカードというものが
ないのは不思議な?感じもしますよね。

通常なにか大事な申請をする時の証明が
パスポートまたは免許証、というのを聞きますが、
どちらも後天的?能動的にとらないとないものですよね。
外国に行かないのでパスポートもない、
運転しないので免許証はない、という人の身分証明って、
どうすれば…!?
あー、保険証というのがあるか。ちょっとぱっとしない気がするけれども。
家族で一緒に入っている人は、家族で共通のを使いますよね?
あ、あたし今日保険証つかうから!という時には不便。
台湾にも老若男女問わず、国民全員には身份証はあるし、タイも
IDカードがあり、身分を証明するのに便利。
せめて日本の運転免許証が西暦表示だったら、海外にいても助かるんだけどなー。
バーとか行く時ね…。(すでに昭和=平成の換算が苦手)

■へぇー、日本国民の約4人に1人がパスポート持ってるんだね。
台湾の電子政府もなんだかすごい。
タイの戸籍について
■タイ人は満15歳に達したら身分証明書を持てるんだね。


b0000374_12395641.jpg

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■新しいパスポートにしてうれしいのは、サインが変えられるということ。
私が以前使っていたのはすでに7年前に作ったパスポートで、
私は英語表記でのサインなのですが、すでに私のサインが変わってるし…。
WP申請などで使う公の文書や銀行のサインもだいぶ変わってしまって
たまに同じようにサインできないのが悩みの種でした…。

[PR]
by rota_bkk | 2005-02-13 12:47 | ★日常生活★
ノラ・ジョーンズ コンサート イン バンコク
今日発売日だったらしく、ランチタイムにNちゃんとAppleちゃん
セントラルチッドロムにあるタイチケットマスターに。
チケット買っといてくれたNちゃん、ありがとう♪
b0000374_10081.jpg

タイチケットマスターより
ノラ・ジョーンズのアジアツアー、バンコクでは
3月1日にインパクトアリーナで行われます。

私、実はタイに来たばかりのときに、
レッド・ホット・チリペッパーズのライブもチケット買ったのに
当日なんとビザの出発日が決まり、
ペナンにいくことになり、誰にも譲れないまま
いけなかった思い出が…。
今度こそはバンコクでのコンサートに行ってみるぞーぅ。

それにしても、スポンサーの関係のようで(?)
コンサートチケットがいろんな手でディスカウントになります。
例)
■Scott
- 15% discount when showing 2 package or
2 Scott bird nest cap, for 1 tickets.
2パックまたは2個の鳥の巣キャップ(←謎)を出すとチケット1枚無料!?
■Benz
- 20% discount when presenting
Benz car key (Maximum 4 tickets).
ベンツのキーを見せると、最大4枚までは20%ディスカウント。

…だれかベンツのキー貸して!!

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■3月1日は平日ですねー。
頑張って仕事終わらせてムアントンタニに向かいます。

[PR]
by rota_bkk | 2005-02-12 01:01 | ★エンターテインメント★
ベトナムの生春巻きランチ
マーケティング部門の男の子のママが
ベトナム人ということで、ベトナムの本場の味を楽しもう♪ということで
この日はみんなで手巻き生春巻きランチをしました。
b0000374_159627.jpg

普通生春巻きといったらライスペーパーにすでに
包まっているので知らなかったのですが、
この日は初めて本場?の手巻きに挑戦です。
この写真の材料をおうちから持ってきた彼はエライ!
新鮮レタスと、パイナップル、生バナナ(←本当に皮付きの
硬い生バナナなんです。)、きゅうり、ハーブ各種、
ソーセージを自分で包みます。
なんだか日本の手巻き寿司パーティーのようです。

で、一番面白かったのは、この乾いたライスペーパーを
お湯に浸すとしなしなになるので、これに巻くのですね~。
知りませんでした!お皿とライスペーパーのサイズが
ぴったりでパーフェクトなんですけど…。
b0000374_1592412.jpg

で、こちら。皮にぽちっと穴が開いてしまいましたが、
最後の一巻き。巨大でした。巻きすぎ…。
最初の頃のは結構キレイに巻けたんですけどね、
これでかすぎてぼろぼろしちゃいました。
なんだかヘルシーなランチでした。

人気Blogランキングに参加中です♪クリック=応援いただけると励みになります!
■■■お手製ソースがめちゃくちゃうまかったです。
この生春巻きセットをお家から持参したのもすごいですよね。
みんなで巻き巻きするのもなかなか楽しかったです。

[PR]
by rota_bkk | 2005-02-11 01:59 | ★食★