Cafe De Bangkok
Top
<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ファイナンシャルアカウンティング
社会人になってから上司の先輩に教えてもらったアルクのオンライン辞書
ご存知の方も多いと思いますが、これ、日本語・英語でもかまわず入力できて、
英和か和英かちゃんとわかってくれるスグレモノ。
仕事でもプライベートでもかなりお世話になっています。

で、ファイナンシャルアカウンティングって日本語訳したら
『財務会計』でした。
かーっ、英語でも難しいのに、日本語で聞くと、もっと難しそう…。
はい、今学期のMBAのクラスはこれをやっています。
大学時代に会計関連の科目をとっていないため、
これをとらないと他のクラスにも進めないらしく。
数学が超嫌いな私には非常に苦痛…。

英語でいう、Annual Reportも訳してみたらなんと、
『年報』!おおー。確かにそのまんまですね。

外国語で習うと、日本語でなんと言うのか
わからないままになってしまいますよね。

今回はアメリカの上場企業のAnnual Reportの読み方を勉強するというもの。
選んだ会社はケチャップでも有名なハインツ(HEINZ)
商品が単純だし、わかりやすいかと思って…。
で、ダウンロードしてみると、ぐぇっ、PDFで84ページもある…っ。

と、明日宿題提出なのにブログかいてる場合じゃないです、ほんとに。

人気Blogランキングに参加中です♪クリック=応援いただけると励みになります!
■■■さて、今度のクラスは4人しかいない!
もっと人気のクラスは、『プロジェクトマネージメントなんたら』というクラス。
前のクラスメイトたちも、みんなそっちのほうにいってるのよね。
あー、私もそっちのほうとりたかったのに会計の授業一個もとったことが
ないばっかりに…>_<。今回のクラス編成は、タイ人、オランダ人、インド人、
日本人の私。教授はシンガポール人で、香港コメディ王、周星馳に似てる。

[PR]
by rota_bkk | 2005-01-30 22:30 | ★MBA★
出勤前の美容院

日本で美容院といえば、青山や原宿の、
密集?地帯で、月1くらいのペースでちょっと
おしゃれにしてもらう…。という感じでしょうが、
タイではもっと身近です。

美容院といえば、今でもたまに20年前のTVから出てきたような、
どれだけの立体感が出せるかが勝負の、
立体型?ヘアスタイルのハイソなマダムもいますよね。
いったいどうやってブラシを通すのか、見てみたい髪形のマダムもいるし…。

私の印象では、タイではまだまだ、黒のさらさらの髪がいまでも多数の支持を
得ていると思うのですが、タイの美人の女の子はやっぱり
決まってさらさらの長い黒髪の人が多いですよね。

そしてそんな女の子ご用達?は、必殺出勤前シャンプーです。
ホテルに勤めていたころ、私もタイ人の女の子に影響され、
たまに勝負!な日は、朝からシャンプーだけしにいっていました。
日本だと、シャンプーするだけに美容院に行く習慣はないと思いますが、
台湾タイなどアジアの?国では本当にシャンプーだけというのも
多いです。スカルプマッサージ並みに、シャンプーの最中のマッサージも
かなり気持ちいいですよ!
b0000374_12122690.jpg

シャンプーだけでも、とても丁寧です。5回くらいはシャンプー、すすぎを
繰り返していましたよ…。しかーし!
このような庶民派の美容院は、水シャワーですので、
心の準備をお願いします。ぎゃー、つめたい!
と最初はびっくりしますが、この暑い天気の中だと
そのうち結構気持ちよくなります。

正味約15分。ブローで髪のボリュームも押さえられて、
すごいさらさらヘアに!出勤前にばっちり!
シャンプーは多分髪の長さによって変わると思います。
セミロングの私で80バーツ(約240バーツ)でした♪

<本日のミニ★タイ語>
髪を洗う(シャンプー)=さっ ぽむ
髪を切る        =たっ ぽむ


人気Blogランキングに参加中です♪クリック=応援いただけると励みになります!
■■■実はこの日はパスポートの写真用だったのでめちゃくちゃ
気合入っていたんですよね。5年用だもん!
今のパスポートは7年前のでめちゃくちゃ不細工な写真で
早く取り替えたい…。余白がなくなった今のチャンスでないと
新規申請できないらしく。あとは戸籍謄本を取り寄せなきゃ…。
[PR]
by rota_bkk | 2005-01-28 12:10 | ★日常生活★
サラデーンの鳥
今年もこの季節がやってきました。

シーロム・サラデーン駅前付近は、
なぜかこの時期になると鳥がわさわさわさーーーっと戻ってきます。

どのくらいの鳥がいるのかというと、地面の糞を見ていただけると
もうそれは歩道なのに真っ白!
(夜だったので写真は撮れませんでしたが…)

とにかくこの鳥の大群は圧巻です。
映画の中に出てくる?ような、とにかく非日常な場面なので、
観光客はおっかなびっくり空を見上げます。
でも空を見上げると糞が落ちてきたりするかもしれないので
要注意です…。

前を歩いていたタイ人は、糞よけのために、日傘をさして歩いてました。
ひ、日傘なのに…。こういうときにも役立つんだね。

暗くてよくわからないかもしれませんが、しろいぽちぽちが鳥の姿です。
b0000374_2224220.jpg

人気Blogランキングに参加中です♪クリック=応援いただけると励みになります!
★人気Blogランキングの海外旅行部門はこちら
[PR]
by rota_bkk | 2005-01-27 00:03 | ★日常生活★
アングンドーン…ミニグレープ?
タイのオフィスではどのオフィスの部屋でも、部門でも、
いつも何かしらおやつがあります。

私はITグループの部屋のうち、ウェブデベロッパーのいる部屋にいるのですが、
この部屋はせいぜい飲み物を置くくらい。
ところが他の部署をみると、他のもうひとつのITの部屋は
もーこれまたとにかくすごい量のおやつが、『おやつテーブル』なるものに、
常時!たーんとおいてあります。

そして朝10時からガイトート(フライドチキン)を差し出されたときは、
『それって朝食なの!?@_@』(朝からそんな油っこい朝食は食べられないよ…)
ときいたら、
『ううん、違うよ、おやつ♪』

ぎょえー。

朝の10時からフライドチキンって!
朝から電子レンジでママー(インスタント麺)を調理してるし!
(電子レンジでインスタント麺作れるなんて今まで知りませんでした…)

タイ人の皆さんの24時間いつでも食べられる体制にはいつも脱帽してます。

さて、今日はHR、総務に息抜き?しにいったら、これを差し出されました。
はじめてみるものです。
どうやら道のフルーツ屋さんで売っているようですが、
ご覧の通り、フルーツですが、唐辛子スパイスばっちりの辛い
味付けになっています。
タイ語でなんと言うの?と聞いたら、
『あんぐんどーん』と教えてくれました。
片目がぴぴぴーっと閉じちゃうくらいすっぱい(ピァオ!)なものでした。
どうやらミニグレープだといっていたけれど…。こんなん食べたことなかったです。
また職場でカルチャーショック!してました。
b0000374_2359207.jpg

人気Blogランキングに参加中です♪クリック=応援いただけると励みになります!
→他の海外系ブログも見る!

[PR]
by rota_bkk | 2005-01-26 00:08 | ★食★
バンコク地下鉄運行再開予定
バンコク地下鉄(MRT)は、どうやら2月1日に運行再開されるらしいですね。
b0000374_1584166.jpg

[MCOT:TNAニュースより]
そして、ニュースの文中には:

"sometimes capable workers made mistakes
because they had too much confidence in their own abilities"
(たまに、有能な運転手でも時々、自分の能力に
自信がありすぎてあやまちを犯すことがある。)


…って、そんなことでいいんですかねっ。
そんな自信過剰な運転手を雇わないでください。
[PR]
by rota_bkk | 2005-01-25 01:58 | ★ニュース★
新公園 ベンジャキティ公園
アソークのクイーンシリキットコンベンションセンターの
隣に、新しい公園が先月よりオープンしたみたいです。

女王が名前をつけたというその公園は、『ベンジャキティ公園』というらしいです。

b0000374_22111922.jpg

[BangkokPostより]

確かになにやら工事していましたね、
あのコンベンションセンターの隣に…。

最寄り駅は地下鉄のクイーンシリキットコンベンションセンターか、
BTSのアソーク駅だそうです。
…ってもしばらく地下鉄は運休だしね…。
いつもはルンピニ派の私ですが、スクンビット近辺に行くことが
ありましたらのぞいてみようと思います。
[PR]
by rota_bkk | 2005-01-24 00:11 | ★ニュースポット★
優待カード各種
今ではいろんなお店でポイントカードなどが普及して、
お財布は各種ポイントカードなどでパンパンになってしまうことも
多いのではないでしょうか。

日本にいたときは、ビックカメラやら、ヨドバシカメラ、さくらや、各種あって、
池袋に行ったりすると、買い物しているときにはえーと、今どこにいるんだっけ?
と混乱することも多々…。

さて、バンコクでも結構変わりありません。
私の持っているメジャーな優待カードをちょっとご紹介します。
どちらかというと、ポイント集めるというよりは、ディスカウントの優待が受けられるものが
多いですね。
b0000374_1554818.jpg

エンポリアムカード(年会費50バーツ、更新20バーツ?だったかな)
一番上のゴールドのカードです。クラブタイランドに加入していると
無料で作れるらしいですね。
エンポリアムデパート店内の直営店の正規プライスから5%割引。食品も含みます。
エンポリアムに入っているテナントショップ、ブランドショップには
適応されません。また、セール品も対象外です。

◆セントラルカード(旅行者もインフォメーションセンターで、すぐに作れます。)
こちらもエンポリアムカード同様、セール品以外は5%割引。

SPOTカード(TOPS系、MARKETPLACE系などで無料で作れます。)
お買い物をTOPSや、MARKETPLACEでする方は、
レジ店員のあまりのしつこさに辟易して、おつくりになった方も
多いのでは?とにかく、レジでの会計時にこのSPOTカードを持っていないと、
『もってないの~、アナタ』
みたいな、排他的な目で見られること請け合いです…。
こういうカード類を作るのは面倒くさいのでしばし避けていましたが、
あまりのウザさに、負けて、作ってしまいました…。
どうやら割引価格表示を適用するにはこのカードを保持している必要が
あるらしく、割引しているかと思いきや、このカードがない人は
通常料金になる、というような仕組みです。
期限までにトータル何バーツ消費するとクーポンをもらえたり、
商品と交換したり、(いまいちポイントがたまっているのかどうかは
不明なのですが…。)専用マシンで、お買い得商品リストを受け取ることも可能です。
毎回レシートには、Khun○○、今回のお買い物で○○バーツの節約ができました!と
表記があり、なんとなく得した気分にはなりますよね…。
まぁ気分だけなんでしょうけど。

このほかに、ゴルフなどされる人は、クラブタイランドに加入すると
すぐに元が取れるらしく、お得みたいです。
クラブタイランドはレストランやスパ・エステなどにも適応できるので、
タイによくゴルフにいらっしゃる方はぜひお試しください♪
[PR]
by rota_bkk | 2005-01-23 01:55 | ★タイ★
バーツ紙幣
日本でも新しい2千円札や、最近はいろいろと紙幣が
新しくなっている
ようですが、(まだ日本の新札全然拝んでません~。)
去年あたりから20バーツ紙幣が新しくなりまして、最近では
ほとんど新品、新札の20バーツ、50バーツといろいろ出回っています。

年末年始のころに、写真の右側の銀色のラインが入ったぴっかぴかの
100バーツの新札を手にして、『う、美しい~』と、あまりの美しさに数枚とってあります。
いや、別に珍しくないのですが、ぴっかぴかの新札ってやっぱり
大事にとっておきたくなりますよね。
b0000374_2185937.jpg

私の一番のお気に入りは50バーツですね。なぜかというと、
あのビニール?プラスティック製で破れない特別な材料で作られていて、
手触りもさらさら、つるつるしていて気持ちいい♪
(でも最新の50バーツは20バーツの紙幣と同じ材質みたいで、
プラスティックではなくなってしまいました…、ぐすん。)
しかもタクシーやチップなどに便利なので、50バーツが手に入ったら
なるべく財布の中にキープしています。

そして、先日お買い物をしていたときに!店員さんがまじまじと
お釣りを見ていたので、私も注意深く見てみたら、なんとまた
紙幣が進化してる…。左側の500バーツにご注目。
この銀のラインが入っているお札だってかなり最近になってから
でてきたのに、(特に100バーツ紙幣のほう)100バーツ紙幣が
シルバーラインに追いついたかと思いきや、なんと500バーツが
次の進化段階に進んでしまっていました!
今度は全然きらびやかではなく、地味~な紫色。
まさか、最近流行の?偽札じゃないよね…!?手触りも大して進化したようには
見えないんですけど…。ちょっと安っぽい気がして、銀色のラインが
入っているほうがなんとなくキレイ。

まぁそれは人の好みとして。それにしても2年弱タイにいる間に、
こんなにもたくさん紙幣がかわったり、新しくなったりと、なんだか
複雑な気持ちです。とっといたほうがいいのかなぁ…ぶつぶつ。

さて、バーツに関する話で思い出しましたが、ある日チャトチャックにいって、
レモンスカッシュ(ナマナーオ)飲んで、10バーツのおつりをもらいました。
ん?しかしよく見ると、それは…。
2ユーロコインだった!!!

10バーツと2ユーロって、どちらも似たような大きさだし、
真ん中は金色?銅色になっていて、ぱっとみ似ている…。
価値からしたらちょっと得しましたね…。
[PR]
by rota_bkk | 2005-01-20 02:26 | ★タイ★
バンコク地下鉄衝突事故
Excite エキサイト : 国際ニュース

MBAクラスから戻ってきて、メールチェックしていたら、
バンコク週報のメルマガにて事故のことが…。

あわわ、びっくり、私は被害に遭いませんでしたが、
開通したばかりの地下鉄なのにこんな事故が…。
日本人の人も、一人被害にあわれたようですが、
どうやら無事のようです。

タイの地下鉄で衝突事故、140人近くが負傷(ロイター)
バンコク週報
[PR]
by rota_bkk | 2005-01-17 02:24 | ★ニュース★
ファンタ ジャパニーズメロン味
最近ダイエットを始めて、めっきり炭酸飲料を飲まなくなりましたが、
それでも暑い日などには炭酸を飲んでスッキリしたいときがあります。
(でも今日のバンコクはとっても寒かった!!)

タイではコカコーラとペプシは互角のように見えますが、
場所によってはペプシが主流のところもありますよね。
私はもっぱらペプシ派、しかもレモン入りが好きです。
b0000374_2133683.jpg

そんな最近の私のお気に入りですが、こちら、ファンタ。
ファンタって日本では子供が飲むことが多いのは気のせいかな?
自分が子供のころの主要な選択肢のうちのひとつだった気が…。
タイ人はやっぱり甘~い炭酸がとっても好きなようで、
赤や緑のシロップ水とかよく飲んでいますが、こちらのファンタが好きです。

しかも味はジャパニーズメロン味。なんというんでしょうね、
スイカの絵はありますが、メロンぽい?味がする気がします。
いったいどの辺がジャパニーズなのだろう…。
おいしいかった♪
[PR]
by rota_bkk | 2005-01-15 21:38 | ★食★