Cafe De Bangkok
Top
<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
クリスマスツリー
昨日、ステ氏の家の物置に約1年ほど置きっぱなしにしていた
クリスマスツリーを引っ張り出してきました。
バンコクはまだ暑いけれど、やっぱりもうすぐ12月だし、
クリスマス気分を味わいたいよね~。

去年、できたばかりの…だったと思うけど、100円ショップダイソーで集めたもの。
タイにもできたんですよね、ダイソー。
サイアムスクエアに出来て、日本グッズが好きなバンコクっ子もよく来ています。
そういや、最近行ってないなぁ。
小ぶりなクリスマスツリーが欲しかったので、ちょうどここで発見、
日本の100円ショップと同じものが勢ぞろいしていて、かなり日本の雰囲気が
味わえるところで、ちょっとホームシックにかかっちゃうかもしれません…。

まーとにかくデコレーションも多種多様で、日本にいるときと同じ感覚に陥ります。
タイでこれほど日本のように品揃えが豊富なところは、なかなかデパートでも
見当たりませんね。日本での100円ショップはかなり格安感がありますが、
タイでは1つ60バーツ均一。日本円にすると、180円と、あまり安くはないと思いますが、
それにしても日本のなじみの関連商品がこの値段で帰るのは魅力的かなー。
デジカメが復活したら、バンコクのダイソーいってチェックしてきます。
(デジカメがまだ壊れていて、かなりブルーです…>_<)

去年コレを買ったときは、ホテル暮らしで、部屋に飾っても誰も見てくれる人はおらず…。
部屋の掃除に来るハウスキーピングの目を楽しませていたくらいでさ…。
 
常夏のタイでも、そろそろホテルやデパートでクリスマスツリーの飾りつけがしてあり、
街を歩いていても、結構イルミネーションを楽しめます。
金曜日に通りかかったら、エンポリアム前もクリスマス景色になっていましたね~。
個人的にはリージェントホテルの前、あ、今はフォーシーズンになりましたが、その前のイルミネーションがなかなか素敵だと思います。
[PR]
by rota_bkk | 2004-11-28 23:35 | ★日常生活★
世界の美女と結婚占い:あなたの相性はどの国の美女?
あなたの気になる女性はどんな特徴なんでしょう?
占いと言いつつも、占いする場所が見当たらないのですが…。
なかなか興味深いいろんな国の女性についてのレポートです。
『各国の女性の特徴』国際結婚研究会より

タイでもかなり国際カップルさんが多く見受けられますよね。
さて、一体タイ女性は日本人のことをどう思っているんでしょう?


『日本人と聞いて思い浮かべる言葉』(読売新聞調査)としてタイ人に調査したところ、

「勤勉」「安定した経済環境」「先端技術」「愛国心」「団結」「時間に厳しい」
等の言葉が挙げられました。
タイの発展のために模範にしたいと日本人を見ていることを示しています。


やはりタイはかなり親日派ですよね。

タイ女性は、結婚の相手に金銭や容姿よりもまず
人間性を重視するのが特徴です。また、年齢差も20歳以上でも普通に考えています。
それはタイの田舎に住む女性ほどその傾向が強いようです。


この超年齢差カップルは、ほんと、タイではかなり日常茶飯事のことです。
驚いてしまうのは、ホテルで働いていた子達も、タイ人よりも外国人派の人が多く、

『これ、私の彼氏よ♪』

と見せてくれるのが、25歳くらいのとーーーーってもカワイイ子なのに、
一緒に写っているのは50歳くらいのおなかが出ているファランとかね…。
いや、ほんと個人の自由なのですが、やはりタイの同年代くらいの女の子でも
まだ結婚=お金持ちになる図式がある考えの子が結構いてびっくりしました。
本当にかわいい子達なんですよ、ゲストリレーションとか、フロントとかね…。
年の差カップルかなりいます…。

ちなみに、他の国の人は…

★ロシア連邦 言語:ロシア語、他に各民族語 通貨:ルーブル 
料理:スメタナ.ピロシキ.マロージノエ.カーシャ.ボルシチ.ペリメニ.ブリニ


ロシア女性は勤勉で逞しく、白昼ビール瓶片手に徘徊しているおじさん達を見るにつけ、
ロシア社会は女性で持っているのではないかとの印象を受けます。
実際ソ連時代から女性の社会進出は進んでいて、
さも難しそうなトロリーバスの運転手まで女性が中心です。

★イタリア共和国  言語:イタリア語 通貨:ユーロ

最近の調査で、イタリアの女性がヨーロッパで最も長く働いていることがわかりました。
働く超多忙なミセスでさえ、インスタント食品には手は出さない。なんて、あっぱれ!
とくると、家事に没頭して人生を楽しむ余裕がないのでは、とつい心配してしまう。

★オランダ王国 言語:オランダ語 通貨:ユーロ
料理:ハリング パンネンクック スタンポット ハッシェ


オランダ人は背が高い。アメリカ人も大きいですが、どちらかというと太った人 が多いですが、オランダ人は、細くて背が高い人が多いように思えます。 やはり、チ-ズなどの乳製品を良く食べているからなのでしょうか?ところで、KLM(オランダ航空)のスチュワーデスの採用基準に身長制限があるという のを聞いた事がありますが、
なんとこれが下限ではなく、上限(185cm以下)だという話 ですが、本当でしょうか?

★中華人民共和国 言語:中国語 通貨:元
料理:書ききれません!


日本人とは物の伝え方が全然違うってことを理解してないといつまでたっても分かっもらえないまま。中国では回りくどい表現をあまりしません。

★カナダ 言語:英語、仏語 通貨:カナダ・ドル

七十%ほどの男女が「夫も妻も家計を負担すべきだ」と答えている。
「キャリアの遂行」や「自己充実」といった女性側の要求と並んで、経済的な必然性が、
女性の社会進出に拍車を掛けている。


などなど…。さて、みなさんのご意見は如何に!?

ちなみに私はこれの男性版が知りたいな…。
フランス人の男の人は一体…!?いまだ不可解です。
[PR]
by rota_bkk | 2004-11-27 23:53 | ★カルチャーショック★
今日はロイカートンだった!
忘れていましたが、今日はロイカートンでした!
タイに来てから3度目のロイカートンです。

オフィスの子達と話をしていて今日だということが
判明しました。あーん、そうだったのか、今年は忘れてました…。

ロイカトーンは水になじみのある、タイの人々が
日々水をたくさん使っているので水への感謝祭なのだそうです。

1年目はタイ人の友達にカオサン近くの
川沿いに連れて行ってもらいました。
タイに来たばかりで何がなにやらわからぬまま、
屋台とかがずらーっとならんだ通りを歩いていましたね。

去年はラヨーンに行って、海にロイカトーン(キャンドル)
を流しましたが、海にろうそくの光がともってとってもきれいでしたね~。
(ただ翌日の海や川がすごいことになってそうですが…)

ただし今年はちょっとどこも人がいっぱいとのことで
今夜は普通に外でディナーの予定ですが、道とかすごく混んでそう…。

でもほんと、街中でも川があるところではにぎわってそうですね!
レポートしたいのですが、なんと昨日から私のデジカメが
こわれている!!ショック…いろいろネタがあったのになぁ…
どうしよう…しばし写真がとれない生活は辛い!1日も早くデジカメ直るよう祈願しときます。

こちらでスコータイのロイカトーンの様子がみれます。

おおー、日本でもロイカトーンを楽しめるみたいですね!
タイでは今日ですが、日本ではまだ間に合いますよ!
12月18日(土曜日)に日比谷公園にて

ローイグラトン予告編。はこちら。
[PR]
by rota_bkk | 2004-11-26 20:47 | ★タイ★
ニュースポット、エラワン
ホテルグランドハイヤットエラワンの横がずっと工事中でしたが、
今週水曜日にグランドオープンしました。

COACHなど高級ブランドを始め、ブランドショップもはいっていて、
地下にはレストラン施設が入っています。
そごうとホテルグランドハイヤットエラワン、BTSにもつながっていて
新たなショッピング施設となりそうです。

オフィスの近くで毎日通勤のたびに眺めていましたが、
なんかニュースポットができて、ちょっと新鮮な感じです。

エラワン寺院の前も、今までは狭いところに花や飲み物を売る
屋台がありましたが、いまでは道も広くなって随分こぎれいに
並んでいます。(ゲイソンプラザの向かい側です。)

お友達Yちゃんのお店も入っているので、まだまだ工事中の時から
ちょくちょくみていたので、これからの発展が楽しみです。
(Yちゃんのお店のご紹介は別ブログ、eatin' bangkok blogにて
近日中にご紹介いたしますネ!)
b0000374_253478.jpg

[PR]
by rota_bkk | 2004-11-26 02:06 | ★タイ★
2日連続でした!
今週のMBAクラスはきつかった…。

先生がセメスターの始めに、タイにこれなかったため、
振り替え授業が今週に。

いつもは水曜日なのですが、今週は火曜日と水曜日。
宿題も通常通りに課せられて、1週間に2つもレポート書けないっちゅうねん!!

昨日もクラスの後、帰宅は10時半、それからもう一個の
レポートに手をつけて寝たのは2時でした。

今日の授業は結構みんなばてばてでしたね。
先生がみんなよりばててたね…。
この授業が終わった後の開放感!!魔の水曜日が終わったー!

授業の後にBTSの駅でなんとボスのM氏(アメリカ人)と、
ITマネージャーのK氏(タイ人)を向かい側のプラットフォームで発見!

おいおい、11時だぞ…君たち、スクンビット方面に向かっておるな…。
男二人での夜遊びタイムなのか!ムム、あやしい…。
私もまぜてよー。…ってそんな体力ないか。
[PR]
by rota_bkk | 2004-11-24 23:57 | ★MBA★
ピーとノーン
タイに来たばかりの時のことです。
両親と一緒にレストランに行くと、ウェイターやウェイトレスを呼ぶとき、
よく『ノーン』と呼ぶので、てっきりウェイターやウェイトレスを呼ぶのは
『ノーン』という呼び名かと思っていたら、実は、目下?の人の呼び方だということを
しばらくしてから知りました。

ピーは兄・姉、知らない目上の人に対する呼びかけるときの呼称。
ノーンは弟・妹、知らない目下の人に対する呼びかけるときの呼称です。
これは見知らぬ人にも使えるし、職場の上司や部下にも使えるし、
友達同士などでも幅広く使われています。親しい場合は、『ピー・レック』とか、
レック姉さんみたいに、名前も付けて呼んだりします。

だから大体大人?の人からしてみたら、ウェイトレスなどを『ノーン』と呼ぶには問題ないわけなのですが、私の年齢だと、明らかに自分よりも年上の人には『ピー』と呼ばなくてはならないのかな?という、このピー&ノーン問題が、かなり私を長年悩ませ続けていました。

…だってタイ人の外見の年齢って全然わからないんだもーん!!
(タイ人はみんな外見よりもかなり若く見えることがほとんど…年齢を当てるのはかなり難しいんですけど…)

プラス、長年の疑問は、お客VS従業員の場合の立場(上下)関係の場合はどうなるのか?ということです。
日本の場合、自分が従業員だった場合、お客さんの年齢がいくら自分よりも
年下だとしても、お客さんはお客さん、自分より上の存在になりますよね?

市場とか、MBKとかでも歩いていると、見知らぬ従業員には『ピー』と呼ばれることが
多いので、これはやはり、お客さんとして見ているので、『ピー』と呼んだほうが
客としては気持ちいいものなのでしょうかね。

だから、客の立場としては、つい店の人の年齢にかかわらず、『ノーン』と呼ぶことが多いのだけれど…。しかし、明らかにおじいちゃん、おばあちゃんがいる店にいたら『ピー』になるんだろうし…。その辺一体どうなっているんでしょうか…?

実年齢年上VS実年齢年下
お客様VS従業員

いったい、『ピー』なのか、『ノーン』なのか…一体どっちなのか!?
しかし、やはり日本人に聞いてみたところ、この頭を悩ませる『ピー&ノーン』問題に関しては、スマートに頭を悩ませずに解決する方法を聞きました!それは…

『コートーナーカー!(すみませーん)』

と呼びかけるのです!…あっ、皆さんいつもそうしてました?
たしかにこれだったら中立的でいいかもしれません。
早くそうしとれば良かったです。がくっ。

でも、タイ人にしたって、絶対見た目で年齢わからないでしょー。
謎だ…答えをご存知の方、見分け方のコツあったら教えてください…。
[PR]
by rota_bkk | 2004-11-22 22:34 | ★カルチャーショック★
カレーライス
ちょっと前になってしまいましたが、バンコクの大学でタイ語を勉強しているNao_sapさんのお招きを頂き、カレーパーティにお呼ばれされました☆(UPが遅くなってごめんなさ~い…)

カレーもいろいろありますが、この日本の味のカレーは
たまらないですねぇ、無性に食べたくなる時があります。

タイのグリーンカレーでもなく、インドのベジタブルカレーでもなく、
日本のカレー!やっぱおいしいですわ、これ。

しかもちゃんと日本米…。タイ米じゃなく、日本米で頂きました。(←かなり重要)
うう…おいしかったー。
しかもみんなで食べるカレーはやっぱりおいしいですね~☆ご馳走様でした!
b0000374_22434969.jpg

[PR]
by rota_bkk | 2004-11-21 09:00 | ★食★
スーパー
みなさん、きっと誰でもお気に入りのスーパーってありますよね♪
私もスーパー大好きです!

賢い消費者ならちゃんと、買うものリストを書いておいて、
必要ないものは買いません!=無駄遣いしません!
見たいな感じでしょうが…私は完全に効率悪く?ぶらぶらして
買いたいものを適当に買うタイプです。

まあ、一人暮らしなので、買うものも決まっているんですけどね…。
(一人暮らしの割には自炊していないですが…)
大体買うものは、

+コーヒー牛乳(健康のために牛乳を飲もう!とはしているものの、
普通の白い牛乳は嫌いなのでいつもコーヒー味。果たしてこのコーヒー味は
健康に良いものかどうかはイマイチ不明ですが。)

+野菜もしくはフルーツジュース(朝はやっぱりコレね。)

+朝食用パン(クロワッサンなど。トーストは常備しておりますが、
たまにはいろんな種類のパンを食べたいですよね)

+ヨーグルト(コレもやっぱり朝ごはん。)

+ペプシレモン(炭酸飲料はいつもこれです。)
b0000374_2125985.jpg

で、引越ししてから最寄最短!のスーパーはこちらのVilla Marketになりました。
Villa Market(ヴィラ マーケット)は、スーパーの中でも結構ハイソな?
ちょっと高めの値段設定のスーパーのカテゴリに入るのではないでしょうか。
外国人向け住宅のある場所にVilla Marketありき、という印象を受けます。
ターゲットはやはり外国人層ですね~。
かなり輸入物のパスタやお菓子などが充実しています。
スクンビットの33近く店もかなり品揃え豊富で、見るだけでも楽しめます。
写真の天井からぶら下がっている看板も英語とタイ語があって、ちょっと
外国にいる感じ。テーマカラーは黄色と青が目印です。
[PR]
by rota_bkk | 2004-11-20 21:03 | ★日常生活★
石鹸屋さん@スアンルムルンピニナイトバザール
タイ在住でもたまに観光客気分に浸りたい時はこちら、
ルンピニにあるナイトバザールはいかがでしょう?
b0000374_2273987.jpg

内容はチャトゥチャックマーケットのちょっとこぎれい版と思っていますが、
なんかお祭り気分でぶらぶらしたい時にはうってつけですね。
最近はMRT(地下鉄)もできて、アクセスもとても便利になりました。
b0000374_228467.jpg

ランプ屋さんや、キャンドル屋さん、ほんと、タイの雑貨は
かわいいものばかりで目移りします。
よく、観光バスも止まっていて、観光コースの中に組み込まれているためか、
団体観光客も良く見かけます。
最後のお土産ショッピングに良いのではないでしょうかね。

こちら、目にも楽しい石鹸は、安いし、かさばらないので
お土産にぴったり。ハーブ入りや手作り石鹸が3個で200バーツ=約600円
はかなりお得な感じですよね。ぜひ試してみてください♪
[PR]
by rota_bkk | 2004-11-18 02:29 | ★タイ★
発見されました
今日はなんと昔働いていたホテルと同じグループホテルの同僚、というのでしょうかね、
同じホテルでは働いていませんでしたが、系列ホテルの同じ日本人スタッフの方と
約2年ぶりに再会しました。

しかもきっかけはこのブログ。(厳密には昔のブログですが…)で、
私が働いていたホテルの描写や私のハンドルネームなどを頼りに?
彼女がもしかしてロタって○○さん?ということでメールを送ってくれたのでした。
いやー、やっぱりブログをやっているといろいろな人に出会えておもしろいですね~☆

彼女はその後、別の国際的に有名な5つ星ホテルで働いていたのですが、
その話をいろいろ聞いたりして、ホテルの仕事について久しぶりに語れて
楽しかったですね~。

お客さんからの温かい励ましの言葉や、感謝の手紙とかいただいたりすると
それは本当に、心の栄養になりますよね。

何の仕事にしてもそうですが、やっぱり『ありがとう』と感謝される仕事は
やりがいがありますよね。ホテルだと、直にお客さんと接するので
(他のサービス業もそうですが)、怒られたり、怒らせたりするとかなり
へこんだりしますが、喜んでもらえると本当にうれしいもんです。
[PR]
by rota_bkk | 2004-11-16 02:01 | ★日常生活★