Cafe De Bangkok
Top
<   2004年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧
THE BOURNE SUPREMACY
b0000374_20125217.jpg
『ボーン・シュープレマシー』
監督:ポール・グリーングラス
主演:マット・デイモン、フランカ・ポテンテ

観てきました、『THE BOURNE SUPREMACY』!前作、『ボーン・アイデンティティ』の続編にあたります。

主人公ボーン(マット・デイモン)は、記憶を失ったEx-Assasin。プロの殺人者(CIA?)としてもNo.1のエキスパートでしたが、ある日記憶を失って、自分が誰だったのか、自分のミッションは何だったのかを思い出せなくなります。

続編ではアクション、サスペンス、とにかくドキドキはらはらで、大画面の映画館で観るにはとても楽しめました。とにかく、主人公のボーンがめちゃくちゃ殺しまくり、逃げまくるんですが、かっこいい~!!

今までのマット・デイモンの役柄といえば『オーシャンズ11』で、なよっとした頼りなげなスリ、『グッドウィルハンティング』で知的な青年役など、どちらかというと線の細い役が多かったのにいつの間にかガッシリして…胸板厚すぎ!でもマッチョでかっこいいです♪

どんな危機でも逃げ切れるところがすこし現実味がありませんが、ここは映画なんで思いっきり没頭しちゃいます。

この映画ではロシアへ行ったり、ドイツへ行ったり、世界中を追いかけまくる、逃げまくるボーンですが、なによりカッコいいのは、10ヶ国語くらい操れるんです。今回はロシア語とドイツ語頑張っていましたね。(※ちなみに前回はフランス語とイタリア語頑張ってました。)

あとはどんなに逃げまくる時も地図を見てからカーチェイスするところが、イイ!そんな運転しながら地図が読めるかよー!って感じなんですが、かっこいいから許してしまいます。

あとはドラえもん並みのどこでもキー。どんな鍵穴でもざくっ形を合わせて、開けてしまう謎の鍵。一つ欲しいもんです。
他にもいろいろと秘密道具があってかっこよかった~♪
スカッとする映画です。どんなところにも忍び寄ってしまう、ボーン!

『彼女は君の横にいる。』(携帯のやりとりのなかで)

と遠くから狙って敵を見つめるボーン…。どきーっ。
かっこえぇ。
[PR]
by rota_bkk | 2004-08-31 20:12 | ★エンターテインメント★
ビヨンセ、ボディガードに足を踏まれ指を骨折
MovieWalker ゴシップ & ニュース ビヨンセ、ボディガードに足を踏まれ指を骨折

NYでショッピングを楽しんでいたビヨンセ。かたわらには、ファンから彼女を守ろうと目を光らせるボディガードがいたのだが、何とそのボディガードがビヨンセのつま先を踏んでしまい、骨折させてしまったという。体重140キロの巨漢に足を踏まれたビヨンセは、そのボディガードに抱えられ、車で病院へ急行。医師から、数週間の安静を告げられたという。事故とはいえ、クビになってもおかしくないこのボディガード。しかし、心の広いビヨンセは、いつも熱心に彼女を守ってくれるこのボディガードに感謝しており、解雇の代わりに、安静中の彼女の世話を命じたという。
(Hollywood News Wire)

これって、かなーり痛いですよね…。
つま先も痛いけど、足の小指とかだったら、それはもう…。
<本日メニュー>
朝:ブルーベリーブラン、ピーチジュース、コーヒー
昼:シーザーサラダ、ハネムーンスパゲティ@Andaman
夜:牛肉麺

[PR]
by rota_bkk | 2004-08-31 19:36 | ★エンターテインメント★
紀伊国屋書店 バンコク伊勢丹支店
b0000374_12165811.jpg


昨日、久しぶりに伊勢丹近辺に行ったので、ちょっと紀伊国屋に寄ってみた。
こっちはエンポリアム店に比べて、日本語書籍がたくさんあるので、時間を忘れていろんな本を手に取ってみることができる。

おおー、結構いろんな本が入ってるのね…。
ちょっと交通の便からあまりこちらの方には来ないのだけれど、
やっぱり日本語の本はいいなぁ…。

次回はドリームウィーバーの使い方の本でも買おうっと…。
日本語で理解した方がわかりやすいよね、きっと。
これからもちょくちょく日本語書籍チェックしに来てみよ。
[PR]
by rota_bkk | 2004-08-31 12:15 | ★日常生活★
緑茶ヨーグルト
タイでは緑茶ブーム真っ盛り、です。
昔のブログにも書きましたが、緑茶チップスの出現でもかなり驚きましたが、今回はそれを上回るものが!それは…

…緑茶のヨーグルトです!!
b0000374_1711985.jpg


えええー!?
どんな味なんじゃー!?

緑の草?のパッケージから、手に取ったときは、あら、ミント味かしら?と思ったのですが、緑茶味と知った時のギャップが…。
そして、とってもドキドキしてふたを開けてみると、どぎつい緑色の物体が…。

いやな予感。

これ絶対まずそう…。こんな色している食べ物、見たことない。
緑色のどろどろしたものってこの緑茶ヨーグルト以外に思いつきません。
初めての体験!いざ!ぱくっ!
おいし~ぃ!

見た目はグロテスクですが、タイの緑茶ブームもここまで来たか…と感慨無量です。
味は抹茶の渋みもあり、甘さ控えめで結構いけました。1個10バーツです。
見た目で躊躇してしまいがちですが、勇気を出してぜひ食べてみてください!
今まで体験したことのないヨーグルトの味です。
朝食で食べるというよりは、デザート感覚で食べた方がいいかもしれませんね。

<本日メニュー>
朝:ブルーベリーブラン、アップルジュース
昼:カオガイトート、チャイェン@WTCフードコート
夜:魚のつみれ、フライドポテト

[PR]
by rota_bkk | 2004-08-30 17:09 | ★食★
今日は選挙日
タイでは、今日8月29日にバンコク都知事選挙があります。
選挙のある前日、当日はなんとお酒・アルコールが販売禁止になります。
スゴイ。

日本ではあり得ない…ですね。誰かがこっそり販売してそうな…。

こういう法律をきちんと守っているタイ国民、すごい。
レストランなどでもアルコール類は販売禁止。
売り上げがー!とか気にしている場合ではないんでしょうね。
ほんと、昨日の夜も土曜の夜なのに、スクンビットもまったく静か~でした。
お酒を飲みたい人はすでに近隣のパタヤとかに行ってるとか…。

で、レストランでもお酒は出さないし、コンビニ行ったらあーら!
新聞紙で酒類が覆い隠されています…。
すごい徹底ぶりですね。

さてさて、選挙の結果やいかに…。
<本日メニュー>
朝:ヨーグルト、トースト、アップルジュース
昼:パン、サシソン
夜:ソムタム、イェンタフォー@ルンピニ公園内食堂

b0000374_14115895.jpg

[PR]
by rota_bkk | 2004-08-29 14:10 | ★タイ★
私の顔は…
私の顔は・・・

zitazita4さんの『OH! カナダ La Vie Exotique』のエントリーからTBさせていただきます。

バンコクに住んでいると、タクシーに乗るのは頻繁で、
最初の頃、私のタイ語はタクシーの運転手とマッサージのおばちゃんから、習ってました。
住んでいる場所柄、仕事柄、タイ語学校へいってちゃんとタイ語を勉強することができなかったので、タイ人と話す機会があるのはタクシーの時とマッサージの時くらいでした。

で、短い距離の時にはたまにタイ人だと思われているので、突っ込まれないのですが、
たまに変なタイ語の発音をすると、好奇心のあるタクシーの運ちゃんは、
『あんたどこから来たの?』
と必ず聞いてきます。

国際色豊かなバンコクゆえ、外国人慣れしているタクシーの運ちゃんも居れば、
いろんな人が居て面白いです。

まず英語ができる運ちゃんに遭遇する確率もかなり低いので、大体車内での会話はタイ語。
それも超基本的な質問攻め。

『どこから(国)来たの?』
『どれくらいタイに住んでいるの?』
『ここで仕事してるの?』
『タイ語うまいね!』←いや、うまくない。

大体この流れ。

質問①のどこから来たの?については大体運ちゃんに当てさせる。
『どこから来たと思いますか?』

答えランキングは下記の通りです。
通常の場合、ほとんどタイ人だと思われているので、それはランキング外とします…。(泣)

5位 フィリピン人
4位 日本人
3位 香港人
2位 韓国人
1位 シンガポール人

いや、日台ハーフなんで、中華系の顔をしていると思いますが、
日本人の人からは『え、なんで、絶対日本人だよ!』といってくれる人も居れば(うれしい…)、タイ人からは絶対タイ人かと思った…。って。

それにしても香港、シンガポールってったって、みんな同じような中華系だからね、どうせ。タイに来た当初は色も白かったのですが、最近めっきり焼けてきて、もっと現地人化してますね。

プロフィールにあるとおり、なぜかどこへいっても現地人と思われるのは複雑な気分。
フランスへいっても旅行者に道聞かれるし、(わしも旅行者じゃ!しかもアジア人なのにさ。)
シンガポール行っても、中華系の人に英語でナントカってデパートはどうやっていくんですか、って聞かれるし…ということは旅行していてもよっぽど現地に溶け込んだ顔…つまりは緊張の緩んだ顔?をしているのだろうか…。

タイではローカルチックな服装で判断されているのかも。
最近はちょっとパッと見て日本人だと思われるように、
服装・メイクも気合を入れています。

<本日メニュー>
朝:飲むヨーグルト、おせんべい
昼:トムヤムラーメン
夜:ツナタルタルサラダ、ソフトシェルクラブサラダ、ちらし丼、キングロール@ソニーズ

[PR]
by rota_bkk | 2004-08-28 19:08 | ★日常生活★
郷に入れば郷に従え
海外旅行をする時や、海外に留学、働く、住む、というときの鉄則はこれ。

郷に入れば郷に従え。

いろんな国に住んでみて、いろんな人と接してみて、はやくその国に慣れるには、その言葉や習慣を見よう見まねでやってみることが一番の近道だと思います。

ホテルで働いていた時に、タイ語も習おうとせず(確かにタイではタイ語を話さなくても生活できますが)、あくまでも自分の西洋文化を押し通すファラン(白人)上司と、タイ語を少しでも覚えて、タイ人スタッフとタイ語でコミュニケートしようとするファラン研修生がいました。

もちろん、マネージメントと研修生(トレーニー)では格も違うので、タイ人スタッフからしてみたら、研修生の方が親しみがわくのも当然かもしれません。でも実際にタイで働く外国人としては同じ条件。もちろん、この上司は裏で悪口を言われ続け、後から入ったトレーニーはすぐにみんなの人気者になりました。(もちろんこの上司はこのトレーニーに嫉妬。)

ちょっと姿勢を変えて、努力をすれば気持ちよく現地スタッフと接することができる。その方が、自分の仕事もやりやすくなるし、いい環境になるというのに、多くの白人はアジアの国に来て、白人崇拝主義を目の当たりにして、勘違いしてしまう人が少なくない。(まあ日本人にしても当てはまるかもしれないけれど!?)

自国では全く普通の人でも、タイ(アジア)に来たら、あ~ら不思議、もてもてじゃありませんか。どゆこと?外国人(ファラン)というだけで、もてたり、友達ができたりすると、ちょっと錯覚しちゃいますよね。

いや、話がそれました。

本来話そうと思ったのは全く違う話になるんですけど…。ワイ。について話したかったんです。

ワイ(合掌)は、タイのマクドナルドのドナルドですら、街頭でワイをしています。
ミシュランのキャラクター、ミシュラン坊やもワイをしています。
ローカライゼーションしてますね。

タイの正式な挨拶、人と会うときには、この『ワイ』をします。
両手を合わせて、胸または顔の前で手を合わせます。
日本で言えば、お辞儀にあたるもので、それが丁寧さによって角度が変わるように、ワイも相手が目上に行けば行くほど、手の位置も上になります。(そうですよね…!?)

ホテルに勤め始めた頃、ワイがきたない!といわれ、かなりショックを受けました。
上司などに会う場合は、目下からワイを先にし、それを受けて目上の人もワイをするのです。
タイのホテルのチェックインの時などは、フロントのレセプションがうやうやしくワイをして歓迎してくれると気持ちいいものがあります。
営業に行く時も、お客さんに会うときには恭しく『サワディカー』といって、ワイをする。退出する時も、『サワディカー』+ワイ。
1年も過ぎると、お客さんからもワイがきれいだと褒められるようになった。
ホテルとか営業で何度もやったからね…。

でも、母が先日タイに来た時にふと一言。
『でもこのワイって台湾人にしたらぶっ飛ばされちゃうわよ。』

え?

とくに年配の人にこのワイやったら、日本でもそうだと思いますが、お仏壇に手を合わせるとか、亡くなった方に手を合わせる行為みたいに見えるので、まったくもって失礼極まりないことになります。

確かにそうだ。

タイの文化を知っているから、ワイはきれい、とか、礼儀がなってるな。と理解できるようになったけれどもたしかによくよく思い返してみると、私もはじめてタイに来た時に、この拝まれるのはちょっと抵抗があったような気も…。

ある国ではとても礼儀正しいことが、ある国では失礼なことにあたる、って考えてみればいろいろありそうですよね。うーん、これぞ異文化理解コース。
そうしてみたらあのフランスのビズ(ほっぺにちゅーの挨拶)だって、ステ氏(フランス人)と知り合うようになってからどうにか慣れたものの、初めの頃はなんで知らん人とチューせにゃならんのじゃ!と抵抗があったもんな…。

ということで、タイに初めて来て、目の前で拝まれてもびっくりしないでくださいね。
ゆっくり手を合わせて『サワディカー(男の人の場合は:サワディカップ)』と答えてあげてくださいな。

※注意:日本人の観光客の方で、よくホテルやレストランでワイをされるので、自分も返さなきゃ!ということでワイを返しますが、ワイは対等もしくは目上の人にするものなので、ホテルやレストランではワイを返さずに、会釈のみでOKです。

<本日メニュー>
朝:トースト、ブルーベリーヨーグルトドリンク、コーヒー
昼:ツナサラダ、トートマンクン、カルボナーラリゾット@ジムトンプソンカフェ
夜:おかゆ、ししゃも、味噌汁

b0000374_18495277.jpg

[PR]
by rota_bkk | 2004-08-26 18:48 | ★タイ★
あなたがつぶやく最期の言葉:今まで本当にありがとう
あなたに会えてよかった

kyonkyonjpさんの『美人天国』さんからのTBです。
こちらであなたがつぶやく最期の言葉占いができます。

私の場合は:
今まで本当にありがとう
成城の自宅にて、夫、子供、そして愛人にみとられながら...(推定年令:68歳)
です。
ん?愛人!?

<総合運>
あなたは、聡明さと強い意志、人並みはずれた行動力を持っている人です。人の上に立ち、成功を形にできる力をもっています。しかし、プライドの高いところがあり、ときとしてあなたの考えを理論と勢いで相手に無理矢理押しつけてしまう事も。よくないですね。
そんなあなたの最期はある日突然やってきます。美食家気取りの食生活が災いして犬の散歩中(愛人と)突然意識不明に。遠のく意識の中、夫、子供、そして愛人の顔を見渡しあなたはこうつぶやきます。『今まで本当にありがとう』 余計なお世話かもしれませんが遺書(特に資産まわり)は生前に御用意をと。

美食家気取りの食生活!食べすぎて心臓発作!?しかも犬の散歩!うちのののちゃんの
ことかしら…ありえそうでコワイ。


<仕事運>
向上心の強いあなたは、責任ある立場におかれることで更にに大いなる結果を残せる人です。いわゆる女社長タイプです。あなた自身が中心となって仕事をできる環境づくりを考えてみるのもよいでしょう。起業するのであれば成功できそうです。しかし、必要以上のプライドが仇となり、人の意見に耳を貸さず、結果、手痛い仕打ちを招くことも。時には相手の意見を素直に受け入れ、広い視点で物事を見つめてみることをお忘れなく。

女社長タイプ。いいねー。

<金銭運>
あなたはお金の出入りの激しい星回りと言えます。大金を手にする可能性も大きいですが、同時に出ていくお金も少なくありません。しかし、御心配なく。最終的にはあなたのところにお金は戻ってくるでしょう。それで、成城にでも家を建ててみて下さい。マイホーム@成城、いいですね。ただ、やはり大きな投資をする時は慎重に考えてから行うことをお勧めします。

成城の家か…マンハッタンとかに住んでみたい。

<ラッキーワード>
『だったらお前がやってみろ!』(オリジナル・ポーズ付きでつぶやくとラッキー度、更にアップ!)

どんなポーズじゃ…。

<本日メニュー>
朝:トースト、ソーセージオムレツ、アップルジュース、アールグレイティー
昼:鶏肉ラーメン
夜:カオマンガイ

[PR]
by rota_bkk | 2004-08-25 11:23 | ★エンターテインメント★
ショッピングモールの体重計
不労所得で得られるものとして、これほどシンプル、
かつ理想的なビジネスモデルがあるだろうか?

人が多いところに設置するだけ。
労をせずして収入を得る。
これこそ理想の小遣い稼ぎ。

しかし、この体重計、置いたからといって
一体どれほどの人が実際に量るのだろうか?

10数年前の日本にもたしかデパートで見かけたような
気もするけれども、10数年前の私もまだ10代で記憶が定かではない。
しかし、確実に今の日本の(少なくとも東京)デパートで、
このような自動体重計というのは見当たらない。
台湾でも昔のショッピングモールで見かけたことがあるような気がする。
私としてみれば、この手のビジネスは70年代、80年代に存在しているものだという
認識があるので、今のバンコクで見かけると、ちょっと古くない?と思う。

で、今日は建てられてからしばらく経つけれど、 
WTC(旧ワールドトレードセンター、現ワールドセントラルプラザ?とかナントカ…)
の向かい側にある大きなBIG Cに行ったついでに再発見したものである。

エンポリアムやセントラルのような外国人も来る様なハイソなデパートでは
まず見当たらないが、ちょっとローカル色の高い、ロビンソンやBIG C、
あとは映画館などで、たまに見かける。
b0000374_17345691.jpg

ちら、と見たときに、カップルの女の子がちょうど量っているところだった。
一回1バーツ。

<ケース1>

彼氏 『お!自動体重計があるぞ。ちょっとお前最近太り気味じゃないのか、計ってみろよ』
彼女 『やだ、そんなことないわよ!』
彼氏 『いいから、いいから!1バーツだし。(←安い値段設定。)』
彼女 『きゃー、恥ずかしいじゃないの!』
彼氏 『ホラホラ、いいから乗ってみ!(どん)』←いちゃいちゃ。

カップルの場合はやっぱりじゃれあいながら乗ってみる確率が高いのだろうか?
しかし、これは大体女の子が公共の場で体重計に乗ってみて、
見られても恥ずかしくない体重(服の重さも入れて)の女の子が乗る確率が高い。
アジアだから男の人が女の子の体重にツッコミを入れても受け入れられるものの、
ヨーロッパやアメリカなどの白人社会で女性に対して体重ネタをツッコむのは
恐ろしいことである。その場で平手食わされそうな…。

<ケース2>
買い物のおばちゃん『ふー、買い物ついでにBIG Cに来たわ。あら、自動体重計。うちに体重計は無いし、そういえば前回計ったのはいつだったかしら、気になるから量ろうかしら。』

実用的理由から自動体重計に乗るというものか?
ダイエットを気にするご時世、日本のご家庭では家庭に1台体重計があるのは
結構普通だったりするのでは?
女の子ですもの!体重が気になる私の場合は、半キロ単位で一喜一憂するので、
毎朝、毎晩の体重チェックは欠かせない。タイに来てからすぐに体重計を購入した。

しかし、もしかしてタイの中流家庭ではそれほど体重計は置いていないのだろうか?
デパートでも、普通に体重計は売っている。しかし、これはもしかして
タイの中流以下の家庭で外でしか体重を量ることができない人がターゲットなのか?
いや、もし中流層以下の人をターゲットにしていたら、たかが1バーツでも体重乗るために
浪費はしないだろうから、それもどうだか…。そもそも、そうしたら月にどれほどの収入に
なるのか…。

<ケース3>
バックパッカー男 『お、自動体重計があるぞ』
バックパッカー女 『あら、私たち、国を出てから2週間くらい経つわ。太ったかしら、私。ちょっと量ってみたい。』

これこそ旅行者などにはありがたい設備?なのかも。
旅行先で太ったかどうかを手軽に確認できる。
まあ太ったとしても、旅行中にダイエットになるということは少ないので、
この増えた数字がそれほど脅威に映るかどうかは別として。
要はただ単に健康確認のために、ね。
旅行者には便利かもね。

<結果:憶測>
やはり娯楽施設のある場所、デパートや映画館などで、この自動体重計
よく見かけるので、主なターゲットは若者なのでは?
体重を娯楽の一つとしてとらえ、大勢でいるときに、ようよう、量ってみろよ!
とネタにその場を盛り上げるツールの一つとして提供されているのでは?

本当の答え、憶測募集中です。
他にもこんな人が使うのでは!?というのがありましたら、教えてください…。


<本日メニュー>
朝:ヨーグルト、ラズベリージュース
昼:ホイトート、トムヤムクェイティアオムー@BIG Cフードコート
おやつ:キャラメルマキアート@スターバックス
夜:チキンと野菜のスープパスタ

[PR]
by rota_bkk | 2004-08-24 17:33 | ★タイ★
マンゴスチン石鹸
私も詳しくはよくわからないのですが、一時期
『マンゴスチンせっけん』が流行ったとか流行らないとか…。
美容にいいということで取りざたされたのかしら?

どっちにしてもこのハンドメイドのフルーツやハーブ石鹸、
おみやげなどに最適です♪

この石鹸も普通にカルフールで売っていたものですが、
ウィークエンドマーケットとかでも60B(約180円)くらいで
いろんなハーブ石鹸が売られています。

本当にいいにおいなんですよ~♪
ほかにもパパイヤやマンゴーやら、ホホバなど、
一通りのハーブ・フルーツ系のものが売っているので
ぜひ試してみてくださいネ!
お肌つるつるになりそう☆

※マンゴスチン石鹸、日本では2500円くらいで売られているんですね…。
きっと高級な(?)マンゴスチンを使っているのでしょう…。


<本日メニュー>
朝:トースト、飲むヨーグルト、コーヒー
昼:とんかつセット@味里
夜:しいたけ野菜春雨スープ(の予定)

b0000374_20481517.jpg

[PR]
by rota_bkk | 2004-08-23 20:47 | ★タイ★