Cafe De Bangkok
Top
カテゴリ:★ニュース★( 12 )
グロパン
朝、忙しいときには家から朝ごはんを持って行ったり、
通勤途中で朝ごはんを買って、デスクで朝食をたべたりするのですが、
そんなおいしい朝食を食べているときに、
隣のタイ人スタッフから送りつけられてきたリンクはこちら。

なんと死体パン!(うえっ)

食事中でなければこちらをクリックしてね。
[PR]
by rota_bkk | 2005-09-05 07:15 | ★ニュース★
これすごい!マウスオーバー辞書
今さらですが、同僚に教えてもらってこの機能を知りました。

グーグルのツールバーをインストールしている方は、
オプション設定をすると、ウェブサイトのページ上の単語に
マウスをあてるだけで、単語単位ですが英語から日本語への
翻訳が出てきます。
ほかにも英語をフランス語や中国語にも翻訳できるようです。
b0000374_1944187.gif

すごすぎー!

オンライン辞書もかなり画期的ですが、
これだと本当に同時通訳並みの速さですね。
b0000374_19444437.gif

私の会社のPCでは英語版のツールバーを使っているので
スクリーンショットは英語版になっていますが、
日本語版にもこの機能があるようですので
ぜひ試してみてくださいね!

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
どれどれ、私もやってみよ!と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■いやー、グーグルさん、次々とすごいですね。
[PR]
by rota_bkk | 2005-09-01 19:09 | ★ニュース★
祝☆1周年
最近はロタママ来タイしたり、個人的にショックなことがあったりして、
心身ともに落ち着かない日々だったため、7月の更新がままならなくなってごめんなさい。

なんと、めでたいことに eatin' bangkok blogとあわせて、
Cafe De Bangkokも1周年を迎えることができました。

この1年の間、6万回ビュー達成できましたのも皆様のおかげです、
本当にいつも応援ありがとうございます。
b0000374_2492262.gif

最近は、私生活が多忙のため、皆様からいただいたメールの
返信がすぐにできなかったり(でもいつもメールは拝読させていただいています!)、
皆さんのブログに遊びにいけなかったりと、ここのところ
ブログから少し離れた生活が続いてしまっていました。

でも今から思うと、去年、タイで結構引きこもっていた時期(?)に
ふとブログをはじめよう!と思ってからつらつらと続けてきた
ブログ生活は今となっては私の中ではとても重要なものになっています。

2つ同時にブログをやっていて楽しいときもあるし、
ネタがないときもあるし、更新がなかなか追いつかないときは、
もどかしい気持ちになりますが、やっぱりブログのある生活はいいですね。

ブログを通して出会った皆さんとお知り合いになれたり、
それぞれの旅行先で津波があったときなどご心配いただいたり、
本当にこの1年間、いろんなことがありました。

ブログの更新がいつも遅いのに、いつも皆様お立ち寄り(チェックしていただいて)
本当にうれしい限りです。

これからもタイでのバンコク生活の様子を楽しく皆様におすそ分けできたらと
思いますのでこれからもよろしくお願いします☆
[PR]
by rota_bkk | 2005-07-20 02:48 | ★ニュース★
禁煙したい方に
昨日、友達と一杯やっているときになった話題で、
タイムリーに自宅配達してもらっている
Newsclipに写真が出ていたのでご紹介。

タイでもバーやパブ、オープンエアの席をのぞく
ほとんどのレストランは禁煙になっているので、
タバコを吸わない人にとっては、結構ありがたいのですが、
タバコを吸う人にはもっと肩身が狭くなりそうなニュース。

タバコのパッケージの表裏の面積の半分以上に
タバコの害が明確に伝わる写真と警告文を掲載することを
義務付けた法律がタイで3月25日に施行されるそうです。
同種の法律が施行されているのは、他にカナダ、ブラジル、
シンガポールだそうです。
そういえばシンガポールはそういうタバコに対しては
かなり厳しそうですね。

さて、禁煙したいぞ!というかたは、

こちらのグロいマイルドセブンのパッケージを見てね。
[PR]
by rota_bkk | 2005-03-14 23:03 | ★ニュース★
残念。
Excite エキサイト : 国際ニュース@フィオリーナ会長が辞任

なんか憧れの人だったのですが、残念ですね。

コンピュータ業界で働いていた時に、
初めて彼女のことを知り、ほぇー!
かっこええー。美人だしーー。と思ってました。

なんだかすごいプレッシャーの中で
お仕事していたんだろうなぁ、と想像します。

この後は一体どこに就職するのか気になりますね。
[PR]
by rota_bkk | 2005-02-10 11:47 | ★ニュース★
バンコク地下鉄運行再開予定
バンコク地下鉄(MRT)は、どうやら2月1日に運行再開されるらしいですね。
b0000374_1584166.jpg

[MCOT:TNAニュースより]
そして、ニュースの文中には:

"sometimes capable workers made mistakes
because they had too much confidence in their own abilities"
(たまに、有能な運転手でも時々、自分の能力に
自信がありすぎてあやまちを犯すことがある。)


…って、そんなことでいいんですかねっ。
そんな自信過剰な運転手を雇わないでください。
[PR]
by rota_bkk | 2005-01-25 01:58 | ★ニュース★
バンコク地下鉄衝突事故
Excite エキサイト : 国際ニュース

MBAクラスから戻ってきて、メールチェックしていたら、
バンコク週報のメルマガにて事故のことが…。

あわわ、びっくり、私は被害に遭いませんでしたが、
開通したばかりの地下鉄なのにこんな事故が…。
日本人の人も、一人被害にあわれたようですが、
どうやら無事のようです。

タイの地下鉄で衝突事故、140人近くが負傷(ロイター)
バンコク週報
[PR]
by rota_bkk | 2005-01-17 02:24 | ★ニュース★
被害にあったCの話
Excite エキサイト : 国際ニュース

前回のエントリーでも出ていた、ステ氏の同僚C(フランス人女性29歳)のお話です。
ステ氏から電話で生生しく聞いたので、少しでも被害にあった方の状況が
イメージできるのではないかと思い、皆様にお伝えします。

Cは美人でスタイルも良く、ステ氏の同僚たちとの食事やパーティなどで
何度かあったこともあり、話したりしていました。

彼女は両親と妹と一緒にカオラックのホテルに滞在、
朝食を食べている時に津波に遭いました。
レストランで朝食を食べており、水圧により、水と共に
流されながら壁を突き抜けたそうです。
彼女はその後、海水のあるレストランの瓦礫の下で、助けを求めましたが
自力で泳いで脱出したそうです。

彼女の両親は外交官で中国の北京に住んでおり、バンコクで働く彼女と
一緒に、休暇をとりに来ていました。その彼女の両親は見つかっていません。

彼女はその後、パンガーにある病院にいきましたが、肺にも水がはいり、
体中怪我をし、血を流していたそうですが36時間なんの
手当ても受けられなかったそうです。

その間も、横でたくさんの死体があるなか、治療や救助を待っている状態でした。

現在はバンコクの病院にいますが、歩けない状態で、1週間入院とのことです。
ご両親は行方不明、妹はどうにか無事とのことです。

聞くところによると、現在ホテルや被害のあった場所でたくさんの略奪が
起きており、金品や身の回りのものが盗まれているため、
本人確認が難しい状況とのことです。

また、遺体もタイ人かフランス人かも判別できないほどの傷んだ状態だということです。
ステ氏は彼女を実際にお見舞いに行って、帰ってきて私に電話で教えてくれたのですが
本当に被害にあった方を目の前にすると、ショックも一段と大きいと思います。

話を聞くだけでも現地の悲惨さが伝わってきます。
一日も早く、せめてご遺族の方や安否不明の家族の方と対面できますように。
[PR]
by rota_bkk | 2004-12-31 18:14 | ★ニュース★
世界中の人が…
Excite エキサイト : 主要ニュース

皆様、ご心配をおかけいたしましたが、私は無事にバンコクに戻ってまいりました。
津波の当日は、インドネシアのバリにいましたが、バリはスマトラからは遠く、
特に地震も感じずに被害はありませんでした。
本当は、バリで年越しをする予定でしたが、余震を恐れて、
早めにバンコクに戻ってまいりました。

今夜のタイ国際空港はもっとパニックになっているのかと思いきや、
閑散としていましたが、国内空港の方はもっとプーケットや南部から
来た人たちであふれているのかもしれません。

街全体は帰省する人々が多く、ひっそりとしていました。

今回のこのスマトラ沖地震は、過去に例を見ない大惨事となっていますが、
本当にショックが大きくて、いまだに全貌が把握できていません。

この地震・津波はこのアジアに起きただけでなく、観光客を含む
世界各国の人が同時に巻き込まれているのが現状です。

このエリアに住んでいなくてもたくさんの外国人観光客も犠牲になっており、
人ごとではありません。

日本人も犠牲者がでておりますし、世界中の人々が巻き込まれています。

私もタイに住んでいるものとして、また観光業界に携わるものとして、
プーケットに何度か足を運んだものとして、
本当にこのどんどん増える犠牲者の数と
規模の大きさにショックを受けています。

ニュースでも名前が出ております、在タイ日本大使館一等書記官吉野貞行さんとは
お仕事をさせていただいたことがあります。お名前を報道で拝見して大変ショックです。

ステ氏も大手ホテルチェーンのマネージメント会社で働いており、プーケットや
クラビ、カオラックのホテルがダメージを受け、また会社の社内の人が
亡くなられたと聞いてショックを受けております。

私の友人はプーケットのハイアットで研修生をしていますが、消息がつかめません。

ステ氏の会社の同僚フランス人Cは、カオラックに行っており、
彼女以外の家族全員が亡くなられたと聞きました。

バンコクに住むフランス人の友人Lは、年末にプーケットにいる友達に会いに
滞在していました。Lとはしばらく電話が通じず、安否が気になりましたが、
ようやく友人を帰して無事ということが判明しました。

彼は津波の前夜、パーティーに明け暮れて、普通の彼なら昼過ぎまで寝ている人です。
そんな彼が、その日の朝はお寺に瞑想しに行く気になり、
朝プーケットの丘の上にあるお寺に行くと、お坊さんに津波が起こった
ということを聞いて、彼は命拾いをしたと聞きました。

会社の同僚、アメリカ人のDは家族と一緒に年末インドに行っていますが、
消息がありません。

日本のTVメディアの報道がどのようなものかわかりませんが、
バリのホテルにいる時には、BBCやCNN,フランス語放送のTV5や
海外放送のNHKを見ていましたが、日本ではそれほど報道されないであろう
死体の山の映像、無残にも切断された足や死体が水に浮いている映像などが
流されているのを見ると、尋常でない世界が突然襲ってきたように思えます。

また、助かった人たちも食料や水が足りない状況と聞くと、
もどかしい気持ちでいっぱいです。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
救援活動が進みますよう、切に願っております。
[PR]
by rota_bkk | 2004-12-30 00:52 | ★ニュース★
今日からデパートは…
タイでは今日からデパートが省エネ政策のため、閉店時間が早くなります。

デパートは、伊勢丹、セントラル、エンポリアムなど。
ディスカウントストアはロータス、カルフール、ビッグCなど。

月曜~木曜  午前11時~午後9時半
金曜       午前11時~午後10時
土日・祝日   午前10時~午後10時

トップスやフードランドのスーパーマーケットと
セブンイレブンなどのコンビニは対象外だそうです。

なんかお仕事帰りの人や観光客の購買が
減ったらそれはそれで打撃だし、雇用も減らされたら
たまったもんじゃありませんね…。
なんか説得力がない気がしますが…。

<本日メニュー>
朝:トースト、パッションフルーツジュース
昼:寿司セット@築地
夜:豚キムチチャーハン


FujiSankei Business i. / ニュースページ
バンコク価格表 格安航空券|スカイゲート

[PR]
by rota_bkk | 2004-09-06 21:37 | ★ニュース★