Cafe De Bangkok
Top
カテゴリ:★日常生活★( 49 )
来年もよろしくお願いします。
さて、暗いエントリーばかり続きましたが、
こちらで2004年のラストエントリーにさせていただきます。

今日は大晦日ですが、例年になく、まったくもって大晦日の
気分がしません。

本当に今年1年を振り返る時間もないまま、毎日が過ぎていきますが、
やはり年の初めが近づくに連れて、気を引き締めて、
毎日を過ごしたいと思います。

例年はどこかしらのカウントダウンに出かける私ですが、
今年ばかりは身の回りの友人と家で静かに食事を
するつもりです。

では皆様、残りわずかですが、良いお年をお過ごし下さい。
[PR]
by rota_bkk | 2004-12-31 18:35 | ★日常生活★
ジムトンプソンのドレスメーキング
ロタママがお友達マダムからすすめられ、
『せっかくタイにいるんだから、あんたもドレス作ったらどお!?』
というので、一緒にジム・トンプソンに行って見ました。

そう、タイに2年もいるのに、タイシルクのドレスとかスーツとか
作ったことないんですよね~。
クリスマスプレゼント!ということで、作りに行ってみました☆
(しかし最近太り気味…頑張ってやせるぞぅぅ。)
b0000374_12251875.jpg

タイシルクといえば、ジム・トンプソンが有名だし、
やはりクオリティも安心!ということでしょうかね。
店内はちょっとクリスマスデコレーション仕様になっていました。

ランチも店内に併設されたカフェでトムヤムクンなどを食べ、
おなかいっぱいの状態なのに、寸法をはかりに。
うーん、おなかがっ!
まぁ、1日2日で何キロもやせないので、ちょっと長期的ダイエットプログラムを
目標として頑張っていくとして。
b0000374_122446100.jpg

まずはデザインと布選びから。
なんか自分のオリジナルのドレスが作れるのって、うれしいですよね。

ドレスメーキングは仕立て代が約4000バーツ=約12000円、
シルクの布は1メートル550バーツ(約1600円)から2000(約6000円)
バーツの間まで幅広くあります。1着大体2メートルちょっとくらいで
できるみたいですね(ドレスの場合)。
スーツだとまた料金も異なりますが、タイシルクでこの値段ですので、
やっぱりタイに来たらぜひ試してみたいものですね!
(しかーし!この対応のお姉さん方、ちょっとやる気なさげだったのが残念…。
まあジム・トンプソンなら、お客さんからわーわー押し寄せて
くるものの、ちゃんと対応して欲しい…。)

ドレス出来上がりが楽しみです!

☆ドレス仕上がりました!写真はこちらでどうぞ。
[PR]
by rota_bkk | 2004-12-06 12:35 | ★日常生活★
イルミネーション再度挑戦
やっとデジカメが!!復活でなく…ロタママ来タイで、
どうにかデジカメが手に入りました…。

ロタママが丁度いいタイミングでタイに来るので、
ダメもとで、出発1日前に、デジカメ壊れた~~!
東京でいいデジカメあったら買ってきてぇ…。
と、機械オンチのロタママに頼んではみたものの、
あまり期待してはいなかったのですが、なんとバッチリかっちょいい
デジカメを購入してきてくれました。わかりました、ちゃんと日本円で支払いますってば。

ということで、ぶらんにゅーなデジカメちゃん。
今までスマートメディアを使っていた私、なんと今日本のデジカメ市場には
全然スマートメディアを使っているデジカメがないということ!
母親に
『あんた遅れてるぅ~、今ねぇ、日本にはスマートメディア使うデジカメないみたいよー』
といわれ、がっくり。
いかん、タイにいるうちに日本のテクノロジーについていってない…。
今の主流はSDカードなんですねぇ…知りませんでした。

というわけで、とても小型の持ち運びも楽ちん、モニター部分もとても
大きくて見やすいデジカメをGETしました!
これでまた写真を取れる生活が戻ってきました、ワーイ!

そして、このデジカメ使えなかった数日のリベンジとして!
今日ぷらぷら歩きましたペニンシュラプラザフォーシーズンホテル前の
イルミネーションをお送りします!
b0000374_2145538.jpg

b0000374_215487.jpg

やっぱりクリスマスはフォーシーズン前のイルミネーションですよね~。
タイ人の人もたくさんデジカメを引っさげて撮影していました。

そして本日は国王誕生日。おめでとうございます!!
[PR]
by rota_bkk | 2004-12-05 02:13 | ★日常生活★
誕生日本番!
皆様、優しい誕生日お祝いのお言葉、ありがとうございます!

個別にいただいたコメントにまだお返事いただいておりませんが、
まずはこちらで皆様にお礼を申し上げます。

なんだかブログでこんなに皆様からのお祝いのお言葉をいただいて
感激です。幸せだー。こんなつたないブログをいつも読んでくれている皆様

有難うございます!


昨日のパーティーはステ氏と私側で40人くらいだったでしょうか…。
久しぶりに飲みまくり、ちょっとおぇぇーというくらい飲んでしまいました。
12時にカウントダウン、真夜中にバースデーケーキをみんなで
食べて楽しかったです。

そしてなんと昨日夜中にロタママも来タイ!
いそがしー!
早速ロタママと今日はネイルサロンへ。
母娘同士はこういうのがいっしょにできるとたのしいですよね!
今日は誕生日ガールだゎ、ちょっとおめかししないとね♪

パーティーでもいろんな方と久しぶりにお会いできて
嬉しかったです!来てくれた皆様ありがとう!!

今日の誕生日本番!…とりあえずステ氏のびっくりプログラムを待機中。
どきどき、わくわく。

なんか誕生日って自分の中の小さな?特別な自分記念日ですよね。
これで私も1歳年を経たのか…しみじみ。
これからも前向きに、楽しく過ごしていければと思います。
[PR]
by rota_bkk | 2004-12-04 20:06 | ★日常生活★
ハピ♪バースデーパーティ始まる
明日はロタの誕生日です☆

今夜はこれからバースデーパーティーが始まります!

日・泰・仏・米・独・蘭…あとは…いろんな人が集まりますので
楽しみどす。

今夜は酔っ払うぞぃ。
いってきまぁ~す!
[PR]
by rota_bkk | 2004-12-03 21:02 | ★日常生活★
年末海外脱出作戦!
新しい仕事も始まったばっかで、休みも少ないし、
いまさら飛行機もホテルもとれないや、ちぇっ。

とふてくされていた私ですが、ステ氏努力のもと?飛行機とホテルをゲットしました。
なぜかって?それはきっとみんな危険だから回避している場所だから!?それは…

…インドネシアに行きます!

えー、ボム…爆発あったらどうしよう!ということで
みんな避けるんじゃないの、今のご時世…。

ま、ホテルはフランス系列のホテルなので、爆破がないよう
祈りますが…。

おそらく25日ごろから2日までの予定。
バリ島とロンボックに行く予定らしいです。
(結構まかせっきり)

あー、なんと冬なのにタイより暑いところに行くことになるとは!
(去年は確かミャンマーでちと凍えてましたね…)

インドネシアはまだ行ったことがないので、ちょっとネットで情報チェックしてみよ。

ふむふむ、『ポケットに入るインドネシア』かぁ。
なんかいろんな基本情報が載ってるぞ。

ちょっとインドネシアに行ける度チェックテストしてみよう…。
第一問正解!お、調子いいぞ、どれどれ…ぶぶー。
…テストやったら基礎知識なさ過ぎてインドネシア行けなかった…。
ガーン。もちっと基礎知識つけてからいこ。

それまでにどうにかデジカメちゃ~ん、直ってちょうだい!!
[PR]
by rota_bkk | 2004-12-01 01:14 | ★日常生活★
クリスマスツリー
昨日、ステ氏の家の物置に約1年ほど置きっぱなしにしていた
クリスマスツリーを引っ張り出してきました。
バンコクはまだ暑いけれど、やっぱりもうすぐ12月だし、
クリスマス気分を味わいたいよね~。

去年、できたばかりの…だったと思うけど、100円ショップダイソーで集めたもの。
タイにもできたんですよね、ダイソー。
サイアムスクエアに出来て、日本グッズが好きなバンコクっ子もよく来ています。
そういや、最近行ってないなぁ。
小ぶりなクリスマスツリーが欲しかったので、ちょうどここで発見、
日本の100円ショップと同じものが勢ぞろいしていて、かなり日本の雰囲気が
味わえるところで、ちょっとホームシックにかかっちゃうかもしれません…。

まーとにかくデコレーションも多種多様で、日本にいるときと同じ感覚に陥ります。
タイでこれほど日本のように品揃えが豊富なところは、なかなかデパートでも
見当たりませんね。日本での100円ショップはかなり格安感がありますが、
タイでは1つ60バーツ均一。日本円にすると、180円と、あまり安くはないと思いますが、
それにしても日本のなじみの関連商品がこの値段で帰るのは魅力的かなー。
デジカメが復活したら、バンコクのダイソーいってチェックしてきます。
(デジカメがまだ壊れていて、かなりブルーです…>_<)

去年コレを買ったときは、ホテル暮らしで、部屋に飾っても誰も見てくれる人はおらず…。
部屋の掃除に来るハウスキーピングの目を楽しませていたくらいでさ…。
 
常夏のタイでも、そろそろホテルやデパートでクリスマスツリーの飾りつけがしてあり、
街を歩いていても、結構イルミネーションを楽しめます。
金曜日に通りかかったら、エンポリアム前もクリスマス景色になっていましたね~。
個人的にはリージェントホテルの前、あ、今はフォーシーズンになりましたが、その前のイルミネーションがなかなか素敵だと思います。
[PR]
by rota_bkk | 2004-11-28 23:35 | ★日常生活★
スーパー
みなさん、きっと誰でもお気に入りのスーパーってありますよね♪
私もスーパー大好きです!

賢い消費者ならちゃんと、買うものリストを書いておいて、
必要ないものは買いません!=無駄遣いしません!
見たいな感じでしょうが…私は完全に効率悪く?ぶらぶらして
買いたいものを適当に買うタイプです。

まあ、一人暮らしなので、買うものも決まっているんですけどね…。
(一人暮らしの割には自炊していないですが…)
大体買うものは、

+コーヒー牛乳(健康のために牛乳を飲もう!とはしているものの、
普通の白い牛乳は嫌いなのでいつもコーヒー味。果たしてこのコーヒー味は
健康に良いものかどうかはイマイチ不明ですが。)

+野菜もしくはフルーツジュース(朝はやっぱりコレね。)

+朝食用パン(クロワッサンなど。トーストは常備しておりますが、
たまにはいろんな種類のパンを食べたいですよね)

+ヨーグルト(コレもやっぱり朝ごはん。)

+ペプシレモン(炭酸飲料はいつもこれです。)
b0000374_2125985.jpg

で、引越ししてから最寄最短!のスーパーはこちらのVilla Marketになりました。
Villa Market(ヴィラ マーケット)は、スーパーの中でも結構ハイソな?
ちょっと高めの値段設定のスーパーのカテゴリに入るのではないでしょうか。
外国人向け住宅のある場所にVilla Marketありき、という印象を受けます。
ターゲットはやはり外国人層ですね~。
かなり輸入物のパスタやお菓子などが充実しています。
スクンビットの33近く店もかなり品揃え豊富で、見るだけでも楽しめます。
写真の天井からぶら下がっている看板も英語とタイ語があって、ちょっと
外国にいる感じ。テーマカラーは黄色と青が目印です。
[PR]
by rota_bkk | 2004-11-20 21:03 | ★日常生活★
発見されました
今日はなんと昔働いていたホテルと同じグループホテルの同僚、というのでしょうかね、
同じホテルでは働いていませんでしたが、系列ホテルの同じ日本人スタッフの方と
約2年ぶりに再会しました。

しかもきっかけはこのブログ。(厳密には昔のブログですが…)で、
私が働いていたホテルの描写や私のハンドルネームなどを頼りに?
彼女がもしかしてロタって○○さん?ということでメールを送ってくれたのでした。
いやー、やっぱりブログをやっているといろいろな人に出会えておもしろいですね~☆

彼女はその後、別の国際的に有名な5つ星ホテルで働いていたのですが、
その話をいろいろ聞いたりして、ホテルの仕事について久しぶりに語れて
楽しかったですね~。

お客さんからの温かい励ましの言葉や、感謝の手紙とかいただいたりすると
それは本当に、心の栄養になりますよね。

何の仕事にしてもそうですが、やっぱり『ありがとう』と感謝される仕事は
やりがいがありますよね。ホテルだと、直にお客さんと接するので
(他のサービス業もそうですが)、怒られたり、怒らせたりするとかなり
へこんだりしますが、喜んでもらえると本当にうれしいもんです。
[PR]
by rota_bkk | 2004-11-16 02:01 | ★日常生活★
服装
コミュニケーションの65%以上は、Non-verbal(言葉以外)のもので交わされる、というのをコミュニケーション関係の授業で習ったことがあるなぁ。

要は、私たちはお互い、言葉を話して意思疎通をしているように見えますが、
実際生きているうえで、言葉を介さない会話、コミュニケーションが大部分を
占めるんですね。

言葉で『あ、それお似合いですね~』といわれても、顔がどうもそのように見えなかったら
その言葉を信じないだろうし、日本では『おいでおいで~』の手招きジェスチャーも
外国人には『あっちいけー!』という失礼極まりないメッセージだと受け取られたり…。

外国に住んでいて、とくに言葉がわからない場所に住んでいると、日々
『こうなのかな?』と考えることが多いです。目の前にある情報を
目の当たりにして、いいことなのか、わるいことなのか、とにかく
いつも推測するのが日常茶飯事になりました。

新しい環境に、ぽーんと置かれると、まずはお互い分かり合うまで、
内側を知る前に、まず外見(外側)からの情報を元に判断しますよね。

面接とかでちゃんとした服装をするというのも私はちゃんとした人間ですよ!
というアピールなのだし。

いやなんでそんなことを思ったのかと言うと、近頃服装というのは
日常生活的に、かなりのアピール度があるなぁ…というのを実感したからです。

とくにMBAの授業でいろんな職業の人、国の人、年齢別、性別、と
お互い分かり合うまでは、ちょっと外見でどんな人かを判断しますよね。

私の場合、仕事が終わってからなので、もちろん仕事着で行くわけですが、
結構保守的な、フツーの格好をしています。シャツにパンツですが、たまに
カジュアルな格好もします。
クラスメートの中にはカナダ人で幼稚園の先生をやっている人もいるのですが、彼女は
サバイサバイ(らくちん)パンツにTシャツ姿。NY出身の若いインド系の女の子は
おしゃれに興味がある感じの子でいつもセクシー系。バンコクで主婦業を
しているハンガリー人の女の人は清楚な奥様スタイル。

で、クラスの休憩時間にみんなで下に下りると、女の子たちの大多数が
喫煙者。ほぇ~、みんな吸うんだー。
『あなたは吸うの?』と聞かれたので、
『吸わないよ』と答えると、『うん、吸わなさそうな感じだね』→まじめそうにみえるのか?
まあ見た目で喫煙者か禁煙者(禁煙者とはヘンだな。我慢して禁煙と言うわけでもないから…非喫煙者というほうがいいのかな。)がわかるかどうかも不明ですがね。(仕事着の場合はどっちかわからなくないですか?)
ま、わたしとしては、ほう、そう見られていたのか、と言う感じ。
まぁ、私服だと吸いそうだな~というのもあるけどねぇ。

まぁですから社会に出ると、深くまで知り合える機会というのは少ないので、
パッと見の印象で『この人ともっと親しくなりたいなぁ』とか、
『ちょっと苦手そうだから近づかないでおこう』とかを決めがちだなぁ…とふと思いました。

ステ氏などを通してみてもそうですが、ヨーロッパの人とかのTPOにあわせた
着こなしと言うのは結構しっかりしているなぁ、と思いましたね。
私たちは服装や化粧で日本人か中国人か韓国人か見分けをつけることができるとおもいますが(最近の若い子はむずかしいかも)、それと同じで、彼ら白人同士でも、ヨーロッパのどこの国、というのが服装で見分けられるらしいですね。いやー、私は白人はどこも同じように見えますがね…。
[PR]
by rota_bkk | 2004-11-13 22:12 | ★日常生活★