Cafe De Bangkok
Top
カテゴリ:★日常生活★( 49 )
欲しいものが手に入る瞬間
欲しいものが手に入る瞬間、というのは
手をたたきたくなるような、
踊りだしたくなるような、
飛び回りたくなるような感じがしませんか?

最近本当に口にしたことが実現した瞬間はありますか?

『こうなったらいいな』
『あれがほしいなー』
『あの人から電話かかって来ないかなー』
『あの人にあいたいなー』

そう、ふと口にした時に本当に実現すると感動しますよね…。

思ったことが実現すると、ええーー!!
と信じられない気持ちでいっぱいになりますが
その後は幸せ感でいっぱいになります。

何があったかというと、私今日はすごいことがありました。

もうひとつのブログで私のふと、おもったことを
プロフィール欄に書きました。

最近食べたいもの。生八橋。

そうしたらなんと、昨日同じアパートに住む友達からの
差し入れで、ポストになんとどら焼きが入っていたのです。

『日本からのお土産のおすそ分け。』

うれしー!!生八橋じゃないけど、日本のあんこ、おいしい!!
朝ごはんは早速ありがたくそのどら焼きをいただきました。

仕事中にも、友達とチャットをしながら、
『でもね、どら焼きもすごくおいしかったんだけどね、
今はさー(無理だろうけれど)生八橋が食べたいのよねー』
と、もらしました。

そうしたらなんと!!
お昼ごはんを食べおわったら、こちらの駐在マダム、Juliaさんからの電話。

『ロタさん、ブログで生八橋食べたいってあったでしょ。今会社近くに
来ているからもって行くね』

エエエーーーーー生八橋!!!???
b0000374_1194548.jpg

なんとJuliaさんの旦那様が日本出張で帰ってきて
お土産に生八橋があるというので分けてくださるというのです。

信じられますか???

私は大感激なのですが、その要因は:

①つい最近、ふと思ったことをブログに何とはなしに書いてみた。
②今朝、どら焼きを食べたら、もっと生八橋が食べたくなった。
③バンコクのどこを探したら生八橋がみつかる??→99%無理じゃない?
④Juliaさんの旦那様が先日日本出張で、生八橋をお土産に買ってきた。
⑤Juliaさんが私のブログの小さな変化?に気づいてくれていた。→感激。
⑥今日Juliaさんが会社近くまで届けてくれた。→なんてご親切な!!
⑦今日食べたいものが、本当に今日手に入った!!


いや、なんか自分でもまさかバンコクで生八橋がいただけるとは
夢にも思いませんでした。(しかもこんな早く)
生八橋を食べるのは一体どれくらいぶりだろう??

なんだか本当に思ったことが目の前で実現した瞬間の感動を
まだ生八橋のおいしさとかみ締めている途中でございます。

感動しました、Juliaさん。
ありがとうございます。
おかげ様でとっても幸せな1日を過ごすことができました。

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■生八橋もちゃんと箱に入れて、しかもリボンで飾られていたり、
フォークまでついていてお心遣いに感動…。
やっぱり口にしたことは実現するんですね…言霊の力!?

[PR]
by rota_bkk | 2005-03-16 01:21 | ★日常生活★
もしかして!?
昨日、スタバでノートブックを持ち込んで、
ファイナンシャルアカウンティングの勉強を
していました。
その後、おつかいのため、スーパーへ行き、
ちょっとお買い物。

片手には約10キロ(大げさ?コンピュータと
分厚いテキスト、分厚いファイル)のバッグ、
片手にはスーパーの袋。

あー重たいーーー。

そしてやっとこさ家の前につー、いた。っと。

がつっ。

イテッ。

なんだそれ?
ひじをがつーんとつかまれた。

そして横をバイクの男が通り過ぎた。
そして通り過ぎた後、私のほうを振り向いた。

え?

え??

いまのってもしかして引ったくり???

ひじのがつんの痛さにちょっとショックになりながら、
10秒後くらいにあれは引ったくりだったのだということが判明。

両手ふさがりで一人で歩いていたのだけれど、
それをうしろからバイクで通り過ぎながら、
私の肩にかかっていたハンドバッグをひったくろうとしたのだ!!
(ひったくろうとしたけど失敗。結局何も盗まれなかったけど)

こわーーーい。

そういえば、2年ほど前に、トンローで、
手に持っていた携帯を同じ手口で手から奪われた
経験がある。危ない~~。
ほんと、横を通り過ぎるバイクに奪われて、気づいたときには
バイクは走り去っている…パターン。

まさか自分のアパート前でこんなことがあるとは。
タイに2年以上いる間の、2度目の怖い出来事でしたが、
うーん、気をつけるにも、どうやって気をつければ??
とにかく女性の方、暗がり?の道ではみなさん、しっかり
携帯とバッグを持ちましょうね。


人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■あさってファイナンシャルアカウンティングの
ファイナルテストなのに、明日ノラ・ジョーンズの
ライブに行っちゃう私。そんなんでいいんですか!

[PR]
by rota_bkk | 2005-03-01 01:15 | ★日常生活★
今度は太極拳
何を思ったか、週末の朝、6時ごろに目覚めてしまったので
こりゃーせっかくの早起きだわ、運動してこよー!
といつものルンピニ公園へ。

うわさにはかねがね聞いていましたが、なに、この
早朝なのにすごい人が!!
いつもは夕方5時のエアロビ組に参加なのですが、
こんなに朝早くから公園には行ったことがありません。

平均年齢もかなり高かったのですが、
そこはもう、ここ、中国?北京?というほど、
中華系の潮洲語が飛び交っていたり、
まったくタイとは思えないくらいでびっくりでした。

そこにはなんと、いっぱいありました、
太極拳(Tai Chi Chuan)のグループが!
うわさでは朝早くからいろんなグループがあるということでしたが、
本当にそこここでグループでありました。
一度も太極拳をやったことがなかったのですが、
調べてみると、これなんと、
中国の皇帝も身につけていたという
「歴史と伝統ある武術」

らしいです、なんだかカッコイイ!!

最初はみようみまねで中国の時代劇に出てきそうな音楽とともに、
タイ語テープで先生?(3-4人が見本で前に立っている)のやり方を
まねてみました。
オーッ、カーウ、とか、タイ語でおそらく息を吸って、はいて、みたいな
ことなんでしょうが、最初はどっちがどっちだかわからず
適当に呼吸。そのうちなんだかなれてくると不思議なことに
深い呼吸が気持ちよくなってくるのです。
b0000374_12432619.jpg

そのタイ語ウォーミングアップが終わると、今度はもろに中国語。
なんとか十八拳とかなんとか、ちょっと少林寺カンフーみたいな
雰囲気になって、カッコイイです。

しかし周りの人たちもなれたもので、先生並みにうまいので
初めてグループに参加しても周りの人を真似ていれば
結構ゆっくり追いつけます。

中国語でなのですが、ほんとにこの人たち、タイ人のおじいちゃん、
おばあちゃんたちはわかってるのかな~??不思議な感じです。

朝は6時から7時くらいにルンピニに行くといろいろな太極拳や
剣を持った踊り?みたいなグループがあるのでご興味のある方は
ぜひ参加してみてくださいね!もちろん参加は無料です。

太極拳とは?

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■18のやり方のなかにはちゃんとそれぞれの動きに名前があり、
なんとか大海、とか、
なんとか獅子、とか、
なんとか抱月、とか、
なんだか古代の詩に出てくるような4字熟語みたいなので
ちょっとかっこよかった。
しかも動きも本当に優雅!!息をいっぱい吸って、
新陳代謝がよくなりそうな感じでした。

[PR]
by rota_bkk | 2005-02-27 12:44 | ★日常生活★
オープニングパーティー 
先日友達に誘われて、とあるカフェ&レストランバーの
オープニングパーティーに参加しました。

ドレスコードはインディアン。
タイでのパーティーとかってドレスコードがあって、
いろいろテーマがあったりして面白いですよね。
タイでだからやる気になるものの、日本では
なかなかそういう雰囲気にはなりませんよねー。
(大体そんな格好で電車にとか乗れないですよね。)

で、私の持ち服でちょっとインド風なのを着ていきましたが、
当日はみんな本気でサリー着てました。
この日のために購入。負けた…すごい!
日本人やタイ人、いろんな国籍の人がいて楽しかったです。
確かにインド人街にいったらサリーも買えちゃうもんね…。

この写真の子は日本人の子でお店の子ではありませんが、
当日のベストファッション賞をもらっていました。
ほんと、赤のサリーがきれいでしたね~。
私も着てみたい。
みんな額にぽちっと?なんというんでしょう、
インド人の方がつけている宝石風なものまで
つけている気合の入りようでした。素敵。
(あっ、ネットで調べたら、ビンディーというらしいですね?)

この日はオープニングでなんとお酒がタダで
飲み放題でした。
b0000374_2346394.jpg

お店はイギリス系インド人とフィリピン人のカップル(男)が
頑張っていますので、ぜひ足を運んであげてくださいね♪

■Mukus
スクンビットソイ22、インペリアルクイーンズパークホテルの
向かい側の小さな赤い屋根のバー。

24/8 Sukhumvit Soi 22, Klongteoy, Bangkok
Tel: 02-663-5509

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■このドレスコードがインディアンの前は、
チャイニーズドレスパーティーでしたね。なんだか
ドレスコード付きパーティーってちょっとした仮装パーティみたいで
楽しいですね。

[PR]
by rota_bkk | 2005-02-26 00:45 | ★日常生活★
パスポート♪
気合を入れて、写真を撮ったパスポートも
やっとできましたー。
初めて海外の大使館でパスポートを申請しました。
今度は5年用です。
パスポートは在タイ日本大使館領事部で、
申請して3日後にピックアップできます。

海外にいると、ID証明でパスポートが非常に大事な
ものとなりますが、よくよく日本でIDカードというものが
ないのは不思議な?感じもしますよね。

通常なにか大事な申請をする時の証明が
パスポートまたは免許証、というのを聞きますが、
どちらも後天的?能動的にとらないとないものですよね。
外国に行かないのでパスポートもない、
運転しないので免許証はない、という人の身分証明って、
どうすれば…!?
あー、保険証というのがあるか。ちょっとぱっとしない気がするけれども。
家族で一緒に入っている人は、家族で共通のを使いますよね?
あ、あたし今日保険証つかうから!という時には不便。
台湾にも老若男女問わず、国民全員には身份証はあるし、タイも
IDカードがあり、身分を証明するのに便利。
せめて日本の運転免許証が西暦表示だったら、海外にいても助かるんだけどなー。
バーとか行く時ね…。(すでに昭和=平成の換算が苦手)

■へぇー、日本国民の約4人に1人がパスポート持ってるんだね。
台湾の電子政府もなんだかすごい。
タイの戸籍について
■タイ人は満15歳に達したら身分証明書を持てるんだね。


b0000374_12395641.jpg

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■新しいパスポートにしてうれしいのは、サインが変えられるということ。
私が以前使っていたのはすでに7年前に作ったパスポートで、
私は英語表記でのサインなのですが、すでに私のサインが変わってるし…。
WP申請などで使う公の文書や銀行のサインもだいぶ変わってしまって
たまに同じようにサインできないのが悩みの種でした…。

[PR]
by rota_bkk | 2005-02-13 12:47 | ★日常生活★
帰り道のニューハーフ
タイのバンコク生活は、エキサイティングで面白いわぁ。
とつくづく思ったのは、今日の会社の帰り道のこと。

チッドロム駅の歩道橋を歩くと、前方に頭上30センチは
あろうかという、立体的な髪型の、それはもう周りの目を
ひく、ニューハーフちゃん2人組が歩いていたのです。
えっ、もしかして、マンボとかカリプソとかの
ニューハーフショーの舞台を抜け出してきた人!?
でも『写真取らせていただけますか!?』と聞くと、にっこり上機嫌でポーズしてくれました。
b0000374_2284715.jpg

とにかく夕方7時ごろ、通勤帰りの人たちの注目をかっさらっていった
彼女(?)たち。仕事の後に、夕食をする待ち合わせをしていた
Sちゃんもさすがのデジカメで写真取らせてくださいー。といっていたので、
私もついでにとらせてもらいました。
あまりの美しさに手が震えて、いつもの手ぶれ防止機能が
うまく作動してなくてごめんなさい。
彼女たちはその後、『これからパーティーがあるのよ♪』と、
嬉々としてホテルのパーティー会場に向かっていきました。
すごいー。私もあの地面をひきずるずるずるを着てみたいですヮ。

<本日のミニ・タイ語>

オカマちゃん:男の人→女性の格好=『かとぅーい』

人気Blogランキングに参加中です♪クリック=応援いただけると励みになります!
■■■タイではおかまちゃんもおなべちゃんも多い(?)のか、
それとも多くないけれどもオープンにしている人がが多いのか、
日常生活に本当に溶け込んでいますよね。会社にも必ず一人や二人は
います。ボーイッシュな女の子(トムボーイ)もかなり本格的。
でも、この写真のような舞台衣装のオカマちゃんは
普通道端とかではそんなにうろうろしていませんので、
誤解なきよう…。でもバンコクでは本当に特異な目で見られないので、
すごく居心地はいいのではないかと思います。日本だったら
ここまでオープンじゃないだろうなぁ…。

[PR]
by rota_bkk | 2005-02-03 02:29 | ★日常生活★
出勤前の美容院

日本で美容院といえば、青山や原宿の、
密集?地帯で、月1くらいのペースでちょっと
おしゃれにしてもらう…。という感じでしょうが、
タイではもっと身近です。

美容院といえば、今でもたまに20年前のTVから出てきたような、
どれだけの立体感が出せるかが勝負の、
立体型?ヘアスタイルのハイソなマダムもいますよね。
いったいどうやってブラシを通すのか、見てみたい髪形のマダムもいるし…。

私の印象では、タイではまだまだ、黒のさらさらの髪がいまでも多数の支持を
得ていると思うのですが、タイの美人の女の子はやっぱり
決まってさらさらの長い黒髪の人が多いですよね。

そしてそんな女の子ご用達?は、必殺出勤前シャンプーです。
ホテルに勤めていたころ、私もタイ人の女の子に影響され、
たまに勝負!な日は、朝からシャンプーだけしにいっていました。
日本だと、シャンプーするだけに美容院に行く習慣はないと思いますが、
台湾タイなどアジアの?国では本当にシャンプーだけというのも
多いです。スカルプマッサージ並みに、シャンプーの最中のマッサージも
かなり気持ちいいですよ!
b0000374_12122690.jpg

シャンプーだけでも、とても丁寧です。5回くらいはシャンプー、すすぎを
繰り返していましたよ…。しかーし!
このような庶民派の美容院は、水シャワーですので、
心の準備をお願いします。ぎゃー、つめたい!
と最初はびっくりしますが、この暑い天気の中だと
そのうち結構気持ちよくなります。

正味約15分。ブローで髪のボリュームも押さえられて、
すごいさらさらヘアに!出勤前にばっちり!
シャンプーは多分髪の長さによって変わると思います。
セミロングの私で80バーツ(約240バーツ)でした♪

<本日のミニ★タイ語>
髪を洗う(シャンプー)=さっ ぽむ
髪を切る        =たっ ぽむ


人気Blogランキングに参加中です♪クリック=応援いただけると励みになります!
■■■実はこの日はパスポートの写真用だったのでめちゃくちゃ
気合入っていたんですよね。5年用だもん!
今のパスポートは7年前のでめちゃくちゃ不細工な写真で
早く取り替えたい…。余白がなくなった今のチャンスでないと
新規申請できないらしく。あとは戸籍謄本を取り寄せなきゃ…。
[PR]
by rota_bkk | 2005-01-28 12:10 | ★日常生活★
サラデーンの鳥
今年もこの季節がやってきました。

シーロム・サラデーン駅前付近は、
なぜかこの時期になると鳥がわさわさわさーーーっと戻ってきます。

どのくらいの鳥がいるのかというと、地面の糞を見ていただけると
もうそれは歩道なのに真っ白!
(夜だったので写真は撮れませんでしたが…)

とにかくこの鳥の大群は圧巻です。
映画の中に出てくる?ような、とにかく非日常な場面なので、
観光客はおっかなびっくり空を見上げます。
でも空を見上げると糞が落ちてきたりするかもしれないので
要注意です…。

前を歩いていたタイ人は、糞よけのために、日傘をさして歩いてました。
ひ、日傘なのに…。こういうときにも役立つんだね。

暗くてよくわからないかもしれませんが、しろいぽちぽちが鳥の姿です。
b0000374_2224220.jpg

人気Blogランキングに参加中です♪クリック=応援いただけると励みになります!
★人気Blogランキングの海外旅行部門はこちら
[PR]
by rota_bkk | 2005-01-27 00:03 | ★日常生活★
やっぱエアロビ♪
えーと、バリ旅行記UP中で、最近タイネタが滞っていてごめんなさい~。

気長にバリ旅行記もUPするとして。
昔からのブログをご覧の方はご存知かもしれませんが、
また、久しぶりにエアロビを始めたので、
エアロビネタさせてください…。

はい、私、この正月前にあまりに太ったので、一大決心をし(?)、
1日からダイエット作戦を実行しておりました。
なんと、1日から本日まで毎日有酸素運動をやってます!
えらいー、私!←自分をほめるの重要。
食生活もなんと今週は全然外食してない!
自分でサラダを買ってきたり、味噌汁作ったりと、ちょっと
ひとり主婦ごっこしてます。
(しかしバンコクでは、自炊する方がお金かかるのがなんとも悔しいんですけど…。)

そして、週末は久しぶりにエアロビ参加!してきましたぁ。
半年前はよく参加していたのですが、ここ新しく就職してからはめっきり
参加していなかった…。
b0000374_1554886.jpg

そう、タイはギネスブックにも載っちゃうほど、エアロビ推進国なのです!
日曜日は土曜日に比べてスゴイ人でした。
外国人の観光客も、ルンピニに来てこのエアロビの時間に遭遇すると、
すげー…と呆然としてみていきます。
そりゃそうですよね、こんなに大勢の人が同じ動作をしている場所に
出くわすなんて、日常生活上はあまりないですからね。

そして、今回やっぱりタイ人の畏敬の気持ちはすごいなー、とつくづく感じるのは
午前8時と午後6時に公共の場(公園やBTSなど)で流れる国歌?が
流れている間、みんな本当に、老若男女、立ち尽くすのです。
この光景は目の前にしないとちょっとわからないかもしれませんが、
外国人にとってみると、本当に自国ではなかなかこういう光景が見られないと思うので、
うらやましいような、尊敬したいような、いろんな気持ちが入り混じりながら
いつも一緒になって立ちつくします。

なので、エアロビが終わったあと、引き続きトラックを一周しようとしていたら、
およよ?なんだなんだ、みんな立ち止まってどうしたの!?とおもったら
遠くからかすかに国歌の流れるのが聞こえて、
『あっ、そっか…』と気づいて、私もあわてて立ち止まりました。

なので、みなさん、この時間に公共の場(BTSや公園)にいってみると
この光景を見ることが出来ますよ♪

また、週末は運動不足だぁーー。という方、ぜひぜひルンピニ公園で
エアロビをして汗を流してみては!?

毎日平日夕方6時から、週末は5時から、あります。
ロタはラマ4通りの正門側のエアロビに出没していますので、
一緒にエアロビしよー!という方、声かけてくださいね☆
[PR]
by rota_bkk | 2005-01-10 15:59 | ★日常生活★
サワディーピーマイ♪
明けましておめでとうございます!
サワディーピーマイ☆

なんだか地震や津波のため、例年のように外に繰り出して
カウントダウン!という気にもなれず、大晦日はステ氏と友人とで
ひっそりディナーをしました。

カウントダウン好きな私は、日本にいない場合は、海外の
どこかの年にいる場合は大体カウントダウンに出かけます。

しかしステ氏はそういうカウントダウンは興味がないタイプ…。
去年は確か二人でミャンマーへ行って、ガーラディナー食べていましたね。

その後、カウントダウンもひっそりと、しかしながらやっぱり新年だから
ということで、外に繰り出すことになりました。
スクンビットのQバーBed Supperclub(ベッドサパークラブ)に行ってきました。

どちらも在住外国人が多く行く場所ですね。場所も両方近くに位置しているので
ハシゴする人も多いのではないでしょうか。

バンコクでは通常ナイトクラブは、夜2時閉店なのですが、この日ばかりは
やはり大晦日のため、朝5時までやっているそうです。

Qバーは入場料一人600バーツで2ドリンクです。
ちなみにベッドはIDをかなり厳しくチェックしています。
外国人の場合は、パスポートコピー不可のため、
パスポート本物を持参してくださいね。

最初にベッドへ行きましたが、あの津波や地震の割には、かなりの人が入っており、
なんだかちょっとショックでしたね…。そんな踊ってていいのかぁ!
観光客も象さんパンツをはいたままお立ち台?で踊っているし…。
みんな結構普通なんですね。(←それがショック)

その後Qバーでは友人の知り合いの在タイのフィリピン人やイタリア人
のグループに混じり、観光できているオーストラリア人カップルと話し込んで、
なかなかおもしろかったです。それにしても久しぶりにクラブにいきましたが、
みんな朝まで良く飲めますね…。

そして家に帰ったのは朝5時半。こんなんでいいのかな、私の元旦…。
どちらにしても今年のお正月はどうにもお正月気分がない始まりでしたが、
2005年は平和で素敵な一年になりますように…。

本年もよろしくお願いします♪
[PR]
by rota_bkk | 2005-01-01 17:44 | ★日常生活★