Cafe De Bangkok
Top
カテゴリ:★タイ★( 39 )
ありがとう、バンコク。
さて、ずるずるとこちらのCafe De Bangkokのほうで
更新しておりましたが、ついに引越し先を見つけて、
お披露目準備も整いましたので、お知らせいたしますね。

それにしても、タイのバンコクライフの後のイギリスの生活は、
また違ったカルチャーショックを受ける毎日です。

イギリスでは、英語が通じるという面で、本当に楽チンです。
というのは、タイにいたときにいかに読めない、わからない世界が
自分の身の回りの生活を占めていたかがよくわかります。

仕事や友達とか、日常生活では問題ありませんが、
外国人として生活するには表面的な部分はわかりますが、
それでも現地の人と同じレベルで知識を共有できないことが
結構ストレスだったりします。

e.g)このポイントカードのシステムってどうなってるの?
バス路線はどうなってるの?
ちょっとローカルなところにいくと言葉が通じない。
(タイ語でディープな会話ができない)
英語表記がない場合、シャンプーとコンディショナーはにおいと見た目で判別。

それでもやっぱりロンドンに来てみると、タイの良さが
より見えてきますね。

私のバンコクの生活をよりいっそう楽しいものにしてくれたこのブログ生活。
皆さんにお会いできて本当にうれしかったです。
コメントやメールのお返事はすぐにお送りできなかったり、
ご迷惑をおかけしましたが、本当にこのブログを通していろんな方と
お知り合いになれて良かったです。

バンコク生活の知恵?を生かして、次なる挑戦、ロンドン生活のブログを
開始いたしますので、新ブログもよろしくお願いいたします。
ブックマークも忘れずにね★

新ブログはこちら

ということで。

タイに行って、刺激的な仕事をすることができたし、英語も上達しました。
やさしいタイ人のみんなの笑顔。
おいしい料理を毎日手軽に食べられたこと。
タイで知り合った日本人をはじめいろんな友達。

みんなありがとー♪

そしてありがとう、バンコク。

b0000374_2111824.jpg

[PR]
by rota_bkk | 2006-01-21 21:02 | ★タイ★
もう、見た? 2バーツ硬貨登場。
お財布の中にオヤ?妙にピカピカしたコインが…。

と思ったら、なんと2バーツコインでした!

びっくり~。

いつから流通していたのか、いつの間にか財布の中に
4枚くらい入っていて、驚きました。

確かに2バーツ硬貨が登場という話を聞いたような気もします。

それにしても1バーツコインと色も同じ、サイズもやや
大きいくらい。よぉ~く目をこしらえると、確かに”2”と数字が。
でもこれ、ワットアルン?なのか、1バーツのお寺とすごく似ていて、
なかなか見分けがつきませんね。
b0000374_15112421.jpg

20バーツ札とかだとまだタクシーやら細かいのが必要ですが、
2バーツコインの用途っていったい…。微妙に意図がよくわからない…。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
私も新しい2バーツコイン見てみたいわ♪と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■最近、偽造っぽい10バーツを発見。
つくりが怪しい!コインランドリーにも入らなかったし…。
でも使ってしまいました…ドキドキドキ。
[PR]
by rota_bkk | 2005-10-18 15:10 | ★タイ★
ハーバルボール
そういえば、先週のマッサージレポートを忘れていましたので、
UPしとこうと思います。
(今週は宿題が多すぎて、マッサージにいけそうにもないし…>_<)

さて、長らく気になっていたものの、なかなか行く機会のなかった
ハーバルボールを体験できるマッサージ。
ハーバルボールといえば、アジアハーブアソシエーションにて
低価格でハーバルボールを体験できます。

せっかくタイにいる間に!ということで、
このハーバルボールを体験しようとスクンビットにいってきました。
b0000374_17224378.jpg

いつも盛況で、ダコにも広告が良く出ているせいか、
メニューも日本語対応あるし、たくさんの日本人客が利用しているようです。

私が選んだのは、ハーバルボール治療+オイルマッサージ90分
@1000バーツ(約3000円)。
b0000374_17232331.jpg

オイルマッサージなどでは最近は慣れてきましたが、
すっぽんぽんになるんですよね~。
パンツもはきかえるのですが、お尻部分をマッサージするときには
ビシ!とめくられるし…。オイルマッサージ初体験の方は
覚悟して入りましょう。

体の裏、表をくまなくオイルをぬり、もみもみもみ…。
うーん、やっぱりオイルマッサージは気持ちいいですね。
始まって数分で、うとうと。

そして全体のマッサージが終わると、蒸し器でスチームしておいた
ハーバルボールの登場。

おお!どんなんでしょう!

と期待に胸を膨らませていると、じゅわ~っとあったかい
ハーバルボールが当てられ、ぱたんぱたんと
スタンプ押しのように、体にハーバルボール押し攻撃が
始まりました。

冷房で冷えた体に暖かいハーバルボールは良いですね。
すべてオーガニックのハーブを包んだハーバルボールを押し当てて
マッサージをすることで新陳代謝を高め、老廃物の排出を促し、
免疫機能を強化する効果が認められているそうです。

ちなみにオイルやハーバルボールも購入可能ですので
お土産にいかがでしょう。
でたエキスで、体もリラックスできるそうです。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
私もハーバルボールほしい。と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■スクンビットソイ24と、31にあります。

Asia Herb Association
・住所:33/1, Soi 24, Sukhumvit Rd.,
Klongton, Klongtoey, Bangkok 10110
・電話:66-02-260-8864
・ファックス:66-02-661-0035
[PR]
by rota_bkk | 2005-10-09 17:36 | ★タイ★
顧客満足度
タイに住んでいると、この言葉とは
かなりかけ離れた生活を強いられる?場合が多々あります。

世の中にはたくさんの企業がリッチな日本人を
ターゲットにし、顧客化できたら…と思う外国企業も
あると思いますが、日本人の顧客を満足させるレベルの
商品やサービスを提供するのはなかなか難しいのが
現状ではないかと思います。

だって日本のサービスが世界一だもん。。。

と思うのは私だけではないはず…(特に海外在住の皆さん、どうでしょう!?)

そんなかなりハイレベルなサービスの質にスポイルされた
慣れてしまった日本人を相手にビジネスするのは結構難しいですよね。
日本にいると至れり尽くせりですし。

どうして今朝はこんなことをフト思ったかといいますと。(クリックしてね。)
[PR]
by rota_bkk | 2005-10-07 07:07 | ★タイ★
マイミーアライキン
今日、何度か聞いた言葉、(オフィスやカフェで)

『マイミーアライキン(=何も食べるものがないよ!)』

どうしたのかというと、今年もやってまいりました、
黄色い旗が目印のキンジェーの季節。

懐かしいですね~。去年の今頃もブログにこのネタをUPしていましたが
もう1年とは…。

仏教の毎年のイベントである
こちらのベジタリアンフェスティバル。
b0000374_1171931.jpg

中華系?の方をはじめ、自分の信仰または
家族のしきたりで、このキンジェーと呼ばれる期間、
約10日間はベジタリアンになります。

肉はもちろんだめ。

今日もオフィスで

『ダンキンのドーナツあるわよぉぉ~。あっ、○○(タイ人同僚の名前)は
キンジェー中だったわねっ』

と、美味しいドーナツもお預け状態。

え、ドーナツも?

卵製品ということでドーナツも不可。

みんながマイミーアライキン…何も食うものがな~いとぼやく気持ちもわかります…。
あと少しだ~、みんながんばれー。(横でドーナツをつまむ私。)

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
キンジェーも大変ね。と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■黄色い三角の旗が目印。
この期間だけに、フードコートもいろいろと
キンジェー用メニューが増えています。
[PR]
by rota_bkk | 2005-10-04 01:20 | ★タイ★
出勤前にショッピングできます。
タイでは朝からいろいろと屋台が出ていて、
道を歩くだけでもあれやこれやと屋台を眺めるのも楽しいものです。

が!さすがタイ人、朝から洋服をずら~~~っと売っています。
出勤前の時間帯から服です。
b0000374_1159718.jpg

マーケット的に、豆乳屋さんとか、サンドイッチとか朝食系の屋台なら
売り上げも見込めそうですが、バス停の横の広場にどーんと服って。
試着室もないわりに、無理やりTシャツの上から着てみたり、
かなり強し、タイ人女性。

確かにバス停の横ならバスを待つ間に眺めながら、
あ、これいいわね♪という人もいるかもしれませんね。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
出勤前に服ショッピングしてみたいわ♪と思った方はクリックをお願いします♪
■■■それにしても50バーツ@150円の服ってやはり
屋台価格でしたね。
[PR]
by rota_bkk | 2005-09-16 16:16 | ★タイ★
王妃誕生日
本日は王妃様の誕生日です。
タイでは、母の日ともなっています。

金・土・日と3連休です。

ロタママも日本に戻ったので、う~ん
久しぶりにどこかスコータイにでも行こうかな♪
と思いましたが、いろいろとやることもあり
バンコクで過ごすことにしました。
b0000374_15595290.jpg

2週間前くらいから、街中で王妃様の写真、
お祝いの飾りつけムードがいっぱいです。
うちのアパートでも王室テーマカラーの
水色の旗などがたくさん飾り付けられています。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
王妃様お誕生日おめでとう!と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■今日は王妃誕生日なのでアルコール類も禁止!です。
夜お出かけの方、お酒類売っていないので覚悟しましょう♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-12 16:00 | ★タイ★
ソイは苦手
先日、用事があり久々にスクンビット方面に出没しました。
シーロムっ子の私としては、トンローに住んでいたころも、
今も相変わらずスクンビットのはいった、入り組んだソイが
まったくわかりません…。

方向音痴なのでいつも母親か、友達か、誰かに連れて行ってもらって
ましたので、一向に道・ソイを覚える気配なし。。。

そして、うろ覚えで、タクシーの運ちゃんに行き先を告げると、
知ったかぶりをされ、ぐるぐるしたあと結局わからん、ということが判明。
知らんのなら最初から言ってくれ~~。
ってタイではよくあるんですよね、こういうこと…。
道を知らんのに乗せる。お客の私たちがりゃおさい(左折)、りゃおくわー(右折)と
指示を出さなきゃならんのです…。

タクシーで39のあたりをぐるぐる~~っとされ、結局同じところに戻ってしまった…。
だめだ、こりゃ。
悔しくもとりあえず40バーツを支払う。
b0000374_2164462.jpg

やっぱりシーロー(トラック改造型タクシー。ソイの間を行き来。)の
ローカルの運ちゃんのほうがよく知ってるよね。
ということで、やっとのことでシーローにて目的地到達。
あー、やっぱりいつもながら迷子になってしまった…。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
シーローも冒険ねぇー。と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■ソイの中はあっちとこっちがつながっていたり、近道だったりと、
ほんとぐるぐるしてわけわからんくなります、私…。
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-04 02:17 | ★タイ★
行商はだめよ
旅行をするとしみじみ感じるのですが、タイの田舎と、バンコクの
発展の差はまだまだ大きなものがあると思います。

本当に田舎からバンコクに来ると、バンコクは大都市だわー、と
カルチャーショックをうけますが、そんなバンコクでもこのような看板を発見。
b0000374_1165517.jpg

(うっすらロタが反射してる…>_<)

BTSのチッドロム駅の階段を下りるところで見つけたのですが、
さすがにこのあたりのホテル近辺では屋台などはずらーっとは
ならんでいませんが、それでもたまにこの行商スタイル、見かけますよね。

いまだにこの天秤?スタイルのおじちゃんから買ったことはないのですが、
売っているものは大体ピーナツやハーブなどを葉っぱでつつむ
タイ風スナック?など…かな??
[PR]
by rota_bkk | 2005-07-21 11:08 | ★タイ★
ランチタイムのショッピング@プラトゥナーム
職場がワールドトレードや伊勢丹のあるラチャダムリ・プラトゥナームエリアにあるので
昼休みの出没エリアは大体この辺になります。

何かイベントがあるたびに、最近はこの卸問屋のある
プラトゥナームマーケットに出没しております。

先日はカツラパーティがあったため、カツラを探しに
やってきました。(その前はタイ衣装を探しに…。)

ポイントはいかにタイ人らしく振舞うかによって
値段が変わるので、言葉すくなに行動するのがコツ。
b0000374_1234495.jpg

こういうマーケットに行くと、なんだか観光客に戻った気分で
ちょっと新鮮になりますよね。

オカマショーのステージ衣装やらいろいろ面白いものが
見つかりますよ♪

今回は赤いカツラにあう、黄色の羽根(ファーというやつ?)を
ゲット。1メートル@200バーツ(600円)でお買い上げ♪
ステージ衣装や変身したいときには、ぜひこちらに足をお運びくださいませ。
[PR]
by rota_bkk | 2005-06-28 12:34 | ★タイ★