Cafe De Bangkok
Top
カテゴリ:★サルサ★( 5 )
ロンドンのサルサ行ってきた!
久々の記事エントリーでバンコクネタでも
ロンドンネタでもなく、いきなりサルサですかい!
…ってスミマセ~ン。。。。

いやー、大興奮!

バンコクでちまちまやってきたサルサでしたが、
とうとうロンドンでもサルサデビューしましたぁぁぁぁん!(興奮)

ミクシィで知り合ったRさんに連れて行ってもらったところは
ラッセルスクエアにあるホテルのカンファレンスルームのようなところ。

ここが結構ハイレベルな人が集うらしい。。。。

7時からレッスンが始まるのですが、始まる前の熱気むんむん、
たくさんの人がぞろぞろ、おそらく100人以上はいますね。。。

さすがバンコクとはまた規模が違う!
インターナショナル!

何人か上手な人に踊りを誘われましたが、
ひぃえ~~、やっぱリードがうまい人は凄い~~。

まだまだ下手っぴな私なんで、
誘ってくれた人に申し訳ないくらいです。

で、あわわわわ、となっているうちに
ハァァー、と自己嫌悪。

でも早く踊れるようにがんばらなきゃ!と向上心も忘れず。

それにしてもサルサをやっている方、皆さん上手になりたい!
という熱心さ+ポジティブ思考な方が多いですよね。

家でダブルターンの練習しなきゃ!
[PR]
by rota_bkk | 2006-01-10 20:41 | ★サルサ★
ダンスシューズをオーダーメイドする
さてさて、私のサルサ熱もまだ覚めやらず、
数回のプライベートレッスンをこなしたあと、
私の師匠のアップルがNYに行ってしまいました…。

ある日、サルサ友達のKちゃん(タイ人)が
『私たち、ダンスシューズを作りに行くけど、ロタも行く?』
誘ってくれたので、行く行く~♪と私も早速ついていきました。

ロタはといえば、練習用の低いソールのジャズシューズを
買ったばかりでしたが、これだとパンツしか穿けない…。
私もスカートはいたときに履けるカワイイダンスシューズが欲しい…。

バンコクでダンスシューズを買えるのは、
アマリンプラザ内にある、『BALLET(バレエ)』というところ。
そこのシューズは大体2000バーツ(約6000円)以上…。
ところがその靴職人のところにいくと、なんと1足1000バーツと
半額で買えるらしい!しかもオーダーメイドで、クオリティーも悪くないとのこと。

こりゃーいってみなきゃ!

ということでKちゃんたちと一緒に行ってみました…。
エエエー!こんな普通のお家にあるの!

連れられらところは非常に行くのが難しいところ…。
ビクトリーモニュメント(アヌサワリ)駅からタクシーで3メーター分くらい
いったところの民家!ほんとにこういうところに靴職人が…?

出てきた靴職人のおばちゃんは思い切りパジャマ?のような
部屋着姿。おいおい、だいじょうぶか~。
と心配になっておりましたが、なんと侮ってはいけません、
このおばちゃん、英語もしゃべれました。すごーい。
b0000374_8355156.jpg

と、こんなどちゃーっとした靴職人の職場でしたが…。
日本ではちょっと考えられないですよね。。。
ローカルチックでGOOD!こんな裏靴職人屋さんなんて
なかなかいけないですもんね…。

出来上がりのシューズはこちら!(クリックしてね)
[PR]
by rota_bkk | 2005-09-30 08:35 | ★サルサ★
サルサ フィエスタ Salsa Fiesta
さて、最近サルサにはまりづくしのロタですが、
先日はバンコクでサルサを広めるサルサバンコク主催によるイベント、
Salsa Fiesta(サルサフィエスタ)』が、FOVO VIVOで行われました。

その日はマネージメントアカウンティングの授業があったため、
10時過ぎからの参加でしたが、さすがバンコク中のダンスクラブが
集まるだけあって、すごい人だかりでした。

私が師事する、サルサのNYスタイル(On2)を教えるAppleが創始者で、
バンコクのダンスクラブスクールの生徒や先生など、
日本からも青ちゃんスタジオから日本人多数参加で
非常に盛り上がったイベントになりました。

ブログの力というのは、いつも身にしみて思うのですが、
本当にブログを通じて知り合う機会があり、
不思議な縁をつくりだしますよね。

今回も、イベント前に、サルサ関係、FOVO VIVO関連で
見つけたとこちゃんのブログにコメントをしたのがきっかけで、
なんととこちゃんたちが青スタメンバーでバンコクに来ることがわかり、
バンコクにて初対面!青ちゃんをはじめほかのメンバーの皆様とも
踊る機会もあり、なかなか日本人の人とこうして出会う機会も
なかったので本当に楽しいひと時を過ごすことができました♪
b0000374_1321967.jpg

さて、英語とタイ語によるMCに始まり、
サルサバンコク(SalsaBangkok)の6周年を記念するイベントがはじまりました。

Appleも登場、私もスタジオで練習風景を何度か見ていたベリーダンス。
インド風のピーヒャララ~や、打楽器の異国情緒あふれる音楽で
へそだしスタイルのベリーダンス。
いやー、すごいです。本当におなかだけが動いているんです!
b0000374_13114678.jpg

そのあとは青ちゃんによる、青スタメンバーによるズークパフォーマンス。
イベントの直前に、とこちゃんから連絡を頂、
私も無料のズークレッスンに参加してみましたが、またも
リズムの取り方がサルサとは違いますがなかなか楽しい踊りでした。
女の子だけのパフォーマンスですが、音楽もきれいで、
優雅な流れる動きにうっとりでした。
b0000374_13132366.jpg

またバンコクで初めてサルサに参加したときの先生、Rojと彼のパートナーAoyによる
On1のパフォーマンスもありました。
b0000374_1314347.jpg

またもApple指導によるOn2、中国風の扇子で可愛らしい、
ちょっとセクシーなパフォーマンス。(Appleはこの日4つくらいパフォーマンス
でてました、すごい!)
b0000374_13143185.jpg

最後に皆さんでパチリ。
b0000374_13145956.jpg


人気Blogランキング@地域情報(アジア)
バンコクでサルサも楽しそうね!と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■いやー、サルサは熱いですね!!
少しずつスタイルは違うかもしれないけれど、
知らない人と、言葉が通じなくても外国人の人とも踊れたりするのが
醍醐味ですよね。
[PR]
by rota_bkk | 2005-09-03 13:16 | ★サルサ★
On1か、On2か、それが問題だ。
今日は、あのアメリカからの特別講師プログラム
終わってから初めてちゃんとしたサルサクラスに参加しました。

いつもは夜、ダンスになる前にレストランやバーで
Rが主催する大人数でのレッスンに参加していたのですが、
今回のは講師が女性のAの主催するクラスに。
一連のコースの始まりには参加できませんでしたが、
飛び込みでも参加可能ということで行ってきました。

最近は男性インストラクターのRが主催するクラスなどには
参加していたので、大分ベーシックなどのステップはこなれてきた感じがします。
エアロビもやってきてたので多少のステップは
負けないぞ!(あまり関係がない…でも
ステップに対する順応性は早いかも!?)

そして、ドキドキの初授業。
Aが『あ、でも私のサルサはNYスタイルよ』
というので、『はぁ、サルサを習いたいのでサルサなら何でも。。。』という私。
後に起こる衝撃はこのときはまだ露知らず…。

はい、ではベーシックから、ワンツースリー、ワンツースリー…。

エエエ!(違いを見たい方はクリックしてね。)
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-15 00:59 | ★サルサ★
バンコクでサルサ!
じゃじゃじゃーん!
最近の私のはまっていること、それはサルサです!

ひょんなことから、クラスメイトのアメリカ人サムに連れて行って
もらったラテンバーが実はサルサダンスのできるところで、
初めてサルサダンスを目の当たりにして、
あまりに素敵で感動しました~~~♪
b0000374_1182092.jpg

そして上手に踊っていたその女の子(写真の子ではありません)
は実は私がタイに来たときに知り合ったタイ人の女の子で、2年ぶりの再会におお~~!
となり、それ以降メールやり取りしながらサルサ情報を交換してきました。

なんと、バンコクでもレッスン(無料もあり)を受けられるところがあり、
私もこれまで2回ほど、ビギナーのレッスンをちょっと習ってみました。
といっても本当に基本のステップだけですけど…。

で、今週末はアメリカから有名なインストラクターがバンコクに来て
ワークショップ(NYスタイルのサルサ)を開催するので、
2日間連続で登録、昨日も行ってきました。
なんと1時半から5時まで、3つのプログラムに参加。
約3時間強のレッスンで、終わった後は足が疲れました…。
でもすごく楽しかったです!

本当にサルサをやっている人のスタイルのよいこと!!
ほえ~、みんな細いよ…。
サルサクラスに参加すると、本当にダイエット意識がめらめら燃えます。

サルサは男性と女性のリード・フォローがあって、
きれいに踊れると本当に優雅でかっこいいですね~~。
しかも、参加している人もインターナショナルで、アメリカ人、タイ人、
日本人、フィリピン人など、本当に国際色豊かです。
英語で一生懸命しゃべっていたら日本人だったとか…。

とにかく毎回レッスンが終わるたびに、興奮冷めやらず
友達にも、私のステップみて~~。とお披露目。
あ~、早く私もダンスホールでいろんな人と踊れる日が来ないかしらん♪

■バンコクでサルサ踊りたい方はこちらのサイトでチェックしてね。
■こちらはサルサ関連リンク

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
サルサもおもしろそうね、と思った方はクリックをお願いします♪
■■■では私もいつか、素敵な男性に
『では、僕と一緒に踊ってくれませんか』と手を差し出されて…
『はい、サルサなら…♪』なーんちって。また妄想の世界…。
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-07 11:13 | ★サルサ★