Cafe De Bangkok
Top
カテゴリ:★東京★( 13 )
最近の慣れないもの
さて、タイから日本に帰ってきて、こりゃ参った!という
ことがあります。

日本のバスがなぜ、1分たりとも遅れないのが
すご~~~く不思議なのですが、それは
ハイクオリティな日本ならでは、サービスがよいのは
日本らしいとして…。

一体なにがまだ慣れないものかといいますと。。。

どうしても横断歩道を信号無視しちゃうの!!!

いや~、習慣というのは恐ろしいもので、
バンコクのシーロムあたりを信号のない横断歩道が
あるならまだしも、横断歩道自体があまりないところを
無理やり、車の流れるタイミングをうりゃー!と
読んで、きっちり渡れる様になった私としては、
なんだか安全に渡れることがちょっと寂しかったり…。

あの、渡る途中でどきどき、渡れるかな、渡りきれるかな!?

の緊張感になれきってしまった私にとっては、
どーしても、1車線分しかない短い横断歩道で
きっちり青信号に変わるのを待つ几帳面な皆様を
横にして、

ぐっ、耐えられん、渡れるじゃ~~~ん…、

と渡ってしまうのですよね…。
身についた習慣ておそろし。。。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
横断歩道はまたにゃーいかんぞ!思った方はぽちっとお願いします♪
■■■あと、どうしても会計をするときに、
チェックビン!とかいってテーブル会計をしたくなる。
[PR]
by rota_bkk | 2005-12-06 23:39 | ★東京★
日本でOL
さて、しつこいほどの?台湾レポートが
やっと終わりましたが、そうかと思ったら
もう渡英まであとわずかになってきました。

実はこちらに帰ってきて、約1ヶ月。

久々の日本に帰ってきたわけですが、
やはりいつもとかわらず、帰るたびにたくさんの
逆カルチャーショックを受ける私ですが、
今回も、相変わらずショッキングな毎日でした。

今回は、本当に出稼ぎして、チケット代でも
稼がないと!ということで、
帰国してすぐに面接をして、帰国して翌週に
とある商社にて、短期の仕事をみつけ、
約3週間だけ勤務をさせていただきました♪

頭がまだまだタイモードな私、
久々の日本勤務はそれはもうとても楽しかったです!
仕事内容は単純なヘルプですが、
コピーから、オフィス内から、結構逆カルチャーショック
あるもんですね~。

すごく短い間でしたが、本当に日本で働くと、
いかに日本人の仕事のクオリティが高いかが身にしみて
わかります。

…やはり勉強になりますな。
[PR]
by rota_bkk | 2005-12-05 00:52 | ★東京★
は、はや~
こんなにも音信不通でしたが、みなさん、
いつもブログをのぞいていただいてありがとうございました!
いきなり東京からの更新になってしまってます、
ごめんなさい…。もっと感動的フィナーレ?エントリーを…
と企画していたのですが、もう荷物の多いこと…。
毎日あたふた過ごしておりました。

そしてバンコクのあとはとりあえず台湾に5日間ほど
行ってまいりました!
1年半ぶりの台湾で、おいしいものを食べ過ぎて
まだ恐ろしくて体重計に乗っていません!

今日、ようやっと東京に戻ってまいりました。
台湾にいる間も、あちらこちら行っていたので
ネットを使えませんでしたが、今日実家に戻り、
久々の光ファイバーのネット環境で
はや~!!と感動しております。

ああ、やっぱり日本ていいわねー。

というわけで、長らく更新しておりませんでしたが、
これからじゃんじゃんUPしていきますので
よろしくお願いします☆
[PR]
by rota_bkk | 2005-11-02 22:30 | ★東京★
センヤイ
巨大スーパーが大好きな私ですが、
ハナマサは業務用のものを始め、輸入物もたくさん入っていて、見るだけでも楽しいです。

買うときは業務用になってサイズがでかいんですけどね…。
でもなんだか得した気分になります。

そして、日本であっ!懐かしいものが!
今では日本でもセンヤイやセンレック、売っているんですね~。
b0000374_11113831.jpg

で、知らなかったのは、センヤイってビーフンのカテゴリだったんですね。
つまり、
ビーフン(米で作られた麺)→  ■センヤイ(10ミリ)■センレック(3ミリ) ■センミー(1ミリ)

へ~~。
人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■ロタの好みはやっぱりウンセン(春雨)が一番かな。
その次にセンヤイですね。

[PR]
by rota_bkk | 2005-05-06 10:56 | ★東京★
散歩道
こちらは4月末の頃の写真になってしまうのですが…。
日本に戻った時には、満開の桜は見られませんでしたが、
まだちらほら別の種類の桜が公園で咲いていました。
b0000374_13271410.jpg

ののの散歩がてらに、いつもバンコクでは
見ることができない花などを楽しんできました。
b0000374_13274825.jpg

ロタパパ+のの+ロタで散歩しに、家の近所へ散歩に出かけました。
久しぶりにこうして散歩するのも楽しいですね。
毎日散歩していると、また日々の発見が
増えて楽しいですね。
b0000374_13282214.jpg

こちらは蕉雨園。向かい側に永青文庫があります。
月曜日は休館?日で入れませんでしたが…。
人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■桜の後は、ツツジの季節。いいもんですねぇー。
子供の頃、よく蜜をすったりして遊んでました。
やっぱり日本の季節の移り変わりはすばらしいなぁ~。(感動)

[PR]
by rota_bkk | 2005-05-05 13:22 | ★東京★
ハーゲンダッツ: 抹茶黒みつ
いつも日本の皆様のおいしいおやつを横目に
うまそうだ~~。と叫んでいた私も、日本に帰って
食べたかったものを片っ端から。

青田風さんのハーゲンダッツが脳裏から離れず、
買ってきました、私のお気に入りはこちら。
んま~~~、なんと和風な抹茶黒みつまであるのですか!

このぱりぱりさくさくの食感のあとに、
おいしいハーゲンダッツのアイスクリームが
ふわ~~~ん。

ああ、幸せなり。
b0000374_23554927.jpg

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■バンコクではこのサンドイッチ、売っていないのですよね。
市販の普通のカップが99バーツ(約300円)ですと。
おやつが普通の食事1食分より高いなんて許すまじ!
輸入もの、高すぎるんじゃ~~。

※5月7日訂正:今日、TOPS(シーロムコンプレックス店)
に行ったらなんとクリスピーサンドイッチ、売っていましたぁぁー。
いつの間にぃ~。うれし!味はバニラとキャラメルの2種。@129バーツ。
これも普通の料理よりも高いっ!でもたまの贅沢?として
買っちゃったもんね♪お風呂上りにいただきます☆

[PR]
by rota_bkk | 2005-05-04 23:37 | ★東京★
はぁ~便利だねぇ
便利、ワガママ、なんでも個人の好みに、
かゆいところに手が届くようなサービス、商品が
好まれているこの時代ですが、
それにしても日本はいろいろ便利なものがありふれていて
いいですな…。

池袋駅東上線近くで発見、マンション検索マシーン。
(私のパソコン画面ではありません…)
ふつ~に柱の影に設置されていました。タッチパネルマシーン。
いえ、今の日本では公共の場にこうした検索機があるのは、
きっと大して珍しいものでもないのでしょうが、
こういうちゃんとしたものが普通にあるんですからねぇー。
外国人が日本にきたらこういうところ、すげー!!とか
思っちゃうんだろうな。
b0000374_1324496.jpg

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■私がタイでアパートを探すときは、
1件1件あるいて空室を探しましたよ…とほほ。
いえ、予算が高ければもちろん不動産屋さんも
相手してくれるんでしょうけどね…。
[PR]
by rota_bkk | 2005-05-03 13:04 | ★東京★
日本の味
昔から私はアメリカびいき、洋風なものが好きでした。
はい、かぶれてましたよ、かなり…。

中学生・高校生の頃は、ソニプラ(ソニープラザ)で輸入物の
アメリカ製の濃い~あま~いお菓子を買ったり、
(お気に入りはココナツマシュマロ!)
文房具を買ったりして、海の向こうに憧れていました。

そんなわけで、日本・和風のものより洋風、輸入物!
アメリカンサイズなものに惹かれ、洋楽を聴き、
J-Waveを聞いてはクリス・ペプラーの番組で
英語のリスニングの練習をしたり…。(なつかしー!)

そんな私も日本を離れると、自分でもびっくりしますが
だんだん日本のよさが見えてくるものなのですね…。

そんな私が久しぶりに日本に戻って食に気づいたことをメモ。

■濃い味が好き
クェイティアオや、カオパットとかにスパイスをふりかける
私は、ナンプラーやビネガー、唐辛子の味に慣れていた!!
ため、日本の味がちょっと薄くない!?となってしまった…。ヤバイ。

■ナイフと、フォークとスプーンだったら…
なんと!洋風好きな私なのに…。
この3つがテーブルに出されたときにとってしまうのは
フォークとスプーン…。はい、タイ人化しています…。
アジア料理にはやはりフォークとスプーンですよね。
スプーンのナイフ代用にはだいぶ自信がありますゾ。

それにしてもやっぱり日本食旨いですね!!
↓デパ地下も超楽しい~~♪漬物、うますぎです。
b0000374_127828.jpg


人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■濃い味、ビッグサイズなスーパーとか、大好きだった私も
年をとって丸くなったのか?、今度ばかりはだんだん日本の繊細な味
が美味しいと感じるようになりました。

[PR]
by rota_bkk | 2005-05-02 01:32 | ★東京★
逆カルチャーショック
1年に一度のペースで日本に帰るものだと、
本当に忘れてしまうものですねぇー。
恐ろしいものです。

毎回日本に帰る度に、逆カルチャーショックを
受けているのですが、海外に住んでいるからこそ
日本が良く見える、ということはよくあります。

今回、日本に帰って感じたことをちょっとメモ。

■クオリティー
日本の生活のクオリティーはやはり高いですね。
本当にみんなが同じレベルのものを共有できてるんだ…。
タイだと、屋台やのおじちゃんからハイソなひとからと
見えない?見える?階級が存在する。
帰ってきて大評判の私のニューヘアスタイル、
さっすが日本!私の美容師さん、最高~♪
やっぱうまいですよ、仕事…。
私の行きつけの美容院はコチラ→『FACE-T』ウェブサイトブログ
渡邊さん、こっちに帰ったらみんなに
評判良かったですよ~~!ありがとうございました♪


■サービスがよい
デジカメやPCを買いに行って、Bカメラの店員さんが
非常に丁寧に商品説明をしてくれて、このように
丁寧かつ、お客さんのためを思ってしてくれる
商品説明だと、買うほうも満足して、気持ちよく
お買い物ができるものです。いやー、感動しました。
横でロタママは、
『ほ~ら、日本はいいでしょう、これはねー、日本では普通なのよぉー』
と日本自慢していました。
たしかにねぇー、やる気のない店員、売り子が多いタイで
慣れてしまうと、日本のサービスの至れり尽くせりは感動ものですよ。

■日本人て丁寧
バスや公共の場での、日本人同士のやりとりって
結構丁寧ですね。自分がずいぶんズボラ?になったと思います。
ちょっと隣に座るだけでも『あっ、すみません』と
ちょっとお辞儀をして座る。隣の人もゆっくり会釈。
静かなマナーを目の当たりにして、丁寧だわぁー。と感動。

■デジカメとかPC、テクノロジーがすごい
いまさら、という感じですが、やはりPCとかデジカメとか、
電化製品とかすごいですね、日本。
誇りに思います。

■人が多い
私は主に東京しか知りませんが、やはり大都会。
人が多すぎ…。原宿の表参道など、散歩するにはいいけれど
人が多すぎて余計にストレスが…。


こういう気遣いも日本ならではですよね。↓
b0000374_154327100.jpg

これって、奥の人が通り過ぎるときに通りやすいように、の配慮?ですよね…?

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■いつも通う美容院が青山一丁目だったか
表参道だったかまで降りる駅間違えそうになってしまって
ショックでした。私って、う、浦島太郎??

[PR]
by rota_bkk | 2005-05-01 15:42 | ★東京★
アイスワイン
カナダ・バンクーバーに知り合いがおり、
毎年遊びに来る度に、カナダ名物のアイスワインをいただいています。
今回も実家に帰ったらお土産のアイスワインがあり、
さっそく一杯、ぐびっ。
お~いしー。
b0000374_2002576.jpg

アイスワインとは、どうやら、『凍った完熟葡萄から造られるワイン』らしいですね。
凍った完熟葡萄からは通常の8分の1しか果汁が取れないので、
けっこう貴重ですよね。

アイスワイン以外にも、タイから日本に戻ってくるとつくづく思うのですが、
やっぱり日本のがワインは安い!!

安いものでも1000円~からワインが買えちゃうんですからねぇー。
タイでは逆に輸入物がめちゃくちゃ高いので、日本では何でも高いと
いうイメージでしたが、意外に安いものもありますね。

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■アイスワインは引き出物にも人気らしいですね、
『愛すワイン』だから…。

[PR]
by rota_bkk | 2005-04-20 20:00 | ★東京★