Cafe De Bangkok
Top
カテゴリ:★食★( 19 )
タイ料理のマイブーム変遷
Boggieさんの『Boggie's Bar』内エントリーの
タイ料理のマイブームとその傾向にトラバです。

もうひとつのブログ、『eatin' bangkok blog』にて、
食いしん坊の私はレストランやカフェの
紹介をしとりますが、そちらを見ていただいている読者の
皆様もご存知の通り、私はめちゃくちゃタイ料理大好き~♪というわけでもなく、
満遍なく、いろいろな料理を楽しむのが好きです。

しかしながら、タイ在住の身だとやはり安さ・便利さからすると、
タイ料理を食べる機会ががぜん多くなるものです。
また、当地のおいしいものが一番という考えもあるので、
その国のあるものをその国にいる時にたくさん楽しもうという考えです。
タイに来て無理やり日本料理を食べても、日本の日本料理にはかなわないし、
日本でタイ料理を食べても、本場のタイ料理のおいしさとはまた違うし…。
ということで、最近はいろいろとタイ料理にも挑戦しています。
b0000374_218780.jpg


①99年~00年 両親のリタイヤ生活で年に一度タイに観光
トムヤムクン、クェイティアオトムヤム(トムヤムクンスープのある方)


⇒あーやっぱりトムヤムクンっておいし~ぃ!!まだまだタイ料理初心者。

②02年     来タイ、両親とバンコクにて住む。MK通い。
=サラダといえばヤムウンセン(春雨サラダ)!
これうますぎ!!毎回アペタイザーにはヤムウンセンの頃。


⇒シーフードと大好きな春雨があるなんて、幸せー。

③03年     ホテルに勤める。食事はほとんどホテル内レストラン。
贅沢と思われるようですが、3食すべてホテル内は飽きます。
ソムタムガイヤーンカオニャオ


⇒タイの人にカオニャオの食べ方を習う。なになに、指で丸めるのか!ご飯を!!
そしてソムタムにつけて食べるとナ!?この3点セットがまた絶妙なコンビネーションで
うまいのです。ランチは飽きるまでほぼこのメニューだった。

④03年半ば  ホテル内のレストランに飽き始めた頃。
クェイティアオ ラッナー タレー(太麺、シーフードあんかけ)


⇒ホテルのほかのスタッフが食べているのを発見し、試して以来
麺といえばラッナー。ほぼ麺を食べる時は毎回これ食べてました。うまい。

⑤04年     街に移り住む。この頃から外食めぐりが始まる。
=トートマンクン(海老のすり身揚げ)


⇒レストランに誰かと行く時には必ずこれを注文。
蜂蜜のたれもおいしい♪

⑥05年    一人暮らしはじめる。テイクアウト数が増える。
=ヤムウンセン第2ブーム


⇒そういえば、1年以上このヤムウンセンの存在を忘れていた!!
タイにいたのに、このヤムウンセンの名が私の頭の片隅から
消えていたのだ!!ああ、なつかしい、ヤムウンセン、やっぱりおいしー!
そうしてちょっとテイクアウトで注文したい時にはまたこの
ヤムウンセンばかりを注文。やっぱヤムウンセンっておいしーわ。
ヘルシーだし、唐辛子のカプサイシンでダイエットにも効果を期待。


人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!1日1回クリックをお願いします♪
■■■やっぱりレパートリーは場数を踏まないと
タイ語メニューを覚えられませんね…。こつはやっぱりタイ人の
人と一緒に出かけて、タイ語メニュー名をこまめにメモメモ!

[PR]
by rota_bkk | 2005-02-08 02:19 | ★食★
アングンドーン…ミニグレープ?
タイのオフィスではどのオフィスの部屋でも、部門でも、
いつも何かしらおやつがあります。

私はITグループの部屋のうち、ウェブデベロッパーのいる部屋にいるのですが、
この部屋はせいぜい飲み物を置くくらい。
ところが他の部署をみると、他のもうひとつのITの部屋は
もーこれまたとにかくすごい量のおやつが、『おやつテーブル』なるものに、
常時!たーんとおいてあります。

そして朝10時からガイトート(フライドチキン)を差し出されたときは、
『それって朝食なの!?@_@』(朝からそんな油っこい朝食は食べられないよ…)
ときいたら、
『ううん、違うよ、おやつ♪』

ぎょえー。

朝の10時からフライドチキンって!
朝から電子レンジでママー(インスタント麺)を調理してるし!
(電子レンジでインスタント麺作れるなんて今まで知りませんでした…)

タイ人の皆さんの24時間いつでも食べられる体制にはいつも脱帽してます。

さて、今日はHR、総務に息抜き?しにいったら、これを差し出されました。
はじめてみるものです。
どうやら道のフルーツ屋さんで売っているようですが、
ご覧の通り、フルーツですが、唐辛子スパイスばっちりの辛い
味付けになっています。
タイ語でなんと言うの?と聞いたら、
『あんぐんどーん』と教えてくれました。
片目がぴぴぴーっと閉じちゃうくらいすっぱい(ピァオ!)なものでした。
どうやらミニグレープだといっていたけれど…。こんなん食べたことなかったです。
また職場でカルチャーショック!してました。
b0000374_2359207.jpg

人気Blogランキングに参加中です♪クリック=応援いただけると励みになります!
→他の海外系ブログも見る!

[PR]
by rota_bkk | 2005-01-26 00:08 | ★食★
ファンタ ジャパニーズメロン味
最近ダイエットを始めて、めっきり炭酸飲料を飲まなくなりましたが、
それでも暑い日などには炭酸を飲んでスッキリしたいときがあります。
(でも今日のバンコクはとっても寒かった!!)

タイではコカコーラとペプシは互角のように見えますが、
場所によってはペプシが主流のところもありますよね。
私はもっぱらペプシ派、しかもレモン入りが好きです。
b0000374_2133683.jpg

そんな最近の私のお気に入りですが、こちら、ファンタ。
ファンタって日本では子供が飲むことが多いのは気のせいかな?
自分が子供のころの主要な選択肢のうちのひとつだった気が…。
タイ人はやっぱり甘~い炭酸がとっても好きなようで、
赤や緑のシロップ水とかよく飲んでいますが、こちらのファンタが好きです。

しかも味はジャパニーズメロン味。なんというんでしょうね、
スイカの絵はありますが、メロンぽい?味がする気がします。
いったいどの辺がジャパニーズなのだろう…。
おいしいかった♪
[PR]
by rota_bkk | 2005-01-15 21:38 | ★食★
謎の汁?いえ、お雑煮です。
元旦からステ氏と喧嘩し、ちとがっくり…。
こんな元旦でいいのかしら。がくっ。

と、夜、同じアパートに住むAくんから電話があり、
やっぱりお正月にはお雑煮を食べたいね♪
ということで、ひっそりしたバンコクの元旦に、
雑煮さがしに繰り出しました。

うーん、タニヤはあいているのか、どこがあいているのか…、
と考えているうちに、お友達Yちゃんところのジャズバー(日本食もあり)
でお雑煮を食べに行くことにしました。
b0000374_1743958.jpg

うーん、Yちゃんの手作り料理はいつもながらおいしいです。

湯気で一体なにやら良く見えませんが、ゆずの味も香る、
お雑煮でございます。うーん、やっぱり日本人はお正月には
お雑煮ですよね♪日本を離れていると、こういう季節行事には
無性に日本食が恋しくなりますね。

大根やにんじんがお花の形になっていて、かわいかった~☆

ごちそうさまでした!
[PR]
by rota_bkk | 2005-01-02 17:05 | ★食★
クリームブリュレラテ!
オフィスでコーヒーデリバリーがあります。
お昼の後、アイスコーヒー、ラテ、モカなど
ちょっと甘いコーヒーが飲みたい午後に、
オフィスの子達が、注文とってビル向かいの
コーヒー屋さんに注文します。

昨日はランチタイムにコーヒーを
買う時間がなかったので、オフィス内で
よくコーヒーの注文をしている女の子にコーヒー注文お願いしたら
なぜか今日はデリバリーしないとのこと。
そうなると、余計に甘いコーヒーが飲みた~い!
と、仕事でテンパリつつ、近くのスターバックスに行ってしまいました…。

さて、みんな大好き♪なスターバックスですが今は日本でも
赤いカップでクリスマスっぽいムード満点で、
季節のメニューがあるようですが、バンコクのスタバの
一押し?季節メニューは、

『クリームブリュレラテ!』

たっぷりクリームが入っていて甘くておいしい♪

写真がなくてごめんなさい…。

★タイのスターバックスをチェックしたい方はこちら

★タイ・バンコク地元のスターバックスをチェックしたい方はこちら

★コーヒー知識についてチェックしたい方はこちら
[PR]
by rota_bkk | 2004-12-02 11:48 | ★食★
カレーライス
ちょっと前になってしまいましたが、バンコクの大学でタイ語を勉強しているNao_sapさんのお招きを頂き、カレーパーティにお呼ばれされました☆(UPが遅くなってごめんなさ~い…)

カレーもいろいろありますが、この日本の味のカレーは
たまらないですねぇ、無性に食べたくなる時があります。

タイのグリーンカレーでもなく、インドのベジタブルカレーでもなく、
日本のカレー!やっぱおいしいですわ、これ。

しかもちゃんと日本米…。タイ米じゃなく、日本米で頂きました。(←かなり重要)
うう…おいしかったー。
しかもみんなで食べるカレーはやっぱりおいしいですね~☆ご馳走様でした!
b0000374_22434969.jpg

[PR]
by rota_bkk | 2004-11-21 09:00 | ★食★
中秋節 珈琲月餅 By スターバックス
さて、タイの旅行記UP中真っ只中ですが、本日は中秋節ということで、
中華圏?のエリアはもっぱら月餅で持ちきりですので、私も季節感に乗って
UPしてみようと思います♪ってちまたのブログさんはすでにこの月餅ネタは
先週くらいからあったみたいで、今頃!?という感じですが…。
待って、私も月餅ネタしたいー…!

さて、中国の影響を受けてタイでもさすが中秋節になるとデパートのあちこちで
どこどこホテルの名物月餅なるものが売られています。

コーヒー好きの私はおいしいコーヒーを飲みたい時には
足しげくスターバックスに足を運ぶのですが、そのスターバックスでも
見つけちゃいました、それも珈琲月餅!なんじゃそりゃー!

月餅にもいろいろな種類があって、でもオリジナル?としては
お月見の時に月をめでながら食べる、というコンセプトの元、
卵黄が中央に入っているものが多いですよね。
さてさて、この珈琲月餅のお味は如何に!?

パッケージはスターバックス限定風、贈り物用としてはなかかなかわいいかも。
この箱は2つ用。
b0000374_144057.jpg

さて、メインの月餅といえば。
b0000374_1443889.jpg

おおー、Starbucksとちゃんとプリントされて、
中央にはトレードマークの女神ちゃん?が…。
この女神ちゃんにナイフを入れるのはちと心痛かったのですが、えいっと入刀。

おおー、ちゃんと中央にお月様を見立てた卵黄が入っています。
どれどれ、味のほうは!?

…まったくもって普通。の月餅。
どこが珈琲なのよー!っと見た目に騙され!?購入してしまったものの、
久しぶりに月餅食べて季節感を楽しむことができました。
胡桃が結構ゴロッと入っていて、お茶がすすみました。
うーん、お茶の友としては月餅、いいわよねぇ。ごくごく。
でも半分くらいでお腹いっぱいになってしまいます…。
月餅といえば、贈答品なのだからもっと配ったりしないとね…
自分で食べてる場合じゃない気もしますが。

個人的にはよく母(台湾人)が、私が小さい頃に中秋の季節に台湾に行って
おいしい高級月餅を買ってきては、日本でもったいなさそうに
ちびちび食べていたのを思い出します。私としては月餅に対しては
さほど魅力を感じず、いつも母親のお気に入りの月餅(いろんな味がある)
以外のどうでもいい味をわたされていた…。まあこれ甘いんで、だいたい
4分の1をチョコっと食べるくらいで満足ですけどね…。
やっぱり月餅といえば台湾や香港の本場の方がいろいろ種類があっておいしいと思います。

さて、その母のお気に入りの月餅屋さんはこちら、『奇華餅家』そのまんまの名前ですね!


タイでも中華系の人が多いので、いろいろみるのですが、
去年かおととしに、タイでも有名なペニンシュラホテルの
月餅を食べてみた記憶がありますが
(あっ、また特定しちゃった!?)味はそれほどでも…って感じでしたかね…。
大好きな方がいらっしゃったらごめんなさい…。
タイでおいしい月餅情報があれば教えてください…。
来年のためにチェックしておきます…。

さて世界の月餅状況はどうなっているのでしょう…?
順不同にちらほら月餅ネタを持ってらっしゃるブログさんを
たずねてみました♪(すべての月餅ネタはカバーしていませんが…)

カプチーノ月餅、抹茶月餅 カプチーノのを食べてみたい! 
『シンガポール絵日記』さん(シンガポール)
アイス月餅 食べてみた~い♪ 
『ごんははにっき』さん (中国)
こちらも珈琲味 
『Shanghai Life』さん (上海)
ゴージャスパッケージ月餅 
『阿巧の近況報告in南開大学』 (中国)
かなり本格的!わかりやすい写真!の月餅 
『今日のバンクーバー』さん(カナダ)
ミニ月餅!すてきなパッケージ。 
『白鳥麗子でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ』さん (香港)
桃餡と黒胡麻おいしそう!月餅 
『nice2』さん (横浜)
手作り月餅!? 餃子っぽくて食べてみたいです。 
『花茶Tagebuch』さん (名古屋)
ドリアン月餅!?臭そう!写真見てみたかったです…!
『忙しい人のスローフード・スローライフ』さん (バンコク)
デカ!月餅 いろいろな具が入っていてスゴイ。 
『ザツなヒトの 雑記 』さん (愛知)

[PR]
by rota_bkk | 2004-09-28 14:08 | ★食★
緑茶ヨーグルト
タイでは緑茶ブーム真っ盛り、です。
昔のブログにも書きましたが、緑茶チップスの出現でもかなり驚きましたが、今回はそれを上回るものが!それは…

…緑茶のヨーグルトです!!
b0000374_1711985.jpg


えええー!?
どんな味なんじゃー!?

緑の草?のパッケージから、手に取ったときは、あら、ミント味かしら?と思ったのですが、緑茶味と知った時のギャップが…。
そして、とってもドキドキしてふたを開けてみると、どぎつい緑色の物体が…。

いやな予感。

これ絶対まずそう…。こんな色している食べ物、見たことない。
緑色のどろどろしたものってこの緑茶ヨーグルト以外に思いつきません。
初めての体験!いざ!ぱくっ!
おいし~ぃ!

見た目はグロテスクですが、タイの緑茶ブームもここまで来たか…と感慨無量です。
味は抹茶の渋みもあり、甘さ控えめで結構いけました。1個10バーツです。
見た目で躊躇してしまいがちですが、勇気を出してぜひ食べてみてください!
今まで体験したことのないヨーグルトの味です。
朝食で食べるというよりは、デザート感覚で食べた方がいいかもしれませんね。

<本日メニュー>
朝:ブルーベリーブラン、アップルジュース
昼:カオガイトート、チャイェン@WTCフードコート
夜:魚のつみれ、フライドポテト

[PR]
by rota_bkk | 2004-08-30 17:09 | ★食★
これは何?
さて、引越しもおわり、気分新たにエントリーをば!
最近ブログにはまりつつ、ネットばかりしてます…。

最近そういえば野菜不足だったなぁ…。
で、この生野菜たちは?

そうなんです、これはタイではいわゆる

つけもの

ってやつなんですね。

屋台でもそうですが、なにか持ち帰りで
食べ物を買うと、(今日はソムタム)、
この生野菜たちをどっちゃりくれるんです。

最近はほとんど生野菜がサイドに盛られていても
手をつけませんが、初めの頃は
なんでこんな硬い生野菜…!?
でかいキュウリとかがよく料理の横に
並んでるんですよ。

メインの料理の横、たとえばトートマンクン(えびのさつま揚げ)
の横にもどっちゃりキュウリ。

でも慣れてくると、たしかに油っこいものや
辛いものなどの刺激物をやわらげてくれるのだろうなー、
という効果を期待しつつ、日本人にとってこの
モロ生野菜は、ちょっとうさぎちゃんみたいで
抵抗が…。

というわけでこのキャベツや、なんつうんですか、
この棒状の野菜ってなんていうんでしたっけ?
えんどう豆でもないし、ぱりっと食べてみましたが
やっぱり青くさっ。
生でこれらを食べるには、やっぱり硬すぎます。
普通、煮たり、炒めたり…の野菜類なのにな…。


<本日メニュー>
朝:アップルジュース、トースト、ミルクティー
昼:パンプキンスープ、コッドフィッシュ@バービカン
おやつ:本日コーヒー@スタバ
夜:ソムタム、ガイヤーン、カオニャオ


b0000374_1112422.jpg
[PR]
by rota_bkk | 2004-07-21 01:12 | ★食★