Cafe De Bangkok
Top
カテゴリ:★食★( 19 )
強そうなコーヒー
今日もサルサレッスン3時間を終え、
へとへとになりながら、たすけてくれ~と
なだれ込むようにシーロムの足マッサージ屋さんに行ってきました。

ああー、久しぶりの足マッサージは気持ちエエー。
と夢うつつのロタがバンコクよりお送りします。

なんかこんなぽわんとした夜はあったかいコーヒーでも
飲みたいな~と思いつつも、夜遅いので面倒くさい、
コンビニにでも行くか…。

ハイソコーヒーも、缶コーヒーもどっちも大好きな私ですが、
家に帰る途中にあるファミリーマートをぶらぶら。
それじゃー缶コーヒーでも買いましょうかね。

と、マッサージの後、気分をよくして
珍しく今日は冒険モードに。

いつもなら甘すぎて失望に終わる缶コーヒーですが、
今日はこの強そうなパッケージ缶につい誘われて
購入してみました。
b0000374_1235343.jpg

さて、PCつけてブログチェックするか…。
と買ってきた飲み物の入った袋をがさごそ…。
その名は『KratingDaeng スーパーリッチ味』、ごくっ。


あま~~~~~~~!!(超極甘)

こんな強そうなパッケージとは裏腹に、
やはりいつものように私の期待を裏切ってくれました
タイの缶コーヒー。
スーパーリッチ味の名とは裏腹に、まったくコーヒーの
味がわからないうちに舌が甘さにやられました。

やっぱだめだった…。がんばりましたが2口以上は無理でした。
どーしてタイの缶コーヒーってみんなこんなに甘いのさ…。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
コーヒーはやっぱり微糖よね♪と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■やっぱり普通のレッドブルにしとけばよかった…。
あ、でも夜に飲んだら目がぱっちりして眠れないかも…。
[PR]
by rota_bkk | 2005-09-25 01:26 | ★食★
おしい~!
非常にワンチャイさん的なネタですが、
先日スーパーで、『こ、これは…』と思ったのでUPします。

やっぱりタイにもたくさんありますよね、
この手のニセ日本商品。。。
いつもは変な洗剤の切れ端をプリントされたTシャツをみても、
変なプリント柄のバッグを見ても特に動じない私ですが
これはおしかったので、つい記念に撮ってしまいました。

フォントもお菓子っぽい雰囲気出ているし、『自然の味』までは
なかなかいいところをついているのに、商品名が

すっぼい梅
はね…。いや、失礼、すつぼい梅でした。
b0000374_0241059.jpg

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
お、おしかったね~!と思った方はクリックをお願いします♪
■■■途中で見たこともない漢字が…。
読めそうで読めない漢字でした!自然の、健康の、◎▲×、スナシタ。
b0000374_0243617.jpg

[PR]
by rota_bkk | 2005-09-15 00:28 | ★食★
緑のサンドイッチ
タイ人の皆さんて基本的にいろんな色つきの
食べ物が好きですよね。
ジュースは赤や緑、はてはビーフンや麺も
ピンクだったりするときがあります。(イェンタフォーとか…)

さて、そんなカラフル好きなタイ人スタッフに
すすめられたこちらのサンドイッチ。
b0000374_1252635.jpg

ぎょっ!緑色です…。

いったいどんな味なの!?

と聞いてみると、これはサンカヤー味というらしく、
バイトゥーイと呼ばれる葉っぱかなにかで色づけされたものらしいです。

基本的にはほんのり甘い味がします。カスタードのような感じです。
とにかく緑色のカスタードってかなりびっくりしますよね。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
どんな味か気になる!と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■原色系ジュースも人気ですよね。
[PR]
by rota_bkk | 2005-09-07 07:07 | ★食★
おいしいよ!タマリンドのおやつ
本日は最近見つけたタマリンドのおやつをご紹介。
味は梅とか、あんずとか、そんな感じの味がします。
あまりに美味しかったので、1個目食べ終わらないうちにもう1個買ってしまいました。

フルーツ自体の見た目はちょっと、『エッ、これ、何!?
と引いてしまう見た目ですが、キャンディーとかだととても食べやすいですよ♪
マメ科の一種だそうです。

■す、すごい!タマリンドを何十カ国語でみてみよう

ホアヒンのセブンイレブンで見つけたのですが、
バンコクでも普通にスーパーで売っていました。
b0000374_0414646.jpg

OTOP印と、緑のどんぶり印(=おいしい印)があって、
かなりお土産心?をくすぐる一品です。

タマリンドソフトキャンディとあり、グミのように
やわらかくて、すぐに口の中でとけます。

オリジナル味とスパイシー味があるのですが
辛いタマリンドなんて…イヤ!>_<
ということでオリジナル味を購入。

スイートタマリンド 75%
砂糖         18%
プラム(梅)      5%
塩           2%

こんな感じのおやつです。
b0000374_041083.jpg

色は暗いですが決してカビとかではありません!
見かけたらぜひ試してみてください~。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
色、変だけど見かけたら試してみるかも。と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■タマリンドのキャンディーとかって
食べているといつの間にか一瞬にして口の中でなくなってるんですよ!!
不思議なキャンディーです。
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-30 00:39 | ★食★
海老パーティー
韓国人のお友達Sちゃんの自宅にお呼ばれされました。
今回のテーマは海老!パーティー。

またしてもビッグCネタでごめんなさ~い。
でもやっぱりビッグCはいろいろあって
ショッピングをするにはとても楽しいスーパーですよ♪

さて、その海老をどのように料理するかといいますと、
この新鮮な海老の水槽から、海老ちゃんたちをすくいます。
(この瞬間がかわいそう~~。生死の分かれ道、ああ無情)

そして、グラムいくらで量られて、活きのいい海老ちゃんたちが袋に…。
(ああ~、殺生な…>_<)

で、私たちはもともと海老をボイルして、蒸し海老を楽しむ予定でしたが、
お店の人が、『BBQ(バーベキュー)?』というので、

え、バーベキューもできるの??

ということで、ぜひ半分試してみたくなりました。

さて、どうやってビッグCでバーベキューするのか…。

なんと!こんなのがありました。(クリックしてね)
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-08 22:10 | ★食★
タコ、日本ではタコス。
『お~、ロタ、今夜は僕がメキシカンディナーするから夕食においでよ!』
ということで、週末、日曜ディナーにMBAのクラスメイト・アメリカ人カーク(奥さんはタイ人)宅
でのメキシカンディナーに呼ばれて久々に珍しくお友達のお宅へお邪魔。
タイに住んでいてもなかなか友達の家にお邪魔することって
少ないのよね~って呼ばれてないだけ!?

ほかにもアメリカ人サム、ベトナム人ユェンちゃん、
タイ人ティックちゃん、といろんな顔ぶれでのディナーでした。

タコって、英語でよく言っているけれど、どうやら日本で言うタコス
同じものと解釈してよろしいようですね?
b0000374_026856.jpg

ぱりぱりのトルティーヤみたいなもの(タコシェルというらしい?)に、
ひき肉、レタス、トマト、たまねぎ、サワークリーム、サルサソース、チーズなどを
いわゆる日本の手巻きパーティーのように、自分でもりもりもって、ガブリ!
その後もワインをぐびっ、タコスをガブリ、タイではあまり食べる機会のない
メキシカン料理にほほう、と舌鼓。
b0000374_0264477.jpg

みんなで食べるとまた楽しくておいしいですね~。

その後は、Google Earthという、
航空写真?が見れるGoogleの世界地図で、
みんなの出身地を見てみました。

なんか行き先にびゅ~んと行ったりして
飛行機に乗っている気分ですごく楽しい気分!
みんなでやるともっと面白いですね~。

本当にアメリカバージョンはすごくて、なんとカークの家の
前に止めてあった2台の車までもが見えたんです。
すご~い。その衛星写真と、自分でとった2台の車の
写真を見せてくれました…。

アメリカ人カークはロサンゼルス、
アメリカ人サムはセントルイス、
タイ人ユイちゃん(奥さん)はバンコク、
タイ人ティックちゃんはウドン(ウボンだっけか?)
ベトナム人ユェンちゃんはサイゴン(ホーチミン)、
んでもってロタは東京で~~す!

と自慢げに言ってみたものの、皇居と東京ドームまでは
識別できましたが、家の実家(早稲田エリア)がどこにあるのか
上空からじゃわからん~~~。

方向音痴な私、せめて家の方角くらいは言えるようにしないとね…。

あ、Kuriさんところのメキシカンもおいしそうでした。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
お、タコスが食べたくなってきたな、と思った方はクリックをお願いします♪
■■■バンコクにはまだまだメキシカン料理少ないんですよね。
なんだかタコスにはまりそうな予感。うまかったー。
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-02 00:38 | ★食★
見た目が(!) @_@; なタイデザート…
ジム・トンプソンカフェでは、おしゃれ系にタイ料理から
洋食まで楽しむことができます。

ここでのお気に入りメニューは:

タイ料理では
クェイティアオラッナータレー(シーフードあんかけ麺)。

西洋料理では
ペストリゾット。


どちらもおいしいのでおすすめ♪

そして珍しく食べ終わった後もすこし胃に余裕が
あったため、今回はデザートにも挑戦。

ところがタイデザートってメニューの説明を見てもいまいち
よくわかりません。

ええい!と店員さんおすすめのデザートを頼んでみたのがコレ。↓
b0000374_228408.jpg

ワーォ。
なんか、見た目が…なんか…、ね…。
ぐにょぐにょ…
ぷにゅぷにゅ…。
黄色いのはメロンらしいです。
でもこれ、見た目によらず、おいしいんですよ~~。

日本にも、
台湾にも、
ほかの各国料理でもあまり見かけない色と形よね、これ。

ぜひこれを試してみたい!という方、タイ語で『ローッ(ト)チョーン』というらしいですので
ぜひお試しくださいませ。


■■■わー、おいしそう~、と思った方はクリックをお願いします♪
会社の子に聞いたら、これ、鼻○みたいよね…って。。。
やめてー、余計に食べる気が失せる~。
人気Blogランキング@地域情報(アジア)
[PR]
by rota_bkk | 2005-07-29 22:02 | ★食★
旬のフルーツ
年中南国のトロピカルムードが漂うタイですが、
やっぱりそれでも旬のフルーツというものがあるのでしょうね。

最近朝の朝食屋台軍の間によく見かけるこちら。
先日初めて食べてみました。

サラというフルーツらしいのですが、
見てください、見た目のこのごつさ、いぼいぼさ!
これがフルーツのカテゴリに入るのでしょうか…、
はじめてみたときの衝撃といったら…。
b0000374_173243.jpg

繊細な桃やメロンなどの柔らかなフルーツとは程遠い
強烈なキャラクター…。

タイに来るといろんな見たことのないフルーツとの出会いがありますが、
こちらは見た目が強烈ですよね。
実はこれタイ人にはなかなか人気のフルーツのようです。

中身はつるっとした、水分の少ないフルーツで
さくさくっとして酸っぱい味がします。
屋台で見かけたらぜひお試しくださいませ♪
[PR]
by rota_bkk | 2005-07-03 01:07 | ★食★
本日おやつ
それにしてもタイでは、オフィスにいると、常に何かのおやつが
でまわっています。なにか見たことのないお菓子を食べているのを
興味深く見ていると、『食べてみて、食べてみてー』と勧められる
のはうれしいのですが、ダイエット中の私にはちと辛い。

断りきれなかった今日のおやつは、こちら。
その名も『タコー』。え、タコなの??
タイスイーツで、バナナの葉っぱに包まれた
ココナッツ味のお菓子。
でかっ。プリンのようです。
この写真ではあまり大きさがよくわからないのですが、
実際は結構大きいのですよ。手のひらの大きさ。
普通バージョンのは、ミニサイズで一口サイズなのですがね…。
b0000374_1582538.jpg

うううーん、(おなかいっぱいの音。)お昼ご飯食べたばっかりで
食べられないよー。

といいつつ。

中身はこんな感じ。
[PR]
by rota_bkk | 2005-03-09 01:59 | ★食★
ベトナムの生春巻きランチ
マーケティング部門の男の子のママが
ベトナム人ということで、ベトナムの本場の味を楽しもう♪ということで
この日はみんなで手巻き生春巻きランチをしました。
b0000374_159627.jpg

普通生春巻きといったらライスペーパーにすでに
包まっているので知らなかったのですが、
この日は初めて本場?の手巻きに挑戦です。
この写真の材料をおうちから持ってきた彼はエライ!
新鮮レタスと、パイナップル、生バナナ(←本当に皮付きの
硬い生バナナなんです。)、きゅうり、ハーブ各種、
ソーセージを自分で包みます。
なんだか日本の手巻き寿司パーティーのようです。

で、一番面白かったのは、この乾いたライスペーパーを
お湯に浸すとしなしなになるので、これに巻くのですね~。
知りませんでした!お皿とライスペーパーのサイズが
ぴったりでパーフェクトなんですけど…。
b0000374_1592412.jpg

で、こちら。皮にぽちっと穴が開いてしまいましたが、
最後の一巻き。巨大でした。巻きすぎ…。
最初の頃のは結構キレイに巻けたんですけどね、
これでかすぎてぼろぼろしちゃいました。
なんだかヘルシーなランチでした。

人気Blogランキングに参加中です♪クリック=応援いただけると励みになります!
■■■お手製ソースがめちゃくちゃうまかったです。
この生春巻きセットをお家から持参したのもすごいですよね。
みんなで巻き巻きするのもなかなか楽しかったです。

[PR]
by rota_bkk | 2005-02-11 01:59 | ★食★