Cafe De Bangkok
Top
カテゴリ:★MBA★( 8 )
一人だった!
皆さん、最近ブログ更新頻度がまったく持って
止まってしまって、すみませーん。

やっと今週からMBAの授業が始まりました!

金曜日にはオリエンテーションがあったのですが、
そこでなんと!新入生25人くらいの中で、

私一人がアジア人だったーーーーー!!@_@

それも驚くはず。
だってロンドンにはたくさん日本人がいるし、
アジア人(中国人とか韓国人とか)もたくさん留学しているのに、
ずらーっと並んだ空間の中で一人アジア系ってのは
なんか不思議。。。異様です。
街中では絶対アジア人たくさんいるのにねぇ。

私が通っている学校はアメリカの大学のプログラムのため、
ローカルのイギリス人はからっきしいませんが、
アメリカ人が意外に一番多かったですね。

そのほかに聞いたこと?実際に見たことない国の人もたくさん
おりましたので、しみじみ国際色豊かな面々が。

モロッコ人とか、ウクライナ人とか、タイではたしかに
見かけない人種でしたね。
[PR]
by rota_bkk | 2006-01-17 09:45 | ★MBA★
授業始まりました。
今学期、(Fall 01)のセメスターも始まりました。

いや、もう前学期の成績をオンラインで確認したのですが
ガーン、あんなに頑張ったInternational Managementの
成績が思ったほど芳しくなかった!! >_<

やっぱり前学期の最後はいろいろととりみだし、
ぼろぼろだったからなぁ…。

こんなんじゃいかん!
もっと勉学に励まんと…。

というわけ今学期は猛勉強で行きますよ!

今回のクラスは

プロモーショナル マネージメント
(Promotional Management) 
マーケティングの中のプロモーション
(4つのPのうちのひとつ)にフォーカスした授業
■マネージメントアカウンティング
(Management Accouting)
日本語で言うと管理会計なんですね。
ってそのまんま訳。。。


ぐえ、また私の苦手なAccountingが来ましたよ~~。

会計の先生はグレートレイク近辺あたり出身のカナダ人で、
英語がめちゃくちゃ北米っぽーい。
ああいう英語にはあこがれますね~。

You gotta (ゆがら)

とか、そーいう響きが良いですね♪

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
今学期は頑張りましょう。と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■会計の用語って本当に外国語?のようですね。
1月に習った基礎の会計の授業の内容ってあっというまに
頭の中から消えてました…。
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-27 15:28 | ★MBA★
パイナイ=どこ行くの?
昨日のインターナショナルマネジメントの授業で、
いろいろな文化によって異なるコミュニケーションの
話になり、タイに来た当初のことを思い出しました。

異文化理解の中では、それぞれの文化は下記のように分かれるそうです。

①Direct ダイレクト・直接型
A→B
直接的な言い方@アングロサクソン(UK、US、オーストラリア、北ヨーロッパなど)
例)指示を出すとき、命令するとき

A『これをこの期限までにやってくれ』
B『わかりました』

②Indirect インダイレクト・遠まわし型
b0000374_19243953.gif
遠まわし、はっきり要点を言わない@アジア
例)嫌なニュースなどを伝えるとき、断るとき

A『いやー、君の仕事振りにはいつも感心させられるよ、
うちの会社の業績が上がったのも君のおかげだよ』
B『……。』
A『ところで、来月から君の新しい代理の人が来るから、暇を…』

③Storytelling ストーリーテリング・たとえ話型
b0000374_19251769.gif
要点にいくまでにいろんなたとえ話を交えて話す。
@中近東、アフリカ、ネイティブ(原住民)など
例)セールストークなど

A『このマジックペン、非常に使いやすいんですよ、
いったい世界中の何人の人がこのマジックペンを愛用していると思います?
最初の発端は、アメリカの小さなオフィスで
働いていた秘書がある日会議をしているときにだね、
このアイディアを思いついたんだけど…
それから地元のスーパーで、爆発的に売れてね、
とにかくそれでこのマジックペンはよく売れているのだよ!』

④Digressive ダイグレッシブ・脱線型
b0000374_19261499.gif
ラテン・地中海(イタリアスペインギリシャなど)
例)コーヒーブレイク、ブレインストーミング、タバコ休憩など

A『そういえば、先週の連休には最近できたばかりのゴルフ場に行ってきたんだ』
B『あ、知ってる、○×ゴルフ場でしょ、そういえば私が前回言ってたおいしいレストランて
そこの近くににあるんだけどね』
A『シーフード料理といえば□□レストランもおいしいと思うよ』


なかなか面白いですよね。

私も自分では②と①が一番Comfortable、
楽チンに思えるコミュニケーションですね。
でも結構①80%、②20%くらいかな…。

さて、この4つのカテゴリで①と②③④でお気づきの点はありますか?(クリック)
[PR]
by rota_bkk | 2005-07-07 19:28 | ★MBA★
ご無沙汰です!
ここのところ、身辺がごたごたしていたので
まともに更新していなくてごめんなさい…。

MBAクラスもこのセメスターより2つとっていて、
前よりもやや多忙な日々を過ごしています。
今回のクラスは、『Statistics(統計分析)』と
『インターナショナルマネージメント』です。

思いっきり文系の私はこの統計分析、習ったことがなく、
四苦八苦しています…。>_<

日本語感覚で理解できれば…と
インターネットでいろいろ探してみましたが、この英語に当たる
日本語はなんじゃ~と、余計理解に苦しんでいますが…。

インターナショナルマネージメントの方は、15人のクラスに
なんと8カ国の国籍の学生がいます。
うーん、さすがバンコク?ならではの国際色豊かぶりな構成ですね。
タイ、アメリカ、インド、イスラエル、ロシア、ハンガリー、香港、日本!
仕事場でも応用できる?異文化理解の内容などがありなかなか面白いです。

先日のクラスで教えてもらった世界の価値観調査?のサイト
World Value Survey』は、世界各国の価値観についての
調査があるのでなかなか面白いです。
b0000374_14255531.gif

その中の、”Subjective well-being by level of economic development
の調査は、GNPが高い=ハッピーさの度合いについての調査。
先進国のように、お金が増えるとハッピーさも増えますが、
逆にフィリピンなどGNPが低いのにハッピーさの意識が高いのも
興味深いですね。
[PR]
by rota_bkk | 2005-06-19 14:08 | ★MBA★
St.Patrick's Day セントパトリックスデー
なんだか最近は予想外の予定が入り、
毎日夜出歩いていてなかなかブログの
更新が出来ていない…ごめんなさいー。

今日は知らなかったのですが、なんとSt.Patrick's Dayだったのですねーー!
緑色を着ないと!

MBAのクラスも今週から始まり、
マーケティングのクラスをとりました。
さて、今日は久しぶりに何もなく帰るか、と思った矢先、
クラスメイトに誘われ、クラスが終わった10時過ぎに
スクンビットのアイリッシュパブ、ダブリナーズへ。
やはり今日はセントパトリックの日のため、すごい混みよう…。
もう人をかきわけて、ビールをゲットするのも大変でした。

私としては家の近くのシーロムが好きなのですが
多数決でスクンビットに…。

今日はクラスメイトのアメリカ人2人、カナダ人1人、
インド人1人と日本人私一人で行ってきました。
なんだかみんな国籍が違っていて、
しかもこのアイリッシュパブも、NYとかシカゴとか
まったくアジアのバンコクにいる感じがしません。
外人ばっかり!!ここは一体どこだ~。

しかも一緒にいったサムというアメリカ人はめちゃくちゃ
はしゃいでいて、そんなに盛大なうれしい行事なのかね、
とカルチャーギャップを感じていましたが…。
本場では緑色のビールが飲めるそうで楽しいですね…。
『グリーンビール♪グリーンビールを飲みにいこう!』
とうきうきの彼女たち。結局色をつけた緑色のビールは
ありませんでしたが、ハイネケンで緑気分してました。
ということで、思い切りぶれていますが、
ハッピー・セント・パトリックズ デイ!
b0000374_2452293.jpg

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■カナダ人のターシャは、緑色の下着(パンツ)を
穿いていました。ちら、とパンツを引き出してみせてくれたよ…。
っつかどこでそんな真緑色のパンツみつけたんだろぅ?

[PR]
by rota_bkk | 2005-03-18 02:48 | ★MBA★
ファイナンシャルアカウンティング
社会人になってから上司の先輩に教えてもらったアルクのオンライン辞書
ご存知の方も多いと思いますが、これ、日本語・英語でもかまわず入力できて、
英和か和英かちゃんとわかってくれるスグレモノ。
仕事でもプライベートでもかなりお世話になっています。

で、ファイナンシャルアカウンティングって日本語訳したら
『財務会計』でした。
かーっ、英語でも難しいのに、日本語で聞くと、もっと難しそう…。
はい、今学期のMBAのクラスはこれをやっています。
大学時代に会計関連の科目をとっていないため、
これをとらないと他のクラスにも進めないらしく。
数学が超嫌いな私には非常に苦痛…。

英語でいう、Annual Reportも訳してみたらなんと、
『年報』!おおー。確かにそのまんまですね。

外国語で習うと、日本語でなんと言うのか
わからないままになってしまいますよね。

今回はアメリカの上場企業のAnnual Reportの読み方を勉強するというもの。
選んだ会社はケチャップでも有名なハインツ(HEINZ)
商品が単純だし、わかりやすいかと思って…。
で、ダウンロードしてみると、ぐぇっ、PDFで84ページもある…っ。

と、明日宿題提出なのにブログかいてる場合じゃないです、ほんとに。

人気Blogランキングに参加中です♪クリック=応援いただけると励みになります!
■■■さて、今度のクラスは4人しかいない!
もっと人気のクラスは、『プロジェクトマネージメントなんたら』というクラス。
前のクラスメイトたちも、みんなそっちのほうにいってるのよね。
あー、私もそっちのほうとりたかったのに会計の授業一個もとったことが
ないばっかりに…>_<。今回のクラス編成は、タイ人、オランダ人、インド人、
日本人の私。教授はシンガポール人で、香港コメディ王、周星馳に似てる。

[PR]
by rota_bkk | 2005-01-30 22:30 | ★MBA★
2日連続でした!
今週のMBAクラスはきつかった…。

先生がセメスターの始めに、タイにこれなかったため、
振り替え授業が今週に。

いつもは水曜日なのですが、今週は火曜日と水曜日。
宿題も通常通りに課せられて、1週間に2つもレポート書けないっちゅうねん!!

昨日もクラスの後、帰宅は10時半、それからもう一個の
レポートに手をつけて寝たのは2時でした。

今日の授業は結構みんなばてばてでしたね。
先生がみんなよりばててたね…。
この授業が終わった後の開放感!!魔の水曜日が終わったー!

授業の後にBTSの駅でなんとボスのM氏(アメリカ人)と、
ITマネージャーのK氏(タイ人)を向かい側のプラットフォームで発見!

おいおい、11時だぞ…君たち、スクンビット方面に向かっておるな…。
男二人での夜遊びタイムなのか!ムム、あやしい…。
私もまぜてよー。…ってそんな体力ないか。
[PR]
by rota_bkk | 2004-11-24 23:57 | ★MBA★
MBA 初授業
さて、このところいろいろと私の身辺にも変化がありまして。
たくさんあるのですが、とりあえず今日の出来事からです。

なんとも不思議ですが、バンコクでアメリカの大学のMBAプログラム
をとることになりました。もともとはアメリカでMBAを取りたかったんですけどねぇ。
もう思い立ったが吉日、ということで、どたばたと申し込みましたが、
無事に入学。初セメスターが始まりました。

キャンパスも仕事場から近いので、これならやってけるかも。ということで始めました。
実は前にホテルで仕事をしているときに、日系企業に営業で訪問する機会が多かったのですが、そのときにいろんなマネージャー、管理職の方々にお会いするのですよね。
で、駐在でタイに来ている日本人のマネージャーさんもなんとこちらの大学のMBAを
週末コースで取っている、というのを聞いたことがあり、すげぇー!と思ったのが
頭の片隅にあったんです。仕事をしながら週末も勉強ってすごいな~。かっこぇぇ!
と思い、私もせっかくバンコクに住んでいるので、時間を無駄にしないためにも
すぐに始めよう!と思い立ったのです。

聞いてみるとフルタイムで仕事をする人は1学期1コマのペースでとるそうですので
私も週1回ならなんとか…ということで、今回とった初めてのクラスは
『Organizational Behavior』というクラス。毎週水曜日の夕方6時から夜10時まで。
私の場合は職場と大学のキャンパスが近いし、時間も早めに上がることができるので
なんとかなりましたが、普通6時に始まる授業で、遠くにオフィスがある人は絶対間に合わないでしょうな…。とくにバンコクの渋滞では車で来るのは不可能かと…。

いろいろラッキーとうまくいくことが重なったので、私もここでMBAをとるように
仕組まれていたのかな、という感じで、身に任せて始めてみました。

クラスは合計18人。アメリカ人の先生で、生徒もアメリカ人、オランダ人、ハンガリー人、
インド人、オランダ人、カナダ人、タイ人とさすがバンコク、いろんな国籍の人がクラスにいて、刺激的。日本人は私一人でした…。

教科書をずんずん読むのと、レポートが早速課されて、なんか時間の大切さが身にしみてきました。さて、私のMBAの道も無事に進めるように頑張ろうっと。
[PR]
by rota_bkk | 2004-11-03 23:49 | ★MBA★