Cafe De Bangkok
Top
カテゴリ:★チェンマイ★( 10 )
Day9: チェンマイに移動、チェンマイぶらぶら
★パイを発つ★

さて、楽しかったパイでの滞在もそろそろ終わり、朝ごはんを済ませて、ゲストハウスをチェックアウトしました。朝から小雨がぱらぱら降ってきました。

さぁ、次の目的地に行くぞ~、という時のわくわく感は
旅の醍醐味ですよね。といっても、次はとりあえずチェンマイに戻り、 
一泊してから次の目的地のスコータイに行くことにしました。

昨日のAirのレストランであった、イギリス人のおじさんと
バスステーションに向かう途中にばったり会いました。

おじさん『ハロー!元気?』
私   『ハーイ!元気だよ!これからスコータイに行くんだ♪』
おじさん『え!スコータイ行くの?僕もそこに2週間くらいいたんだ。とてもいいところだよ。
おお、そうだ、いいゲストハウスを知っているよ、これ。』

といって、お財布の中から、ゲストハウスの名刺を取り出してくれました。
こうやって旅の情報をもらえるのは助かりますね。

おじさん『Manoon(マヌーン)と言う人がいるんだけど、とってもいい人なんだ、
ぜひ行ったらよろしく行っておいてくれないか』

ということで、スコータイのゲストハウス情報をゲット。よし、是非ためしてみようっと。

★バス★

偶然にもゆかちゃんも同じ時間のバスに乗ることに。Airたちにお別れを言って、
バス停に向かいました。今回は今までと違って、赤いバス。
バスと言うようなバスです。今まではエアコン付きミニバンでしたが、これは
エアコンなし。まぁ、季節的にそんなに暑くはないので、エアコンなしでも
それほど苦痛ではありません。しかも料金は60バーツ(180円)。うーん、安い!

往路と同じ休憩所で休憩を取りました。トイレ休憩のキオスクで、籠に入った
子猫ちゃんたちを発見!かーわいいー。
b0000374_12452118.jpg

みんなそれぞれキオスクでお菓子を買ったり、ランチを買ったり…。
隣のカレン族風の子供連れのお母さんが、隣席の私にバナナチップスを
分けてくれました。なんかバスの中のそこここでおやつを分け合ったりして
とてもほほえましかったです。いいなぁ~、こういうの。

★チェンマイぶらぶら★

2度目のチェンマイと言うことで、ちょっと自分でも1度目の時よりは
慣れてきて、どこに行きたいかすたすたと決めることができました。
前と同じゲストハウスに戻り、着いた後にゆかちゃんといっしょにあの
同じレストランでランチ。やっぱりどうしても同じレストランに戻っちゃうのよねぇ。
トムヤム麺を食べて、また至福のひと時を過ごしました。

★ジョンギャラリー★
b0000374_12455190.jpg

店先には『John Garelly』と書いてあります。つたが生い茂った、ちょっと
違った雰囲気が漂うここのお店。Charoenさんのレストランの横にあります。
ランチを食べた後、ちょっとふらりと入ってみました。ギャラリーというだけあって、
いろんな作品が売られています。ちょっと素敵な文章の入ったポストカードや
ポスターなどが販売されています。どうやら原宿にも支店?があるみたいだとか…。
結構日本人も入っているみたいです。

中でも気に入った文章は、

Life is not a destination,
Life is a journey.
(人生は目的地でなく、旅である)

というところ。

そして、気に入って購入したポストカードには、

Love is to give,
and forgive.
(愛というものは、与えること、許すこと)
と書いてあります。ほんと、これ大事ですね。

★雨&雨★

チェンマイはやっぱり夜になると、ものすごい雨が…。ちょっとしゃれた
カフェで夕方はポストカードタイム。旅先でポストカードを書くのが大好きです。
ゆっくりとジンジャーティーを飲みながら、ポストカードを書いていました。
また土砂降りの雨が降ってきましたが、前回買ったカッパが役立っています。
ラッキー!

<本日メニュー>
朝:チョコクロワッサン、ホールウィートパン、チャイ
昼:トムヤムクンラーメン、ヤムウンセン
おやつ:ジンジャーティー
夜:カッパオムー、コーヒー

[PR]
by rota_bkk | 2004-10-20 12:44 | ★チェンマイ★
Day3: チェンマイ郊外ぶらぶら
★ドイステープ寺院★

レストランオーナーの知り合いのソンテウ運転手さんのアナンさんに1日観光を依頼しました。ソンテウでチェンマイ郊外の行きたいところを行ってもらうというもの。
まずは、チェンマイといえばここ!というくらいに有名なドイステープ寺院にいくことに。
朝食を食べたあとすぐに出かけたのですが、ソンテウの後ろに乗って、かなり山の急斜面をぐんぐんすごいスピードで上っていきます…。あ、アナンさん、もうちょっとゆっくり、マイレオ(早くしないでー!)でお願いします…。ホアランポーン駅を出発する時に買ったヤードム(鼻がすーすーするもの)が役立ってるよ、こういう時に…。

しばらくすると、ドイステープ寺院の入り口にやってきました。外国人の団体客に混じり、
受付でいくらか聞くと『コンタイチャイパ?(タイ人だろ?)』といわれ、タイ人価格?の20バーツで入れました。外国人はエレベータ代30バーツも払って、トータル50バーツみたい。ラッキー!どこいっても現地人に溶け込んでる顔だしな…。

さて、どきどきしながらロープウェイのようなエレベータに乗って、ドイステープ寺院の頂上までやってきました。ここからの展望が有名!ということで早速眺望エリアに。…あらら、すごい霧がかかっていて、思いっきり手前の景色しか見えません…ぬぬ、残念。でもちょっと垣間見えるところだけでもかなりきれい。晴れてたらもっと絶景なんだろうなぁ…。


b0000374_17562370.jpg


ドイステープの本堂?らしきところは残念ながら修復中で、写真のとおり、あみあみしていて、なんか痛ましかったです…。
b0000374_17565431.jpg

帰りはこの約300段あるという階段を降りていきました。まぁ降りるのはね、それほど大変でもないので…それにしても長い竜です。
b0000374_17571923.jpg

★傘の町・ボーサーン★
b0000374_17581481.jpg

さて、もうひとつ私が行きたかったところは、傘の町、ボーサーンです。
ここに着くまでに何度か土産屋さんに連れていかれましたが、何も購入せず。
一番最初に降ろされた場所が典型的な観光客向けの土産やさんだったので、かなりがっかり…。自分で探検してみます…と、ひとりお昼休憩を兼ねてゆっくりみやげ物屋さんの近くを散策してみました。
b0000374_17575299.jpg

散策といっても、照りつける太陽がかなり暑い…。でも旅といえば歩く!こと。
とりあえずまっすぐ伸びる道を奥まで歩いていくことにしました。

道なりにはたくさんのお土産やさんがあります。奥に行くに従ってローカル度も増してきます。でも基本的に普通の土産類はやっぱりバンコクのチャトゥチャックでも買えそうなものばかり…。傘の町で有名だからやっぱりここの名産、傘を買って帰らねば、という使命感がふつふつと…。しかもステ氏からも『土産よろしく!』とのメッセージ。みやげっつったってねぇ…タイに住んでるんだし。そうそうものすごい珍しいものはないよ~。

しばし歩いて、やっぱり土産は傘しかない!ということで交渉して、蛇腹傘を値切って50バーツ(150円)で購入。やす!手作りだし。これ日本だったらいくらくらいかしら…2000円以上はするわね。とお得感に大満足。でもまだ旅が始まったばかりなのに傘購入してるし。かさばるっつーのに!(←やっぱり旅慣れてない。)
b0000374_17584132.jpg

それにしても、ソンテウでの旅も、外の空気が直に吸えて、
なかなか気持ちいいもんですね!

★サンカンペーン温泉★

さて、傘の次は私の心の中でかなり楽しみにしていた温泉!
今年の4月に日本に帰ってちょっと後楽園のラクーアで温泉浸りしてましたが、
それ以来の温泉です!お風呂&温泉大好き!
特に今住んでいる家はシャワーのみなので、日本人たるもの、
大きなお風呂に対する執着心はかなりあるほうかと…。わーい、わーい、楽しみじゃー!

といっても、タイで温泉。タオルなかったらどうしよう、みんな混浴だったらどうしよう、
いろいろな心配が出てきます。念のため、水着を着てスタンバイ、マイタオルも持参の準備万端さです。一体タイの温泉ってどんななのよー!

と、たどり着きました、サンカンペーン温泉。地理的にはチェンマイから東に33Kmほどのところにありますが、ドイステープとは逆の方向になります。サンカンペーン・ルン・アルン温泉リゾートとやらに到着しました。入場料20Bを払って、ソンテウのアナンさんが外で待ってくれることに。
b0000374_17592197.jpg

では、いってきまーす♪と心弾ませて公園内を入ってみたところ、近くに噴出す源泉が!
まさかこんなパブリックな温泉じゃないよね…。おそるおそる受付のおばちゃんに聞いてみると、ちゃんと室内に温泉がありました。しかもちゃんと男と女が分かれてました。よかったー。

で、写真で見せられたのはプライベートの温泉。こちらは70バーツ(約210円)。何コレ、普通のバスタブではないですか。温泉がでてくるっていってもこれじゃあウチで一人でお風呂みたいで意味なし!もう一方のほうは、ジャグジーがついているいわゆる銭湯みたいな感じ。これね、温泉。こちらは120バーツ(約360円)。なんだ、もっと50バーツくらいかと思ったよ。もしかして外人料金なのかな。

入ってみると、私のすべての心配もよそに、やっぱりタイのことですから、肌を出すのは
恥ずかしいのか、不謹慎なのか?胴体部分がゴムで伸びる、不思議な派手な水着を手渡されました。やっぱりコレを着て入れというのね…。たしか台湾の新北投とかにも温泉あったけど、そこも水着で入るというようなことを聞いたけど、いったことないんですね。水着で入る温泉、初体験です。せっかくマイ水着も着てきたのになぁ。なんかキュロットみたいに一応短いパンツになっているのですが、胴体もくっついていて、見たことのない水着です。でも裸でこういうの着るのはちょっと気持ち悪いな~。タオルも無事手渡され、おばちゃんが丁寧にシャワールームに連れて行ってくれる。シャワーを浴びて、水着を着て、さあ、浴場に行きましょう。…だーれもいない。わー、私一人だー!と久しぶりの暑いお風呂にじゃぶん。
きーもちいいー。硫黄の匂いがかなりきつく、ちょっとお肌すべすべになるのかしら、と願いつつごしごし磨いてきました。しかし、水温は結構熱く、あまり長い間も浸っていられないような感じ。

まあ久しぶりの大浴場で気持ちよかったのですが、できればすっぽんぽんでお風呂入りたかったよ…。

ワット・チェンマンワット・スアンドークワット・クータオ

さて、そろそろチェンマイ市内に戻ってきて、立て続けに昨日めぐれなかった
ワットをどばっと3つほどめぐってきました…。やっぱりチェンマイにはいっぱい歴史的な寺院がたくさんあるのですが、問題は帰ってくると、どの写真がどのワットか訳わからんくなることですかね…。たくさん仏陀の写真をとっても、帰ってくると撮りすぎていてどれがどれだかわからない状態に…。
b0000374_17595235.jpg

寺院めぐりの途中、またものすごい雨が降り出し、写真撮影もままならぬまま、観光を終えてゲストハウスに戻りました。

★ワロロット市場★
そうそう、ここも忘れちゃいけないワロロット市場。荷物を少し置いて、小休憩のあと、雨の中ワロロット市場に連れて行ってもらいました。なんかスパイスとか食べ物とかいっぱい売っていますが、うーむ、買うほどのものはなく…。とにかくスゴイ雨が降り続けていました。あー、雨やんで~。
b0000374_1814479.jpg


<本日メニュー>
朝:フルーツパンケーキ、カフェラテ
昼:パッシユムー、コーラ
夜:カオソイ、ヤムウンセン、お茶

[PR]
by rota_bkk | 2004-09-25 18:00 | ★チェンマイ★
チェンマイのゲストハウス情報:パゴタ・イン
お昼にランチを食べたレストラン、Time-Thai Restaurantで
あった、アメリカのロス出身の女の子が紹介してくれたゲストハウス。
彼女もチェンライやラオスなど一通り回って、チェンマイに戻ってきたみたいです。

レストランオーナーのCharoenさんが、話しかけてくれてこの情報をゲット。
どうやらターペー通りからも近いらしく、食事が終わって早速このゲストハウスに向かってみました。

場所はターペー通りのひとつ向こうの通り、チャンモイ?通りに向かって真っ直ぐ。
ゲッコーブックストア(Gecko Bookstore)の古本屋さんのある通りを真っ直ぐ行って
突き当たりに赤い建物があります。Wat Chomphuの近くにあります。

徒歩でターペー通りまで3分くらい?何よりもまだできて1年経っていないので
かなり綺麗です。(新しいホテルとか建物大好き♪)
一人旅初心者の私としてはかなりラッキーな出だしでよいゲストハウスを見つけることが
できました。1泊200Bでお湯シャワー、扇風機のお部屋でした。値段は250Bから600Bくらいとのことです。エアコン、ケーブルテレビ(NHKもあるそうです!)のお部屋もあるので、なかなかおすすめです。この最初の2泊と、途中一度チェンマイに戻った1泊で使いました。

b0000374_1152749.jpg

b0000374_11523773.jpg

Pagoda Inn
49 Changmoi Rd, (Soi Wat Chomphu),
A. Muang, Chiang Mai, 50300
TEL: 053-233-290

[PR]
by rota_bkk | 2004-09-24 11:51 | ★チェンマイ★
Day 2: 夜の大雨@チェンマイ
チェンマイに到着して2日間の夜とも、夜になると
ものすごい雨になっていました。雨季だから仕方がないのですが、
こうもものすごい雨だと、夜の活動範囲もせまくなり、
観光客の出足も鈍くなりますよね。ナイトバザールも打撃だとおもいますが…。
b0000374_1505264.jpg

しかしこの雨でほくほくの人といえば、レインコートを売る土産やさん。
この2-3日の雨はかなり激しいらしく、雨具の売れ行きもすごいらしい。
私もカッパなんて絶対着ない!と思っていたのですが、この豪雨には
ついていけず…つい買ってしまいました。
でも今度はカッパがあると精神的にもかなり強気で、ビーチサンダルで
じゃぶじゃぶ水の中を歩いていました。
ナイトバザールのある、チャン・クラン通りも、ひどい時にはひざ下くらいまでの
水位になっていました…。この雨の中、道を横断するにも水びたしで、段差が見えないので
かなり危ないし…。雨季の時にはレインコートを準備しましょう…。
[PR]
by rota_bkk | 2004-09-24 01:49 | ★チェンマイ★
Day 2: チェンマイ市内観光
★ターペー門★
ガイドブックにはターペー門近くにいろいろとゲストハウス等が
集まっているというので、とりあえず到着したらこのターペー門とやらを
目指してみました。列車内で知り合ったオランダ人のカチャちゃんとは
わかれて、とりあえず列車を降りてからちかくの食堂で朝ごはん。
腹ごしらえをしてから、ターペー門に向かってみました。

b0000374_11321615.jpg

とりあえず現地の雰囲気や、その土地を感じるためには歩いたほうが
いろいろなものが見れて楽しいですよね!
今から思えば、結構な距離だとおもうのですが、チェンマイの駅から、
ターペー門を通り過ぎ、有名なワット・プラシンまで歩いてみました。
チェンマイの交通はソンテウが多いと聞きましたが、特に行き先も決まっていないので
ひたすら歩く…。(ダイエット作戦も兼ねて…)
b0000374_11324947.jpg


★ワット・プラシン★
b0000374_11313441.jpg

駅からターペー通りを真っ直ぐ行くと、ワット・プラシンに突き当たります。
黄金仏をまつる、市内最大の寺院ということなのですが、
ここに行き着くまでにすでにワット(寺院)を数箇所立ち寄り、すでに
どのワットがどこだかわからなくなってきました…。
とりあえず朝から午後までは市内の寺院をまわったりしました。

★インターネットカフェ★
今までは旅行先に行っても、インターネットカフェにはあまり入ったことはありませんでしたが、今回ばかりは、ネットカフェもたくさんあるので、気軽に入れました。
大体は1時間30バーツ(約90円)で、チェンマイのようにライバル店がたくさんあるところは
日本語環境もほとんど大丈夫なようです。

★ナイトバザール★
b0000374_11304164.jpg

お昼を食べて、ゲストハウスを見つけて休憩後、夜はナイトバザール
楽しいらしいと聞き、早速夕方からぶらぶらしてみた。
うーむ、観光客であれば、結構お買い物したかもしれないけれど、
タイに住んでいるとタイ土産っていってもね…。チャトゥチャックマーケットと
取り扱っているものもほとんど同じだし、特にお買い物はしませんでした…。

<本日メニュー>
朝:カオトムムー
昼:クェイティアオトムヤム、コーラ、アイスコーヒー
夜:ホイトート、パッションフルーツジュース

[PR]
by rota_bkk | 2004-09-23 11:31 | ★チェンマイ★
Day1: バンコクから汽車でチェンマイへ
まず今回のタイ北部ということで、チェンマイを目指すことに。チェンマイはバンコクから北に約700Kmのところにあります。
一度も寝台列車に乗ったことがないので、今回は列車でチェンマイに行こうと決定。
インターネットで時刻表をプリントアウトし、荷造りもどたばたしながら
バックパックにつめて(旅慣れていないのでかなり重いし…)家を出発。 

寝台列車のタイプは2種類しかないそうで、出発時間の1時間ちょっと前に
到着しましたが、平日のため?か、チケットも無事に購入することができました。
バンコクからチェンマイまで2等クラスで671バーツ。エアコン付き、上のベッドです。
なんか結構高いんですけど…。飛行機でも同じくらいじゃない!?でも仕方ない、寝台列車で行ってみたいんだもん…。

b0000374_11324625.jpg


駅構内にあるフードコートで腹ごしらえをし、おやつなども購入していざプラットホームへ。
さー、寝台列車はどれかしら?と、指定のプラットフォームに行ってみるものの、
どうやらベッドらしきものはなく。あら、この列車じゃないのね。と駅員さんに再度
たずねてみると、この列車であっているらしい。でもベッドないし…いいの!?
どうみても座席しかない列車をかんぐりつつ、仕方ないので乗ってみる。

b0000374_11335189.jpg

え…まさか、この上にポンとカーブしているものがベッドなの!?
↑思ったよりかなり小さいんですけど…私、入るのかな!?
と私の心配もよそに、夜9時ごろを過ぎると、車掌さんが入ってきて
ベッドメイキングを始めました。ほほーぅ、こうなっとるのか。

通常は天井にかぱっとかぶさっているものがベッドで、夜になると一つ一つそれに
ベッドシーツつけたり、枕を置いたり、してくれるのでした。
近くにはフランス人グループがいたり、タイ人がいたり、でも思ったよりは混んでいませんでしたね…。鉄道で行くのは結構高級な部類なのかも!?

チェンマイ到着は朝の9時の予定。約13時間の列車の旅です。
それにしても、上のベッドって結構がたごとするんですね…。
持ってきた空気枕とアイマスクが役に立ってる!では起きたらチェンマイなのですね、
おやすみなさい。むにゃむにゃ。
[PR]
by rota_bkk | 2004-09-22 11:32 | ★チェンマイ★
タイ北部の旅
移動も入れたら約13日間のタイ国内一人旅、無事に終わりました。

今月で在タイもめでたく2周年を迎えるわけなのですが、今まで
ホテルに勤めていたこともあり、タイにいてもなかなか国内旅行に行く機会がありませんでした。
行ったことあるのは、ちょっとそこまで、程度?のパタヤやラヨーン…。
確かに観光で来てた時には、プーケット島、小旅行でサムイ島やトランくらいですかね…。
でも有名どころのチェンマイやスコータイなどにはまだまだ行ったことがないので
この機会によし!行ってみようということになったわけであります。

さて、今回の一人旅は、出発前もどたばたで、ろくにスケジュールも立てないままの
出発となりました。あまりに急いでいて、もっといろんな人からも情報を得てから出発したかったのですが、持っている情報はウチの親が置いていった98年(6年前!)の『タイ』のガイドブックのみ…。古すぎ!
あとはチラッとインターネットでゲストハウス情報を引き出したくらいでしたが、
いろいろとブログでも皆様からおすすめ情報をいただきました、ありがとうございました!
(※オーンさん、Yokoちゃん、メールでのサポートありがとうございました、助かりました!)

さて、今回の旅行の道のりは下記の通りです。

① バンコク夜行列車にてチェンマイに出発
② チェンマイ市内観光
③ チェンマイ郊外観光
④ メーホンソンへ移動
⑤ メーホンソン、ミャンマー国境近く観光
⑥ メーホンソン、山岳民族、郊外観光
⑦ パイへ移動、パイぶらぶら
⑧ パイぶらぶら
⑨ チェンマイに移動、チェンマイぶらぶら
⑩ スコータイに移動、ゲストハウスや市内ぶらぶら
⑪ スコータイ、スコータイ遺跡公園観光
⑫ ピサヌロークに移動、市内ぶらぶら、ボートレース観戦
⑬ バンコクに戻る

さてさて、ではその旅の流れをぼつぼつUPしていきたいと思います♪
[PR]
by rota_bkk | 2004-09-21 11:48 | ★チェンマイ★
パイは楽しい☆
今日はパイに来て2日目ですが、ここ、
めちゃくちゃいいところです!!

何を見るとかでもなく、すごく小さい村なのですが、
旅行者と、現地の人とみんなとてもフレンドリーで
すごく居心地がいいところです。

今日の夜はとあるゲストハウスでBBQパーティがあります!
まだ来て2日目ですが、いろーんな人と知り合えて、お友達に
なりました!楽しいっ!

明日はチェンマイに一度戻ります。
あー、もうちょっとここに居たかったなぁ…。
[PR]
by rota_bkk | 2004-09-14 19:14 | ★チェンマイ★
メーホンソンに到着しました。
チェンマイより、バスに揺られて7時間ほど、
タイ演歌を延々5時間以上聞きながら到着しました、メーホンソン。

雨が2-3日降り続いています。

観光客は思ったよりも少ないですね…。
明日はミャンマーの国境近く?に行く予定です。
いってきまーす♪
[PR]
by rota_bkk | 2004-09-10 22:04 | ★チェンマイ★
チェンマイに到着。
やったぁー。ネットカフェ発見しました。

昨日の夜行寝台列車で約13時間かけて、バンコクからチェンマイまでやってきました。
なんと、私は寝台列車初体験だったんですよ…!

きゃー、ちょっと旅って感じですね♪

とうきうきしていたのもつかの間、やっぱりガタンゴトン…。
ね、眠れない~!

エアコンもガンガン効いていて、凍えるし…。
とにもかくにも無事に今朝9時ごろチェンマイに到着。

ネットカフェ発見したのはよいけど、やっぱり画像UPできないですね、デスクトップだし。
ぐすん。

とりあえず取り急ぎご報告?まで…。
今日はいろいろと歩き通しで疲れました…。
これからナイトバザールに行ってきます!

<本日メニュー>
朝:コーヒー、カオトムムー
昼:クェイティアオトムヤム、コーラ、アイスコーヒー
おやつ:ココナツアイスクリーム
夜:ホイトート、パッションフルーツジュース

[PR]
by rota_bkk | 2004-09-08 21:02 | ★チェンマイ★