Cafe De Bangkok
Top
カテゴリ:★シンガポール★( 7 )
シンガポール チャンギ空港 <シンガポールの旅>
b0000374_1264558.jpg


チャンギ空港もこじんまりとした空港ですが、
観光客フレンドリーな設備や態度にはかなり感心でした。
感動したのはフリーのインターネットアクセスコーナーや
ゲームコーナーなどいろんな設備があるし、かなり良かったです。

オリンピックが開催ということもあり、ゲームコーナーが開設されて、
ダーツやバスケットボールのゲームが…。楽しそう。
[PR]
by rota_bkk | 2004-08-16 12:08 | ★シンガポール★
ラッフルズホテル <シンガポールの旅>
b0000374_11592545.jpg


シンガポールといえば、ラッフルズホテル。
タイで言うところのオリエンタルホテルですよね。

やっぱりランドマーク的存在のため、観光客がひっきりなしに訪れて
ホテルのエントランスで記念写真をパチリ。

タクシーを降りると…、
[PR]
by rota_bkk | 2004-08-16 12:04 | ★シンガポール★
シンガポールのスーパー <シンガポールの旅>
高島屋向かい側にあるショッピングモール、Paragonも
たくさんのブランドやショップが入っており、主要ショッピングポイントの
一つだと思いますが、そのパラゴンに入っているスーパー、
マーケットプレイスの品揃えには、びっくりしました。
日本語の商品説明プレートがあったり、食材も洋物はもちろん、
日本からの輸入物もたくさんあり、バンコクよりも品揃えが豊富で
とにかくうらやましい限りでした。
富士スーパーにもこれだけの品揃えはないかも…。バンコクの
伊勢丹ならあるかなぁ…?
値段は輸入物でも、シンガポールの物価から比べたら、バンコクでの
輸入物よりかは高くない気がします。

お菓子や飲み物、とにかくいろいろあって、楽しい。
旅行に行くと、現地のスーパーに行くのが私の楽しみの一つ。
ローカルなものも見られるし、その国の生活の一部が垣間見れますよね。

b0000374_1154393.jpg

[PR]
by rota_bkk | 2004-08-16 11:56 | ★シンガポール★
禁煙のすすめ  <シンガポールの旅>
シンガポールといえば、とてもクリーンなイメージがありますが、
実際禁煙エリアもかなりあって、タバコを吸わない人にとっては
快適に過ごせるのでは…。
タバコポイ捨て厳禁、政策がここまで浸透しているのもすごいですよね。
たしか日本も千代田区とかでタバコポイ捨てした場合は罰金というのが
ありましたが…。
なんか政府がここまでみんなの健康を気にかけているのって
いいことだと思います。
b0000374_1257679.jpg

写真は横断歩道の横に、『あなたは喫煙者ですか?これがタバコを吸った場合あなたの肺に2年後にたまるタールの量です』と言うメッセージ。
[PR]
by rota_bkk | 2004-08-16 11:51 | ★シンガポール★
シンガポールの夜景
1日目終了。

ホテルからの夜景を眺める。

シンガポールは予想以上に安全で
過ごしやすいところだな、と感じた。

中国語も英語も通じるし、働くには結構エキサイティングかも?

バンコクよりは白人が少ない印象を受けた。
台湾やタイなどの華人のお金持ちの人たちが子息子女をシンガポールに
教育で送る気持ちもわかる。
シンガポールにはまだ古い中国の文化も受け継がれている。
タイにも華人系はいるけれど、すでにタイ人のタイ文化を背負っているし。

1つの国で3つくらい?それ以上の文化が混ざり合っていて
タイとは違った面白さがある。(マレーシアもこんな感じですよね?)
違った文化が存在するのが当然、の世界。
人種も、食も、文化も、それぞれを尊重してうまく共存している。

やっぱり違う国に行くと、新しいものが見えてくるのが旅行の醍醐味ですね。

b0000374_2032857.jpg

[PR]
by rota_bkk | 2004-08-13 20:03 | ★シンガポール★
ショッピング天国
1日目はホテル近辺をうろうろ。

とにかく言葉が通じるのはとても便利。
シンガポールは香港と同じく、国土が狭くて
観光産業で、ショッピングする場所として
来る観光客が多い。

確かに香港と同じようにタックスフリー(今は違うのかな?)だし、
日本から行く場合はブランド物も安いのかもしれませんね。

まあ当たり前ですが、バンコクから行くと価値的には安くはないので、
感覚としては台湾と同じような物価の感覚がします。

ただ、タイの100バーツとか1000バーツになれた私からしてみたら、
シンガポールドルはアメリカドルのように、単位?が
小さいので、5ドルとか10ドルとか、ちょっと不思議な感じがします。

でもやっぱり品揃えが豊富、いろいろ買い物をしました。


b0000374_19491126.jpg

[PR]
by rota_bkk | 2004-08-13 19:54 | ★シンガポール★
ホテル到着
バンコクからシンガポールまでは約2時間。空港からホテルまでは約20分。
空港から市内まで近いのっていいですね。
空港からして、シンガポールのクリーンな印象はイメージ通り。バンコクとは違いますね。
タクシーの運転手も華人で、中国語は通じるし、英語も通じるし、
タイでタイ語が十分に通じない?生活をしている私にとっては、
言葉が(気楽に)通じるって素敵!と思い知らされる。

ホテルはMarina Mandarin Hotelというところ。ショッピングモールも併設されているし、ロケーションもいいのだけれど、ホテル自体がちょっと古い感じ。このソファを私は火曜サスペンスドラマに出てきそうなソファと呼んでいます。


<本日メニュー>
朝:ゴマトースト、ヨーグルト、紅茶
昼:機内食(えびカレー)
おやつ:花生紅豆冰
夜:四川料理(チャーシュー、小龍包、紅油抄手)@四川閣(ラッフルズプラザホテル)



b0000374_1937890.jpg

[PR]
by rota_bkk | 2004-08-13 19:42 | ★シンガポール★