Cafe De Bangkok
Top
MBA 初授業
さて、このところいろいろと私の身辺にも変化がありまして。
たくさんあるのですが、とりあえず今日の出来事からです。

なんとも不思議ですが、バンコクでアメリカの大学のMBAプログラム
をとることになりました。もともとはアメリカでMBAを取りたかったんですけどねぇ。
もう思い立ったが吉日、ということで、どたばたと申し込みましたが、
無事に入学。初セメスターが始まりました。

キャンパスも仕事場から近いので、これならやってけるかも。ということで始めました。
実は前にホテルで仕事をしているときに、日系企業に営業で訪問する機会が多かったのですが、そのときにいろんなマネージャー、管理職の方々にお会いするのですよね。
で、駐在でタイに来ている日本人のマネージャーさんもなんとこちらの大学のMBAを
週末コースで取っている、というのを聞いたことがあり、すげぇー!と思ったのが
頭の片隅にあったんです。仕事をしながら週末も勉強ってすごいな~。かっこぇぇ!
と思い、私もせっかくバンコクに住んでいるので、時間を無駄にしないためにも
すぐに始めよう!と思い立ったのです。

聞いてみるとフルタイムで仕事をする人は1学期1コマのペースでとるそうですので
私も週1回ならなんとか…ということで、今回とった初めてのクラスは
『Organizational Behavior』というクラス。毎週水曜日の夕方6時から夜10時まで。
私の場合は職場と大学のキャンパスが近いし、時間も早めに上がることができるので
なんとかなりましたが、普通6時に始まる授業で、遠くにオフィスがある人は絶対間に合わないでしょうな…。とくにバンコクの渋滞では車で来るのは不可能かと…。

いろいろラッキーとうまくいくことが重なったので、私もここでMBAをとるように
仕組まれていたのかな、という感じで、身に任せて始めてみました。

クラスは合計18人。アメリカ人の先生で、生徒もアメリカ人、オランダ人、ハンガリー人、
インド人、オランダ人、カナダ人、タイ人とさすがバンコク、いろんな国籍の人がクラスにいて、刺激的。日本人は私一人でした…。

教科書をずんずん読むのと、レポートが早速課されて、なんか時間の大切さが身にしみてきました。さて、私のMBAの道も無事に進めるように頑張ろうっと。
[PR]
by rota_bkk | 2004-11-03 23:49 | ★MBA★