Cafe De Bangkok
Top
スコータイのゲストハウス情報:サバイディーゲストハウス
さて、非常にシンプルかつわかりやすいゲストハウス名の
『SabaideeGuestHouse(サバイディーゲストハウス)』です。

パイで知り合ったイギリス人のおじさんに勧められて、
名刺をもらって、駅からソンテウで連れて行ってもらいました。
場所はバスステーションから新市街に向かう途中にあります。
町中にないので、自分で行くには難しいかもしれませんが、
駅にいろんなソンテウの客引きがいるので、聞いてみて
知っていたらちゃんと連れて行ってもらえると思います。
b0000374_225176.jpg

オーナーのManoon(マヌーン)さんは、ここスコータイの
出身の人で、なんと若い時に仕事の転勤でフランスのパリに
3年間いたといいます。ですので、フランス語・英語ともぺらぺら。
その後、タイに戻ってガイドの仕事をしていましたが、この
ゲストハウスは最近できたばかりで、まだできて7ヶ月くらいしか
経っていないので、マヌーンさんもいろいろと試行錯誤しつつ、
彼女(ごめんなさい、名前忘れちゃった…)ゲストハウス経営を頑張っています。
b0000374_22513229.jpg

彼は独学でインテリアデザインも勉強しているらしく、このゲストハウスも
かなり辺鄙な場所にある割りに、いろいろとデザインが凝っていて
本当に過ごしやすいところです。そこここにマヌーンさんのセンスが光っています。
壁にも今までの宿泊客との思い出の写真がありますが、ほとんどが欧米人ですね。
やはり欧米人はこういう自然がいっぱいのところが好きなんでしょうね。
ゲストブックもあって、ちらほらと日本人のコメントもありました。
本棚にはいろいろアルバムや本、英語やフランス語の本もたくさんあります。
b0000374_22515552.jpg

一番安い部屋でもコテージになっていて、(もっといい部屋は多分メインの
家の中。)かなり快適に過ごせます。1泊150バーツでしたが、シーズンによっては
高くなる場合もあるかもしれません。(これはローシーズンの値段)
b0000374_2253025.jpg

夜は車の騒音も何も聞こえないし、自然のど真ん中に寝ている感じで
本当に静かです。聞こえるのは虫の声とカエルの声くらいですか。
b0000374_22521888.jpg

ラウンジもあり、宿泊客の交流の場になっています。
夜はテレビやDVDを一緒に見たり、マヌーンさんやその彼女
(名前はたしかオーンちゃんだった気が…)といっしょにしゃべったり…。
ちなみに私のときは一人旅をしているドイツ人男性と夜ビールを片手にいろいろ旅の話をしたりしていました。

翌日はピサヌロークに発つということで、なんとマヌーンさんが仕事のついでだから、
ということで、スコータイからピサヌロークまで送ってくれました!
本当に親切です。ガソリン代ということでお金を渡そうとしたのに全然受け取ってもらえず、
結局車で一緒に次の私のピサヌロークでのゲストハウス探しまで手伝ってくれました。
マヌーンさん、本当に有難う。
このゲストハウスは、従業員も全然いなくて、
マヌーンさんとオーンちゃんが2人で頑張っています。
料理もオーンちゃんの手作り。(とてもおいしい!)すごく心優しいいい人たちで、
こういう自然に囲まれながら、滞在するここのゲストハウスでのひと時は
本当に楽しいものでした。

まだビジネスが始まったばかりの彼らなので、私のブログも微力なのでどこまでの方に目を通していただけるかわかりませんが、もし皆様の周りでスコータイに行く!と言う方がいらっしゃいましたら是非、このゲストハウスを紹介していただけると嬉しいです。
b0000374_22544990.gif

私のデジカメはあまり至近距離のアップが撮れないので、見づらいのですが、
位置的にはバスステーションを下に行って、大きな道を新市街(NewCity)、ピサヌローク方面に向かう途中にあります。(画像をクリックするともうすこしはっきり見えます。)道の入り口に、『Nous parlons français(私たちはフランス語を話します』の手作り看板があるのが強いて言えば目印…といったところでしょうか。
わからない時は、ぜひ気軽にマヌーンさんに電話してみてください。
きっとバスステーションまで迎えに来てくれたりすると思います。
Eメールも連絡先としてありますが、まだスコータイはEメールが簡単に見れる環境ではないらしいので、電話かFaxで連絡した方が無難だと思います。

Sabaidee Guest House
81/7 Charodwithitong Rd, A.Muang,
Sukhothai, 64000, Thailand
Khun Manoon Panneang (マヌーンさん)
Tel&Fax: 055-616-303 (タイ国外からの場合は、+66-55-616-303)
Mobile:09-988-3589 (タイ国外からの場合は、+66-9-988-3589)
Email: sabaideehouse@yahoo.com

[PR]
by rota_bkk | 2004-10-24 22:54 | ★スコータイ★