Cafe De Bangkok
Top
Day9: チェンマイに移動、チェンマイぶらぶら
★パイを発つ★

さて、楽しかったパイでの滞在もそろそろ終わり、朝ごはんを済ませて、ゲストハウスをチェックアウトしました。朝から小雨がぱらぱら降ってきました。

さぁ、次の目的地に行くぞ~、という時のわくわく感は
旅の醍醐味ですよね。といっても、次はとりあえずチェンマイに戻り、 
一泊してから次の目的地のスコータイに行くことにしました。

昨日のAirのレストランであった、イギリス人のおじさんと
バスステーションに向かう途中にばったり会いました。

おじさん『ハロー!元気?』
私   『ハーイ!元気だよ!これからスコータイに行くんだ♪』
おじさん『え!スコータイ行くの?僕もそこに2週間くらいいたんだ。とてもいいところだよ。
おお、そうだ、いいゲストハウスを知っているよ、これ。』

といって、お財布の中から、ゲストハウスの名刺を取り出してくれました。
こうやって旅の情報をもらえるのは助かりますね。

おじさん『Manoon(マヌーン)と言う人がいるんだけど、とってもいい人なんだ、
ぜひ行ったらよろしく行っておいてくれないか』

ということで、スコータイのゲストハウス情報をゲット。よし、是非ためしてみようっと。

★バス★

偶然にもゆかちゃんも同じ時間のバスに乗ることに。Airたちにお別れを言って、
バス停に向かいました。今回は今までと違って、赤いバス。
バスと言うようなバスです。今まではエアコン付きミニバンでしたが、これは
エアコンなし。まぁ、季節的にそんなに暑くはないので、エアコンなしでも
それほど苦痛ではありません。しかも料金は60バーツ(180円)。うーん、安い!

往路と同じ休憩所で休憩を取りました。トイレ休憩のキオスクで、籠に入った
子猫ちゃんたちを発見!かーわいいー。
b0000374_12452118.jpg

みんなそれぞれキオスクでお菓子を買ったり、ランチを買ったり…。
隣のカレン族風の子供連れのお母さんが、隣席の私にバナナチップスを
分けてくれました。なんかバスの中のそこここでおやつを分け合ったりして
とてもほほえましかったです。いいなぁ~、こういうの。

★チェンマイぶらぶら★

2度目のチェンマイと言うことで、ちょっと自分でも1度目の時よりは
慣れてきて、どこに行きたいかすたすたと決めることができました。
前と同じゲストハウスに戻り、着いた後にゆかちゃんといっしょにあの
同じレストランでランチ。やっぱりどうしても同じレストランに戻っちゃうのよねぇ。
トムヤム麺を食べて、また至福のひと時を過ごしました。

★ジョンギャラリー★
b0000374_12455190.jpg

店先には『John Garelly』と書いてあります。つたが生い茂った、ちょっと
違った雰囲気が漂うここのお店。Charoenさんのレストランの横にあります。
ランチを食べた後、ちょっとふらりと入ってみました。ギャラリーというだけあって、
いろんな作品が売られています。ちょっと素敵な文章の入ったポストカードや
ポスターなどが販売されています。どうやら原宿にも支店?があるみたいだとか…。
結構日本人も入っているみたいです。

中でも気に入った文章は、

Life is not a destination,
Life is a journey.
(人生は目的地でなく、旅である)

というところ。

そして、気に入って購入したポストカードには、

Love is to give,
and forgive.
(愛というものは、与えること、許すこと)
と書いてあります。ほんと、これ大事ですね。

★雨&雨★

チェンマイはやっぱり夜になると、ものすごい雨が…。ちょっとしゃれた
カフェで夕方はポストカードタイム。旅先でポストカードを書くのが大好きです。
ゆっくりとジンジャーティーを飲みながら、ポストカードを書いていました。
また土砂降りの雨が降ってきましたが、前回買ったカッパが役立っています。
ラッキー!

<本日メニュー>
朝:チョコクロワッサン、ホールウィートパン、チャイ
昼:トムヤムクンラーメン、ヤムウンセン
おやつ:ジンジャーティー
夜:カッパオムー、コーヒー

[PR]
by rota_bkk | 2004-10-20 12:44 | ★チェンマイ★