Cafe De Bangkok
Top
ありがとう、バンコク。
さて、ずるずるとこちらのCafe De Bangkokのほうで
更新しておりましたが、ついに引越し先を見つけて、
お披露目準備も整いましたので、お知らせいたしますね。

それにしても、タイのバンコクライフの後のイギリスの生活は、
また違ったカルチャーショックを受ける毎日です。

イギリスでは、英語が通じるという面で、本当に楽チンです。
というのは、タイにいたときにいかに読めない、わからない世界が
自分の身の回りの生活を占めていたかがよくわかります。

仕事や友達とか、日常生活では問題ありませんが、
外国人として生活するには表面的な部分はわかりますが、
それでも現地の人と同じレベルで知識を共有できないことが
結構ストレスだったりします。

e.g)このポイントカードのシステムってどうなってるの?
バス路線はどうなってるの?
ちょっとローカルなところにいくと言葉が通じない。
(タイ語でディープな会話ができない)
英語表記がない場合、シャンプーとコンディショナーはにおいと見た目で判別。

それでもやっぱりロンドンに来てみると、タイの良さが
より見えてきますね。

私のバンコクの生活をよりいっそう楽しいものにしてくれたこのブログ生活。
皆さんにお会いできて本当にうれしかったです。
コメントやメールのお返事はすぐにお送りできなかったり、
ご迷惑をおかけしましたが、本当にこのブログを通していろんな方と
お知り合いになれて良かったです。

バンコク生活の知恵?を生かして、次なる挑戦、ロンドン生活のブログを
開始いたしますので、新ブログもよろしくお願いいたします。
ブックマークも忘れずにね★

新ブログはこちら

ということで。

タイに行って、刺激的な仕事をすることができたし、英語も上達しました。
やさしいタイ人のみんなの笑顔。
おいしい料理を毎日手軽に食べられたこと。
タイで知り合った日本人をはじめいろんな友達。

みんなありがとー♪

そしてありがとう、バンコク。

b0000374_2111824.jpg

[PR]
by rota_bkk | 2006-01-21 21:02 | ★タイ★