Cafe De Bangkok
Top
日本でOL
さて、しつこいほどの?台湾レポートが
やっと終わりましたが、そうかと思ったら
もう渡英まであとわずかになってきました。

実はこちらに帰ってきて、約1ヶ月。

久々の日本に帰ってきたわけですが、
やはりいつもとかわらず、帰るたびにたくさんの
逆カルチャーショックを受ける私ですが、
今回も、相変わらずショッキングな毎日でした。

今回は、本当に出稼ぎして、チケット代でも
稼がないと!ということで、
帰国してすぐに面接をして、帰国して翌週に
とある商社にて、短期の仕事をみつけ、
約3週間だけ勤務をさせていただきました♪

頭がまだまだタイモードな私、
久々の日本勤務はそれはもうとても楽しかったです!
仕事内容は単純なヘルプですが、
コピーから、オフィス内から、結構逆カルチャーショック
あるもんですね~。

すごく短い間でしたが、本当に日本で働くと、
いかに日本人の仕事のクオリティが高いかが身にしみて
わかります。



商社に勤めた経験がないためか、あらゆる仕事がとても新鮮で
楽しくお仕事ができて、しかも今までいたIT業界とはまたまったく違った世界を
見ることができて、すごくラッキーでした。

それにしても日本の会社のあのデスクが島状態というのは
よくできたシステムだと思います。

私のデスクは課長の隣だったのですが、いいことも、
悪いことも、すぐにその近くの人たちは空気を感じ取れるのです。
そして言う前に、空気を読んで、感じ取るんですよ!!
あ、次の仕事はこれ、とかあれ、とか。

やっぱ日本では皆さん
結構気を引き締めて仕事していらっしゃいますな。
タイではなかなかありませんでしたな~~。いわなくてもわかる、というのは…。
言ってもわからん、というのはよくありましたが…。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
日本企業も新鮮ね!思った方はぽちっとお願いします♪
■■■タイでスポイルされちゃったな~、とつくづく思う瞬間は
コーヒーとか、お茶とか、順番に当番が決まっていて、
自分で入れるところですかな~。タイの会社ではほとんどメイドが
いるので、そのへんはやっぱ楽ちんですね…。
あとはやっぱりおやつタイム!
タイみたいに常時おやつデスクなんてあるわけないですよね、みんな忙しそう…。
[PR]
by rota_bkk | 2005-12-05 00:52 | ★東京★