Cafe De Bangkok
Top
結婚が決まったら
台湾では、結婚が決まったら、
[喜喜]餅(Xi Bing/しーびん)をご近所さんや
結婚式の招待客に配ります。

私が今回祖母の住んでいる家にいると、
近所の女の子が結婚が決まったということで
その家族がご近所に喜喜餅を配ってまわっていました。

これを受け取ると、ああ、あの子も結婚するのね~、
とみんなお祝いムードになります。

大体結婚が決まったらこのパイ風ケーキを
配るのですが、淡水の老街にある建○成という
喜喜餅屋さんのものは、それはもうおいしくて
私は好きでよくこの喜喜餅だけ買って食べていました。
b0000374_23595837.jpg

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
私も味見してみたいのぅ。と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■私が喜喜餅を配るのは一体いつになることやらねぇ~。




[PR]
by rota_bkk | 2005-11-18 00:00 | ★台湾★