Cafe De Bangkok
Top
中秋節 珈琲月餅 By スターバックス
さて、タイの旅行記UP中真っ只中ですが、本日は中秋節ということで、
中華圏?のエリアはもっぱら月餅で持ちきりですので、私も季節感に乗って
UPしてみようと思います♪ってちまたのブログさんはすでにこの月餅ネタは
先週くらいからあったみたいで、今頃!?という感じですが…。
待って、私も月餅ネタしたいー…!

さて、中国の影響を受けてタイでもさすが中秋節になるとデパートのあちこちで
どこどこホテルの名物月餅なるものが売られています。

コーヒー好きの私はおいしいコーヒーを飲みたい時には
足しげくスターバックスに足を運ぶのですが、そのスターバックスでも
見つけちゃいました、それも珈琲月餅!なんじゃそりゃー!

月餅にもいろいろな種類があって、でもオリジナル?としては
お月見の時に月をめでながら食べる、というコンセプトの元、
卵黄が中央に入っているものが多いですよね。
さてさて、この珈琲月餅のお味は如何に!?

パッケージはスターバックス限定風、贈り物用としてはなかかなかわいいかも。
この箱は2つ用。
b0000374_144057.jpg

さて、メインの月餅といえば。
b0000374_1443889.jpg

おおー、Starbucksとちゃんとプリントされて、
中央にはトレードマークの女神ちゃん?が…。
この女神ちゃんにナイフを入れるのはちと心痛かったのですが、えいっと入刀。

おおー、ちゃんと中央にお月様を見立てた卵黄が入っています。
どれどれ、味のほうは!?

…まったくもって普通。の月餅。
どこが珈琲なのよー!っと見た目に騙され!?購入してしまったものの、
久しぶりに月餅食べて季節感を楽しむことができました。
胡桃が結構ゴロッと入っていて、お茶がすすみました。
うーん、お茶の友としては月餅、いいわよねぇ。ごくごく。
でも半分くらいでお腹いっぱいになってしまいます…。
月餅といえば、贈答品なのだからもっと配ったりしないとね…
自分で食べてる場合じゃない気もしますが。

個人的にはよく母(台湾人)が、私が小さい頃に中秋の季節に台湾に行って
おいしい高級月餅を買ってきては、日本でもったいなさそうに
ちびちび食べていたのを思い出します。私としては月餅に対しては
さほど魅力を感じず、いつも母親のお気に入りの月餅(いろんな味がある)
以外のどうでもいい味をわたされていた…。まあこれ甘いんで、だいたい
4分の1をチョコっと食べるくらいで満足ですけどね…。
やっぱり月餅といえば台湾や香港の本場の方がいろいろ種類があっておいしいと思います。

さて、その母のお気に入りの月餅屋さんはこちら、『奇華餅家』そのまんまの名前ですね!


タイでも中華系の人が多いので、いろいろみるのですが、
去年かおととしに、タイでも有名なペニンシュラホテルの
月餅を食べてみた記憶がありますが
(あっ、また特定しちゃった!?)味はそれほどでも…って感じでしたかね…。
大好きな方がいらっしゃったらごめんなさい…。
タイでおいしい月餅情報があれば教えてください…。
来年のためにチェックしておきます…。

さて世界の月餅状況はどうなっているのでしょう…?
順不同にちらほら月餅ネタを持ってらっしゃるブログさんを
たずねてみました♪(すべての月餅ネタはカバーしていませんが…)

カプチーノ月餅、抹茶月餅 カプチーノのを食べてみたい! 
『シンガポール絵日記』さん(シンガポール)
アイス月餅 食べてみた~い♪ 
『ごんははにっき』さん (中国)
こちらも珈琲味 
『Shanghai Life』さん (上海)
ゴージャスパッケージ月餅 
『阿巧の近況報告in南開大学』 (中国)
かなり本格的!わかりやすい写真!の月餅 
『今日のバンクーバー』さん(カナダ)
ミニ月餅!すてきなパッケージ。 
『白鳥麗子でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ』さん (香港)
桃餡と黒胡麻おいしそう!月餅 
『nice2』さん (横浜)
手作り月餅!? 餃子っぽくて食べてみたいです。 
『花茶Tagebuch』さん (名古屋)
ドリアン月餅!?臭そう!写真見てみたかったです…!
『忙しい人のスローフード・スローライフ』さん (バンコク)
デカ!月餅 いろいろな具が入っていてスゴイ。 
『ザツなヒトの 雑記 』さん (愛知)

[PR]
by rota_bkk | 2004-09-28 14:08 | ★食★