Cafe De Bangkok
Top
顧客満足度
タイに住んでいると、この言葉とは
かなりかけ離れた生活を強いられる?場合が多々あります。

世の中にはたくさんの企業がリッチな日本人を
ターゲットにし、顧客化できたら…と思う外国企業も
あると思いますが、日本人の顧客を満足させるレベルの
商品やサービスを提供するのはなかなか難しいのが
現状ではないかと思います。

だって日本のサービスが世界一だもん。。。

と思うのは私だけではないはず…(特に海外在住の皆さん、どうでしょう!?)

そんなかなりハイレベルなサービスの質にスポイルされた
慣れてしまった日本人を相手にビジネスするのは結構難しいですよね。
日本にいると至れり尽くせりですし。



いつもより早く出勤し、バスに乗っていると

キーーーッ (急ブレーキの音)

おお!なんだ、なんだ??

信号前で急ブレーキがありましたが、それほど衝撃もなく、
ぶつかったのかぶつからなかったのか、バスの運転手は
とりあえず乗客にみんな降りてください。(みたいな事を言っていたと想像。)と。

バスチケット販売員も一緒に降り、
乗客も仕方なくバスを降りることになったのですが
前のバスを見てみるとへこんだ後もあったので
とにかくこのバスは、事故ったのね、と理解し、
通勤路途中で降りる羽目になった私。

偶然にもすぐ後ろに同じ路線を走るバスを発見。
乗り込んで再びバス料金を払い、会社へ。

ってか、こんなこと、日本じゃありえないよな~~。

としみじみ思ってしまいました。

①タイではよくバスが事故ってます。

→日本では安全第一、バスが事故などを起こした場合、
会社や運転手への責任が問われる。

◆無残にもエアコンバスに轢かれる 女子大生、引きずられる:記事はこちら


②あたりまえのように、バス運転手やチケット販売員の謝罪もなく、
乗客はしょうがねーなーとあきらめムードで降りる。

(よくあるから気にしないのか、これもマイペンライの一種なのか。)
→日本では乗客(顧客)への謝罪、対応が迅速。
『ご迷惑をおかけいたしました』←これ貴重。

③また新たにバス代を払って、別のバスに乗る羽目に。

→日本ではバス会社の提携路線など、振り替え乗車?
できるシステムがある。←タイではもちろん、これを求める方が無理よね。

でもそれはやはりタイのこと。
貧富の差のため、バス運転手などは学歴の低い、
いわゆる貧困層出身の人が雇われるケースが多いため、
酔っ払っていたり、運転が荒かったりすることも多いのです。
また、バス運転手の給料も安いためなのか?
安全意識に対する態度も違うようです。

バスに乗る人は低所得層が多いので、
彼らの声はこうした安全対策も政府や政治家などの
リッチでハイソな人の耳には届きにくいのでしょうかね。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
バスの安全対策を求む!と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■一番腹立つのは、バス停で乗りまーす!の意思表示(手をひらひら振る)を
しても、バスレーンがないために不便だからか、一人しか乗客がいないからか?
スピードを緩めず乗客無視!されること…。
バス停ではちゃんと停車してください!
[PR]
by rota_bkk | 2005-10-07 07:07 | ★タイ★