Cafe De Bangkok
Top
3周年おめでとう
3年前の9月26日、私は日本で仕事を辞め、タイに来ました。

早いもので、在タイ3周年を迎えました。

自分でおめでとう~~~~!

このブログでは、いつもタイ好きな皆さんから、
また同じくタイに在住している皆さん、海外生活をされている皆さん、
いろんな方にお越しいただいて本当にうれしい限りです。

いつもは、楽しいバンコク生活をブログを通して伝えられたら、と
あまり個人的な話は控えておりましたが(いや、いつも個人的な生活ネタばかりじゃろ…)
今日は感傷深い気分?なので、ちょっとロタについて触れてみようと思います。

タイには大体3万人から5万人の日本人が住んでいるようですが、
タイに住んでいる日本人もさまざまですよね。

タイが大好きでタイに住み始めたり、
予想外の人選で駐在員としてやってきたり、
ビジネスチャンスを求めてやってきたり…。





私の場合は、特にタイが好きで来たというわけではありませんでした。

両親が自営業でビジネスをしており、10年弱前から
早々にリタイヤ生活に入っておりました。

あれは7年くらい前のある日、ロタパパが新聞を読んでいて、
『おっ、タイではリタイアメントビザとやらがあるらしいぞ』
と言う記事を発見。

今まで特に仕事でも何もかかわりのなかった
タイでリタイア生活をしようと両親がまず先に渡タイ。

コンドミニアムを購入し、早速タイで優雅なリタイア生活を
はじめておりましたとさ。

そのころロタはなぜか東京の実家に一人暮らし。

ちょっとまって、普通逆じゃない…?

娘『パパ、ママ!私、タイが大好きなの!タイで仕事したいから
タイに住むことにしたわっ』
両親『エエエ~~~、そんな遠いところにお前またナゼ!(驚きと反対)』
とかさ…。

娘を置いて両親は一足先にタイに。

そのころ私の夢はアメリカに行くことだったんです。(今もね)

私の家族背景(バックグラウンド)は日本、台湾、
中華系文化ならおまかせ!という感じでした。(かなり強気)

ここでアメリカ行っても…
①あんた、たいした経験もなく、どうやって仕事探すの!
②アメリカ行ったらもうアジアの国にはなかなか戻ってこれないわよ。
③日本や台湾・中国以外のアジアの国=タイってまた全然知らない国だし、
若いうちに冒険しとこっか!

ということで来タイを決めたのです。

母親にも説得され、よし!では1年間の計画でタイに住んでみよう!
とかなり予定よりも早く、日本での仕事を辞めてタイにやってきたのであります。

あんときはみんな驚いていましたね~。

タイに行った事のない同僚などは
『何で!?何でタイなの~~。タイって電気あるのか!?』
と、それはもうすごい驚きようでしたね。

でも実はバンコクは場所によっては東京よりも全然国際的なところもあるし、
みんな英語も日本人よりも通じるし、結構いいところなのよ。

それがあっという間に3年経ってしまいました。
年もとるはず…。早いものですね~。

さて、この区切りの良い3年ということで、
私も将来プランを立て直しました。


先日、会社に辞表をたたきつけ出しました。(うりゃー!)


次は新天地に行きます!!!
気になる次の行き先は…。

また今度…つ・づ・く。。。(なんじゃそらー!)

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
次はどこなの~!と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■今日は3周年記念なのに特に豪華なディナーもなし…。
では皆さん、コメント欄にロタの次に住む国の予想をば…。
ロタのまわりでご存知の方も新しい行き先については
まだ言わんといてください!ともったいぶる…。
[PR]
by rota_bkk | 2005-09-26 22:47 | ★日常生活★