Cafe De Bangkok
Top
On1か、On2か、それが問題だ。
今日は、あのアメリカからの特別講師プログラム
終わってから初めてちゃんとしたサルサクラスに参加しました。

いつもは夜、ダンスになる前にレストランやバーで
Rが主催する大人数でのレッスンに参加していたのですが、
今回のは講師が女性のAの主催するクラスに。
一連のコースの始まりには参加できませんでしたが、
飛び込みでも参加可能ということで行ってきました。

最近は男性インストラクターのRが主催するクラスなどには
参加していたので、大分ベーシックなどのステップはこなれてきた感じがします。
エアロビもやってきてたので多少のステップは
負けないぞ!(あまり関係がない…でも
ステップに対する順応性は早いかも!?)

そして、ドキドキの初授業。
Aが『あ、でも私のサルサはNYスタイルよ』
というので、『はぁ、サルサを習いたいのでサルサなら何でも。。。』という私。
後に起こる衝撃はこのときはまだ露知らず…。

はい、ではベーシックから、ワンツースリー、ワンツースリー…。




なんとベーシックステップからして違う~~。

いままでRから習っていたのはLAスタイル。
AのはNYスタイル。
どうやらOn1はLAスタイルで、
On2はNYスタイルのことらしい。

サルサにはまったばかりの私にとって、スタイルの違いが
こうも違うのかと身にしみた、今日。。。

今までのLAスタイルはフォロワー(女性)の最初の一歩は後ろに一歩。
今習っているNYスタイルのフォロワーの最初の一歩は前に一歩。
全然違うじゃない~~~>_<

最近はLAスタイルで入ったのでステップのベーシックも無意識に
後ろに一歩出してしまう。といっても私が習ったのもそれほど多くないから
とりあえず今が、これからちゃんと学ぶ!という感じ。。。

このサルサの記事にもあるとおり、世界中でOn1か、On2か、
どちらがいいのか、という論議
も長らく交わされているようですが、
結局は情熱があれば!というような感じらしい。

Aの話によると、NYスタイル(On2)のほうがやや難しく、
On2からOn1には移るのは簡単らしいが、On1からOn2には
かなり難しいとのこと…。

あ、いわゆる中国語を習った場合に
簡体字か繁体字か、というような違いね。
繁体字を習ってから簡体字にはいけるけど、その逆は
難しいもんな~~。

で、世界ではどちらがポピュラーなんですか?ときいてみると、
どっちもポピュラーらしい…。

で、ではみんな踊るときにどうやって相手がどのスタイルか
わかるんですか!?

と聞いてみると、相手のリードにあわせるらしい。

できる人は両方踊れるらしい。。。
いや、それは私も将来は両方踊れるようになりたいのだけれど
今両方同時に習ったら頭がこんがらがる~~。

ロタがバンコクでサルサ!さて、どうすべき…!?

■On1を選んだら…
①今までちょっとだけだけれどステップも習ったし、入りやすい。
②来月から始まるR主催の5週間クラスに最初から入れる。
③バンコクではこのスタイルを踊る人が多いのでパートナーを見つけやすい
④R主催のクラス以外にも、オープンクラスみたいなのがクラブであり、
入りやすい

■On2を選んだら…
①Aのほうが個人的に好き。サルサをバンコクで広めようという創始者?だし。
②今のところは日曜日のレッスンのみ。あとはそれとは別に土曜日か別の日に
プライベートレッスンを依頼すべきか。
③難しいほうを先に習ったら、あとでLAスタイルも勉強しても簡単になる。
④今日一緒だった年寄りのファランとそのタイ人の恋人…おやじがレッスン中に
でれでれしていて気持ち悪い。
A   『サルサではお互いを見つめることが重要です、ちゃんと目を見てくださいね』
おやじ『彼女は僕を見つめると、もう踊れなくなっちゃうよ(ぽわんとなって)』
一同 しーん。。。きもっ
⑤パートナーが見つかりにくいかも…。

ハァァー。まさかサルサせっかくはじめたというのにこの
苦悩の選択をしなくてはならんとは…。

本当に両方の違いはなんとなくネットで調べた結果、

On1(LAスタイル)は、大きく動く
On2(NYスタイル)は、ターンが多く、洗練された感じ。

スタイリッシュなのね、NYのほうが。
やっぱ繁体字を習っといたほうが後々にもいいかしらん…。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
サルサもいろいろあるのねぇ~。と思った方はぽちっとお願いします♪
■■■バンコクでのサルサ人口の割合を知りたい。
いったいどっちのが多いの!?
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-15 00:59 | ★サルサ★