Cafe De Bangkok
Top
いま、会いにゆきます
スミマセン、今頃~!?と言われそうですが、週末にこの映画、
『いま、会いにゆきます』を見ました。
泣きすぎて、本日両目が腫れています。

在タイの日本人の人からもたくさんの人に
『この映画絶対いいよ!!絶対見なさい!!』といわれていたものの、
邦画と、やっている場所がサイアムのリド(LIDO)ということで
なかなか行く機会がなかったので、かつだいぶ時間がたっていたので
もうやってないだろ~なー、と半ばあきらめかけていました。

本日はSちゃんと映画を見ようとチェックしてみると、なんと
まだLIDOでやっているではないですか! 値段は100バーツ。(=300円)
英語のタイトルは『Be With You』になってました。

まず邦画を見るのも久しぶりだし、なによりバンコクで日本の
(自分の国の言葉)の映画が上映されるのを見るのは初めて。
なんだか不思議な感じがします。
タイ語と英語の字幕があり、途中、字幕とセリフがかみ合って
いないのを見ると、あ~、全然違う~~!といらいらしてみたり…。
b0000374_21241637.jpg
とにかく見終わった後の感動の余韻といったらもう
Sちゃんと二人で興奮しまくりでした。
一人で見なくてよかった、日本語で、余韻を分かち合えて
よかったわ~~、と二人でまたも興奮。

『すごいいい映画だった~~~』


と、かいつまんで私のツボに来た点を…。

■竹内結子がめちゃかわいい~~~!
彼女25歳ですか、信じられん。私もあんな嫁さんがほしい。
中村獅童うらやましや。

■映像と音楽が美しい~~。
本当に最初から最後まで美しい日本の情景を
見ることができて、癒されました。
ああ、日本てこんなに美しい国だったのね。

■伏線がすごい!
本当にこのプロット、最後の最後でああ~そうだったんだ~!
という結果で、参りました!すごい、あっぱれです。

■高校時代のたくみ役の子がかわいい~~。

■修学旅行の写真のシーン、懐かしい!
この写真のシーンなどはやはり日本の背景を
知らないとしっくり来ないですよね、外国人の方が見ても…。
なんか本当に懐かしくなりました。ありましたよね、こういうの!

■ぐっと来たセリフ
とにかく最初から最後まで美しい映像とともに楽しめましたが、
最初のころ、たっくんとゆうじがお風呂に一緒に入っているシーンで
澪がいなくなってしまうのではないか、ということを話しているとき。

ゆうじ 『そうだよ、絶対お母さんは雨の季節が終わったら帰っちゃうんだ…。
だって物語はいつもそう終わるんだもん。』

父  『そうだな、……だから今一緒にいられる時、大事にしなきゃね』


じーーーん。
その通りですよ!みんな当たり前に一緒にいる人が急にいなくなったら
もう手遅れなんです。今一緒にいられる時をめいっぱい大事に、
楽しく過ごしましょう。言い争う前にね。

■ぐっと来たシーン
たくさんありますが、やっぱり
誕生日ケーキ予約、澪の日記の回想シーンすべて、
ああ~今思い出しても感動の涙…。

いやぁ~本当にいい映画でしたね…。
最近タイではハリウッドの、どんどんばちばち、と
殺し合いとかグラフィックとかそういう映画ばかりだったので
こういう映画を見ると本当に心が打たれますね。

人気Blogランキング@地域情報(アジア)
わたしもいま、会いにゆきますみたよ♪という方はぽちっとお願いします♪
■■■いや~、久々にいい映画を観ました。
これは外国にも誇れる映画ですね。
外国で日本の映画を観ると、外国人(タイ人)の視点で、
ああ、日本てこうなんだなという様子が感じ取れて興味深かったです。
LIDOでは日本映画、『鬼の爪』も上映されてましたね。見ようかな~。
[PR]
by rota_bkk | 2005-08-13 21:13 | ★映画★