Cafe De Bangkok
Top
Day1: バンコクから汽車でチェンマイへ
まず今回のタイ北部ということで、チェンマイを目指すことに。チェンマイはバンコクから北に約700Kmのところにあります。
一度も寝台列車に乗ったことがないので、今回は列車でチェンマイに行こうと決定。
インターネットで時刻表をプリントアウトし、荷造りもどたばたしながら
バックパックにつめて(旅慣れていないのでかなり重いし…)家を出発。 

寝台列車のタイプは2種類しかないそうで、出発時間の1時間ちょっと前に
到着しましたが、平日のため?か、チケットも無事に購入することができました。
バンコクからチェンマイまで2等クラスで671バーツ。エアコン付き、上のベッドです。
なんか結構高いんですけど…。飛行機でも同じくらいじゃない!?でも仕方ない、寝台列車で行ってみたいんだもん…。

b0000374_11324625.jpg


駅構内にあるフードコートで腹ごしらえをし、おやつなども購入していざプラットホームへ。
さー、寝台列車はどれかしら?と、指定のプラットフォームに行ってみるものの、
どうやらベッドらしきものはなく。あら、この列車じゃないのね。と駅員さんに再度
たずねてみると、この列車であっているらしい。でもベッドないし…いいの!?
どうみても座席しかない列車をかんぐりつつ、仕方ないので乗ってみる。

b0000374_11335189.jpg

え…まさか、この上にポンとカーブしているものがベッドなの!?
↑思ったよりかなり小さいんですけど…私、入るのかな!?
と私の心配もよそに、夜9時ごろを過ぎると、車掌さんが入ってきて
ベッドメイキングを始めました。ほほーぅ、こうなっとるのか。

通常は天井にかぱっとかぶさっているものがベッドで、夜になると一つ一つそれに
ベッドシーツつけたり、枕を置いたり、してくれるのでした。
近くにはフランス人グループがいたり、タイ人がいたり、でも思ったよりは混んでいませんでしたね…。鉄道で行くのは結構高級な部類なのかも!?

チェンマイ到着は朝の9時の予定。約13時間の列車の旅です。
それにしても、上のベッドって結構がたごとするんですね…。
持ってきた空気枕とアイマスクが役に立ってる!では起きたらチェンマイなのですね、
おやすみなさい。むにゃむにゃ。
[PR]
by rota_bkk | 2004-09-22 11:32 | ★チェンマイ★