Cafe De Bangkok
Top
リラックス音楽
私の周りでは、ヨガをやっている人が多い。
ロタママはその年の人にしてはかなり活動的で、
バンコクに来ても、ホテルのフィットネスジムで
精力的にエアロビやヨガをしたりして毎日忙しくしています。

周りの友人も何人かヨガにはまっているし、
この世の中のヨガブーム健康ブームは今に始まったことでは
ありませんが、この私、20代後半とはいえ、体が非常に硬い!!んですよね…。

チバソムでのストレッチクラスやヨガクラスでも
一人だけ補助ストラップ(お尻をついて足を伸ばした状態で
自分の足をつかむことができない人用に、ストラップを
使って体を曲げる。)使っていましたし…はずかしー!
横でロタママは『あんた、若いくせに硬いわねー』と冷たい視線。

いやー、1日パソコンの前に座ってたら体なまりますよね。
それで、先日チバソムへ行った時に参加した
ストレッチ&ヨガクラスの瞑想(メディテーション)の時に
流れていたリラクゼーション音楽に感動!!

ストレッチが始まる前にヨガマットに横になって5分ほど
この安らぐ音楽を聴きながら、瞑想をするのですが
もうあまりの心地よさに即座に寝入ってしまいました…。
(がくっとなり、突然自分がどこにいるんだっけ??となった)

ロタママもはまり、早速ヨガクラスが終わったあとに、
インストラクターの人に、あのCDはどんなCDなの~?
と問い合わせてみました。
なんとそれはチベット語の音楽で、仏教の般若などを
リラクゼーションな音楽に乗せて、歌っている歌でした。
電話番号をメモって、問い合わせてみたらなんとWTCの
中で売っているというではないですか!早速仕事の帰りに
寄って、買い込んできました!
b0000374_14195993.jpg

『大悲咒』ってタイトルがまたすごいんですけど、
中国語のような、タイ語のような、サンスクリット語?(聞いたことないのですが)
チベットの言葉らしいです。
般若心経のCDで、聴いているだけでも心が洗われる気がします…。
b0000374_14201519.jpg

これ、ヨガのクラスで聴かなかったら、うーむ、
こういった宗教音楽はどうかな…といったところですが
本当に宗教音楽というよりは、スパやリラックスできる音楽だと
思うと、すんご~~~くリラックスできますのでお勧めですよ!
夜寝る前や朝、瞑想したりするには持って来いの音楽です。
どばーーーっとα波(アルファ波)が出ている感じ…。
早速MP3プレーヤーにも入れて、仕事中も聴きまくってます。
音もれしたらちょっと怪しまれるかしらん…。
あー今日もよく眠れた…。

■■■ヨガ、やってみようかな…。と思った方は
こちら→をぽちっとお願いします♪人気Blogランキング@地域情報(アジア)
[PR]
by rota_bkk | 2005-07-28 14:20 | ★エンターテインメント★