Cafe De Bangkok
Top
ご無沙汰です!
ここのところ、身辺がごたごたしていたので
まともに更新していなくてごめんなさい…。

MBAクラスもこのセメスターより2つとっていて、
前よりもやや多忙な日々を過ごしています。
今回のクラスは、『Statistics(統計分析)』と
『インターナショナルマネージメント』です。

思いっきり文系の私はこの統計分析、習ったことがなく、
四苦八苦しています…。>_<

日本語感覚で理解できれば…と
インターネットでいろいろ探してみましたが、この英語に当たる
日本語はなんじゃ~と、余計理解に苦しんでいますが…。

インターナショナルマネージメントの方は、15人のクラスに
なんと8カ国の国籍の学生がいます。
うーん、さすがバンコク?ならではの国際色豊かぶりな構成ですね。
タイ、アメリカ、インド、イスラエル、ロシア、ハンガリー、香港、日本!
仕事場でも応用できる?異文化理解の内容などがありなかなか面白いです。

先日のクラスで教えてもらった世界の価値観調査?のサイト
World Value Survey』は、世界各国の価値観についての
調査があるのでなかなか面白いです。
b0000374_14255531.gif

その中の、”Subjective well-being by level of economic development
の調査は、GNPが高い=ハッピーさの度合いについての調査。
先進国のように、お金が増えるとハッピーさも増えますが、
逆にフィリピンなどGNPが低いのにハッピーさの意識が高いのも
興味深いですね。
[PR]
by rota_bkk | 2005-06-19 14:08 | ★MBA★