Cafe De Bangkok
Top
チャット言葉
学生の頃、チャットデビューはICQだった私。
はまってましたね~。あれには。

自分の家から世界中の人とランダムチャット
できるということがとてもエキサイティングだったなぁ。

ICQは知らない人ともチャットできるのですが、
ホットメールのMessengerは自分が登録した人しか
チャットできないので、必然と知り合いやお友達など、
仲間内でのチャットになりますよね。

うちの会社では、社内の全ての人にInternal(社内)用
メッセンジャーがあり、デスクが離れた上司や同僚と
すぐにメッセージをやり取りしたり、ファイルを送受信することができ、
時間を節約することができます。

許可を与えられた人にのみ、External(社外)用のメッセンジャーも
インストールできるのですが、仕事中、この社外用メッセンジャーで外国人の
友達とたまにチャットするのですが、外の人とチャットをしていると
新しいチャット言葉の発見などがありますよね…。

おそらくICQなどの知らない人とのチャットが主な場合に
よく聞かれる、こちら。

『ASL?』

というのを聞いたときはびっくりしました。だってア○ホール?
とかそう言う略語かと思っちゃったんですもん…(単純?)

これは
Age(年齢)
Sex(性別)
Location(場所)

はどこ?を聞く、定番の質問がこんなにも簡略化された例。

似た系列で、

『brb』

何の絵文字かしら…と一生懸命考えていました…。
英語チャットでよく出てきますが、これは
be
right
back(すぐ戻ります)

ということで、はぁ~そうやって略すのね。と思いました。

では、同じ英語チャットにも出てきました、
こちらはなんでしょう?



+ve / -veと一緒に使われるのですが、
なんとMBA授業でもシンガポール人の先生が
これを使っていてショック…。
それってそんなに浸透していたのね。

どんな意味じゃ~、と思っていたら、

+ve =positive =ポジティブ
-ve =negative=ネガティブ


おおおー、視覚でうったえる系ですね、これは…。

そして極めつけのタイ人とのチャットで。

『555』

な、なんですか?

答えは…(笑)ハハハ…555(タイ語の発音で5は”ハー”)

音でうったえる、聴覚系ですね…。

いや~こう考えると言語によってはいろんなチャット言葉あるんですね。
[PR]
by rota_bkk | 2005-06-10 15:29 | ★言葉★