Cafe De Bangkok
Top
「ありえない」はありえない
ネットを漂っていて見つけたブログ、橋本大也さんの
『情報考学 Passion For The Future』から
トラバさせていただきます。

海外にいると、流行っている新しい(?)
日本語についてうとくなるもんですね。

はじめて友達が

『っていうかさ~、…』
という出だしで話し始めたときの衝撃はかなりすごかった。

そ、それが出だしなの!?
中年代の人にしてみれば、現代の若者?が主流で使っている、
『ありえない』はありえない、
という感じということでしょうね。
■なにげに
■うざい、きしょい
■よさげ、やばげ、ひどげ、おもしろげ

ウェブの書き言葉も、2ちゃんねるなどの影響で、
いろんな新しい言葉が出ていますが、私はイマイチついていってません…。

私的(ワタシテキ)には、…と書き出して、こういう言い方も昔はなかったですよね。
とふと思ったり。

カタカナ語も、変化しています。
■ゲッチュ、ポインツ、パーフェクツ、サンクー、プリチー、チェケ、チェキラ


チェキラをはじめて見たときにもかなり衝撃を受けましたね。

うなづけるのは、
■ソッコーで
■センパイが
■ホントは
■ケッコー時間がかかる
■スミマセン

↑漢字をカタカナにするパターン。

携帯メッセージなどの普及でこういう風に書くのも増えたのでしょうね。


★『ありえない日本語』(ちくま新書)の著者のサイト
サブカルチャー言語学


人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■まったり=マターリも
出てきた当初は驚きましたね。

[PR]
by rota_bkk | 2005-03-23 19:00 | ★言葉★