Cafe De Bangkok
Top
今度は太極拳
何を思ったか、週末の朝、6時ごろに目覚めてしまったので
こりゃーせっかくの早起きだわ、運動してこよー!
といつものルンピニ公園へ。

うわさにはかねがね聞いていましたが、なに、この
早朝なのにすごい人が!!
いつもは夕方5時のエアロビ組に参加なのですが、
こんなに朝早くから公園には行ったことがありません。

平均年齢もかなり高かったのですが、
そこはもう、ここ、中国?北京?というほど、
中華系の潮洲語が飛び交っていたり、
まったくタイとは思えないくらいでびっくりでした。

そこにはなんと、いっぱいありました、
太極拳(Tai Chi Chuan)のグループが!
うわさでは朝早くからいろんなグループがあるということでしたが、
本当にそこここでグループでありました。
一度も太極拳をやったことがなかったのですが、
調べてみると、これなんと、
中国の皇帝も身につけていたという
「歴史と伝統ある武術」

らしいです、なんだかカッコイイ!!

最初はみようみまねで中国の時代劇に出てきそうな音楽とともに、
タイ語テープで先生?(3-4人が見本で前に立っている)のやり方を
まねてみました。
オーッ、カーウ、とか、タイ語でおそらく息を吸って、はいて、みたいな
ことなんでしょうが、最初はどっちがどっちだかわからず
適当に呼吸。そのうちなんだかなれてくると不思議なことに
深い呼吸が気持ちよくなってくるのです。
b0000374_12432619.jpg

そのタイ語ウォーミングアップが終わると、今度はもろに中国語。
なんとか十八拳とかなんとか、ちょっと少林寺カンフーみたいな
雰囲気になって、カッコイイです。

しかし周りの人たちもなれたもので、先生並みにうまいので
初めてグループに参加しても周りの人を真似ていれば
結構ゆっくり追いつけます。

中国語でなのですが、ほんとにこの人たち、タイ人のおじいちゃん、
おばあちゃんたちはわかってるのかな~??不思議な感じです。

朝は6時から7時くらいにルンピニに行くといろいろな太極拳や
剣を持った踊り?みたいなグループがあるのでご興味のある方は
ぜひ参加してみてくださいね!もちろん参加は無料です。

太極拳とは?

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■18のやり方のなかにはちゃんとそれぞれの動きに名前があり、
なんとか大海、とか、
なんとか獅子、とか、
なんとか抱月、とか、
なんだか古代の詩に出てくるような4字熟語みたいなので
ちょっとかっこよかった。
しかも動きも本当に優雅!!息をいっぱい吸って、
新陳代謝がよくなりそうな感じでした。

[PR]
by rota_bkk | 2005-02-27 12:44 | ★日常生活★