Cafe De Bangkok
Top
パスポート♪
気合を入れて、写真を撮ったパスポートも
やっとできましたー。
初めて海外の大使館でパスポートを申請しました。
今度は5年用です。
パスポートは在タイ日本大使館領事部で、
申請して3日後にピックアップできます。

海外にいると、ID証明でパスポートが非常に大事な
ものとなりますが、よくよく日本でIDカードというものが
ないのは不思議な?感じもしますよね。

通常なにか大事な申請をする時の証明が
パスポートまたは免許証、というのを聞きますが、
どちらも後天的?能動的にとらないとないものですよね。
外国に行かないのでパスポートもない、
運転しないので免許証はない、という人の身分証明って、
どうすれば…!?
あー、保険証というのがあるか。ちょっとぱっとしない気がするけれども。
家族で一緒に入っている人は、家族で共通のを使いますよね?
あ、あたし今日保険証つかうから!という時には不便。
台湾にも老若男女問わず、国民全員には身份証はあるし、タイも
IDカードがあり、身分を証明するのに便利。
せめて日本の運転免許証が西暦表示だったら、海外にいても助かるんだけどなー。
バーとか行く時ね…。(すでに昭和=平成の換算が苦手)

■へぇー、日本国民の約4人に1人がパスポート持ってるんだね。
台湾の電子政府もなんだかすごい。
タイの戸籍について
■タイ人は満15歳に達したら身分証明書を持てるんだね。


b0000374_12395641.jpg

人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!
■■■新しいパスポートにしてうれしいのは、サインが変えられるということ。
私が以前使っていたのはすでに7年前に作ったパスポートで、
私は英語表記でのサインなのですが、すでに私のサインが変わってるし…。
WP申請などで使う公の文書や銀行のサインもだいぶ変わってしまって
たまに同じようにサインできないのが悩みの種でした…。

[PR]
by rota_bkk | 2005-02-13 12:47 | ★日常生活★