Cafe De Bangkok
Top
タイ料理のマイブーム変遷
Boggieさんの『Boggie's Bar』内エントリーの
タイ料理のマイブームとその傾向にトラバです。

もうひとつのブログ、『eatin' bangkok blog』にて、
食いしん坊の私はレストランやカフェの
紹介をしとりますが、そちらを見ていただいている読者の
皆様もご存知の通り、私はめちゃくちゃタイ料理大好き~♪というわけでもなく、
満遍なく、いろいろな料理を楽しむのが好きです。

しかしながら、タイ在住の身だとやはり安さ・便利さからすると、
タイ料理を食べる機会ががぜん多くなるものです。
また、当地のおいしいものが一番という考えもあるので、
その国のあるものをその国にいる時にたくさん楽しもうという考えです。
タイに来て無理やり日本料理を食べても、日本の日本料理にはかなわないし、
日本でタイ料理を食べても、本場のタイ料理のおいしさとはまた違うし…。
ということで、最近はいろいろとタイ料理にも挑戦しています。
b0000374_218780.jpg


①99年~00年 両親のリタイヤ生活で年に一度タイに観光
トムヤムクン、クェイティアオトムヤム(トムヤムクンスープのある方)


⇒あーやっぱりトムヤムクンっておいし~ぃ!!まだまだタイ料理初心者。

②02年     来タイ、両親とバンコクにて住む。MK通い。
=サラダといえばヤムウンセン(春雨サラダ)!
これうますぎ!!毎回アペタイザーにはヤムウンセンの頃。


⇒シーフードと大好きな春雨があるなんて、幸せー。

③03年     ホテルに勤める。食事はほとんどホテル内レストラン。
贅沢と思われるようですが、3食すべてホテル内は飽きます。
ソムタムガイヤーンカオニャオ


⇒タイの人にカオニャオの食べ方を習う。なになに、指で丸めるのか!ご飯を!!
そしてソムタムにつけて食べるとナ!?この3点セットがまた絶妙なコンビネーションで
うまいのです。ランチは飽きるまでほぼこのメニューだった。

④03年半ば  ホテル内のレストランに飽き始めた頃。
クェイティアオ ラッナー タレー(太麺、シーフードあんかけ)


⇒ホテルのほかのスタッフが食べているのを発見し、試して以来
麺といえばラッナー。ほぼ麺を食べる時は毎回これ食べてました。うまい。

⑤04年     街に移り住む。この頃から外食めぐりが始まる。
=トートマンクン(海老のすり身揚げ)


⇒レストランに誰かと行く時には必ずこれを注文。
蜂蜜のたれもおいしい♪

⑥05年    一人暮らしはじめる。テイクアウト数が増える。
=ヤムウンセン第2ブーム


⇒そういえば、1年以上このヤムウンセンの存在を忘れていた!!
タイにいたのに、このヤムウンセンの名が私の頭の片隅から
消えていたのだ!!ああ、なつかしい、ヤムウンセン、やっぱりおいしー!
そうしてちょっとテイクアウトで注文したい時にはまたこの
ヤムウンセンばかりを注文。やっぱヤムウンセンっておいしーわ。
ヘルシーだし、唐辛子のカプサイシンでダイエットにも効果を期待。


人気Blogランキングに参加中です♪
クリック=応援いただけると励みになります!1日1回クリックをお願いします♪
■■■やっぱりレパートリーは場数を踏まないと
タイ語メニューを覚えられませんね…。こつはやっぱりタイ人の
人と一緒に出かけて、タイ語メニュー名をこまめにメモメモ!

[PR]
by rota_bkk | 2005-02-08 02:19 | ★食★