Cafe De Bangkok
Top
出勤前の美容院

日本で美容院といえば、青山や原宿の、
密集?地帯で、月1くらいのペースでちょっと
おしゃれにしてもらう…。という感じでしょうが、
タイではもっと身近です。

美容院といえば、今でもたまに20年前のTVから出てきたような、
どれだけの立体感が出せるかが勝負の、
立体型?ヘアスタイルのハイソなマダムもいますよね。
いったいどうやってブラシを通すのか、見てみたい髪形のマダムもいるし…。

私の印象では、タイではまだまだ、黒のさらさらの髪がいまでも多数の支持を
得ていると思うのですが、タイの美人の女の子はやっぱり
決まってさらさらの長い黒髪の人が多いですよね。

そしてそんな女の子ご用達?は、必殺出勤前シャンプーです。
ホテルに勤めていたころ、私もタイ人の女の子に影響され、
たまに勝負!な日は、朝からシャンプーだけしにいっていました。
日本だと、シャンプーするだけに美容院に行く習慣はないと思いますが、
台湾タイなどアジアの?国では本当にシャンプーだけというのも
多いです。スカルプマッサージ並みに、シャンプーの最中のマッサージも
かなり気持ちいいですよ!
b0000374_12122690.jpg

シャンプーだけでも、とても丁寧です。5回くらいはシャンプー、すすぎを
繰り返していましたよ…。しかーし!
このような庶民派の美容院は、水シャワーですので、
心の準備をお願いします。ぎゃー、つめたい!
と最初はびっくりしますが、この暑い天気の中だと
そのうち結構気持ちよくなります。

正味約15分。ブローで髪のボリュームも押さえられて、
すごいさらさらヘアに!出勤前にばっちり!
シャンプーは多分髪の長さによって変わると思います。
セミロングの私で80バーツ(約240バーツ)でした♪

<本日のミニ★タイ語>
髪を洗う(シャンプー)=さっ ぽむ
髪を切る        =たっ ぽむ


人気Blogランキングに参加中です♪クリック=応援いただけると励みになります!
■■■実はこの日はパスポートの写真用だったのでめちゃくちゃ
気合入っていたんですよね。5年用だもん!
今のパスポートは7年前のでめちゃくちゃ不細工な写真で
早く取り替えたい…。余白がなくなった今のチャンスでないと
新規申請できないらしく。あとは戸籍謄本を取り寄せなきゃ…。
[PR]
by rota_bkk | 2005-01-28 12:10 | ★日常生活★