Cafe De Bangkok
Top
コレクション
世の中にはいろんな人がいるものですね。
bowwow_87さんの『透明な足跡』で見つけました、コレクターの方!

バナナのシール!

バナナを買うと、ありますよね、小さいシールが。
こちらでそのすばらしいコレクションの数々を公開されています。
皆さんは何かコレクションしていますか?

私はスタンダードなものですが、記念切手を集めています。
なんか記念切手集めている、というと暗~い!と思われるイメージが
あるかもしれませんが、そんな偏見は気にせず!おおっぴらに言いましょう!

記念切手が好きです!

別に私の場合は素人レベルのコレクションですが、とにかく切手大の大きさの
1枚の小さなキャンバスに、それはもういろいろと美しい絵や
写真があるのが見ていて単純に綺麗で素敵だと思ったので、
集め始めたんだと思います。
いつも記念切手が発売されると、母に郵便局に行ったついでに買ってもらっていました。
あとは、小学校などで古切手を集めると、
ボランティアになる、という観念があったので、
どうしても封筒などについた切手を見ると、捨てるのが忍びなく、
自然とそちらも集めるようになりました。

私は高校時代くらいから過去5年くらいの集めた、膨大な(大げさな表現。
でも自分にとっては膨大な感じ!)数の切手は雑然と郵便局のビニール袋に
ざっと入れておいたままでした。
そして、大学4年の時に台湾に留学をして、その袋は私の机の引き出しに
しまっておいたままでした。
ある日、留学から帰ってきました。久しぶりに手紙を書くことになり、
綺麗な切手で手紙を出すのが好きだったので、あの記念切手袋を探しました。
母に聞いても知らない、といわれ、父が私の不在中に私の机を使っていたそうなので
聞いてみました。

ロタ 『ねーねー、あのねぇ、私こういう小さいビニール袋の中にね、いっぱい記念切手がある袋が
    引き出しの中にあったと思うんだけど、見たことある?』

父  『あー、あれね、お前が使ってないみたいだったから、使っといてやったぞ。

ガーン、ガーン…あまりのショックに泣き出す私!ヒドイ、なんで勝手に使うのよー!私はコレクションしてたのよー!
ひどいじゃないの!なんの断りもなしに!!大事にとってあったのに!!!

父の言い分=『あんなにぐちゃぐちゃにいれてあったんだぞ、コレクションするんだったらもっと本とかに入れておかなきゃ…』

きーっ!!そんなの私の勝手でしょ~~!!
あまりの暴れぶりに、父も驚いたのか、自分の非を認め、なんと翌日郵便局へいって1冊どーんと記念切手ブックのような、いろんな記念切手を集めたブックを買ってくれました…。
タイにも行き来していたので、タイの記念切手ブックも3冊くらい買ってくれて償いを…。
うっ、うっ、でも私の集めた切手ちゃんたちは帰ってこない…。←未練。
その後、切手アルバムを購入し、使われないように大事に保管することを学びました。
もう、勝手に使われないようにするからねっ。抱きっ。

最近はこの切手熱も大分落ち着きましたが、タイの切手も美しいですね。
台湾も結構綺麗な切手が沢山あります。

ほかに集めているのは、マッチと砂糖。
レストランやホテルに行くたびにマッチと砂糖をこっそり持って帰っています。
砂糖はよくコーヒーとかと一緒に出ているやつ。基本的にコーヒーには砂糖を入れないので
いつも余った分を持って帰っています。(持ってかえって紅茶などの時に使う。)

ロタ 『あたしねー、砂糖集めてるから、どこか行ってカワイイ砂糖袋あったらよろしくね。』
母  『あんたそんなもん集めてるの!?ありんこが来るわよ!』

え、ほんと?

タイでは確かにありんこちゃんがわさわさと甘いものを求めてやってきます。
こんどはありんこちゃんたちに砂糖を台無しにされないようにちゃんと保管しましょう…。
[PR]
by rota_bkk | 2004-09-04 18:16 | ★エンターテインメント★