Cafe De Bangkok
Top
私の顔は…
私の顔は・・・

zitazita4さんの『OH! カナダ La Vie Exotique』のエントリーからTBさせていただきます。

バンコクに住んでいると、タクシーに乗るのは頻繁で、
最初の頃、私のタイ語はタクシーの運転手とマッサージのおばちゃんから、習ってました。
住んでいる場所柄、仕事柄、タイ語学校へいってちゃんとタイ語を勉強することができなかったので、タイ人と話す機会があるのはタクシーの時とマッサージの時くらいでした。

で、短い距離の時にはたまにタイ人だと思われているので、突っ込まれないのですが、
たまに変なタイ語の発音をすると、好奇心のあるタクシーの運ちゃんは、
『あんたどこから来たの?』
と必ず聞いてきます。

国際色豊かなバンコクゆえ、外国人慣れしているタクシーの運ちゃんも居れば、
いろんな人が居て面白いです。

まず英語ができる運ちゃんに遭遇する確率もかなり低いので、大体車内での会話はタイ語。
それも超基本的な質問攻め。

『どこから(国)来たの?』
『どれくらいタイに住んでいるの?』
『ここで仕事してるの?』
『タイ語うまいね!』←いや、うまくない。

大体この流れ。

質問①のどこから来たの?については大体運ちゃんに当てさせる。
『どこから来たと思いますか?』

答えランキングは下記の通りです。
通常の場合、ほとんどタイ人だと思われているので、それはランキング外とします…。(泣)

5位 フィリピン人
4位 日本人
3位 香港人
2位 韓国人
1位 シンガポール人

いや、日台ハーフなんで、中華系の顔をしていると思いますが、
日本人の人からは『え、なんで、絶対日本人だよ!』といってくれる人も居れば(うれしい…)、タイ人からは絶対タイ人かと思った…。って。

それにしても香港、シンガポールってったって、みんな同じような中華系だからね、どうせ。タイに来た当初は色も白かったのですが、最近めっきり焼けてきて、もっと現地人化してますね。

プロフィールにあるとおり、なぜかどこへいっても現地人と思われるのは複雑な気分。
フランスへいっても旅行者に道聞かれるし、(わしも旅行者じゃ!しかもアジア人なのにさ。)
シンガポール行っても、中華系の人に英語でナントカってデパートはどうやっていくんですか、って聞かれるし…ということは旅行していてもよっぽど現地に溶け込んだ顔…つまりは緊張の緩んだ顔?をしているのだろうか…。

タイではローカルチックな服装で判断されているのかも。
最近はちょっとパッと見て日本人だと思われるように、
服装・メイクも気合を入れています。

<本日メニュー>
朝:飲むヨーグルト、おせんべい
昼:トムヤムラーメン
夜:ツナタルタルサラダ、ソフトシェルクラブサラダ、ちらし丼、キングロール@ソニーズ

[PR]
by rota_bkk | 2004-08-28 19:08 | ★日常生活★